質問779 日本の借金は返済できるのか?

日本国債の発行額は1000兆円を超えており、毎年増え続けています。国民一人当たり870万円と言われており、家族4人だと約3500万円の借金となります。そんなものは払えるわけがありません。具体的には、誰がどのような形でこの借金を返すことになるのでしょうか?

質問779 日本の借金 日本の借金は返済できるのか?

音声ダウンロード(MP3) [3月28日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問895 勝ち組の投資先

  2. 質問922 資産疎開目的の海外法人設立は困難か?

  3. 質問1137 世界大恐慌の不動産!賃貸 vs 住宅購入どっちがい…

  4. 質問776 日本経済のデノミや新円切替の可能性

  5. 質問1099 米ドルのポートフォリオ どう配分すればいいか?

  6. 第451回収録 2021年、金融緩和で最後のバブルが起きる年?

  7. 質問843 貨幣ではなく物々交換社会に戻るのは可能か?

  8. 【投資 第316話】スタグフレーションで勝てると思うな!

コメント

  • コメント (31)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 05日

     まあ消費税を35%にして、株式譲渡益課税を30%にして、インフレにしてジジババの現金預金の価値を希薄化すれば、返せるじゃん。頭のいい金持ちは、海外資産の多いコマツや武田薬品、オリンパス(内視鏡シェア世界一。デジカメなんかオマケ商売)、日本板硝子とかの株を大量に持ってるわ。

     友達の親父が元超有名企業の役員から、子会社の社長になって、定年退職後は退職金とか、今までの高額報酬とかを、武田薬品の株に大量に替えていてビックラこいたわ。しかもアベノミクスの前に仕込んでいやがった。

     一番の被害を受けるのは、年金暮らし&現金貯金しかできない高齢者と、消費税アップでさらに貧困になる底辺層。高額所得が確保できるスキルのある人は、帳簿上の所得を減らす(これ重要)のと、消費を最小限に抑えればいいだけ。事業やっている人たちからよく聞くセリフって、底辺層は知らないだろ。教えてやるよ。

     「やばい、今年は大幅な黒字になりそうだ!。もう12月だし、間に合わないよぉ~」
     「赤字会社を譲ってもらったよ。ラッキー」

    • ラスカル
    • 2016年 4月 05日

     貯金をいっぱい持っている高齢者って、今まで何十年も一生懸命に働いてコツコツ貯めたお金なんだし、別に富裕層って訳でもないんだがな。でも若年底辺層は嫉妬する。破たん後はこれら両方が痛い目にあう。

     別に底辺層だから被害を受けないと思ったら大間違い。まず今までの底辺層の仕事だったものを、今までの高給エリート層が奪っていく。底辺層はますます底なし沼の底辺に落ちて行くっていうことだ。

     大雪で特急や急行の運転を取りやめると、普段は空いている各駅停車が全区間で満員になる原理と一緒や。上の層が、自分のテリトリーまで落ちてきて、自分の仕事を奪っていくんやで。偏差値45のDQN高校に、偏差値60~70の秀才層が大量に入学してくる様なもんや。

     普段は底辺DQNばかりの底辺職(工場とか飲食、販売、土方)にエリート単体がポツンと入り込んできたら、恰好のイジメの対象獲物となって、すぐに居づらくなって辞めてしまう。でも大量にエリート層がなだれ込んできたら話は別や。やはり雇う方としてみれば、優秀な方が扱いやすいし、労働効率もいいし、仕事の覚えも早いから利益もアップする。エリート層が大量になると、今度はエリート層が派閥・集団化して底辺層を追い出しにかかる。

     日本が破綻すれば、自分の人生がリセットできると思ったら大間違い。もの凄いサバイバル戦争になるぜ。職場での陰謀、謀略、権謀術数、足の引っ張り合いは当たり前。頭脳戦、心理戦が駆使されるから、精神が軟弱な底辺層やアスペはメンタルがやられて、胃に穴があく。

     ああ、そうそう、マイホームやアパートの固定資産税も、マイカーの自動車税もガソリン税もアップやど。つまりアパートの家賃もインフレ分と家主の増税分が値上げされるっちゅうこった。

