質問1008 マイニング装置の寿命は?

【質問】仮想通貨マイニング事業についてマイニング装置の寿命は、電源つけっぱなしでキチンとしたメンテナンスをしたとして、どれ位でしょうか?

質問1008 マイニング装置の寿命は?

音声ダウンロード(MP3) [11月8日収録]

【仮想通貨マインング事業実践会3(審査性)】
1部:1月10日(木)-1月12日(土) @深セン
2部:1月12日(土) – 1月14日(月祝) @深セン
詳細と申し込みはこちらをクリック


 

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 第312回収録 カネを貯め込む企業が急増している理由

  2. 質問998 仮想通貨は幻想か?

  3. 「高齢者が若手を支える社会」は実現するのか?

  4. 質問1147 【韓国財政破綻】北朝鮮による韓国統一シナリオ。日本の動き…

  5. 【投資 第192話】次世代のことを考えて投資をしろ!

  6. 質問751 第三次世界大戦、未来の戦争はあるか?

  7. 第380回収録 仮想通貨マイニング事業の今

  8. 質問967 フィリピン移住のための投資家ビザ取得条件

コメント

  • コメント (31)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     パソコンは1日8時間使って、平均寿命は5年半くらいだよ。だからヤマダ電機の有料修理保険(購入価格の5%)の期間が5年なんですわ。マイニング装置を1日何時間使うかによって変わるだろ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     1日24時間稼働させたら、寿命は1日8時間稼働の場合の3分の1ですわ。

     単純に寿命だけを質問しても意味は無い。自家用車や電車は走行距離によって寿命が比例するんだし、カーディーラーの営業マンに「このクルマの寿命は何年ですか?」って訊いているようなもん。

     マイニング報酬は稼働時間とフリーズ解除のためのリセットボタンを押せた回数に比例するんだから、専業主婦がマイニング装置を毎日24時間稼働させて、こまめにフリーズ解除のリセットボタンを押せる場合と、サラリーマン単身者が空いた時間でやるのとでは、マイニング報酬も違いますがな。それに単身者は外出時にも装置を稼働させる場合には、6月~10月はエアコンも付けっ放しにして、その分の電気代コストも計算に入れなきゃいかん。

     事業をやったことない人は、単純に報酬=売り上げ(月商・年商)ばかりに誘惑されて、かかるコストや逸失利益を細かく計算に入れないんだよなぁ~。横森セミナーの20万円も、本当はコスト計算に算入させなきゃダメですぜ。買い換えるたびに横森アシストが必要なら、そのたびにセミナー参加費20万円を経費に算入しなきゃあかん。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     本当にそんなにラクに簡単に儲かるのなら、大手企業が規模のメリットを生かせる大きな資本力で、次々にマイニング事業に参入してくるはずですわ。大企業の調査能力は凄いから、簡単に事業計画だって立てられる。電気代も場所代も管理者の人件費も安い場所に、マイニングセンターを作ることも簡単ですわ。

     もし本気で大手が参入したら、イオンが地方の個人商店(規模のメリットがない)を潰していった様に、マイニング装置1台で細々とやっている個人(規模のメリットがない)がどうなっていくかは、簡単に予想できますわい。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     自営業の年収なんて200~250万円位が大半ですぜ。(売り上げ=年商じゃなくて、年収な。収入を訊かれて年商を答える奴らばっかなのは、必要経費を引いた年収が悲惨で恥ずかしいからですぜ)

     自営業で年収300万円は超スーパーエリートだからな。自営業って個人事業主だけじゃないぞ。会社法人にしていても夫婦2人でやってるとか、一人でやっているとかも自営業の部類に属するんだぞ。

     んじゃ自営業をやっている人たちは、低学歴のバカなのかというと、そういうことはないからな。高学歴もいるし、中卒でも事業経営の荒波を乗り越えてきた海千山千の人たちばかりだから、サラリーマンよりも全然賢くて頭がいいですぜ。

     大企業から自営業まで、日本人はもちろん、世界中の人たちが収益を上げるために血眼(ちまなこ)の努力をしているのに、本当にそんなに安全で確実な金儲け手段があるのなら、大企業が大きな資本力を使って、マイニング事業の設備投資をして、ドンドンと参入してくるはずですがな。横森さんだけしか知らない情報なんである訳ない。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     日本の医療だって医師や看護師による薄利多売、超過勤務の体力的犠牲のボランティア、公立病院は税金の補填で成り立っている状況ですぜ。時給換算したら、その辺のバイトと変わらん。みんな自分以外はラクして稼いでいるという妄想と、きっと割のいい稼ぎ口があるに違いないという夢の見過ぎですわ。

