質問747 サウジアラビアが暴落させた原油価格は今後どうなるか?

サウジアラビアが原油価格暴落で公務員の給料の停止を検討中ですが、日本への原油価格の影響は今後今のままですか?

数年後は、南シナ海の中国の封鎖で日本は原油価格高騰、それだけでもかなりインフレになりますか?

質問747 サウジアラビアが暴落させた原油価格は今後どうなるか?

音声ダウンロード(MP3) [11月19日収録]

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

関連記事

  1. 質問1210 衰退期後期シナリオ…いつ、どうやって株式暴落…

  2. 第445回収録 大統領選挙はバイデン不正勝利?アメリカの近未来予測!

  3. 『忍び寄る金融パニックを生き抜く処方術』(8月7日 追加講演@大阪)

  4. 第484回収録 祝!岸田首相誕生!どうなる今後の日本?

  5. 第456回 全ては陰謀?あなたは生き残れますか?

  6. 質問782 日本政府の借金はチャラにできるか?

  7. 質問802 なぜ日本は国債を繰り上げ償還しないのか?

  8. 質問992 米中貿易戦争 V.S. 自由貿易、世界経済はどっちの流れ?…

コメント

  • コメント (42)

  • トラックバックは利用できません。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

     なんか最近ずっと、2回に1回は無料配信やな。まあ有料配信にする程の中身・内容じゃないしな。

     原油の備蓄って別に珍しくも何ともないやろ。日本だって国家と民間を合わせて半年分の備蓄があるし。(民間は法律で強制備蓄が強要)

     中国だって10年以上前から国家戦略として備蓄基地の建設がされてるし、現在では産油国に次ぐ備蓄国やど。シンガポールは3か月分、タイやベトナムの貧乏国家でさえ1ケ月分の備蓄があるぞ。

     アメリカだって昔から原油の備蓄はしているし、昔たてられた戦略計画通りに備蓄基地を増やしているだけ。計画が達成されると2か月分の原油輸入量に相当する備蓄量となる。別に値上がりを見込んで備蓄している訳じゃない。戦略というのは「いつでも戦争の準備はできているから、うかつに喧嘩売るんじゃね~ぞ、仮想敵国ども!」っていう意味のもの。「こっちだって核兵器持ってんだぞ!」っていうのと同じ。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    >南シナ海の中国の封鎖

     まあ中国の面子(めんつ)を立てるために、人民元の国際通貨化をIMF(アメリカ)が認めて、その代わり南シナ海は大人しくしてろっていうのが、どうも筋書きみたいやしな。人民元の国際通貨化で、国民に対する共産党の面子は立つじゃろっていう意味。

     戦争になるかどうかは今後のロシアしだい。ロシアが西側につけば、中国と北朝鮮は自滅崩壊(内乱などで政治体制そのものが崩壊⇒民主化。人民元から毛沢東の絵柄が消える)。中国側に完全につけば、西側と戦争。プーチンは希にみる天才だし(ここだけ天敵の希望と同じ意見)、プーチンもその娘も本心では日本好きだし、西側についた方が得策だと思えば西側につく。今後の動向はまったくわからない。コシミズみたいな頭がおかしい奴の意見など、参考にしないことですな。

     人民元から毛沢東の絵柄が消えた場合、新札に切り替えとなり、人民元でタンス預金なんぞしていたら、その紙幣現金を中国まで持って行き、中国の銀行で中国語で新しい紙幣と交換して貰わなければいけなくなる。しかも交換は期間限定。それよか日本人による100万円相当以上の人民元の中国内持ち込みは、たぶん空港税関で犯罪性資金と疑われて没収されると思うぞ。これだけでも人民元のタンス預金なんか、恐ろしくて出来んやろ。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    >日本は原油価格高騰、それだけでもかなりインフレになりますか?

     しかし経済倶楽部って本当に、「日本が不幸になる願望」を質問形式に変換して語る奴が多いな。阿修羅サイト、黄金の金玉ブログなみだぞ。www

     もっと現実に自分の目の前に顕現している「現象・事象」を、客観的に判断した方がいいぞ。リセット症候群の願望の予測なんて、すべて「早く日本全体が不幸にならないかなぁ~」だもんな。現在の自分が不幸だから、巻き添えが欲しい。自分だけ不幸じゃ悔しいから、みんな不幸になって欲しい・・・だもんな。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    >阿修羅サイト、黄金の金玉ブログなみ

     あとNEVADAブログもあったわ。予測がすべて自分の願望。早く日本が破滅して欲しい。www

     日本人なのに、日本人の集合無意識の支配下にあるのに、日本の破滅や不幸を望んでいるって、自分の潜在意識に「自分が破滅や不幸な人生を歩む」って、毎日毎日インプットしている様なもんやろ。結局、日本は破滅せずに、個別の潜在意識は「主人が望む個人の破滅・不幸」を顕現してくれる。www

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

     もし日米(フィリピン・オーストラリア含む)vs中露で戦争になった場合には、戦争中は好景気、終戦後にドルも円もかなりのインフレ。勝っても負けても。中国と北朝鮮だけが内乱崩壊した場合には、大量の難民が日本にやってくる。また中国経済依存による貿易市場を失うので、日本および世界大恐慌。その時は円高&株価暴落。

     あとな、タンカーが南シナ海しか通れない訳じゃないだろ。ただ遠回りすれば日数が掛かるってだけで。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    【OPEC、原油20ドル台の懸念にも方針変更の気配なし】
    (ロイター:2015年 11月 27日)