     日本が破綻すれば金持ちの財産税で、底辺層はウハウハっていう風にはならへんで。相続税に取られるくらいなら、孫の私立の医学部の学費にするわ。株は没収にはならんのやで。終戦後の財産税や農地改革で土地や銀行預金を税金で取られたのはいたけど、株式だけは財産税の対象外だったんや。

     だって外国人が大半の日本株式に財産税なんか掛けたら、たとえ対象が日本人だけだったとしても、日本経済復活の芽を摘んでしまうからや。ただ現在20%のキャピタルゲイン税は30%に上がる可能性はあるな。ただそれ以上は上げられん。株式市場から世界中の金が集まらなくなる。そうなると日本経済復活ができなくなるからな。

     だから日本が破綻したら影響を受けるのは金持ちだけで、貧困層は関係ないなんて嘘やで。

     影響を受けるのは、地道にコツコツ貯めた銀行預金1億円がインフレでパーになるジジババ、年金暮らしと医療費1割負担で細々と生きているジジババ、工場派遣の仕事すらエリート層に奪われていく底辺層、両親の収入が途絶えて家から追い出される引きこもりアスペニートとかってヤバイだろ。

     日本破綻でチャンスが増えるのは、上位1%ぐらいの優秀な若者だけやで。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 05日

    >優秀な若者

     これも主観で「自分は優秀」なんて、希望アスペみたいな自惚れしたらあかんで。優秀なのはどこでも欲しがるから、一人で何社も超有名大企業に内定を取ってしまうんや。つまり優秀な人は、誰が客観的に見ても優秀。頭がいいだけでなく、コミュ能力や、洞察能力も凄い。

     旧帝大、早慶でも内定が難しい大企業に、何社もコネなして内定をもらったマーチレベルの大学生がいたんだわ。大学側もビックリだったらしい。大学も内定先企業の実績に、何社も大学案内に書けるからウハウハや。たった一人に、たくさんの人や企業が群がるんやで。社会は先着順でも全員平等でもない。優秀な人は、誰が見ても優秀。

     JAXAの宇宙飛行士公募で、東大卒のANAの副操縦士が合格した時の選抜試験(受験者の集団で何かを解決させるのを、カメラや音声マイクで収録しておいて、総合的な言動や行動を判定)の様子をテレビでみたことあるんだが、優秀な人は何をやらせても凄いね。 

    • ラスカル
    • 2016年 4月 05日

     まわりの会社の社長って、法人の帳簿はほとんどがギリギリ黒字。でも会社経費で高級車に乗って、出張費で落とした旅行に行って、交際費で他の社長たちとゴルフ・飲食して、ほとんど働いてもいない嫁やバカ息子、花嫁修業という名のニート娘を自分の会社の社員にして給料を払う。家族のマイカーも法人名義の大衆車。

     もちろん社長の役員報酬や、家族の給料の税金は払いまっせ。でも所得を分散させているから、合法的な節税ですがな。

     こういう社長たちのセリフ・・・・
    「いやぁ~、全然儲かってないですよ。毎年、ギリギリ黒字ですわ」

     もちろんホテルに泊まるときは、クオカード3,000円分と朝夕2食付きのプランやで。よくホテル予約サイトに書いてあるだろ、「領収書には宿泊費としか書かれません」って。あれは、そういう意味や。楽天トラベルで楽天ポイント20%アップのプランも大人気やで。ww

     あとヤマダ電機で「クスリ、本、お菓子、DVDやゲームのソフト」も売ってるだろ。あれは仕事用のデジタル商品やインクなどの消耗品を買った時にポイントを10%貯めておいて、それを経費では落とせない個人の趣味やお菓子とかをポイントで買わせるためやで。あんなもんでヤマダ電機は儲ける気などありません。法人顧客を増やして、経費で貯まったポイントを使ってもらうためのサービスや。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 05日

     与沢翼みたいなド派手な「いかにも」みたいな下品な金持ちアピールする、本物の金持ちはあまりいません。みんな庶民ステルス武装している。だから日本破綻だろうが、知恵と行動力があるので、生き残っていけますがな。