     医療の世界の現実を、医者しか見れないサイトからコピペしといてやるわ。

    【Q:無給医にまつわる諸問題についてご意見をお聞かせください。】

    ・健康保険も入れない。雇用保険もあるのかないのかわからない。当直手当と、病棟手伝ったときのわずかな手当のみが大学から支給。外勤でそこそこ収入はあるから良いが、体を壊したらそれが無くなり、非常に不安定。【現在・卒後10年目】

    ・無給医問題は必要悪だから外部のよく分かっていない人間(行政など)が口を出すとろくなことにならないと思います。名義貸し問題をすっぱ抜いた後、臨床研修制度ができた後、 地方の救急病院がどうなりましたか?【現在・卒後12年目】

    ・必要悪だと思う。大学病院が給料を出さない代わりにバイト先を提供して生活は十分できるようにしてくれている。バイト先も大学から医師を派遣してもらえていてWin-Winではある。この仕組みがなくなるとどちらも潰れてしまう。【直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後13年目】

    ・無給どころか研修費?の名目で大学にお金を払えと言われた記憶があります。医局が出してくれましたが。スーパーローテート導入時に大学院生が病棟で仕事していたり、当時は色々聞きましたが、未だに無給医がいるとは思いませんでした。【2004年度~2013年度・卒後21年目】

    ・賠償保険は学会のに加入済み。一番下っ端で受け持ちはするけど何の権限もなく執刀もさせてもらえない丁稚の時代でした。土日も順番で日直してました。毎朝の採血点滴当番があるので、早朝から晩まで勤務でした。まともに常勤で給料が貰えたのは関連病院に出た40前からです。大学研究室勤務は非常勤(日雇い)の身分でした。文部教官には任用されませんでした。【2004年度以前・卒後35年目】

    ・いくらバイト収入があっても大学病院での主たる業務が評価されないのは心が折れる。せめて社会保障制度くらいは大学で払うべき。医局員の3分の1は無給医局員でこの人員がなければ大学病院は全く成り立たない。大学院生でも医局にもよるが、ベッドフリーは1年あるかないかで、3年間は勉強や研究ではなく通常の臨床業務をしている。社会保障を払わないという点では学生扱いで仕事は通常業務をやっている。【現在、2004年度~2013年度・卒後21年目】

    ・公立の●●病院で非常勤勤務でしたが、「月15日以上の給与は受け取らない」という誓約書を書かされていました。【直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後12年目】

    ・社会保険が全く保障されていない。研究の傍ら、勉強という名目で、大学の外来をやらされていた。大学病院の外来で、ある患者様から、「給料貰っているんだろ」と罵声を浴びたこともあり、ショック、かつ、苦痛であったことを今でも忘れない。医師人生で研修医の時よりも、最悪の時期であった。【2004年度~2013年度・卒後17年目】

    ・大学院生が無給どころか、学費を払ってただ働きするのは、どこでも一緒でしょう。嫌でしたが、学位のために我慢していました。バイト先である程度いい条件をつけるように、大学と関連病院とで話はついていたのだと思います。【2004年度以前・卒後24年目】

    ・無給医問題は必要悪だから外部のよく分かっていない人間(行政など)が口を出すとろくなことにならないと思います。名義貸し問題をすっぱ抜いた後、臨床研修制度ができた後、地方の救急病院がどうなりましたか?【現在・卒後12年目】

    ・大学院生で、研究する暇もなく、病棟管理医として、授業料を払いながら、無給で働いていること。【現在・卒後9年目】

    ・●●大学の大学院生は無給です。ただ労務契約書には実習として外来業務につくことができるという文章があります。つまり労働ではないという判断です。しかし内容は明らかに労働で、保険医として保険診療をし、処方箋を発行しています。週3時間の外来診療、月にすると12時間―15時間です。当直だけは1万5千円/日の支給があり、これは労働とされています。困ることに、労働ではない外来業務は、保育園に提出する労働実績に記載してもらえない点です。専門医取得後で診療能力はあるのに、医師としてすら認められないのは屈辱でした。最低賃金でも良いので支払って欲しかったです。学位の授与を人質に取られているので、大学院生は主任教授や医局に声を上げられません。労働基準局もなぜかこの点には触れません。もはや頼れるのはメディアしかありません。自分の医局はまだ良い方で、他の医局の大学院生は病棟業務や手術まで無給で行なっているようです。医局からすると研究に使用する試薬などを医局の研究費で使用しているのだから文句を言うのはおかしいという言い分もあるようですが、これは労働基準法を犯して良い理由には到底なりえません。出身大学なので、あまり悪く言いたくないのですが、今後の発展のためにもこの悪しき伝統は私たちの代で断ち切りたいです。医局への貢献の意思が足りないというパワハラメールも受け取りモチベーションを維持するのが大変です。【現在・卒後10年目】

