第364回 メルケル首相敗北ドイツ行方混沌?

第364回 メルケル首相敗北ドイツ行方混沌? 

音声ダウンロード(MP3) [10月30日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

7 Comments

  • ラスカル

    2018年10月31日

     なんか横森さんの声のオーラが悲し気だな。

     某掲示板の誹謗中傷の過去ログ全てを、読んでしまったんかいな。そりゃあ、誰かわからない匿名の名無しさんじゃ、好き放題書き込めるから、傷つくわな。

     ラスカルさんの様に身元がハッキリわかっている人からの、自己管理サイト内での客観的・論理的な意見の書き込みは、多少きつくて強烈でも、あの掲示板の誹謗中傷から比べたら天使だわな。

     オイラが経済倶楽部セミナーに一切出席しない理由が、これでわかったじゃろ。アンチ・ラスカルの連中が、ラスカル信者を装って近づいてきて、いろんな情報を仕入れた後は、あの掲示板で誹謗中傷のリンチに遭いますがな。

  • ラスカル

    2018年11月1日

     なんか、希望ちんレベルのおかしな日本語の詐欺メールが届いたんだが、中国人かいな。w

     自動翻訳なんか使うなよ!

    【あなたのパスワードが侵害されました】

    こんにちは!

     私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。

     あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

     もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
    しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

     私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

     あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。

     私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。

     また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

     あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
    しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

     私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

     だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)

     あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。

     その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

     これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。

     しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

     したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。

     私は$831が良い価格だと思います!

    Bitcoin経由で支払う。
    私のBTCウォレット: 1DbTMUuhB1XPJ2ktxKygDbrXypGofuHhq6

     あなたがこれを行う方法を知らない場合 – Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。

     指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

     私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

     私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。

     これが起こらない場合 – すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!

     あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

     ばかなことしないで!

     警察や友人はあなたを確実に助けません…

     p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

     私はあなたの慎重さを願っています。

     お別れ。

  • ラスカル

    2018年11月2日

    【預金にマイナンバー、導入進まず メガ銀2%どまり】
    (2018年11月2日:日本経済新聞)

     2018年1月から始まったマイナンバーと預金口座をひも付けする作業が遅れている。三菱UFJ銀行など3メガバンクで作業を終えた口座数は6月時点で約200万口座と全体の2%にとどまった。政府に資産を捕捉されることへの預金者の警戒感は強い。医療保険などの自己負担に資産の多寡を反映するといった公平性の高い政策を実現するには、ひも付けを促す対策が必要となる。

     三菱UFJ、三井住友、みずほ銀行の預金口座は計約1億700万口座あり、国内全体の口座数の1割程度を占める。銀行では口座開設時や預金者が住所変更する際などにマイナンバーを届け出るよう求めている。ただ口座にひも付けするかどうかは預金者の任意のため、届け出は低調だ。

     マイナンバーカードを作ると、住民票をコンビニエンスストアで取得したり、公的な本人確認証として使ったりできる。生活が便利になる点は大きいが、預金口座とのひも付けに関していえば、現時点で預金者が利便性を感じる機会は乏しい。

     一方で、政府にとっては税務調査や生活保護を受ける人などの資産調査がしやすくなる。この仕組みを行政サービスの効率化や制度の公平性の向上につなげるため、収入だけでなく、どれだけ金融資産があるかを医療や介護の自己負担に反映する案も検討している。

     いまの公的医療保険制度では、高齢者の場合、年間の収入に応じて病院窓口での負担率が異なる。例えば75歳以上の後期高齢者では1割負担が原則だが、現役世代並みの収入があれば3割になる。しかし高齢者の生活のゆとりや豊かさを見極めることは難しい。たとえ年間の収入が少なくても、預貯金などの資産を多く保有しているという人も少なくないからだ。

     マイナンバーで金融資産を捕捉できるようになれば、より公平な負担を求めることができる。政府は社会保障制度の持続性を高められるとみており、年齢ではなく能力に応じた負担をめざす。

     政府の経済財政諮問会議は17年12月の経済・財政再生計画の改革工程表で、18年度末までに「関係審議会などで検討した結果に基づき、必要な措置を講ずる」とした。ただ預金口座へのマイナンバーのひも付けが進まず、金融資産に応じた医療費負担の実現はしばらく先になる公算が大きい。厚生労働省の社会保障審議会では「時期尚早」との意見が大勢だ。

     実現性が高まるのは21年以降だ。21年までの普及状況をみて口座へのマイナンバーのひも付けを促進する措置を検討することになっているからだ。「強制」ではなく、いかに利用者の利便を高めるかが焦点となる。

     マイナンバーを使った政府による資産捕捉への懸念は「脱現金」の動きの壁にもなりそうだ。お札や硬貨の形で世の中に出回っている現金は100兆円を超し、国内総生産(GDP)の2割にのぼる規模だ。多くがタンス預金とみられ、キャッシュレス化が進まない一因となっている。こうした現金偏重の流れを変えていくことも課題だ。

  • ラスカル

    2018年11月2日

     こりゃぁ~、2021年からの預金口座とマイナンバーの紐づけ義務化は無理やな。通常は猶予期間は3年だから、2024年3月までのマイナンバー紐づけ完了はまず無理じゃろ。

     ポイントカードやマイレージと紐づけから始めて、何とか2024年あたりから3年間猶予つきで義務化すんじゃなかろ~か。

  • 烏天狗

    2018年11月4日

    マイナンバー義務付けやったんですね。
    先日ゆうちょ銀行の口座作った時にマイナンバーカード要ると思ってもっていったのに『』

  • 烏天狗

    2018年11月4日

    誤爆

    持って行ったのにマイナンバーは必要ないと言われてマイナンバー無くても作れましたよ。
    新規口座開くマイナンバーカード(通知)持って来た人間がおればそこからでも手をつけると思いますが、本気でやる気無いのかと思いました。。。
    流石に海外送金の際は必要でしたし、引っ越しで転入の際にも必要でした。

    横森さんが言わはるように仮想通貨で管理するから余り銀行も本気では無いのでしょうかね

  • 烏天狗

    2018年11月4日

    そういえば赤がトレードマークのMUFGコインは白を基調に、名前もCoinにするみたいですね。
    当初2016年秋に一般解放って事やったのに何故ここまで手こずるんでしょうね…

Leave A Response