     底辺層って世間知らずで夢見すぎ。特に希望は世間を知らなすぎ。コシミズ理論を信じない人を全員バカ扱い。ww

    • cybermika3
    • 2016年 4月 05日

    いつか未来にお金の価値が今の3分の1くらいになる感じはしますね。
    じじばばが貯蓄しすぎるからお金が経済活動に回らなくなるから政府が代りに使うしかないんじゃないんでしょうかねえ。
    まず潰れる可能性のない米国企業の株で持っているのが一番安全かな?と、最近思うようになりました。

    • Calgary
    • 2016年 4月 06日

     破綻がどうのこうのというより今の日本でも問題が多いと思いますね。たまに香港に行って感じるのは金持ちが金持ちであることを隠さないで済むことです。それだけで景気は上向きます。かつてバブル期の日本では貧乏でも気前よくお金を使っていました。今の日本は希望さんのコメントを見ても痛感しますが、世界的には金持ちではない人達に対してさえ嫉妬する人達が多過ぎる。もはや、自分達が米国や豪州どころか東南アジアでも貧乏な部類になったしまったことに気付いていないのです。まあ、日本にいる限り、結構快適な生活が送れることもあるのかもしれませんね。でも、それもラスカルさんら医療従事者の国際的に見たら献身的な奉仕の上で成り立っていることにすら気付かず、それを当然だと思っている。こんなことはいつまでも続かなように私には思えます。

    • 希望
    • 2016年 4月 06日

    戦前と違い現代は、物資の供給能力が飛躍的に高まりかつ安定しています

    ですので、財政破産後、飛躍的に国家予算が縮小し年金等が減額(3割カット)されても、ハイパーインフレは輸入している一部の物資で三倍程度まで上がる見込みという吉田繁治理論が適切かと思います。

    要は、戦争のように、一生に一回のビッグイベントで5~10年もすれば安定した社会に戻るでしょう。
    ただし、そのころは、ほぼ国民全員が生きるには困らないが、貧乏から再スタートとなるかな。

    ということで、財政破産で一儲けはあきらめて、みんなマイナスからの再スタートがはじまると考えた方が正解です。

    おバカギャル的な、金こそすべてなどという価値観、考え方から転換されたらどうですか?ラスカルさん。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

    やあ、永年名誉55歳の希望ちん、おはよう。

    >戦前と違い現代は、物資の供給能力が飛躍的に高まりかつ安定しています
    >一部の物資で三倍程度まで上がる見込み

     これは吉田繁治よりもオイラが先に、経済倶楽部でコメントしたことだぞ。その時に希望は預金封鎖だの、ハイパーインフレだのって言ってたじゃないか。勝手に手柄を横取りすんなよ。

    >金こそすべてなどという価値観

     全国たくさんの神社への植樹、玉串奉納や正式昇殿参拝、献血3桁回数での表彰、交通遺児育英基金の街頭募金活動、たくさんの公益団体への寄付など、たくさんのボランティア活動の実績があるオイラに、何の実際の行動の実績のない引きこもり希望に、そんなこと言う資格はありません。人を救うのにもお金が必要です。「お金は出せないけど、気持ちだけ協力するよ」では、困っている人は救えません。

     ネット世界だけの言動だけの価値観、考え方から転換されたらどうですか?希望さん。

     世の中、実際の行動しか評価されませんよ。www

     自分の生活が満たされないと、他人は救えませんよ。自分の生活だけでヒーヒーですから。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     阪神大震災の時に、何もできない、ただ支援物資の仕分けしかできない無能なボランティアが全国から殺到して、神戸市が「もう一般のボランティアは来ないで下さい」ってマスコミを通じて発表したからな。

     そのあと神戸市は「医者や看護師などの医療従事者のボランティアが足りません。こちらは緊急状態で、一人でも多くのご協力をお願いします」って悲壮的に叫んでいたからな。それで全国の国公立の医療従事者が、給料を貰いながら、自治体命令で神戸市に集まった。

     希望みたいな無能な奴ほど、「お金だけの価値観」とか言い出すからな。別にお金だけに価値があるなんて、オイラは一言も言ってないからな。ただ人を救うのにもお金は必要だってことだよ。お金がないと人ひとり救えない。お金がないと学校に行って、人を救うための技術や資格も身に着けられない。被災現場で配給弁当の仕分けなんて、大して価値なんかね~わ。人助けの仮面を被って、物見遊山で被災地なんか来るなってことだよ。