    ・いくらバイト収入があっても大学病院での主たる業務が評価されないのは心が折れる。せめて社会保障制度くらいは大学で払うべき。医局員の3分の1は無給医局員でこの人員がなければ大学病院は全く成り立たない。大学院生でも医局にもよるが、ベッドフリーは1年あるかないかで、3年間は勉強や研究ではなく通常の臨床業務をしている。社会保障を払わないという点では学生扱いで仕事は通常業務をやっている。【現在、2004年度~2013年度・卒後21年目】

    ・健康保険も入れない。雇用保険もあるのかないのかわからない。当直手当と、病棟手伝ったときのわずかな手当のみが大学から支給。外勤でそこそこ収入はあるから良いが、体を壊したらそれが無くなり、非常に不安定。【現在・卒後10年目】

    ・コメディカルには研究員でも給与が出ているのに、診療している病院で外来していても給与は出ません。「経験積ませてやってるんだぞ」の体です。そのあげく大学院生としての、研究は進まず留年で低収入が一年延びるかと思うと…どこに相談しようにも出来ません。【現在・卒後11年目】

    ・給料以上に健康保険や国民年金が重い。【現在・卒後6年目】

    ・今年、学生講義のため非常勤講師として大学医局から呼ばれた。辞令がとどいたが「非常勤講師を命ずる。ただし手当は無し。」と書いてあった。今時無給ですかと秘書に苦情を言ったところ、秘書からは「他の皆さんにも無給で頑張ってもらっています。」と言われ、名誉なことなのに文句を言うとは何事だと教授に叱られた。結局、講義、定期試験作成、再試験作成、採点などを無給で行った。交通費も支払われなかった。【現在・卒後15年目】

    ・無給医は問題ですがそれ以上に、それがいないと成り立たない医療の現場をどうにかしないとどうしようもありませんあと、無給医がいないと現場が成り立たないという上層部は、人件費削って奴隷働きさせてるということを自覚してもらいたいです。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後8年目】

    ・退局後、他院就職したが、大学病院時代の外来患者フォローのため外来などを定期的に行うよう指示を受けた。非常勤講師として勤務しているが、交通費宿泊費支給なし、契約書には「給与:無給」と明記され、無給で働いている。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後20年目】

    ・回答した大学の歯学部附属病院所属の歯科医であるが、所属する多くは無給医である。 【現在・卒後5年目】

    ・形式上無給医が無くなってもシステムが変わらなければしわ寄せが他に行くだけ。【現在・卒後11年目】

    ・最低賃金だけ支払われ、勤務時間外(早朝や夜)に対する手当はでない。外見上は時間外手当の申請をしてよいという仕組みになっているが、医局から時間内に終わらせるよう(つまり時間外手当をださないよう)圧力がかかる。仕事量は減らない、むしろ多いのにそこにはなにも介入してもらえない。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後13年目】

    ・今後ますます高齢化が進み患者数が増加すると予想され現場の疲弊感が増大すると思われる。そろそろ医療を善意に依存した業種とするのをやめ、専門知識を持つ者が適切な対価と引き換えにアドバイスを行うサービス業の一つと捉えるべきと思う。【現在・卒後5年目】

    ・実際に無給医として働いていますが、病院に対して怒りを抱くわけではなく、大病院の経済状況を考えるとやむを得ない状況なのかなと思っています。原因は現行の医療制度(患者自身の選択により同一の値段で日本国内のほぼどの病院でも待ち時間少なく治療を受けられる)や、諸外国と比べ安すぎる診療費用にあり、そこを改善しなければなかなか難しいと思います。【現在・卒後10年目】

    ・人手が足りないは常套句。実際教員となって十分な保障をされているにも関わらず働かない人もいる。その穴を埋めているのは何も言えない下の者。【現在・直近から5年前(2013年ごろまで)・卒後11年目】

    ・外勤をしないと生活が成り立たないのは、おかしいと思います。大学病院で無給医だと、外勤先では意欲的に働きますが、大学病院では勤務意欲が低下し診療の質が下がり、ひいては患者さんが被害を被ると思います。実際、そのような例を見かけたことがあります。意欲的に働くためには、外勤先と同じ水準に給料を上げるしかないと思います。それでも、日本の医師の給料の水準は、諸外国と比較して1/2~1/3しかありません。【現在・卒後1年目】

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     獣医の勤務医なんか悲惨ですわ。ラスカル医院の患者さんに獣医が多くてね。動物病院を開業しても、流行っているところは獣医師会の先生方から陰口を叩かれるくらい格安料金でやっているところですわ。

