質問759 中国は南沙諸島を制覇できるのか?

中国は南シナ海を通行料を取るほど強くなりますか?
人工島、滑走路、がんばってもアメリカのにらみで無意味ですか?

質問759 中国は南沙諸島を制覇できるのか?

音声ダウンロード(MP3) [1月8日収録]

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 第309回収録 7月9日に会いましょう!

  2. 質問1005 分譲マンション地震保険のリスクとは?

  3. 第344回 北朝鮮「非核化」の裏〜中東戦争との密かな関係

  4. 第471回収録 Vパスポート導入でノーマル社会に戻るのか?

  5. 質問980 日本の地震リスク 不動産への対策は?

  6. 質問886 ロボットアドバイザー(人工知能)は損してしまう理由

  7. 第267回収録 老後の資金の作り方

  8. 質問742 TPPで農業の損失よりも社会保障の財政が重要ではないか?

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 希望
    • 2016年 1月 16日

    14日の放送では、プーチン大統領が閣議を開き、問題は極めて重要であるとして、今後、あらゆる経済的事情に備える必要がある旨閣僚に伝えた。 プーチン大統領:「商品市場、金融市場のあらゆる事態の推移に備える必要があり、ロシア経済の発展のシナリオを用意しておかなければならない」 プーチン大統領は珍しく暗い表情だった。 アメリカが「いよいよ」なのかもしれない。 まさに、このような事態が差し迫っていたからこそ、ロシアはアジアインフラ投資銀行(AIIB)や上海協力機構の創設を急いだのだろうし、金の保有量を急速に伸ばしてきたのだろう

    まあ、ちょっとやばそう。
    傀儡のアホの安部やオバマと違って、世界の真の指導者(世界がどうあるべきか答えを出して自ら実行している、航空機撃墜などで殺されかけてもいるし、覚悟はできているだろう)の意見なので~。

    別にアメリカがこけても、世界はこけない。
    ただ、普通のアメリカ人はかわいそうに、ひょっとすればアメリカの負債を返還するために、今後100年ぐらいの貧困が続くかも。
    まあ、日本がこけても、今後50年ぐらいの貧困で済むのかな。
    健全な生産、消費、分配さえされれば人は、世界は生きてはいけるものだが。

    こんなことより、どうも胸騒ぎが止まらない。
    自分の経済、政治、権力(世の中を動かしている一番大事なのは実はこれ、お金はこの後についてくる)に対する本能が、来るぞ、来るぞ、みんな逃げろ、逃げろとわめきだしているような感じがするのだ。

    アホの鈍感なB層どもはあいかわらずだが、経済的に鋭い人たちはもう日本の経済破産はうすうす感じているようで、でも話をすると具体性、実感に乏しい。

    年金、公務員給与等が30%カットよ、わかってんの、覚悟できてる?
    といってもまだ関係ないという雰囲気。

    円からゴールドとスイスフランに逃げ、準備万端のこのぼくですら、ドキドキしている。
    だって、影響があまりにも大きすぎるからだろう。
    多くの日本人の貧困化が始まり、それが10~20年は続くのだから
    でも、まあこの歴史的変化を冷静に見届けられるのは幸いだね。

    さあ、2~3年内には来るとして、そろそろ始まりかな。
    原油もまあ30ドル切れだ。

    これ、ユダ金潰しの価格だと思っていたが、実は需要や供給かすれば適正価格なのかもしれないね。
    プリウスを見てもわかるように、実は石油はそんなにいらないが真実のようなのかも。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