質問1082 逆イールドは経済破綻の兆候?

【質問】米国債に10年債と2年債の逆イールド現象が起きたことで、これから世界経済が崩壊に向かうとの話を耳にしましたが、やはり横森さんもそうお考えでしょうか?また、これもプロレスのシナリオの一貫でしょうか?

質問1082 逆イールドは経済破綻の兆候?

音声ダウンロード(MP3) [8月31日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

2 Comments

  • ラスカル

    2019年9月4日

     何でもかんでも経済破綻やプロレスに結びつけたがるな。本当に経済倶楽部会員さんは「破綻」という言葉や計画破綻プロレスが大好きだな。逆イールドなんて、過去に頻繁に起きてんだろ。逆イールド現象=1~2年後の景気後退(リセッション)っちゅうのは、投資の世界では常識ですぜ。そんなに早くハイパーインフレが起きて欲しいんかいな。ハイパーインフレが起きて、あんたは一体なにすんねん、って感じですわ。

     アメリカのヘッジファンドマネージャーで超有名なレイダリオという人物がいるんだが、彼のインタビュー動画は役に立ちますわ。レイダリオの市場経済サイクルを解説した30分動画がYouTubeでいくつか出回ってますぜ。金融緩和ジャブジャブや、スタグフレーションから戦争へ移行する理由もわかりますわ。

     YouTubeで「レイダリオ 経済の仕組み」で検索を掛ければ、『経済の仕組みがよくわかる動画』とか『30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio』といった30分動画が複数ヒットするから、それを見てみればよく理解できますぜ。プロレスでも何でもないわ。

  • ラスカル

    2019年9月4日

     日本時間の8月27日の深夜にNYダウ平均の金額の変動をリアルタイムで見てたんだが、ある時間を境に、突然だぜ、突然!数秒単位でいきなり10~20ドルずつ暴落しているのを見て、「いったい何が起きた?」と思って調べたんだが、何もニュースが流れず、為替もまるで変動していないから、トランプが何か言った訳ではないことがわかった。

     翌朝のニュースで調べたら、瞬間的に逆イールド現象が起きて、それを察知したAIの自動売買のシステムが一気に、自動で売りを掛けたのが理由でしたわ。短時間で180ドル下げた後に、すぐに60ドル戻して、その日はマイナス120ドルで引けたけどね。

     4時間後の日本市場では、その逆イールド現象にはまるで反応せず、日経平均はほとんど値動きなし。そしてまたNY市場が開けて、258ドルも爆上げしましたわ。

Leave A Response