     石油輸出国機構(OPEC)は、政策立案の中心的役割を担うサウジアラビアに財政的苦難が訪れても積極的生産を維持する構えだ。弱小加盟国は原油相場が20ドル台までさらに下落することを恐れ、警戒感を強めている。

     ロシアを筆頭にOPEC非加盟の主要産油国が協調して減産に参加しない限り、何ら政策の方向転換は実現しないとみられている。ロシアは半年に一度のOPEC総会に先立ち、OPECの石油相らと会談を行うが、価格下落を食い止めるためにロシアが助けの手を差し伸べる可能性は小さい。

     あるOPEC加盟主要産油国の代表は「非加盟国が協力を申し出ない限り、変化は起きない。OPEC単独での減産はしない」と話した。

     OPECが6月にウィーンで開いた総会で、サウジのヌアイミ石油鉱物資源相や他の富裕産油国の代表はほとんど喜びを隠せない状態だった。

     増産によって台頭する競合サプライヤーから市場シェアを守るという昨年11月のOPECの歴史的決定は効果を上げている。原油価格が65ドル近辺で推移する中でOPECはこのように宣言した。しかし、6カ月後の現在は45ドルまで下落した。昨年中旬は115ドルまで上昇していた。

     現在、加盟国の間では、21世紀への変わり目に経験した1バレル=20ドル時代への逆戻りが語られるようになった。イランに対する国際的な経済制裁が年内に解除されることに同国が自信を示していることが主な理由だ。

    <強まる批判>

     ロシアは12月4日にウィーンで開くOPEC総会に先立ち、OPECと非公式の協議に参加するが、ロシアが現在のスタンスを変更し、OPECに協力して減産に応じる可能性はほとんどないと関係者は指摘する。

     OPECの6月の総会で政策維持を決めた際、明らかに大きな反対はなかった。しかし、今回はOPECのベネズエラなどのタカ派加盟国または弱小国からの反発が目に見えるようになり、同時に批判も強まっている。

     別の加盟国代表は「サウジは減産を望んでおらず、何かが起きるとは思わない。彼らは自ら墓穴を掘っており、他の加盟国にも災いを招いている」 と突き放した。

     OPEC内の亀裂の深さを示す一例として、OPECは11月に長期戦略の見直しで合意に至ることができなかった。ロイターが把握したOPEC文書の草案によると、イランやアルジェリアはOPECが価格防衛を再開し、加盟国に対する割当制を通じて供給を管理すべきだと主張した。

     しかし、こうした対策を支持するOPEC内部の人々ですら、供給管理で合意できる可能性は低いとみており、前出の加盟国代表は「OPECは生産比率の管理に向けた合意に達せず、サウジは現状の戦略を譲らないだろう。割当制には到達しない」と述べた。

     OPECは2012年に全体で日量3000万バレルの生産目標を設定した際に割当制を廃止した。ことしはこの上限を常時上回っており、これはサウジとイラクが過去最高の生産量となったことが要因だ。OPECの統計によると、10月の生産は日量3138万バレルに達した。

     代表者らによると、日量生産90万バレルのインドネシアが7年ぶりに再加盟するのを機に、上限を3100万バレルに引き上げる検討が行われる可能性がある。

     来年の大きな不確定要素は、イランにどの程度の急速な余剰生産が可能かどうかだ。OPEC加盟の湾岸諸国は日量10万─20万バレルを予想するが、イランは制裁解除から数カ月以内に50万バレルの増産が可能としている。

     ベネズエラのエウロヒオ・デル・ピノ石油鉱業相は22日 「イランは制裁解除後にただちに増産すると発表しており、我々は対応を迫られる。OPECが価格戦争に突入することは認められない。我々は市場を安定させる必要がある」と語った。

     来年OPECが方針変更できなかった場合、原油相場がどこまで下落するかという質問に対し、ピノ氏は「20ドル台半ば」と答えた。

     ゴールドマン・サックスは、世界的な過剰供給やドル高、中国の景気減速を理由に今年の原油価格が20ドルを下回る可能性があるとしていた。

     大半のアナリストは、今の世界の大国との核開発抑制合意の下で、イランに対する制裁が来年春までに解除されるかどうかは疑わしいが、原油生産はいずれ増加に転じるとみている。

    <苦悩するサウジ>

     原油価格の崩壊によってOPECは部分的に目標を達成したといえる。世界の需要は拡大し、生産コストが比較的高い米国のシェールオイルの供給の伸びは抑制されたからだ。来年の非加盟国の供給量も、苦戦する生産者側が設備投資を削減しているため、ほぼ10年ぶりに減少する見通しだ。

     しかし、未だに世界では必要以上の原油が生産され続けている。ロシアの生産量は予想外に過去最高を更新し、世界の原油在庫は膨れ上がっている。

     OPECの政策を主導するサウジの財政状況すらも一段と苦境に置かれている。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)によると、サウジの今年の財政赤字の国内総生産(GDP)比は前年の1.5%から16%に急上昇する見通しだ。

     サウジは今年の財政赤字は管理可能だと説明している。しかし、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチは23日、サウジに対する圧力は非常に大きいため、ドルペッグ制を採用している通貨リヤルの切り下げ、または減産を迫られるとの見方を示した。

     こうした減産は多くの競合産油国から戦略の失敗と解釈される方針の一大転換を意味する可能性がある。逆に増産による長期的な見返りを期待するやり方は、サウジだけでなくカタール、アラブ首長国連邦(UAE)、クウェートの裕福な湾岸諸国にとって依然として選ぶべき道のように思われる。

