質問817 金融緩和しても中小企業向けの融資はなぜ増加しないのか?

金融緩和により低金利状態が続いていますが、中小企業向けの融資はあまり増えていないそうです。特に地方の企業融資が増えないのは、貸出先の企業に魅力がないからでしょうか?それとも、企業が所有する不動産等の担保価値が下がっている、または、上昇しないからでしょうか?

質問817 金融緩和しても中小企業向けの融資はなぜ増加しないのか?

音声ダウンロード(MP3) [8月12日収録]

———————–

 

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問1138 ベーシックインカム、人口削減との密かな関係

  2. 質問899 日本財政破綻によるアジア新興国への波及シナリオ

  3. 質問853 日本破綻したら社会保障はどうなりますか?

  4. 質問1047 2024年新紙幣切り替えの預金封鎖対策とは?

  5. 質問955 金利上げるからインフレになる

  6. 質問864 トランプ大統領『アメリカ第一』の行方

  7. 質問1127 ETF大量保有の日銀、危険な売却シナリオ

  8. 【密会】北朝鮮金正恩の正体

コメント

  • コメント (7)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2016年 8月 25日

     ちゃんとした人に書類を書いてもらえば、無担保新規でも結構借りられるぜ。自分語りの夢みたいな事業計画書や返済計画じゃ、無理ポ。

     銀行相手は銀行相手なりの、決まった書き方がある。お金をケチって市販本やネット上のガセネタを基に書いても、融資は下りないぞ。でもほとんどの新規起業は、自信過剰で「本物のプロに金で頼む」という意味が理解できないから、自爆する。まあ安物情報に振り回されている希望みたいな奴が、世の中にはいっぱいいるって事よ。

     オイラが昔、プロに金を払って書類を書いてもらって、融資を受けた時は1,000万円の担保価値の不動産で、1750万円の有担保融資、無担保で550万円の融資だったわ。持っている預金通帳すべての調査されたぞ。あと所得証明と納税証明な。国民健康保険税の滞納でも、税金の滞納は一発アウトやで。過去に携帯料金を滞納した奴なんかも、信用情報に載ってるからアウトや。たとえ医者でもチャランポランな奴には融資獲得は無理。

     お金にキチンとしているかどうかが重要。「ちょっと遅れただけじゃん。払ってんだからゴチャゴチャ言うなよ」タイプは銀行から金を借りられない。あとどれだけコツコツ貯金してきたかも重要。ケチケチ、セコセコ生活が銀行には好まれる。どれだけ収入があるかよりも、どれだけ「お金を残せるか」の方が重要。与沢翼みたいなド派手な成金アピールよりも、いかに自分がケチでセコイかをアピールした方が、銀行員のウケはいい。

    • ラスカル
    • 2016年 8月 25日

     そもそも銀行は、きちんとした書類が書けない、揃えられない奴は、起業しても3年以内に潰れると思っているから、そういう奴は最初から相手にしない。
     そういう基本的なことを疎かにする奴は、事業に対する考え方も甘くて幼稚で陳腐。どんな事業でも新規起業を軌道に乗せて、10年以上続けて安定化させるまでには、血ヘドを吐く苦労がある。だから地獄に耐えられない奴から消えて行って、10年後の生存率は数%だけ。
     たかだかマトモな書類ごときが準備できない時点で、借金してまで起業なんかしちゃ駄目。事業なんて辛くて当たり前。辛いことが辛くなるなるランナーズハイ状態になると、10年後には勝手にルーティンワークで仕事が回るようになる。
     横森さんや小崎さんがが普通に楽しそうに仕事をしているから、自分も真似できると思ったら大間違い。楽しそうに見えているだけで、辛そうにしていないだけで、ただランナーズハイ状態で苦痛を苦痛と感じていないだけ。経済倶楽部の底辺層には1年と耐えられない内容の仕事だぞ。

    • ラスカル
    • 2016年 8月 25日

     ああそういえば、オイラは何年か経って、利息を含めた借金の残額1千数百万円を一括で返済したんだが、このまま返済せずにそれを投資に回そうかとも一瞬考えたわ。ハイパーインフレが来れば固定金利(有担保の利息年利1.75%、無担保の金利2.25%)でウハウハじゃんと思った訳よ。

     でもね、こういう時にほとんどの人は詐欺に遭うから、欲を出さずに、頭でいちいち損得を考えずに、返済の方に回したわ。その頃にオイラのところにやって来た投資話のほとんどが、数年後に飛んでたわ。

