第286回収録 OPEC減産合意に伴う近未来の経済とは?

第286回収録 OPEC減産合意に伴う近未来の経済とは?

音声ダウンロード(MP3) [9月29日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問986 物価上昇率: 家賃の影響力は?

  2. 質問983 ハイパーインフレ日本シナリオ

  3. 質問1088 資産保全に純金積立はなぜ不利か?

  4. 第296回収録 保護主義へ向かうアメリカと世界経済の行方

  5. 第285回収録 フィリピン新政権の麻薬撲滅運動の真相

  6. 質問797 フィリピンで証券会社口座を開いて米国株を買えますか?

  7. 質問1146 ニューヨークがゴーストタウンに!米国不動産は保有すへ…

  8. 質問1122 インドETF、長期的展望は?

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2016年 10月 04日

     希望が退会ならぬ脱会したので、さっき有料会員に戻る決済をしましたわ。小崎承認ボタンがクリックされて、有料コンテンツにアクセスができるようになったら、今後は有料コンテンツを中心に書き込みますわ。

    • ラスカル
    • 2016年 10月 04日

     今朝は5時15分に牛丼の松屋で朝食を食ったんだが、先客が3人もいて10分も待たされましたわ。まだ深夜時間帯扱いだろうから、店員一人で大変なんだろ~な、って思いながら待っていたら、やっと店員が食券を取りにオーダー確認をしに来た。

     おいおい、オイラよりも年上のオッサンやないか。しかもバッジに「トレーナー」ってあるし、アルバイトでスウィングマネージャーの次の2番目の地位じゃね~か。まあ50を超えたオッサンに正社員の再就職先なんかないわな。きっと松屋のバイト歴が長いんだろうな。遊んでいても仕方ないし、道路工事現場の片側通行の誘導警備員のバイトなんか、体が持たないから無理やろ。真夏と真冬、雨天時の外での仕事は拷問だもんな。

     オイラは鮭朝定食、オイラの前の客がソーセージエッグ朝定食を頼んでいたのだが、松屋っていちいち鉄板で一つずつ焼くんだな。ビックリしたぜ。

     他の牛丼屋なんて鮭なんか、電子レンジでチンだぜ。マクドナルドだってエッグバーガーの目玉焼きは、自動で作る機械だろうが。

     調理しているところを見てたんだが、生タマゴを割って中身を鉄板の上に落として、目玉焼きを焼いてるし、ソーセージも一本だけきちんと焼いている。鮭は冷蔵庫から加熱処理されている真空パックのものを取り出して、中身を鉄板の上に落としてきちんと焼いていたわ。

     松屋の店員はシンドイぜ。ずっと待たされてたんだが、客が文句なんか言える状況じゃないね。朝食時間帯のワンオペは厳しいわ。

    • ラスカル
    • 2016年 10月 04日

     30年前は牛丼屋もマックも若者のバイトだったんだが、今はジジババか外国人だもんな。若者のバイトは売り手市場だから、高校中退か引きこもりニート歴ありじゃなければ、結構バイト先が選べるもんなぁ~。

     昔のマックなんか夕方か土日は若者だけのバイト天国だったんだが、今じゃ日曜日でも半分はババアばっかだぜ。ババアにスマイル0円とかされても嬉しくないから、スマイル0円表記を辞めたんかいな。それともバカ原田社長が藤田の匂いを消すためにやったんかいな。

     オイラも昔マックバイトをしていた時期があったが、当時は今と違って注文後に作るんじゃなくて、作り置きの時代。注文の予想がハズレると、時間の経ったバーガーは廃棄処分。よくナゲットやポテトを揚げるフライヤーの油が撥ねて、腕に小さな火傷をいっぱい作ったわ。

     バイト仲間に24歳まで親にバイトを一切禁止されていて、どうしても新規就職先の勤務が始まる前の1か月間の短期だけ、バイトというものを経験してみたくて、マックにバイトしにきた変な奴がいた。親に怒られるから内緒でバイトしにきたんだとよ。

     んで何学部を卒業したのか訊いたら医学部だった。www

     昔の医師国家試験は早かったから、無事国家試験が終わって研修が始まるまで1カ月程あったんで、死ぬ前にマックのバイトというものをしてみたかったんだと。高校、大学と親が厳しくてバイトなんかさせてもらえなかったらしい。

     よくすっころんで、ナゲットを床にばら撒いていたわ。なんかどっかが抜けてて、いろんな約束事を間違えやがる。みんなに頻繁に笑われてましたわ。どこの医局に入ったのか訊いたら、血液内科と答えたので、「外科でなくて良かったな」と言ってやったわ。タイマーが鳴ってたのを忘れて、フライヤーに入れっぱなしのナゲットやポテトが悲惨な姿になってたし、外科だったら患者を殺すぜ。

    • ラスカル
    • 2016年 10月 04日

     今朝8時前にミニストップへ寄ったんだが、そこのワンオペのバイトも50過ぎのオッサンだったわ。みんなリストラされて再就職先がないんやな。まあ若者よりも判断力とかが優れているから、手際が良くてスムーズなんだが、このオッサンもリストラ前の正社員の現役時代は、部下が何人もいる課長か部長クラスだったんだろうよ。

     なんか50すぎると人生悲惨だな。横森さんもオイラも、人生の岐路で判断を間違えていたら今頃、牛丼屋かコンビニの深夜時間帯で働いてるぜ。

     「人の行く裏に道あり花の山」

    っていう、希望はたぶん知らない諺があるんだが、まだ若い時の人生の岐路で選択した判断基準がこれだからな。

     ラクで楽しそう、給料が良さそうなんていう勝手な妄想で、みんな安易な方に流れるからな。でも結局は、希少価値、少数派でニーズの高いものが、ライバルが少なくて生き残れるんだよなぁ~。

     陰謀論は少数派だけど、金銭の伴うニーズがないからアウト。あくまでもニーズがあって、少数派が重宝される。まずはそこだろって。ラクか楽しいかなんて、ど~でもいいことですわ。

     そもそも仕事なんて、他人様からお金をもらうことだから、真剣にやればやるほど楽しい訳ないじゃん。お客様に対して最高の結果を出さなきゃいけないから、楽しくはないわ。好きだけど、楽しくはない。仕事が楽しいとか言ってる奴は、クレーム対応などの汚れ仕事を他人に押し付けているか逃げているだけで、会社が危なくなったら真っ先にリストラ対象。

    • Calgary
    • 2016年 10月 06日

     確かに、最近、かなり高齢男性のレジ、コンビニ店員が多いですね。日本国内から高給の仕事が徐々になくなってきているということでしょうか。
     今後、世界レベルでみればあまりに高給な公務員やら議員の給料がどうなるかですね。彼らは自分で給料を決められますが、日本全体が貧困になっていくとこれもいつまで続けられることか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