     石油商社ガンボーの調査責任者デビッド・ファイフ氏は「現時点でサウジが市場シェア志向の戦略を転換しようとする兆候は何ら見られない。サウジの戦略の耐久力は今後12─18カ月間のイラン、イラク、リビアによる増産によって試されるだろう」と話している。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    ↑ 早く日本が破滅・崩壊して欲しい人種にとっては、悲しいニュースだろ。w

    • ラスカル
    • 2015年 12月 02日

    もうすぐ破綻するぞぉ~
    ガソリンが買えなくなるぞぉ~
    食糧が買えなくなるぞぉ~
    預金封鎖と財産税で、お金没収だぞぉ~
    仕事なくなるぞぉ~
    オオカミが来るぞぉ~

     まあ日本人には他の人種より恐怖遺伝子が多いからね。でも何か違うんじゃね~のって思うわ、最近。

     未確定の未来に恐怖して、いま現在を犠牲にするのって。何か違う。

     今を大事にした方がいいと思うぞ。まあ今が悲惨で不幸な人にとっては、早くまわりの人間も、自分と同じ不幸になって欲しいだろうが。ただそれってただの願望だろうって。願望は願望であって、確定された未来の予測ではない。

    • 希望
    • 2015年 12月 02日

    阿部はアホで役立たずだが、財務省の事務次官クラスとなれば話は別で、当然財政破産後の日本の姿というか青写真は描いていることだろうが、まあ、簡単に言うと、一部の金持ちと多くの貧乏人ばかりとなり、人口は年々減少して、かなり弱体化した国家となろう。
    ただし、苦しいながらも日本が未来のある明るい国家となるか、アメリカのように退廃すした国家となるかは、プーチン、中国等とユダヤアメリカの対決の行方次第である。
    ただ世界史とは面白いもので、一個人プーチンがここまでユダヤを追い詰めたとはね。
    まあ、個人的にはプーチンの部下として働きたいね。
    阿部やユダヤなどのように、人間のクズにはかかわりたくない。

    • flashstar
    • 2015年 12月 02日

    >もうすぐ破綻するぞぉ~
     もうすぐ会員の精神が破綻するぞ~
    >ガソリンが買えなくなるぞぉ~
     ガソリンが売れないぞ~
    >食糧が買えなくなるぞぉ~
     ダイエットができるぞ~
    >預金封鎖と財産税で、お金没収だぞぉ~

    >未確定の未来に恐怖して、いま現在を犠牲にするのって。何か違う。

    全くその通りだと思います。ただ、
     海外の株買っちゃえ~
    >仕事なくなるぞぉ~
     新しく仕事を作るぞ~
    >オオカミが来るぞぉ~
     オオカミなんて煮て焼いて食っちゃうぞ~

    私が経済倶楽部の言うことを素直に聞いてるのは、「預金封鎖と財産税で、お金没収だぞぉ~」だけですね。それ以外は全部反対の行動してうまくいってますw

    >未確定の未来に恐怖して、いま現在を犠牲にするのって。何か違う。今を大事にした方がいいと思うぞ。

    全くその通りだと思います。ただ、日常って退屈なんですよね。悪くはないんですけど、ゆっくり落ちていくだけだと面白くない。だから、どうせ落ちるなら思いっきり落ちてみたい。破綻というものを歴史からではなく、肌で感じて見たいという好奇心でここに居続けています。

    • flashstar
    • 2015年 12月 02日

    文章が前後しました。失礼しました。

    • 希望
    • 2015年 12月 03日

    「2020年、名目GDP 600兆円」で行こう。これが実現すれば、政府
    債務比率の発散はない。(要は財政破産はない。)

    アホの阿部が考えたはずはなく、要は財務省の財政破産ごまかしの入れ知恵であり、これが可能なら財政破産回避可だが、できるはずもなく政府の表向き最後の財政破産回避最後の言い訳となるかな。
    まあ、簡単に言うと財政破産は、日本の金融機関が円から逃げ出し始めた時、金利が上がり始めて国債暴落、そして金融封鎖だということですぞ。

    みなさん、肝に銘じておいてください。
    2018ぐらいが、たぶん財政破産開始だよ。

    とにかく、誰も言わないが、日銀は、年々増える医療、年金に対し金がなく、円という紙切れを花坂爺さんとしてばらまきだしたんだよ。

    これが年々ひどくなり限界を超えれば~

    あとはご想像にお任せします。

    • 希望
    • 2015年 12月 03日

    余談

    だいたい18世紀から311自作自演テロまでは、ユダヤさんらは陰でやりたい放題、よくまあいわゆるゴイムである私たちがユダヤの奴隷にまで落ちぶれることはなかったと言いたいが、現代はネット(ユダ金最大の失敗の一つ)の時代であり、真実がいたるところで瞬時に暴露される、ヒットラーのごとき最大のウソの演出はもう絶対不可能である、阿部がそもそもいい事例で、RKにコテンパンに罵倒され、15万人前後が毎日その情報を確認しているのだから。
    オバマもその傀儡ぶりが完全に暴露されてもいるしね。
    大統領になった当初は期待されたが、実はただのユダヤの飼い犬だったとは残念だが、私も当時はアホのB層でした。
    まあ、日本財政破産後、多くの日本人が落ちぶれ貧民化していくだろうが、数は少ないもののRKブログ参加者、独立党員らが、日本再生を果たしてくれよう。
    なぜか?彼らは真実に目を向けているからで、生き抜くことの意味を理解しているからさ。
    ただのアホの金と出世の亡者じゃない。
    それと、いつも言うがプーチンはすごい。
    よくまあ、一人の人間がここまでやるとは。
    ロシアからユダヤどもを追い出して、ここまでユダヤを追い詰めた。
    やはり、神様はいるようだ。
    まあ、子供たちや孫のためにも、プーチン対ユダヤの決着を見届けない限りは死ねないね。
    それと、やはり正しい人の生き方は教えないと。