     東日本大震災のボランティアでも、勘違い野郎がいっぱいいて、「こっちは助けにきてやったんだ」とか言い出す若者が、大勢いたらしい。そりゃ、トイレも食事もマトモじゃないし、瓦礫撤去の肉体労働ばかり無償でやってりゃ、キレるのもわかるけどさ、結局お前は人を救う能力がないってことじゃん。 
     

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     いま手元に学力もお金もあまりないけど、とりあえず人助けがしたいっていう人がなる准看護師の試験問題集があるんだが、1冊4,000円もするんだぞ。看護学生用のテキストはできるだけ安く作ってあるのだが、それでも最低1,000円はする。高いもので3,000円もする。これ解剖学のある一部分だけのものな。これが基礎や臨床など、すべての科目のテキストや参考書、試験問題集なんか揃えたら、相当な金額になるぜ。

     要するに人助けできるだけの人間になるには、お金が掛かるってこった。「おバカギャル的な、金こそすべてなどという価値観、考え方」っていうのは、高収入でもないのにシャネルだ、グッチだって買いまくって、クレジットカードの与信がなくなり、リボ払いの金利でニッチもサッチもいかなくなり、キャバクラで働いているバカ女のことだろ。「お金=おバカギャル」っていう発想しかできないなんて、やっぱ引きこもりニートの世間知らずやな。ネットから得た知識しかない、典型的なアホ。もう少し多く働いて、世間の荒波に揉まれて、社会勉強でもしたらどうだ、希望さん。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     お金が掛からないボランティアで、献血っていうのがあるぞ。オイラはお金のない高校生の時から、青少年赤十字の活動をしていたから、16歳から始めた献血は200回以上。何度も表彰されたわ。成分献血なら身体への影響は少ないから、短期間で何度も献血が可能。まあ現在ではもう、クスリを飲んでいるので献血ができなくなったが。

     献血や街頭募金なんかお金の掛からない人助けだろ。まさかお金を卑下している希望は、もちろん最低1回はやったことあるよな?

     えっ?やったことない。それはそれは。。。。www

     んじゃ、国境なき医師団やチャイルドファンド、ワールドビジョンに1,000円ぐらいの寄付なら、昼飯を抜くだけでできるから、やったことあるよな?

     えっ?それもやったことない。あちゃ~~。。。。ww

     なになに?やったことあるのは、コンビニのレジ横にある募金箱に、お釣りの5円玉と1円玉を入れただけ?

     えっ?それもない。お前どうしようもないな。www

     全然社会の役に立ってないじゃん。そんなんで偉そうなコメントするなよ。余分に働いて得たお金で、寄付でもしたらどうだ。お金はそういう風にも使えるんだよ。知らなかっただろ。ww

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     ほらほら永年名誉55歳の称号を持つ、35歳ニートのネット廃人の希望さんよ。小崎さんも言ってただろ、

     「言っていることと、行動が一致していない人」

    はダメだって。www

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

    【海外青年協力隊ボランティア募集職種】

    計画・行政
    (A101)コミュニティ開発:85件
    (A201)行政サービス:6件
    (A204)防災・災害対策:7件
    (A221)環境行政:1件
    (A231)統計:1件
    (A241)コンピュータ技術:24件

    公共・公益事業
    (B101)水質検査:2件
    (B111)上水道:3件
    (B121)下水道:1件
    (B131)廃棄物処理:2件
    (B301)土木:3件
    (B332)造園:2件
    (B341)建築:3件
    (B351)測量:2件
    (B401)映像:4件
    (B412)通信インフラ:1件
    (B421)放送技術・設備:1件
    (B424)番組制作:1件

    農林水産
    (C101)食用作物・稲作栽培:10件
    (C103)野菜栽培:24件
    (C104)果樹栽培:2件
    (C105)バイオテクノロジー:3件
    (C106)きのこ栽培:1件
    (C107)病虫害対策:2件
    (C108)土壌肥料:3件
    (C131)農業土木:1件
    (C141)農業機械:2件
    (C201)家畜飼育:4件
    (C202)飼料作物:1件
    (C211)獣医・衛生:3件
    (C221)畜産・乳製品加工:2件
    (C301)林業・森林保全:6件
    (C302)林産加工:1件
    (C402)養殖:6件