     このあいだ、女性患者が、もうすぐまた働きに出なきゃいけないとかいうから、「旦那さんの仕事は何?」って訊いたら、数年前に動物病院を開業した獣医とか言うので。「ご愁傷様!ww」って言ったら、その患者さんにバカウケでしたわ。「友達に、夫が獣医」って言うと、「凄~~い。お金いっぱい稼ぐんでしょ」って言われて困るんだと。「私より年収が低い」って言っても、信じてもらえないんだと。そりゃそ~だ。オイラだって、獣医の患者さんがいなければ、実態なんかわかりませんでしたもん。

     世間の根拠なき「あの人はラクして、いっぱい稼いでる」妄想って怖いね。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     小中高と勉強し続けて、一流大学を卒業して、有名企業の部長とかになって、あるいは大学教授になったり、官僚になったり、勤務医になったりして、年収1000万円になったとしよう。そこから所得税、住民税、社会保険料(年金・健康保険・介護保険)を引くと、手取りは730万円くらいですぜ。その半分の手取りが360万円の人と比べて、年収1000万円に達するまでに味わった精神的・肉体的苦労は2倍じゃ済みませんわ。

     小中高は高卒の人と比べて、遊ぶ時間を勉強に費やし、サラリーマンになってからも周りの人よりも多く働き、勉強して、いろんなものを犠牲にして、やっと年収1000万円(手取り730万円)ですぜ。手取り180万円の人の4倍、手取り240万円の人の3倍、手取り360万円の2倍の努力と苦労をそれまでに味わったのかっていうと、多分そうではなく、実際は10倍以上の苦労だと思うぞ。

     隣の芝生が青く見えるのは、そういったプロセスを無視して、表面上の年収だけにフォーカスするからなんですわ。だから嫉妬や怨嗟だけの感情が生まれて、「早くハイパーインフレになって、日本が滅びろ!、高年収は泣け!」とかいう発想が出てくるんですわ。

     自然治癒倶楽部の1ヶ月前のYouTube動画(中継のやつ)でも、小崎さんやケンジさんが言っていたように、地道にコツコツ、金にならなくてもコツコツ。これが一番ですわ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 20日

     まあカルロスゴーンの様に、日産の会社の金で、フランスやブラジルなど4カ国に自分の高級マンションを買ったり、家族旅行の費用を日産の子会社を使えば、そりゃあ~内部通報で東京地検に逮捕されますわな。

     でも上場企業だから不正をやると必ず発覚して逮捕されるから、まだマシですわ。これは私募ファンドや未公開株だと、社長のやりたい放題で出資者の資本を食い潰しても、社長は逮捕されずに、逃げ得だからな。だから上場企業の株は危険だと断定するのも、考え物だぞ。上場しているから安心ということだってある。不正をやれば逮捕されちゃうんだからな。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 21日

     ああ1つ書き忘れたわ。コンピューター機器に共通することなんだが、内蔵されているメモリーにも寿命があるんだ。もちろん使用時間に比例する。よく防犯カメラやドライブレコーダーに差し込むSDカードに、録画した画像したはずの画像データが記録されていないっていう話があるだろ。あれは上書き記録(消去・記録)の繰り返しによって、メモリーに寿命が来てしまったためなんですぜ。SDカードやUSBメモリーには、使用回数による寿命があることを知らない人が多いからな。永遠に使えると思っていやがる。

     だからマイニング装置の寿命は、単純に使用時間に比例するんだよ。1日に何時間使用するかによっても、寿命年数は変わる。

    • 烏天狗
    • 2018年 11月 21日

    大手企業は出来んやろ。
    やるなら事業目的を追加せなアカンようになる。
    株主や銀行に対してどう説明するのかという事に対する見返りが一台につき1日二千円なら割りに合わんやろ。
    ここ数日で仮想通貨全般3割程下げてるからそんな事態を株主や銀行はどう考える?
    大手企業がやるのではなく大手企業の上が個人的に会社作ってやる事はあるんじゃないの?

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >事業目的を追加せなアカンようになる。

     こんなもん事業目的ごとに子会社を作るのが普通やろ。イオンやJRがどんだけ子会社、孫会社を持っているのか知らんのか? JRなんかチマチマ稼ぐために、カレーショップやエキナカや駅前とガード下の駐車場、駅の売店、物流事業、車内清掃、グリーン車のアテンダント、不動産販売、それぞれに子会社や孫会社を作ってんだぞ。JR九州なんか野菜まで作って小銭を稼いでいるんだ。

    >株主や銀行に対してどう説明するのか

     君は実社会の実務を知らんのか。個人投資家の株主なんか短期売買がほとんどなんだし、たかだか100株や1000株でどう文句をつけんだよ。持っている株数で株主総会の賛否が決まる。ほとんどが最後にシャンシャンシャンで終了なんだよ。大企業の株主構成を見てみろ。ほとんどが銀行やファンドや地方公共団体、関連企業の持ち合いばっかだぞ。たかだか子会社や孫会社の小さな案件で、いちいち銀行は絡んでこないよ。100株でもいいから上場株式を購入して、株主総会に1回出てみろ。