    • Calgary
    • 2015年 12月 04日

     そういえば、ANAから時々来る雑誌でUBSの勧誘が出てますね。ラスカルさんは私より上客なのでしょう、早く来るのは。まあ、お勧めなのはスイスワインですね。なかなか日本では手に入らないとのこと。
     希望さんは気合が入っていますね。ただのアホの金と出世の亡者じゃないということは少なくとも金もあるし出世もしていてなおかつ只者ではないという解釈で宜しいのでしょうか。頑張って下さい。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 04日

    >私より上客なのでしょう、早く来るのは。

     単純にANAのマイレージ会員になったのが早いか、ANAクレジットカード会員になったのが早いか、SFC会員になったのが早いかの違いじゃろ。顧客リストは入会順とかだから、早いんじゃね。毎年ステイタスが変わるダイヤモンド会員から上になる訳じゃないだろ、発送順位リストは。

    >もうすぐ会員の精神が破綻するぞ~

     待ち続けているものが、いつまで経っても来ないで、それに代替するものがなければ発狂しますがな。破綻によるリセットしか未来のビジョンがないんだもん、我慢なんて数年が限度よ。だから希望の破綻予測とか、横森さんへの破綻の質問っていつも数年以内。数年以内に起きて貰わないと、精神がもたない。www だから信じる破綻理論は自然に「数年以内に破綻説」のものになる。それ以外の破綻理論は信じたくないし、信じるつもりもない。そんなもん信じたら精神が破綻しますがな。ww

    • ラスカル
    • 2015年 12月 04日

     みんな勘違いしてんのは、破綻リセットすると、みんな自分が持っている能力や技術などのアイテムまでがリセットされると思い込んでいること。ゲームのやりすぎ。www 無能はリセットされてもアイテムがないままだから、失うものがないので、リセットされても同じ。

     でも有能な人は破綻リセットすると、能力や技術までリセット・ゼロになる訳でもないのに、なんか無能にリセットされると思っているバカ・ゆとり多し。ww リセットしたら同じ土俵に立てると思っている。ゲームのやりすぎ。ww

    • ラスカル
    • 2015年 12月 04日

     みんな格差、格差ってうるせ~んだけど、所詮は能力や技術などのアイテムの質と量の格差が、そのまま経済格差や生活格差、幸運・不運の格差になっているだけだろって。コミュニケーション能力も社会生活を送る上での必要なアイテムだから、世間話や挨拶もまともにできない引きこもりが、破綻リセットしたからって下剋上できる訳ないやろ。

     たかだか数百万円のなけなしの貯金を外貨に替えたところで、いくらハイパーインフレになって名目上の数字が増えたところで、実質の購買力は今の数百万円しかないから、せいぜい2~3年しか生きられないだろ。その後はど~すんだよって。

     有能なアイテムを持っている人たちは、自分で稼ぐ能力があるので、雇われていようが独立起業していようが、毎年毎年、いくらでも富を創出できる。シリアみたいな内戦や無法地帯みたいになって、正常な経済活動ができなくなるならともかく、アルゼンチンやロシアやトルコのように過去に破綻した国家だって、結局は普通の経済活動が行われていますがな。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 04日

    >私が経済倶楽部の言うことを素直に聞いてるのは、
    >「預金封鎖と財産税で、お金没収だぞぉ~」だけですね。
    >それ以外は全部反対の行動してうまくいってますw

     預金封鎖や財産税が起きるって前提で、すでに決めつけた状態での対策法しか喋ってないだろ、経済倶楽部は。

     だから不安や恐怖心や焦燥感で判断して、損しちゃってんのが多いだろ。900万円出資のシンガポール法人詐欺とか、人民元タンス預金とか。ww 人民元の現金の為替交換手数料なんて、往復で15~20%も掛かってしまいますがな。ww

     結局、数年前から何もせずに日本の銀行で外貨預金とか、日本の一部上場企業の株を塩漬けしといたのが、一番お金が残ってんじゃね~のか。ww あるいはただ日本の銀行に普通預金しておいても、少なくとも減ってはいないだろって。ドル建て云々よりも、日本で生活してんだから、日本円での価値でどれだけの購買力があるかで考えればいいこと。

     また昨日、ガソリンの値段が下がっていたぞ。www 100円マックは100円マックのままですがな。JR運賃も据え置きでんがな。LCCが増えたおかげで、数年前より安く国内移動できますがな。

     なんか対策なんか何もしていなかった、B層とか希望が呼んでいる層が一番幸せじゃね~か。w

     

    • ラスカル
    • 2015年 12月 04日

    >破綻というものを歴史からではなく、肌で感じて見たいという好奇心

     自分だけ助かって、他人だけが破綻不幸ならばおもしれ~けどな。

     東日本大震災と津波で、全財産を失うのを実際に経験した地域(岩手・宮城・福島の沿岸部)の人たちは、自分だけが財産も命も仕事も無事だったなんて、ほとんどいないと思うぞ。しかもその影響が今でも続いていて、財産もなく仮設住宅に住んでんのが大勢いる。

