質問1057 一棟マンション、維持か売却か? 

【質問】 今現在、築45年RCの一棟マンションを所有しており、維持費を考えると、売れるうちに売ってしまおうと考えています。ありがたい事に地元ではそこそこ力のある不動産会社から購入の意思を表面利回り8%程の価格で頂きました。ですが、最近の銀行は一棟買いでも2割から3割の頭金が必須で、フルローンは融資がおりなくなっています。(区分所有も当然おりません。)横森さんなら安くしても売れるように動きますか?維持して収益を得ますか?じっと我慢して相場通り売りますか?

質問1057 一棟マンション、維持か売却か?

音声ダウンロード(MP3) [5月25日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

2 Comments

  • ラスカル

    2019年6月14日

     横森さんもハッキリと言わずに、遠回しにオブラートに包んでいるところが面白いな。減価償却が目的で買い取る人がいるって、会計の知識がある人なら、笑っちゃうギャグだわ。もうflashstarさんと同じパターン、こんなの相続させんじゃねぇ~っていう物件じゃね~か。築45年の屋根や配管、塗装、クラックからの水の侵入とか、修繕費用にいくら掛かるんだよ。通常の取引価格は、更地の土地代から解体費用を引いた金額が相場だからな。越後湯沢のリゾートマンションが5万円とか10万円(もちろん一棟じゃなく一部屋)とかで売りに出されていても、買い手が一切付かないからな。二束三文でも買い手がつくだけラッキーだわ。45年前の建築基準法で建てられたマンションなんぞ、震度6強の地震でもヤバイぞ。公団(都市機構)が45年前に建てたマンションなんか、閉鎖してるのが多いぞ。

     オリンピックが終わって、生産緑地が大量に売りに出される数年後から、日本の不動産価格は暴落していくからな。親の代で不動産は精算して、自分には現金を相続させるのが常道ですわ。ちなみにオイラの親には、現在、自宅以外の収益不動産を少しずつ売却させるために、ラスカル兄弟一同で動いてますわ。相続は不動産でなく、現金で残せと。二束三文でも処分しちまえと。

     ドイツ銀行の株価がついに6ユーロになったわ。参議院選挙が終わって8月以降は、特に消費増税後には日本の株価は大暴落しますわ。もう現物株のポジションは売却ずみですわ。あとこれからは空売りの準備ですな。仕込みの準備があるので、それではまた来年!

     ちなみにこのコメントはラスカルファンのためのものです。アンチどもは読まないように。

  • ラスカル

    2019年6月14日

     あっ、ちなみに株価大暴落の後に来るのは、ハイパーインフレじゃなくて、スタグフレーションでもなくて、ハイパーデフレだぞ。失業者の嵐。ハイパーデフレがしばらく続いた後に、戦争が起きて、好景気になって、終戦後にやっと、皆さんお待ちかねのハイパーインフレっていう順番。

Leave A Response