質問761 妹の借金返済苦を両親が救うべきか?

私の妹がクレジットカードで多額の支出をしてしまい、支払い日までに返済額に支払いをすることが難しくなってしまいました。私の両親が一度、返済額を建て替えをし、月々、返済させるというプランを立てています。妹には浪費癖があり、今回、親が支払いを立て替えてしのげたとしても、またカードを使って浪費してしまうことが考えられます。

インターネットで調べたところ、支払い日前であれば、事前に相談すれば、返済日の先延ばしや返済プランの変更に応じてくれる可能性があることがわかりました。

私は両親が支払いを立て替えずにカード会社に相談して返済プランを変更してもらって、カードを使用できなくしてしまった方が、長い目で見れば得策だと考えているのですが、なかなか納得してもらえません。

私は返済できるかどうかに関わらず、借金をして消費をすることに抵抗があるので、そのことに疑問を持っているのですが、それはおかしなことでしょうか?

質問761 妹の借金返済苦を両親が救うべきか?

音声ダウンロード(MP3) [1月16日収録]

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問881 日本財政破綻論 vs 財政健全論の違いとは?

  2. 第260回収録 好調の日本株の年末の行方は?

  3. 質問970 タンス預金炙り出し法

  4. 質問1053 政府発行硬貨で政府には通貨発行権があるのか?

  5. 質問1083 朝鮮統一にビジネスチャンスはあるか?

  6. EU加盟交渉国でも『国民投票』、EUは崩壊するのか?

  7. 第488回収録 誰でも「一級市民」になれる時代!? G20で語られた緩…

  8. 第469回収録 ワ○チンの導入が間近?プロレス団体の動きとは?

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2016年 1月 25日

     希望が出てこない今のうちに。。。。

     クレジットカードはもちろん、デビットカードも持たせちゃだめよ。どうしてもネット決済が必要なら、最近出てきたプリペイド型のVISAやJCBカードを持たせることですな。「三井住友VISAプリペイド」や「JCBプリペイドカード」などで検索かければすぐにヒットするぞ。

     クレジットカードだと預金残高以上の買い物ができてしまうし、デビットカードだと預金残高を目いっぱい使ってしまう。プリペイドカードならカード会社に事前チャージした分しか使えない。

     まあ自分の返済能力以上の買い物をしてしまうのなら、本質的にはそれは治りませんな。今回、親が返済してやっても、クレジットカードを持ち続けている限り、また同じことを繰り返すだけ。絶対に治りません。自己管理能力が元々ないのだから仕方がない。それよか与信ブラックになったら、スマホの分割購入が10年間できなくなるから、とりあえず今回は親に頼って、クレジットカードは家族が強制退会させるこってす。

     買いたい、欲しいという突発的な感情を抑制できないんだし、ウンコを永遠に我慢できないのと一緒で、衝動買いの感情コントロール能力がないのだから、その感情を永遠に我慢することは不可能。衝動買いの感情エネルギーが勝手に噴出するので、そのエネルギーを買い物以外の代替バイパスで開放してやる方法を見つけ出すしかない。エネルギーは止めることができないので、無理やり蓋をしても、いずれ大噴火か大爆発する。大出費をせざるを得ない人間関係の職場なら、転職させれば治る。特にアパレルや洋服販売店に勤務していると、必要のない服を収入以上に従業員割引で衝動買いしてしまう連中がいっぱいいる。www

    • 希望
    • 2016年 1月 26日

    まあ目先の対策より、そもそもその妹さん何考えてるんだろう?
    父、母、その他の関係者から見放される、いなくなればどうして生きていくんだろう。
    息子にもよく言うが、ぐちゃぐちゃ屁理屈ばっかり言って結局何もしないのなら、お前の人生はニートになりそれで終わりだ。
    父母もあと30年で死ぬ。
    あとお前は一人ぼっちで死ぬだけだ。
    それが現実であり覚悟しろ、とね。

    あなたの妹さんはどうかな。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. グレートリセット2023

アーカイブページ