     経済倶楽部の会員さんて、根拠もなく何故か自分だけは無事で済むって思ってるのが多いよな。オイラなんか若い頃、自分だけが貧乏クジを引いちゃうっていう場面が多かったから、予想外の事態に対処できる術を学んだよ。自分だけが助かるんじゃなくて、自分だけが不運クジを引いちゃうパターンに出逢っても、解決できる準備を常日頃からしているから、何が起きても大体は平気。権謀術数にハメられても、大概は逃げ道を確保してあるので、天敵が悔しがるシーンを何度も見てきましたがな。2~3年後にこっちが優勢に立った時には、気づかれないように反撃復讐でんがな。ww

    • flashstar
    • 2015年 12月 04日

    >破綻というものを歴史からではなく、肌で感じて見たいという好奇心

    日本破綻対策の種銭を作るために数年間、金欲を抑えてきたので、メンタルが相当歪んでしまったことは自覚しています。破綻対策は持たざる状態から種銭を作るまでが一番大変でした。何年も会員をしていますが、種銭の作り方は聞いたことがありません。もちろんほかのサイトでも。だから、私は株やFXを否定はしません。持たざる者がのし上がるための種を作るには人生のどこかでギャンブル的なことが必要だと思っています。普通の投資とはベクトルは違いますが、ここまで頑張ってきたのだから、結果を見たいという気持ちはあります。

    • flashstar
    • 2015年 12月 04日

    >自分だけ助かって、他人だけが破綻不幸ならばおもしれ~けどな。
    >経済倶楽部の会員さんて、根拠もなく何故か自分だけは無事で済むって思ってるのが多いよな。

    経済倶楽部では、普段から「対策したものは救われる、しなかったものは救われない」と言っているのですから、(対策をした)自分だけは助かると考える会員さんが多くなるのは当然の結果かと。
    宗教、選民思想そのものだと思います。
    経済倶楽部で言っていることは筋は一本通っているとは思います。ただ、毎日サラリーマン生活を送りながら、対策をするのは骨が折れます。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >メンタルが相当歪んでしまったことは自覚しています。

     自覚できてるんだったら、大して歪んでないよ。本物は自分が歪んでいることなんか自覚できない。自分以外の全てが歪んでいるように見える。客観的に自分を見られるならマトモだよ。

    >持たざる状態から種銭を作る
    >種銭の作り方は聞いたことがありません。

     確かにタネ銭の作り方が一番大事なのに、経済倶楽部ではそれが放置だもんな。

     怪しいWEBスクール(受講料20~30万円)や怪しい情報商材(5~15万円クラスのもの)ですら、受講料は毎月1~2万円をリボ払いで支払いながら、毎月自分で1~2万円を稼ぐ方法を特典でつけてるけどな。その稼ぐ方法は・・・

    1.アフィリエイト(オプトインで1件500~1,000円の紹介料で稼ぐ方法含む)
    2.転売(ヤフオクで家にある、いらない物を売れ)
    3.せどり(ブックオフで100円で仕入れた希少本を、アマゾン中古本の出品で1,000円で売れ)

    っていう、ほとんどクズ情報の特典なんだけどな。まあ、でも種銭を作る方法まで考えてあげているホスピタリティーだけは認めてあげる。ww

     でも種銭は節約&コツコツ貯金でも作れる訳なんだけど、経済倶楽部で「来年破綻するぞぉ~。インフレで10分の1、100分の1になるぞぉ~」って、ずぅ~~~っと言い続けてたから、会員の底辺層の皆様方はビビっちゃって、コツコツ貯金なんかしませんわな。3年間コツコツ貯金しときゃぁ~、日本株をやる種銭くらい作れましたやろ。

    >私は株やFXを否定はしません。持たざる者がのし上がるための種を
    >作るには人生のどこかでギャンブル的なことが必要だと思っています。

     そうなんだよね、株と言うギャンブルをやるにも、最低限のタネ銭が必要。まあFXはまったく予想がつかないけれど、株はFXほどリスキーではないからね。地合が良ければスグに儲けられるし、買った途端に暴落でも、東証1部上場企業ならば塩漬けで、値段が回復するまで待てばいいし。マザーズやジャスダックの新興株なら1ケ月で2倍なんていくらでもあるからね。ただ新興株は本物のバクチだけどな。株のいいところは、いくら儲けても利益の20%の源泉分離課税の税金で済むこと。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >「対策したものは救われる、しなかったものは救われない」
    >(対策をした)自分だけは助かると考える会員さんが多くなる
    >宗教、選民思想そのもの

     経済倶楽部教の経典・お告げ通りにしていれば天国行きで、お告げに従わなければ地獄へ落ちるっていう、麻原なみの恐怖マインド支配だったもんな、1年位前までは。

     よくオイラはポアwされなかったと思うわ。(今の若者はポアの意味がわからんだろうから、意味が知りたきゃクグれ。20年前に流行した言葉やど)

     最近は随分と丸くなった配信内容になってきたけどな。www

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

     もうすぐ破綻するって信じてしまうと、日本の銀行でコツコツ貯金なんかする気にならんやろ。しかも破綻の人生リセットまで、あとちょっと我慢すればいいんだ、何もしないで待っていればいいんだって思っちゃう。

     でもいつまで経っても全然破綻しないし、自分以外のまわりの連中は幸せそうだし、貯金もせずに無駄に過ごした3年間をど~してくれるんだって思っている底辺層も少なくないと思うぞ。20~50万円のタネ銭なんか3年もあれば十分作れるだろ。月額1万円の貯金を義務づければ何てことはない。ケチケチ食費を減らして、同じ洋服を着続けて、余計なものを買わなければそのくらい貯められるやろ。あとは「株なんかやっちゃダメです」の意見は無視して、株で少額タネ銭を大きなタネ銭に育てるこってす。5万ドルまで育ったらスービック案件に投資してもいいし、独立起業の資金にしてもいい。

