質問1143 ウォーレン・バフェットは終わった?世界を裏で操る支配者の一員なのか?

【質問】投資家ウォーレンバレットは、プロレス系でしょうか?それとも関係ないですか?
このタイミングで航空会社の株を売却してしまうのは、何か意味があるのでしょうか?

質問1143 ウォーレン・バフェットは終わった?世界を裏で操る支配者の一員なのか?

音声ダウンロード(MP3) [5月22日収録]

【小崎】

投資家のウォーレンバフェットはプロレス系でしょうか?

プロレスという言葉は馴染みのない方はですね

世の中今作られている。

経済倶楽部はよく言ってるんですけど、その作っている人達側のことをプロレスと言ったりしてるんですが。

ウォーレンバフェット世界の大富豪ですよね。

投資で成功してきた方なんですが、実際はどうでしょうか?

【横森】

彼はプロレス系では無いと思ってます。

ただプロレス系の人たちとのお付き合いは非常に多い。

なんで無いかって言ったら彼自体投資家だから。

それで投資家っていうのは、プロレス系じゃなくても資産作ることできる。

運用が上手い人とか勝手に資産作れる。

資産を作ってる、そして資産を作ってくると

今度はどういう風になるかって言うと

プロレス系の人達から「一緒に行ってきましょう」っていう形になってくる。

プロレス系の人達が「資金を運用してくれ」とかいう形になってくる。

その資金の運用も彼がやるようになる。

【小崎】

そうですね。

【横森】

色んなお付き合いとかできてくる。

大体資産運用すると証券会社とかお付き合いする。

すごく大口客になると必ずその証券会社の社長とかが出てくる。

そっちはもう完全プロレス系です。

そうするといつの間にかプロレス系っていう所との情報が入ってくるとか

そこのレポートとか読んでればプロレス系はレポートは結構多い。

そういったものが入ってくる情報通ではある。

今回これをどういう風に見るかなんだけれど、この業界ではこういう事言ってる人もいるんだけど

こういうことっていうのは、バフェットはインサイダーにならないようにわざと損したとか。

言う人もいるんだけれどわざと損したっていうのは、彼と一緒に基金やっている人いるでしょ。

【小崎】

いますね。

【横森】

有名な方ね。

【小崎】

バークシャーハサウェイで調べていただければ絶対出てくる。

【横森】

そこで情報が入らないわけがないっていうことだよね普通は。

【小崎】

非常に親友だって言ってるくらいですからね。

【横森】

もし知っていて売却をしてたらどうなる?

だからインサイダーじゃないかって叩かれるリスクがある。

資産の僅かな部分だけれど、それを買い増ししたりして

損をするっていうことをやると、これはインサイダーじゃないという風になる。

そういうこと言う人もいる。

これは私は分からない。

友達関係そのファンド関係とか多いから、運用関係の方はそういうことを言ってる人もいる。

【小崎】

わかりました。

実際彼も寄付したりとかして寄付先っていうものを、調べていただければ分かると思うんですけど

関連のお付き合いがあるということで、彼自身がそのま世の中を動かすとか

仕向けようとかするっていう人ではないということですね。

それは横森さんの見方ということですね。

はいわかりました。

ありがとうございます。

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問1036 証券マンによる投信運用で大損失!やめるべき?

  2. 第296回収録 保護主義へ向かうアメリカと世界経済の行方

  3. 質問1062 ハイパーインフレで借金は帳消しになるか?

  4. 質問784 今の日本は1929年のアルゼンチンと状況は似ているか?

  5. 【投資 第192話】次世代のことを考えて投資をしろ!

  6. 質問1139 コロナ治療薬の利権図!レムデシビル VS アビガン どっ…

  7. 質問964 フィリピン永住権を取得する意味はあるのか?

  8. 質問961 日本不動産の勝算

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