質問1053 政府発行硬貨で政府には通貨発行権があるのか?

【質問】 旧五百円札は日本銀行券でしたが、現五百円玉は政府発行硬貨です。大昔は一円札、五円札なども日銀券でしたが、今では政府発行硬貨です。

これはある意味では中央銀行の通貨発行権を政府が得た、と言えそうです。
これはインフレでお金の価値が下がり、旨味が減ったから政府発行へ移行したのでしょうか?
それともプロレス的なものが絡んでいるのでしょうか?

質問1053 政府発行硬貨で政府には通貨発行権があるのか?

音声ダウンロード(MP3) [5月13日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問931 バヌアツ移住をオススメしない理由

  2. 質問748 難民問題、ワーゲン不正の影響でヨーロッパは連鎖破綻するか?…

  3. 第357回収録 ベネズエラ経済 デノミ強行で大混乱 

  4. 第422回 WHOはコロナ感染拡大の推進団体!?

  5. 質問838 投資と節約、どちらが重要か?

  6. 質問839 タワーマンション相続税見直しで景気悪化するか?

  7. 質問1209 これだけ恐ろしい!国債金利上昇のワナ!

  8. 質問837 金融緩和量から為替を示すソロスチャートは有効か?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. お金のブラックホール

アーカイブページ