     他力本願で他人が不幸になるのを待ってるより、その方が可能性が高いやろ。人生はどっかでバクチ・ギャンブルせにゃ、下剋上なんか無理よ。「株なんかやっちゃダメです」って言ってる横森さんは、山一証券で株式取引の基礎を学び、在職中は株取引ができないので、退職後にドカーンと株取引しとるで。シンガポールでファンドマネージャーの仕事ができたのも、株取引の実践で身に着けた能力で仕事して、報酬をもらってたんやで。要するに元ギャンブラーってこってす。

    • flashstar
    • 2015年 12月 05日

    >自分以外のまわりの連中は幸せそうだし、貯金もせずに無駄に過ごした3年間をど~してくれるんだって思っている底辺層も少なくないと思うぞ。

    私が周りの人たちが幸せそうに見えればまだ他人をうらやむ感情とかが出てきて、将来不安に苛まれなくて済むんですけど、家族や友人、職場の人たちを見ても幸せそうに見えない。だから他人をうらやむ感情も生まれない。みんなその日暮らしするのが精いっぱいでみじんも楽しそうに見えません。50代くらいで給料が低くてやってられるかと愚痴ってる方もいますし。
    だから経済倶楽部の将来に対する考え方が極端な悲観論だとわかっていてもまんざら嘘を言ってるとも思えないですし、魅力的でもあるんですよね。だから宗教だとわかってても会員を続けているんだと思います。

    • flashstar
    • 2015年 12月 05日

    >20~50万円のタネ銭なんか3年もあれば十分作れるだろ。月額1万円の貯金を義務づければ何てことはない。

    いつだったか忘れましたが、横森さんが投資のための種銭は5万ドルが目安とおっしゃったのを聞いて、3年くらいかけて5万ドル作ったんですけど、最初の1、2年が一番つらかったですね。生活費を切り詰める習慣がなかったので。3年目くらいからは慣れてきて気持ちが楽になりました。
    でも、種銭ができたらできたで、今度はそれをそのまま持ち続けるか、どこかに投資するかでさんざん悩んで、結局投資しました。まだ、結果が出てないので、それが良かったのか悪かったのかわかりません。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >経済倶楽部の将来に対する考え方が極端な悲観論だとわかっていても
    >まんざら嘘を言ってるとも思えないですし、魅力的でもある

     悲観論を言うだけで、そこから逃れるには「海外法人口座と海外不動産投資」あるいは「最低5万ドル(現在なら600万円)以上のスービック投資」ってだけじゃぁ~、経済倶楽部の9割の会員さんには無理だと思うぞ。恐怖だけ与えといて、自分に同調できない者は死ぬしかないって言ってるのと一緒。

     「ああ難病で来年あたりにジワジワ死んでいく病ですね。今は元気そうにしてもすけど。保険外の高度先進医療の、治療代が5万ドル掛かる~~しか助かる道はないですね。保険診療の治療なんかやっちゃダメです。民間療法も意味がないです。もうすぐ死ぬぞぉ~。もうすぐ食事ができなくなるぞぉ~。保険のとりあえず延命のクスリが買えなくなるぞぉ~」

    ・・・って言う医者がいたらどう思うよ。解決策が自分の示す方法しかなくて、それができないなら恐怖を味わうしかないっていうのも、どうかね。それなら最初から恐怖心を植え付けるなよと思うわ。

     別に海外法人口座なくても海外個人口座でもいいと思うけどね。株もやってみりゃぁ~いいじゃん。全員100%の確率で負ける訳ではないんだし。もし現在、資金がない人にも小さな可能性があるのなら、その小さな可能性に賭けるやり方も示唆してあげて、恐怖から逃れる未来のビジョンを見せて上げられるまで面倒みてやるのも経済倶楽部の仕事だと思うわ。それができないのなら、最初から大勢に恐怖を与えなさんなと思うわ。

    • flashstar
    • 2015年 12月 05日

    >2.転売(ヤフオクで家にある、いらない物を売れ)

    2は私は実践していますよ。種銭ができるほど儲かるかはわからないですが、商売の勉強になってます。

    ヤフオクって、写真と文字しか情報がないから、出品者がいかにそれらを使って入札者が商品について欲しい情報を提供するかが重要なんですよね。痒い所に手が届くみたいな情報を求められている気がします。
    たとえば、ゲームソフトを出品する場合、ケースに傷があるなら隠さずにその旨をきちんと説明する。傷がある部分を写真に撮ってアップする。ゲームがちゃんとプレイできることを示すためにプレイ画面を撮ってきちんとアップして動作確認した日時を正確に書く。
    それと最近はコピー品が多く出回っているので、購入元を書いたりして正規品であることを証明する。必要とあらば、購入元の注文書をスキャンしてアップすることで正規品であることを示す。(当然のことですが、注文書に記載されている住所や氏名、購入金額などの個人情報はペイント等で黒く塗りつぶすことをお忘れなくw)
    おまけですが、正規品かどうかわからなくても、入札がある場合があるので、コピー品とか偽物とか書かずに「正直に正規品かどうかわかりません。ご理解の上、入札をお願い致します。」と書いて出品するのもひとつの手です。正規品とかどうとか関係なく、純粋にそのゲームを遊びたいという方も多くいらっしゃるので。もちろんその場合にも正規品の時と同様に動作確認をしたり、状態を撮影してきちんと相手がわかるように説明することが重要です。

    長くなってしまいましたが、要は面倒臭がらずに痒い所に手が届く対応を普段から心がける生活を送ることが重要だと思います。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

