質問884 株で儲かる人 vs 損する人の違い

【質問】株と言うものは、利益が取れないものですか? 利益を上げ続けて行くのは難しいですか?

質問884 株で儲かる人 vs 損する人の違い

音声ダウンロード(MP3) [4月23日収録]

---  

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 第451回収録 2021年、金融緩和で最後のバブルが起きる年?

  2. 質問1117 ビットコイン資産防衛策になるか?

  3. 質問815 テロの心配ない東南アジアの国は?

  4. 質問764 信用収縮の恐ろしさとは?

  5. 第397回収録 中国の豚コレラ拡大は人災か?

  6. 質問1153 Qアノン vs ディープステート? 本当にトランプは「…

  7. 質問898 仮想通貨への移行による金融の未来像

  8. 質問1119 世界不況のサバイバル法

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2017年 5月 04日

    【韓国で進む「超高速」高齢化 6割が年金ゼロ 】
    (2017年5月3日 :朝日新聞)

     朴槿恵(パククネ)前大統領の弾劾(だんがい)訴追から罷免(ひめん)、逮捕に揺れた韓国で、後任を決める大統領選が5月9日に迫っている。一連の事件では、朴前大統領の支援者チェ・スンシル被告による国政介入や利権あさりが問題になり、「持てる者」と「持たざる者」の格差が改めてクローズアップされた。大勢の「無年金老人」の問題に即効性のある処方箋(せん)はなく、困窮する高齢者が朴前大統領に向けるまなざしは複雑だ。

     ソウルで高齢者の人口が最も多い北西部・恩平(ウンピョン)区。朴殷準(パクウンジュン)さん(76)は週5日、ミニバンで住宅街を回り、揚げ菓子を注文先に配達している。妻は電子部品の検査のアルバイトをして、夫婦で共に過ごす時間は1日2時間ほど。2人でそこまで働いても、年金がないため、1カ月に必要な生活費約150万ウォン(約15万円)に届かない。

     韓国の65歳以上の高齢者は657万人で、総人口の13・2%(2014年)を占める。20年前の約2倍。2030年には1千万人を突破し、4人に1人が高齢者になると予想されている。

     「超高速」と言われる超高齢化社会を迎えて深刻化しているのが、高齢者の貧困だ。年金制度の整備が遅れた韓国では、高齢者の約6割が年金ゼロ。統計庁によると、高齢者の半分以上が預金など老後の備えがない。短期間で経済成長し、社会保障が後回しにされてきた「圧縮成長」のひずみとされる。

     集合住宅の警備員、ビルの清掃員。韓国社会で目につくのは、生活のために働き続ける高齢者の姿だ。それでも、就労を望む高齢者が全体の6割以上いるのに対し、雇用率は3割。朴さんは「仕事があるだけ恵まれている」と話す。経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の高齢者の自殺率は10万人あたり55・5人で加盟国でトップだ。

     朴さんは1960年代後半に船舶照明の製造販売会社を創業した。朴正熙(パクチョンヒ)元大統領が果たした経済成長「漢江の奇跡」を支えた自負がある。だが、1990年代の通貨危機の直前に倒産し、タクシー運転手など職を転々としてきた。

     前回の大統領選では、朴元大統領の娘で、65歳以上全員への年金支給を掲げた朴槿恵前大統領に投票した。父の代からの人気もあり、高齢層の支持が厚い。だが、「税収不足」を理由に公約は果たされないまま、自身が絡んだ事件のために弾劾・失職。「(投票用紙を書いた)指を切りたいほど後悔している。今度こそ本当に国民を考える人物を選びたい」と話す。

     同区のドーナツ製造販売店で週4日働くキム・ムニさん(68)もやはり前回、朴槿恵前大統領に投票した。月収は約40万ウォン(約4万円)。「高齢者のための政治をしてくれると信頼した」

     金さんは約40年前、朴槿恵氏が地元行事に参加した際、5歳の娘を背負って見に行ったことが忘れられない。朴前大統領が父・朴正熙元大統領のファーストレディー役を務めていた時代。自らの疑惑で裁判を受ける状況になっても、嫌いになれないという。

     「過ちを犯さない人間がどこにいるのか。親が悪いことをしたと言って、子どもは親を捨てられない」

     夫は、ソウル市役所前で毎週土曜日に開かれていた朴槿恵前大統領の弾劾無効を訴える「太極旗(韓国の国旗)集会」に3回参加した。「仕事がなければ、私も行った」。朴前大統領を糾弾する若い世代とは距離を感じるという。

     朴殷準さんやキムさんのように、朴前大統領を支えた「コンクリート支持層」の高齢者が行き場を失うなか、「共に民主党」の文在寅(ムンジェイン)候補、「国民の党」の安哲秀(アンチョルス)候補らは、基礎年金額の引き上げなどの「高齢者対策」を競い合っている。

     だが、韓国の保守系メディアからは「財源をどうするのか、どの候補も現実的な答えを示さない」(朝鮮日報)といった批判が出ている。

    • ラスカル
    • 2017年 5月 04日

    >ドーナツ製造販売店で週4日働く~~月収は約40万ウォン(約4万円)。
    >週5日、ミニバンで住宅街を回り、揚げ菓子を注文先に配達~~妻は電子部品の検査のアルバイト~~2人でそこまで働いても、年金がないため、1カ月に必要な生活費約150万ウォン(約15万円)に届かない。

    ↑ 日本破綻後の生活スタイルはこれやで。だからオイラが何度も、将来の日本は「今の韓国」と言っているのがわかるやろ。

     日本破綻後は金持ち層が貧乏層まで落ちてきて、何も仕事がなくなり悲鳴を上げていて、底辺層はそのまま今までと同じ仕事に就いていられて、元金持ち層を相手にザマアミロと見下すなんて妄想は、お花畑なんやで。

    • ラスカル
    • 2017年 5月 04日

    あと何か勘違いしているアホがいるみたいやけど、オイラが朝日新聞記事を転載しているからって、別に朝日新聞を購読している訳じゃないからな。オイラはご存知の通り、神社や皇室が大好きな、完全な右ウイングの人間やで。朝日新聞は朝鮮系、完璧な左ウイング、横森さんの大嫌いな新聞社なんやで。

    • 真利 前田
    • 2017年 6月 29日

    日本は金融封鎖は無かったとしても、インフレからデホルトに向かってるんですよね? 
     個人投資(株等)で利益を上げても、銀行は管理されてるし税金とかで利益は吹っ飛ぶのでは?間接的な株の様な投資は無駄?自分で起業して(横森さんの様に)直接資金投下とマネージメントが出来ないと無意味そうです。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