    >見返りが一台につき1日二千円なら割りに合わんやろ。

     規模のメリットを生かせて、儲かるなら大企業はやりますぜ。でも現段階ではリスクの割に儲からないと判断してるから、参入してこないだけ。規模のメリットを生かせない事業なんか、ちまちま1台ぽっちで個人がやるなら、なおさら個人の利益は、たかが知れてるってことだろ。もし事業として割にあうなら、大手企業はたとえ小さな案件でも参入してきますぜ。京浜急行が駅の近くの自社保有地で保育園事業をやるようなもんや。しなの鉄道が駅の自動販売機を外注にまかせていたのを、小銭を稼ぐために外注企業を追い出し、自社で自動販売機を設置したんですぜ。銚子電鉄だって自社でお菓子を作って販売して、小銭を稼いでいる。JRが小銭を稼ぐために、どんだけ多角経営の努力をしてるか知らないやろ。どこの大企業も一緒だよ。将来性があって、ちょっとでも儲かるのなら、参入してくる。

    >ここ数日で仮想通貨全般3割程下げてる

     こりゃ、大企業どころか個人でさえ、やっちゃダメだろ。君は、自分の文章を読んでいて、内容の論理性が統一されていないことに気づいていないのか。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     ブックオフなんか青山ブックセンター(1店舗のみ)とか、ブックオフオンライン事業もそれぞれに子会社化してたんだぞ。ただ10月から子会社などを一括してブックオフグループホールディングスにしたが。イトーヨーカドーの子会社だったセブンイレブンなどを、一括してセブン&アイ・ホールディングスにしたようなもんや。

     事業目的の追加なんか簡単よ。株主や銀行の許可など必要ないわ。社内の稟議と役員会議だけでオーケー。

    • 烏天狗
    • 2018年 11月 22日

    それはどちらにしてもお互いの主観の問題やろ!
    JRやイオンみたいな大企業は子会社たくさん作って儲かるならやるってのもラスカルさんの主観。
    銀行や株主の目があるというのは俺の主観。

    俺も自分の会社を基準に客観性を欠いたコメントしてるけど、ラスカルさんのコメントも因果関係薄いコメント目立つよ!

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >一台につき1日二千円

     そう言やぁ~、1日2000円の稼ぎで500Wと1500Wの消費電力でシミュレーションした3コメントの無料コンテンツが、オイラが書き込んだ2日後に有料コンテンツにしやがった。よっぽど不特定多数に知られるのが困るほど不都合なこと書いちゃったんだろうな。最初は横森さんは1日に1万円稼げるとか言ってたもんな。最近は「状況によっては、電気代に負ける場合もある」とか、万が一の逃げの言い訳の準備もしてるし。

     もう有料コンテンツにした時点で、セミナー終了しだい、コンテンツごと証拠隠滅の抹消削除する腹づもりが見えましたわ。たぶん、あと1週間~2週間でコンテンツもろとも削除すると思うぞ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >JRやイオンみたいな大企業は子会社たくさん作って儲かるならやる

     これは事実に基づく単なる客観なんだが。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >俺も自分の会社を基準に客観性を欠いたコメントしてるけど、ラスカルさんのコメントも因果関係薄いコメント目立つよ!

     こういう場合には、「自分の会社の場合には~~」と具体的事実を前置きして、自分の主観であることを先に明示すればよく、別に主観が悪い訳ではなく、主観を客観性に装うことが問題。オイラの場合には、主観は主観でわかるように書いてある。細かいことを具体的事例を書かずに、感想っぽく書くと誤解を招く。オイラの感想(~~と思うとか)は主観とわかるので、それは客観的意見ではない。

     オイラは学会や講演、執筆とかで主観・客観の区分に、頭のいい人たちにコテンパンに痛めつけられて鍛えてきたので、その辺は厳密なんですわ。

    >それはどちらにしてもお互いの主観の問題やろ!

     これを言ったら、一般社会の議論の世界では終了だぞ。客観的事実の理論には、客観的事実の理論で対峙するのが、会議等の原則。実社会でこのセリフを吐かない様に気をつけた方がええぞ。単なる価値観の違いなら、「でも僕はマイニング事業の将来性を信じます」と主観であることを明示して感想(意見じゃないよ)を述べたらいいだけ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >「でも僕はマイニング事業の将来性を信じます」

     この「信じます」の文言だけで、主観であることを明示してるんだ。根拠はウヤムヤだけど、でも信じる。宗教と一緒やな。オイラがとあるスピ系理論を信じているのと一緒や。こんなのは主観であることは誰でもわかる。これを客観と捉えたらアホやで。こんなのは、いちいち「私の主観です」なんて、ことわりを入れんでも誰でも読めばわかる。