     底辺層にも明るい未来のビジョンを示唆してあげないから、破綻で人生リセットなんていう、ありえない妄想に夢を抱くようになるんだよ。生きるための能力アイテムもない、海外に逃す資産もない、だから破綻でリセットしか将来の楽しみがなくなるんだな。もう他人も道連れのカタストロフィーの到来しか夢がない。

     ノストラダムスの恐怖の大王だとか、ハルマゲドンだとか、フォトンベルトだとか、アセンションだとかに夢を託している、引きこもりの月刊ムーの愛読者と変わらん。社会が崩壊してしまうのが楽しみ。

    • flashstar
    • 2015年 12月 05日

    >株もやってみりゃぁ~いいじゃん。

    実はやったことあるんです。一年半くらい株式売買を。でも私には向きませんでした。当時は民主党政権で相場を動かす材料は主に米国発。だから、昼間は取引、市場がクローズするとその日の反省と明日のための相場の分析。米国の指標は主に夜に発表されるので、寝るのは深夜一時頃、FOMCがあるときは3時に時計をセットして起きるという生活をしていた時もありました。でもそんな生活を続けていたら体調を崩してしまって辞めざるを得なくなりました。

    直接的な敗因は臆病な性格なので、寝下がった株をホールドし続けることができず、値を戻したら即座に売却してしまったことです。怖がりなので信用取引ができず、売りから入れなかったので、下がった時に儲けられなかったのも、敗因だったと思っています。

    • flashstar
    • 2015年 12月 05日

    加えて当時の私は金融政策の重要性を理解していませんでした。経済倶楽部では、金融緩和を時間稼ぎとかその場しのぎの延命措置等と言って嫌っていますが、消費増税前までは金融緩和しただけで株価が上昇し、雇用を100万人作り出したことを考えると金融緩和って必要なことなんだなと考えを改めました。
    経済学者の高橋洋一教授が「まず、政府が第一にやらなければならないのは、金融緩和で雇用を作り出すこと。賃金の上昇や正社員化はそのあと。今町中に失業者が溢れかえっているのに、将来の借金が増えるどうだのと言って現状に目を向けないのは無責任」と言っていますが、まさにその通りだと思います。
    将来のために長期的な戦略を立てて生きることは大切なことだとは思います。でも、実社会ってその場しのぎとか、時間稼ぎとか、はったりとか、その場しのぎの対応、アドリブで土壇場を切り抜けることが結構求められるんですよね。
    まあ、私は横森さんの原理主義的なところが好きなので、会員続けてますけどw

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >経済学者の高橋洋一教授

     wwwwwwwwwwwwwwwww

     この名前を出すと、横森さんは過剰反応しますがな。wwww

     全文コピペ検索かけて元ネタ探してでも、反論否定の理論文言を見つけ出して、すぐに無料配信して叩くぞ!www

     そんなにムキにならなくてもと。。。。。。。。。www

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >実社会ってその場しのぎとか、時間稼ぎとか、はったりとか、その場しのぎの対応、アドリブで土壇場を切り抜けることが結構求められるんですよね。

     っていうより、これが人生で一番大切な能力なんだけどな。長期的な戦略なんて、予想外の突発的な事象によって覆されることなんか、しょっちゅうだぞ。医療の世界ではドクターもナースも薬剤師も、臨床の現場に就いたら、ベテランにまず言われることは「学校で習ったことは忘れろ!」ww

     もうね、教科書通りにいかないことや、教科書通りのやり方じゃ無理なケースだらけで、その場、その場の応用の毎日だわ。問診でウソをつく患者なんかいくらでもいるから、そのウソに誘導されない能力も必要になってくる。幼児なんか「白衣=ちっくん=注射」だから、ウソ率100%。あと他院でドクターの指示を守らず、自己判断で治療中断悪化させて来院するのも、ウソ率80%。DVやネグレクトもウソ率100%。不妊治療してんのに、禁煙指示を守らないで「吸ってません」ってウソついてんのも多いし。「あれっ、吸ってますね。よく婦人科の先生にバレませんね?」って言ったら、「えっ?わかります?このあいだも婦人科の先生にバレたんですけど、何でわかっちゃうのかなぁ?」だってよ。臭いを消したぐらいで証拠隠滅になる訳ね~だろって。見てる視点が違うのよ。

     オイラは経済倶楽部の配信でも、やはり見てる視点が違うしな。

    • Calgary
    • 2015年 12月 05日

     株式投資に関しては百戦百敗とか言っている私でもお伊勢参り以降盛り返し、今年も何とか帳尻を合わせた感じです。希望さんに習って年次報告をしておきます。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    >希望さんに習って年次報告

     希望って、構ってやっても無視しても、反応がわかりやすいよな。ww

    >お伊勢参り

     釣ってんじゃね~ぞ、テメー!