    鉱工業
    (D211)金属加工:1件
    (D222)溶接:2件
    (D228)冷凍機器・空調:3件
    (D230)電気・電子機器:5件
    (D231)電気・電子設備:5件
    (D233)建設機械:2件
    (D235)自動車整備:32件
    (D252)木工:3件
    (D261)食品加工:3件
    (D271)陶磁器:2件
    (D272)皮革工芸:2件

    エネルギー
    (E102)再生可能・省エネルギー:1件

    商業・観光
    (F113)マーケティング:8件
    (F201)観光:7件

    人的資源
    (G101)青少年活動:40件
    (G102)環境教育:29件
    (G103)就職支援:1件
    (G111)エアロビクス:1件
    (G112)陸上競技:4件
    (G113)体操競技:6件
    (G114)新体操:1件
    (G115)水泳:7件
    (G117)水球:2件
    (G119)卓球:8件
    (G120)バドミントン:5件
    (G121)バレーボール:9件
    (G123)ソフトボール:1件
    (G124)野球:5件
    (G126)サッカー:4件
    (G127)レスリング:3件
    (G130)柔道:19件
    (G131)空手道:7件
    (G132)合気道:2件
    (G133)剣道:1件
    (G135)ウエイトリフティング:1件
    (G136)自転車競技:1件
    (G137)ラグビー:3件
    (G151)PCインストラクター:36件
    (G153)音楽:11件
    (G154)美術:3件
    (G157)日本語教育:41件
    (G158)理科教育:46件
    (G159)数学教育:17件
    (G161)体育:45件
    (G182)小学校教育:128件
    (G183)幼児教育:18件
    (G201)機械工学:1件
    (G208)科学:2件
    (G212)植物学:1件
    (G215)学芸員:2件
    (G231)デザイン:3件
    (G232)文化財保護:1件
    (G234)美容師:1件
    (G236)家政・生活改善:11件
    (G237)手工芸:11件
    (G238)料理:7件
    (G239)服飾:22件

    保健医療
    (H105)看護師:26件
    (H106)保健師:6件
    (H107)助産師:11件
    (H108)臨床検査技師:2件
    (H109)診療放射線技師:1件
    (H110)薬剤師:6件
    (H111)鍼灸マッサージ師:1件
    (H112)言語聴覚士:4件
    (H113)作業療法士:13件
    (H114)理学療法士:18件
    (H115)医療機器:4件
    (H116)病院運営管理:3件
    (H131)栄養士:13件
    (H132)公衆衛生:12件
    (H133)感染症・エイズ対策:5件
    (H134)食品衛生:1件
    (H135)学校保健:3件

    社会福祉
    (I101)ソーシャルワーカー:4件
    (I102)障害児・者支援:33件
    (I103)福祉用具:3件
    (I104)高齢者介護:7件

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     ↑ これ見りゃわかるだろ。人助けするためには技術や知識が必要。でもその知識は希望みたいな偏ったコシミズ・吉田理論の知識ではなく、その技術・知識の修得には経験もお金も掛かるってこった。

     わかったかな、無能・無知の何の役にも立たない希望さん。

    • cybermika3
    • 2016年 4月 06日

    日本も、超富裕層にはもっと増税してもいいんじゃないでしょうかねえ。隠れ金持ちたくさんいるもの。国からのベネフィット受けられるような低所得でもない、多少税金払ってもびくともしない金持ちでもない、私みたいな中年でもう先のない中途半端な中間所得層への課税をもっと軽くしてほしい。65歳くらまでの中間所得層が一番消費するんじゃないですかねえ、まだ肉体的にも元気だから海外旅行とかするし、おいしいもの食べに行ったり、洋服だって出かけるところまだあるから買うし。じじばばとは一緒にならない。例えば豪州みたいに55歳から引き出して使えるようになる45万ドルまでのSuper Annuation定期預金の金利収入には無税とかね。日本は金利付かないからじゃあ5000万円まで株で保有して、そこからの配当には55歳以上は無税とかできないもんですかね。アメリカも確か50万ドルくらいまでの株の配当収入には課税しないんじゃなかったかな?