     自然治癒倶楽部でもたまにスピ系オカルト理論が登場するけど、視聴者は小崎さんの主観だって誰でもわかりますわ。でも主観なのに客観を装った場合には、反論されるのは当たり前。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     そういえば自然治癒倶楽部の小崎さんの主観・客観の区分説明は、さすがですわ。

     「~~さんは、これを実行して凄い結果が出ましたけれども、これを実行したからといって、全員がこういう結果になる訳ではない」って、いつもきちんと説明するもんなぁ~。

     オカルト理論も、あくまで自分の主観であることを前置きするし。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     これからの日本の未来事業を予測するのに、鉄道会社を参考にすると凄く役に立つ。特にJR各社の事業計画は、人口予測やその地域の人の特性まで読んでいるからな。鉄道会社って、国交省がうるさいから、簡単に値上げできないし、人口が減っていくから鉄道本体じゃ大して儲からないのよ。

     スイカなどの交通系ICカードの手数料収入がデカイから、加盟店の獲得営業にも力を入れている。最初は加盟店が少なすぎて大変だったらしいが、加盟店とスイカ保有者がある一定数(閾値)を超えた段階で、爆発的(幾何級数的)に加盟店も保有者も増えることを予想していたらしいからな。JR東日本の場合だと、不動産事業の場合には、2022年の生産緑地(農地)の30年縛りが一気に解放されて、首都圏の宅地の地価が暴落して、なおかつ2025年からは東京都の人口が減少に向かって反転することも加味して、マンション販売および新規路線計画を立てているんだぜ。

     首都圏の普通列車にグリーン車を連結しているのも、グリーン車が儲かるからですぜ。500円~1000円の料金を支払っても、特別車両に乗る人が多いからなんですわ。でもこれは関東地方の人だけの特性。だから他のJR各社では、今まではやってこなかった。余分なお金を支払ってまで乗る人が少ないから商売にならんのよ。関西なんか昔、普通列車の有料車両を関空快速でやったら、ガラガラで誰も乗らなかったからな。でも最近は関西の私鉄の特急列車(特別車両)を、500円~1000円支払って乗る人が増えてきたので、JR西日本でも新快速に有料座席を設置する実験をもうすぐ始めるところだ。これはたぶん、人口動態のせいだと思うぞ。高齢者が増えたから、お金を支払ってでも有料座席で確実にゆったり座りたい人が増えたのよ。あのケチの関西人がですぜ。関東の私鉄各社も、京王ライナーとかTJライナーとかアーバンライナーとか、通勤用の有料列車を次々に増やしているもんな。これはある意味、高齢者ビジネスですわ。中央線なんか、あのオレンジ色の通勤型列車にグリーン車を連結する計画なんですぜ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     JR東海は新幹線が9割以上を稼ぎ出すので、在来線はどうでもいい。東海道在来線なんて、新幹線停車駅までの接続列車的な位置づけだから、名鉄や近鉄と競合する地域以外は、快速なんか走らせないからな。豊橋~熱海間の、あの3~5両編成の混雑車両は拷問ですな。御殿場線や紀勢本線、高山本線の普通列車なんか悲惨なもんよ。儲かる事業に資本を集中させる、いい見本ですわ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     ああそうだ、マイニング事業で一つ気づいたことがあったわ。50歳以上のサラリーマンでマイニング事業の副業で得た収入の住民税を、「自分で納付する」普通徴収にチェックを入れても、自治体によっては「会社が源泉徴収する」特別徴収になってしまって、会社に副業がバレるから気をつけるようにな。

     たかだかマイニング事業の副業でも、会社の就業規則に副業禁止事項があった場合には、50歳以上のオッサンは、リストラするための解雇理由に利用されるかもしれんから要注意な。高給なのに大した利益をもたらさないオッサンは邪魔な存在で、会社側にとっては解雇理由を虎視眈々と狙って探しているからな。

     んじゃ、マイニング事業の収入を申告しないでいると、税務署が5~7年ぐらい泳がしておいて、最大過去7年分の正規税金と重加算税、延滞税を支払うことになって、その追徴住民税も特別徴収で会社にバレるかもしれんぞ。

     まあ30代なら会社にバレても、見逃してくれるだろうが、ジジィは気を付けろよ。

    • 烏天狗
    • 2018年 11月 22日

    色々アドバイスありがとう

    もちろん普段は主観の違いなんて言わない。
    横森さん不在で横森さんの意図が汲めてるかわからん二人の話も不毛やなって事。
    横森さんがコメント欄にコメントしない事知りながら批判的な主観を一方的にぶつけるのは公平でないと俺は常々思ってた訳よ。
    賛同しないのが気に入らんのじゃなくて主張の仕方が気に入らんという事な。
    横森さんとラスカルさんの関係性を知らない第三者の俺からすれば 気に喰わんなら出ていけやボケぇ ってのが内心な訳。