    • ラスカル
    • 2015年 12月 05日

    【貯金を増やす方法】
    収入を増やす=仕事を増やすor仕事を変える
    支出を減らす=余計なものは買わない。とにかくケチる。(日本テレビ「幸せボンビーガール」をYoutubeで何度も見て、彼女らを師匠と仰ぎ、プライドを捨ててマネをする)

    【資産を増やす方法(総資産100万円以下)】
    株をやる。(時間のエネルギーを使ったバクチ。塩漬けで売らなければ損を確定したことにならない)
    外貨預金をやる。(為替のバクチ。FXより安全。)

     地道にコツコツ頑張れば、次のステップへ進めるのにな。必要なのは時間の経過というエネルギー。でも来年破綻だとか、3年以内に破綻だとか言われて、それを盲信しちゃうと焦っちゃって、地道に時間のエネルギーを使う気にならないんだよね。

     本当にその通りに破綻が来てくれればいいけど、経済倶楽部でも、金玉ブログでも、NEVADAブログでも、阿修羅サイトでも、2013年に破綻するだの、2014年に破綻するだの、2015年に破綻するだの、毎年毎年「もうすぐ破綻するぞぉ~」って脅して、いまだに破綻していない。結局、大勢の人の貴重な「時間エネルギー」を使うチャンスを奪ってるんだよね。

     受験勉強でも、資産構築でも、技術の習得でも、一番必要なのは時間のエネルギー。破綻なんて10年後かもしれないんだし、今から大事に時間エネルギーを使った方がいいぞ。DQNは一夜漬けの勉強すらしない。バカは一夜漬けの勉強だけする。秀才は地道にコツコツ毎日勉強する。違いは時間のエネルギー量の違い。経済格差って、時間エネルギーの格差なんだよね。

    • 西谷
    • 2015年 12月 06日

    2年前に、俺の言った通りの展開ではないですかw
    円安が進んだから、その分原油が安くなりますよとw

    1ドル=200円になっても、原油が1バレル50ドルになれば
    同じはず、と書いた記憶がありますw

    希望君は、この原油安でアメリカが打撃を受けるような
    こと言ってるけど、アメリカのGDPに占める石油関連事業など
    微々たるものですからねw

    それより、この原油安からくる、ガソリン価格下落が消費には大きい。米国はガソリンにかかわる税金が安いので、ダイレクトに
    ガソリン価格が半値以下になってる。

    いわば、大型減税みたいなもんですねw
    米国人の可処分所得は増えるし、インフレも抑え実質賃金も増えるで万々歳w

    今まで十数年続いてた、産油国への所得移転の流れが、逆流して
    この流れは当分続くでしょう。

    エネルギー消費国が盛り返す番ですねw
    エネルギー価格が下がればすべてにおいてコストダウンにつながります。来年、円高方向に振れれば、日本人の実質賃金も上がるんですけどね…。

    サウジは結構やばいと思いますよ(笑)

    • 西谷
    • 2015年 12月 06日

    世界の原油の需要量は大して変わってないわけですよw
    中国なんて、備蓄施設でけは足りなくて、タンカーごと借りてまで買いまくってるんですから(笑)
    アメリカが買いまくってるという事実は知りませんでしたw

    まず、アメリカがエネルギー輸入国から輸出国になってること。
    原油の価格を維持してた胴元が抜けたのが大きいこと。
    金融規制の強化。

    これらが大きいのではないですか?
    私はそう思いますが…。

    原油先物市場の参加者は「実需家」と「非実需家」に分けられます。「非実需家」は純粋な投機家と見なされ、持ち高が厳しく制限される。一方、「実需家」は「非実需家」に比べずっと規制が緩い。ところが今までゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーといった投資銀行が「非実需家」ではなく、「実需家」として活発に取引を行っていた」ということです。

    米国大手金融機関は原油貯蔵施設を所有することで「実需家」となり、規制逃れを行ってきたんですね。
    つまり米国では、三菱UFJ銀行や野村證券のような大手金融機関が大手石油会社を凌ぐ原油貯蔵施設を所有し、原油取引(先物と現物の両方)を行って収益を上げてきたんですね。

    その米国大手金融機関が、昨年から商品取引(主に原油取引)から撤退を始めた。JPモルガン・チェースの原油貯蔵施設売却はその象徴的な出来事ですね。

    株式でもそうですが”現物”を保有してれば、いろいろな複雑な取引ができます。でももうそれらもできませんね(笑)
    1バレル=100ドルを超えるときなど、もうないと思いますよw

    てか、経済倶楽部は、円安になって原油が買えなくなると2年ぐらい前に散々脅したわけですから、一度ナニが間違えていたのか、統括するべきではないのですか??

    • ラスカル
    • 2015年 12月 06日

     西谷さんって日経先物だけでなく、商品先物もやってたのか、すげ~な。w

     素人がそこまでのテクニックを学べるはずがないから、さてはゴールドマンSEXとかにいたんじゃね~のか。w

     フレンズとかアジアスとかのポートフォリオ組んでいるだけの、香港やシンガポールとかの、しょぼいIFAファンドマネージャーとは格が違うじゃね~かよ。香港の某IFAファンドマネージャーと通訳つきで、香港で食事をしながら話をしたけど、「こいつ大丈夫かよ。こんなんでファンドマネージャーかよ」ってレベルだったんで、数か月で2件とも損切り解約したわ。w 解約して正解だったけどな。数十万円の損で済んだから。

    • Calgary
    • 2015年 12月 06日

     ラスカルさんも掲示板に来ればいいのに。
     ただ、私は新興株から徐々に離脱し始めていますけどね。何だか、あの掲示板でも自分が浮いているのはよく分りますので。

    • ラスカル
    • 2015年 12月 06日

     あっちはROM専に徹するよ。あっちの掲示板で、こっちみたいな毒舌をうっかり吐いてしまったら、風説の流布か名誉棄損、株価操縦、業務妨害などの冤罪で事情聴取されてしまうがな。ww

     西谷さんだって、変なのに以前、一時からまれてただろ、株価操縦だとか通報だとか。

    • Calgary
    • 2015年 12月 06日

     よく見ていますね。本当にバカバカしくなる。あの掲示板で私が見るのはごく一部の人達だけです。
     

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

アーカイブページ