質問849 個人型確定拠出年金の選び方

個人型確定拠出年金(ideco)は入る価値はあるでしょうか?
来年、1月から公務員にも確定拠出年金に入る資格ができました。
掛け金が全額所得控除されるなどのメリットが多い確定拠出年金ですが、横森さんはどうお考えですか?

質問849 個人型確定拠出年金の選び方

音声ダウンロード(MP3) [12月22日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 第374回収録 経済破綻ベネズエラ 仮想通貨が普及する訳

  2. 質問1057 一棟マンション、維持か売却か? 

  3. 質問1041 米金融vs監視委 日本国債の攻防

  4. 質問1029 大震災の日本経済シナリオ

  5. 質問935 日本政府、TPP合意を目指す本当の理由

  6. 質問879 第2次朝鮮戦争勃発か?北朝鮮統一のシナリオ

  7. 質問1019 スタグフレーションに襲われるタイミング

  8. 質問815 テロの心配ない東南アジアの国は?

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2016年 12月 30日

    >>(注)掛金額は、5,000円から拠出限度額まで、1,000円単位で設定することができます。掛金の拠出の停止や再開は、いつでもできます。掛金額の変更は、年1回(毎年4月分の掛金から翌年3月分の掛金までの間)に限り行うことができます。

    ・・・・っちゅうことらしいんだが、、、、

     これ自営業者や中小社長さんとか、「あちゃ~、この受注をしたら来年は極端に収入が増えちゃうべ。どうやって経費を落とすべか?」っていう場合に、うまく使えんじゃね?

     収入が増えそうな年だけ、掛金額をドッカ~ンと増やせば、その分節税にもなるし、運用先の選択さえうまくやればいいだけ。個人事業主は12月、法人代表は決算月には毎年悩むんだよねぇ~。

     今年度中に「いくら使っちゃえ~」とか、「これ買うのは、来年度にしよう」とか。法人代表も自分の給料を来年度から、上げようか下げようかとか、法人税と個人所得税・住民税などの税金がいくらになるかで、悩むんだよ。

     愛人や、遥か昔に離婚して別姓の娘を、自分んところの架空の従業員に仕立て上げて、給料を支払う形式にして、「愛人手当」や「大学生の別姓娘の養育費&学費&小遣い」を捻出して節税とか、結構みんなやってるもんな。

    • ラスカル
    • 2016年 12月 30日

     ふるさと納税の金額も、個人事業主(医療法人にしていない開業医も含む)は12月に悩むんだよねぇ~。オイラなんか「ふるさと納税の御礼品」はピーチ航空の電子ポイントで貰ってっるし、来年の春夏ダイヤ、秋冬ダイヤまで予測しなきゃいけないから、頭フル回転状態。

     ピーチ航空のポイントをもらうのに、この前までは泉佐野市に寄付していたんだが、最近は南さつま市に変えたわ。泉佐野市と違って、カード決済したらスグにピーチ航空ポイントをメールで送られてきたわ。

     それにANAの「ふるさと納税ページ」から申し込んだから、さらに100円につきANA1マイルもらえるし、ピーチ航空に乗った後は、その搭乗券のコピーをデルタ航空の「ニッポン500マイルキャンペーン」(もう10年以上も続いている)用紙に貼り付けて、デルタにFAX送信して、1搭乗につきデルタ500マイルをゲット。

     もうね、節税という名の乞食よ。wwww

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