    だからコメントの仕方もうちょっと考えてくれへん?
    話反れて悪いけどさ

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

    >横森さんとラスカルさんの関係性を知らない第三者の俺からすれば 気に喰わんなら出ていけやボケぇ ってのが内心な訳。

     コメントしてんのはラスカルさんだけなんだし、コメント欄をクリックしなけりゃいいだけじゃん。わざわざ下までスクロールして、わざわざ自分から読みにくる必要性もないんじゃない。君のようにアンチ・ラスカルもいれば、ラスカル信者だっている訳だし、横森さんだって小崎さんだって、好きで読んでいるだし、不毛でもなんでもないぞ。横森さんと二人で飯を食った時にも、「最近、横森批判をしていた希望ちんのコメントがなくなって寂しい」って言ってたぞ。まあオイラからすれば、「気に喰わんなら読むなやボケぇ」ってのが内心な訳。

     テレビコマーシャルのように勝手に情報が自分の耳に入り込んでくる訳でもなし、自分の意思で読まなきゃいいだけじゃん。なに勝手に読んで、勝手に不愉快になって、勝手に怒ってんの。小崎さんがオイラを気にくわなきゃ、小崎さんが自由にコメントを削除できるんだぞ。オイラが5ちゃんねる(2ちゃんねる)とかに書き込んだらどうなるよ。小崎さんが「こりゃ、やばい」と思ったコメントも、自由に削除できなくなるんだぞ。それこそ、小崎さんや横森さんが困るだろ。

     経済倶楽部の聴取者・閲覧者が全員、自分と同じアンチ・ラスカルだと思ってんのか。西谷さんとか、カルガリーさんみたいな頭脳優秀なラスカル信者もいっぱいいるんだよ。みんなが自分と同じ考えだと思っているところとか、自分に心地よい意見を言ってくれないから不愉快とか、典型的な「ゆとり」脳みそじゃね~か。まあ学生時代と新入社員時代までは、競争相手が同世代だけだから、同世代の中では超優秀の部類にいたんだろうが、実社会に出たら、全世代が競争相手だから、徐々に本当の自分の実力を思い知らされるようになってくぞ。

    >横森さんがコメント欄にコメントしない事知りながら批判的な主観を一方的にぶつけるのは公平でないと俺は常々思ってた訳よ。

     別に一方的に横森さんをいじめている訳じゃないぞ。横森さんは、いちいちわざとコメントしないだけで、配信で反論意見は述べてるぞ。あとな、オイラが横森さんや小崎さんと、個人的にコンタクトを取っていないとでも思ってんのか? 横森さんのイビキが朝の4時まで、ウシガエルなみのデシベルで続くことを、君は知っているのか? 小崎さんの出身大学を君は知っているのか? 

     「横森さんがコメント欄にコメントしない事知りながら批判的な主観を一方的にぶつける」って、これは君の勝手な妄想。まるでラスカルさんはジャイアンだな。www 経済倶楽部に昔からいる人たちからしたら、大笑いだわ。もう2度とラスカル・コメントは読むんじゃね~ぞ。もし読みたいのなら黙って読めや。

     じゃあな、自信過剰の、同世代の中ではエリートの「ゆとり」ちゃん。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     そういえば小崎さんが経済倶楽部の昔(コメント数が150とか普通にあった全盛期)の配信で、「コメント欄がもっと炎上して欲しい」みたいなことを言っていたのを思い出したわ。議論が活発になると、いろんな意見が出て、そこからまた次の配信のネタが出来てって、いい好循環でしたわ。

     自分の意見の反論が出たり、自分の思い通りのバラ色の未来を語ってくれないと、不愉快だとか、出ていけとか、ゆとり世代は本当にメンドクセーな。会社とかでも、ちょっと注意しただけでパワハラだもんな。「お前」って呼んだだけで、「課長に、お前呼ばわりされるいわれはありません」だもんな。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     まあ烏天狗さんには、ぜひとも20万円セミナーに参加してもらって、50万円のマイニング装置を購入してもらって、マイニング事業をやってもらおうじゃないか。1日何時間稼働させて、いくら稼げて、電気代はいくら掛かったかも記録し、きちんと帳簿入力して、確定申告もきちんとやって、2年間の収支を、コメント欄で発表してもらおうじゃないか。もちろん増えた税金や、会社に副業がバレなかったのかも報告な。

     それだけラスカル批判、マイニング事業マンセーを宣言したんだから、それくらいの証拠提示は義務ですぜ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 22日

     まさかラスカルコメントが参考になって、マイニング事業は、とりあえず今回は見送ろうなんて絶対にないよな。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 25日