     たまに経済倶楽部でも「借金の返済を前倒しせずに、海外投資した方がいいか」とか相談している人がいるだろ。オイラは「こりゃ、飛ばすなww」とか思ってるんだわ。人生なんて計画通りにいかんのよ。大体は欲を出すと失敗する。借金返済は確実なことだろ。でも投資はどんなに完璧なスキームでも、不確実性の高いもの。そんで確実性のあるものを選択したまでよ。

    • ラスカル
    • 2016年 8月 25日

     実はこういうのって、オイラは神様にテストされてるんじゃないかって考えるのよ。その一括返済をしようとした時に限って、美味しそうな投資話がいくつもやって来る。感覚が鋭いオイラは「何か不自然な運の流れだな」と気づくのよ。

     もしかして神様に試されてる???、と思って、欲から意識を逸らして、気が変わり欲に意識を乗っ取られる前に、借金の返済の手続きを進めていったわ。

     でもほとんどの人は多分、美味しい投資話の方に意識が乗っ取られて、数年後に絶叫するという結末を迎えることになる。それは頭でじっくり考えたせいなんだぜ。じっくり考えたがために、論理的な投資スキームに納得してしまうんだ。

     オイラは日本神道や運命学好きだから、そっちの観点から物ごとを観る(「見る」じゃないよ。意識の世界で「観る」)クセがついていたから助かった。

    • 希望
    • 2016年 8月 26日

    さて、自分がユダヤアメリカだとして現在の状況下(プーチン、中国、他ブリックス、ロスチャイルドと対立、以前の世界破産計画だけが進んでしまいドルの破産は寸前で基軸通貨も危ない~)で何を目指すか?

    やはりドルのデノミではないか?

    今はその準備中なのでは?

    だから今は世界から外貨をかき集める、米国債とドルを買わせてね。

    こうなると今のユダヤアメリカ、FRBのやってることとつじつまは合う。

    世界の片っ端から人口地震を起こす→被害→ドル需要のアップで外貨獲得

    世界のトップ層もバカばかりじゃないはずで、こういうダヤアメリカの横暴を許すのかね。

    たぶんプーチンは、裏で真実を伝え、ユダヤアメリカつぶしを逆に着々と進めているとは思うが。

    まあ、どうなるかな?

    ドルの基軸通貨つぶしがどうなるか、ま、見ものですな。

    そもそも、本当のアメリカ代表トランプならアメリカは普通の大国でいいと考えているはずだし、それなら新SDRが基軸通貨で→OKだろう。

    そもそも基軸通貨で大事なのは価値の安定であり、他国を支配しようというのがおかしいのだが。

    やはりプーチン等正しい人に支配してもらうのが一番だな。

    これこそ真実で、難しいことは諦めて、基本的なことは人が管理するものなんだ。

    • 希望
    • 2016年 8月 26日

    まあそろそろ9月開始、もうすぐ大統領選挙だな。

    ヒラリーの不正選挙も見ものだし、トランプも当然不正選挙つぶしを画策している?ハズだし、プーチンやまともな軍人部隊も応援しているみたいで目は離せない。

    それに、ロス茶が敵に回ったということはBISも敵にしたということで、基軸通貨がSDRにする線が強まったかな。

    別に基軸通貨がSDRであるということは自然なことだしG7を除いてだれも困らない(G7は困る、だって他国に自国の外貨を強制している、それも核兵器でね)

    ま、やるときは、あのニクソンがいきなり金本位離脱をやったようにするでしょうな。

    今、プーチンは何を目指しているか、知りたいですな。

    着実にユダヤアメリカを追い込んでいると思いますが。

    g7以外は、もはやドルやアメリカとの貿易不要を目指しており、偽ユダヤアメリカ帝国の崩壊は時間の問題か。

    アジアの時代が来るぞ、ただ日本は、過去の漬け払いと人口減で20年はドボンだ。

    本当のアメリカはただ大国となるだけ、本来国家間というのは平和が当たり前で、何百年かけて国家間の戦争を拡大させたのは疑ユダヤの世界戦略であり、一般大衆を苦しめ続けたのは絶対許せない。

    横森説には悪いが、ドルの時代、そう、偽ユダヤアメリカ帝国の終焉近しだな。

    • man21
    • 2016年 8月 28日

    SDR通貨のうわさがありますが、現在のIMFへの世界の出資総額は約3400億ドルでその内の1/3がUSD、世界のドルの流通量が15年ベースで4.5兆ドルで足りません。ドルの信用低下が起きるとさらに足りない。また、各主な通貨はドルベースなので、さらにもっと足りない。だから金をベースにSDRの信用を保とうというわけですが、IMFの金は2,814.1 metric tons1200億ドル相当しかない。そもそも金本位制にしても、金と交換できるわけではないので、詐欺じゃない。どうやって実現するのでしょうか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