    • cybermika3
    • 2016年 4月 06日

    それにしても、すぐ円高になるし、金融緩和しても、日銀が財政ファイナンスしても相変わらずデフレ気味。ハイパーインフレなんてなるわけないじゃないか。世界中、このモノ余り、もう昔の方程式なんて当てはまらない感じですね。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     今日なんか一時1ドル=109円台をつけたぞ。こりゃ民主党時代みたいに、円高・株安がドンドン進むんじゃないか。消費税アップの凍結で、円安・株高に持っていくしかないな。これで消費税は予定通り10%にします、ってことになりゃ~、ますます円高・株安が進むぜ。

     別に日本破綻だの、ハイパーインフレだのって、どうでもええわ。破綻論者がオイラの人生の責任を取ってくれる訳じゃあるまいし、底辺層や希望たちの生きがいになんか、付き合ってられん。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

    【世界経済「さらに弱く」=政策断行を―IMF専務理事】
    (時事通信 4月5日(火)16時37分配信 )

     国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は5日、フランクフルトで講演し、「世界経済の見通しはさらに弱くなった」と語り、2016年の世界の成長率予想を1月に公表した3.4%から下方修正する可能性を示唆した。

     成長を支えるため、各国に適切な財政・金融政策と構造改革の断行を求めた。

     ラガルド氏は、先進国の景気回復の遅れを指摘し、「日本では成長もインフレも予想より弱い」と語った。中国の成長減速やブラジル、ロシアの景気後退、資源国の財政悪化も挙げ、「世界経済の下振れリスクは恐らく増大している」と警告し、各国の政策協調の重要性を訴えた。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

    ↑ このニュースのせいで円高がまた進んだよ。

     こういった客観的なニュースを元に、自分の頭で考えた方がいいぜ。みんな主観的な自分の願望を語るからな。

    • cybermika3
    • 2016年 4月 06日

    日本の財産って円って通貨みたい。円でずっと持っていて良い時ぼ~~んと自分の住んでる国の通貨に交換してたら、えらい儲かっていたなあと後悔すること何回あったか。

    • Calgary
    • 2016年 4月 06日

     今、ラスカルさんは株式売買をやっている最中ですかね。
     西谷さんはコーヒータイムのようですが、私はまた少し参入が早かったようです。でも、まあ、誤差範囲か。
     ただ、そういうこととは無縁で、いつ来るか分らない破綻を夢見てゴールドを握りしめていた方が楽なのかもしれませんね。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

    >今、ラスカルさんは株式売買をやっている最中ですかね。

     いま続落中だから、まったく読めん。こういうのは手出し無用。
     押し目買いなんていうのは、初心者のやること。種銭を失わないことが最優先。

    >いつ来るか分らない破綻を夢見てゴールドを握りしめていた方が楽

     おバカ主婦的な、金(ゴールド)こそすべてなどという価値観、考え方から転換されたらどうですか?希望さん。www

    • ラスカル
    • 2016年 4月 06日

     しかしお金って本当に便利だよな。人助けはできるし、技術を身につける学費は払えるし、親孝行はできるし、老老介護はしなくて済むし、あちこちに寄付して感謝されて運まで良くなるし、人脈は増えるし、時間は買えるし。

     でも希望は何か、お金を卑しいものだと思っているらしい。「お金=悪魔」らしいぞ。こっちが嫌えば、あっちも嫌う。お金を嫌えば、お金から嫌われるってこった。

    • Calgary
    • 2016年 4月 07日

     この音声ブログは希望さんに代表されるように日本国の財政破綻を楽しみに聴いている人達も少なくないので、どうしても方向転換できないのだろうけれど、新たな投資のチャンスを探っているある程度富裕な人達も取り込む努力をした方がいいと思う。
     希望さんのコメントを見て西谷さんがバカだなあと言ってここに来なくなったわけだしし、ミカさんは最初からスルーなのだという。考えられる打開策としては、このサイトを1.日本財政破綻を夢見るサイト、2.資産防衛&経済予測サイトに分けたらどうだろうか。でも、まあ、ラスカルさんと希望さんのやりとりを楽しみにしている人もいないわけではないのかもしれませんけどね。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 07日

    >ラスカルさんと希望さんのやりとり

     まあ昭和40年代的に言えば、仮面ライダーとショッカー&死神博士みたいなもんやな。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 07日