     ああ、もう一つ天から啓示が降りてきたわ。ラスカル信者だけに読んで欲しい。ラスカル批判をして、横森さんに一生懸命取り入って、横森さんから特別な「おこぼれ」を貰おうと画策してんじゃないかと思われる誰かさんは読まないように。

     次世代コンピューターである量子コンピューターの時代になったら、マイニングの計算なんか一瞬で出来る様になるんだぞ。仮想通貨の世界は発展するだろうが、マイニングもコストが掛からず、簡単に一瞬で計算が出来るようになる。それまでのビジネスとして、1台あたりの必要経費の単価が下げられる(規模のメリットが生かせる)10~30台とかでやるんなら、いいんじゃないか。

     auが3年後に3Gアンテナなくすよ、3Gガラケーは2022年3月までだよ、って発表した様に、5G通信の時代がもうすぐやってくる。進化のスピードが速すぎるんだよ。800メガヘルツのアナログ携帯電話を知っているジジィのラスカルさんからすると、進化の段階の時間的間隔がメチャクチャ短くなってますわ。

     バブル期に0990伝言ダイヤルのダイヤルQ2のマシーンも、ピーク時に装置の格安販売が始まり、一般素人がみんなやり始めたんだよ。でもそれはもうすぐダイヤルQ2の時代が終わることを予想した早期参入業者(もう十分儲けたし)が、早めに機械を中古販売処分したり、機械の在庫処分を素人を煽って、無知な素人に買わせただけだったんだよな。素人が参入して2年位で、ダイヤルQ2の商売は一瞬で完全に消えていったわ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 25日

    >誰かさん

     あ、これはカラス天狗さんのことじゃなくて8899さんのことな。

     もう一度言うぞ、これは烏天狗さんのことじゃないぞ、ラスカル先生に簡単に返り討ちにあって、戦わずして逃亡した8899っていうバカ女な。

     でもラスカル信者がどう思うかは知らんが。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 25日

     とは言っても、どうせ烏天狗さんも、やっぱりまたコッソリ読んでんだろうな。

     あんだけラスカルさんに啖呵(たんか)きったんだから、もちろん1月の深センセミナーには参加するはずだよな。さあ、早速セミナー参加申し込みフォームを小崎さんに送信してもうらおうじゃないか。

     志望動機の欄には、「何としてでもマイニング事業で大儲けして、証拠の数字を提示して、ラスカルの奴をギャフンと言わせて土下座させてやろうと思います」って書けば、もう審査は簡単にパスできますぜ。

     早めに申し込まないと、深センまでの飛行機代が、どんどんと高くなっていきますぜ。

     もしこれで1月の深センセミナーに参加しなかったとしたら、要するに「口だけ番長」「言うことと、やることが違う人間」ってことですな。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 25日

     せっかくだから、「ゆとり」世代のみんなに「主観と客観の定義」について講義をしてやろう。

     主観っていうのは、「あの人は美人だ」とか「納豆は美味しい」とか「この景色は美しい」とか、人間の五感とかから出てくる、判断の基準が個々人によって無数にあるものを言うんだ。

     客観とかは既に事実である事象、現象、データを基に、普遍的で一般的な共通項が見いだせるものをいう。

     だから大学の卒業論文や卒業研究で、客観的(普遍的一般項)なデータを基に論理的な結論を導かないと、教授から合格点は貰えない。主観的な論文を書くと、「これは論文ではなくて、感想文だよ」って、指導教官から嫌味を言われる。

     烏天狗さんが「それは主観の違いだろ」とか言って、本当に笑っちゃったわ。こんな低レベルの頭で、よく卒論の単位が取れたなと。まあ高卒なら仕方ないが、大卒であの発言はないわ。

    • ラスカル
    • 2018年 11月 25日

     宗教とかオカルト理論とか占星術とかは、すべて主観な。信じるか信じないかの世界だから。因果関係の根拠は必要ない。「おいしい」とか「美しい」とか「恋愛感情」とかと一緒で、論理性は必要ない。

     「一部上場企業は、事業目的ごとに子会社、孫会社を作る傾向が高い」っていうのは、事実に基づく共通項から導き出された普遍的一般的で、客観的な事実な。

     「私の会社では」っていうのは、そもそも一部上場企業なのか、二部上場企業なのか、新興市場に上場している会社なのか、上場していなくても従業員や資本金の額が大企業の部類に入るものなのかによっても違う。だから自分の会社だけを基準にした場合には「主観」になる。そもそも下っ端社員が、株主や銀行の同意だのの部署や役職に就いている訳がない。株主や銀行とかを気にするのはベンチャー中小企業とかだけ。はっきり言って「陸王」とか「下町ロケット」の見すぎで、烏天狗さんが勝手に想像しただけだろって思うわ。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