    >新たな投資のチャンスを探っているある程度富裕な人達も

     オイラはその人たちだけのためにコメントしている。その人たちの富裕の念、豊かさの徳の想念がオイラに飛んでくるので、それだけでオイラの運が良くなる。

     はっきり言って、底辺層なんかどうでもいい。富裕層も底辺層の生き方や考え方が大嫌いだから、そいつらの心の中を代弁して、気分をスッキリさせてやっている。

     底辺層はとにかく社会的混乱を待ち望んでいるから、その願望や念が、邪神や魔物を引き寄せ、背中にピタリと貼りついてくれているので、いつまでたっても不運・不幸・ボンビー。

    • cybermika3
    • 2016年 4月 07日

    私の姉も、ラスカルさんの高級ホテル泊まると以前泊まっていた人たちの良い気が残っているって話したとき、”なんかいいところついてる~~っ”て言ってました。英語でも言うでしょう?Misery loves companyって。Loserたちの思考なんかとかかわっていてもろくなことないと思います。自分たちの次元に引きずり下ろそうとする。仲間を増やしたいから。そういえばデブだった人が痩せたって話でその人、同じデブとは一切の交際をやめたって。痩せた人たちと行動を一緒にしたって。昔のデブ仲間は、太ってなんてみえないよ~~とか、ダイエットなんてどうせリバウンドで元戻るよ~~とか言うんだって。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 07日

    >自分たちの次元に引きずり下ろそうとする。仲間を増やしたいから。

     まあほとんど、これやな。自分より優等のものを認識すると、相対比較で自分に劣等感が生まれる。その劣等感を打ち消すために、相手を自分の位置まで引きずり降ろそうとする。

     希望がよく言ってたセリフ
     「みなさん、覚悟しておいた方がいいですよ~」

     覚悟しろというのは、確実に起きることに対して、諦めるしかない人に言うセリフ。別に諦める事態にならなきゃいいだけじゃん。何でその人たちに、諦める以外に選択肢がないような、もう既に決定事項のことのように言うのかね。

     これなんか典型的な劣等感の裏返しじゃん。

     「デブでブスは確実に結婚できないから、覚悟しておいた方がいいですよ~」

      ↑これを言っているのと一緒やん。

    • ラスカル
    • 2016年 4月 07日

    >Misery loves company

     意味わからんから、コピペ検索かけた。www

    ●同病相哀れむ。
    ●不幸は交友を好む。
    ●同じ不幸を背負った者は互いを理解しあうものだ。
    ●人は悲惨な状況になると仲間が欲しくなる。

    まさに足立区、荒川区、西成区みたいなもんやないか。
    千住、竹ノ塚、三ノ輪、今宮、天下茶屋www

     東京港区や芦屋の人たちは、こういった場所には近づきません。w

    • ラスカル
    • 2016年 4月 07日

    >高級ホテル泊まると以前泊まっていた人たちの良い気が残っているって話したとき、”なんかいいところついてる~~っ”て言ってました。

     例えば高級住宅街は貧乏人でも、行こうと思えば無料でそのエリアに入れて、公園とかには長時間いられるけれど、1泊5万円とか10万円とかの部屋は、その金額のお金を実際に支払わなければ入室できないという制限がある。

     つまり無料で誰でも入れる高級エリアに、個室以外の公共スペース滞在ではあまり意味がない。公共スペースには貧乏人の運気も混入しているので、雑多で玉石混交の気の場となる。

     でも個室、特に身体がピタリと密着して、何時間も無防備な意識状態で滞在しているベッドには、そこで寝ている人の運気が貯まる。料金が高いので、不幸・貧乏な人は泊まらない。泊まろうと決心しても、やっぱり支払うお金がもったいなくて、絶対に泊まるという行為には辿り着けない。

     だから高級ホテルの部屋には、芸能人や政治家、大金持ちなどの運気がドンドン貯まる。しかも運気の波長もそういった人たちの周波数は似ているので、そのベッドに寝ると、自分の波長が同期・同調を始める。

     でもね、この理論を知ったところで、実際に実行しようとする人は、経済倶楽部会員さんの中ではほとんどいないと思うぞ。実行しようと思っても、自分の決心が揺らぐか、家族の反対などの邪魔が入って、結局は実行まで辿り着けないはずだ。人の運命がほとんど変わらないと言われるのは、こういうことからなのだよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