質問992 日立の原発事業はなぜ継続するのか?

【質問】 日立製作所が英国から原発の建設を受注したそうなのですが、今後、開発途上国ならともかく、先進国での原発建設の動きは加速するのでしょうか?

質問992 日立の原発事業はなぜ継続するのか?

音声ダウンロード(MP3) [8月25日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

22 Comments

  • ラスカル

    2018年9月6日

     別に鉄オタじゃなくても『イギリス、電力、日立』の3つのキーワードで思い浮かぶのは、原発ではなく鉄道事業なんだが。なんで横森さんは日立のイギリスでの鉄道事業には一切触れないんだ?

     日立の特急型395系車両174両を買って頂いて、性能の信用を得たので現地イギリスに工場を作って、日立レールヨーロッパ社という現地法人も作って、800系高速列車をとりあえず347両受注したぞ。今後もヨーロッパ市場で強敵シーメンスとの鉄道受注合戦で戦わなければいけないが、イギリスでの実績は将来に向けてとても重要。車両だけを売るんではなくて、数十年の保守点検と今後の500両近い追加受注で1兆円規模の大型プロジェクトだぞ。

     どう考えてもイギリス政府からの依頼で、日本政府から原発受注の「抱き合わせ商法」「セット販売」の打診を受けたとしか思えない。大型案件は必ずバックに政府が絡んでいるからな。

     2030年以降にミニ氷河期に突入すれば、どうしたって電力不足になる。そうすると鉄道事業にも影響は出てしまいますわ。だから日立がイギリスにセット販売事業で食い込んでいったんだろう。

     日立製の原発2基の事業費の資金融資に、日本政策投資銀行や日本の電力会社、日本のメガバンクや国際協力銀行が関わってんだから、日本政府の依頼に日立が断るわけにもいかんわい。鉄道事業で両国政府から協力してもらってんのに。

     韓国に原発を作らせたUAEみたいなトラブルはゴメンだろう。韓国のせいで中東が放射能汚染されるわ。韓国が作った橋は崩落するわ、ダムは決壊するわ、鉄道は故障続きだわで、韓国には関らん方がええ。

  • ラスカル

    2018年9月6日

     そういえば必ず陰謀論の本には、何十年も前からベクテル社が出てくるな。宇野正美だのリチャードコシミズだのの講演会には、頻繁に出てきますわ。日本の公共工事でボーリングなどの工事の一部を請け負っているだけなのに、ベクテル社1社だけで全ての工事を行っているような表現をしてんだよなぁ~。

     明石海峡大橋の共同事業もベクテル社が含まれていただけで、「阪神大震災はベクテル社が仕込んだ人工地震のせいだぁ~」とか、千葉県でちょっと大きな地震が起きただけで「アクアラインにベクテル社が仕込んだ人工地震のせいだぁ~」とか言っている奴の多いこと、多いこと。

     羽田空港、関西空港、中部空港もベクテル社が共同事業で食い込んでいるけどね。今回の大阪直撃台風による、関西空港の高波での浸水や、タンカーの連絡橋への衝突もベクテル社のせいにされそうやな。

  • ラスカル

    2018年9月6日

    【海外でベクテル社が共同事業で参加したプロジェクト】

    フーバーダム:1936年完成
    トルコのBekme 水力発電所ダム:1991年完成
    イラクの石油化学工場:1991年完成
    インドのダホール火力発電所1号機:1992年完成
    湾岸戦争後のクウェート復興:1993年完了
    英仏海峡トンネル:1994年完成
    香港国際空港:1998年完成
    テンギス油田(カザフスタン)en:Tengiz Field開発:1999年完成
    アニストン の化学兵器処理施設:2001年完成
    トルコの天然ガス火力発電所3基:2002年完成
    ロシア・マヤークオジョルスクの核分裂物質貯蔵施設:2002年完成
    ブラジル・パラナ州アラウカリアen:Araucáriaの発電所:2003年完成
    ペルーのホルヘ・チャベス国際空港の拡張:2005年完成
    マサチューセッツ州ボストンの高速道路トンネル “Big Dig”:2007年完成
    クロアチアのザグレブ-スプリト高速道路en:A1 (Croatia)再建:2008年完成
    テネシー州オークリッジ国立研究所近くの核兵器工場 “Y-12″、および、濃縮ウランの貯蔵施設:2009年完成
    アルバニアの高速道路 Rrëshen-Kalimash Highway:2010年完成
    新ドーハ国際空港:2013年完成
    新マスカット国際空港ターミナル:2014年完成予定
    ルーマニアのトランシルヴァニア高速道路en:A3 motorway (Romania):2016年完成予定
    ダラス都市鉄道延伸:2016年完成予定
    韓国の古里原子力発電所3号機・4号機の設計

  • ラスカル

    2018年9月6日

    やばいよ、やばいよぉ~。

    英仏海峡トンネルや香港国際空港も人工地震でやられちゃうよぉ~。

    やばいよ、やばいよぉ~。

    って、言わんのかい?

  • ラスカル

    2018年9月6日

    まさか今回の北海道の震度7の地震も、人工地震とか言い出すんだろうか。

  • ラスカル

    2018年9月6日

     しかしよぉ~、苫東厚真火力発電所1か所が停止するだけで周波数の安定性が保てなくなり、北海道中のすべての発電所・変電所がブラックアウトになるんだから、ミニ氷河期が来たら石油の奪い合いだろ。やっぱ原発は必要なんじゃね~の。

     何で太陽の磁場が弱くなる(定期的なサイクルで弱くなる)と世界中の気温が下がるかっちゅうとだな、太陽の磁力が強くて、地球を太陽の磁場が覆っている時は、宇宙のチリやゴミをはじいて地球の周りに集まらないようにしてくれている。しかし磁場が弱くなると宇宙のチリやゴミが集まってきて、太陽からの光を若干遮ってしまうんだ。要するに太陽からの光線量が減少しちゃうわけ。そりゃぁ~、気温は下がりますわい。電力需要は増しますわ。太陽光発電なんか、使い物にならんやろ。

  • ラスカル

    2018年9月6日

     イギリスは緯度が高いから今でも冬は寒いやろ。ミニ氷河期が来たらタンカーが接岸できる港湾は限定されてしまいますぜ。まあ原発の冷却に使う海水は、流氷の下の海水が使えるからいいけどな。やっぱ原発がないと、電力需要は賄えませんわ。

  • ラスカル

    2018年9月7日

     オイラがたまに覗く陰謀系サイトがあるんだが、サイトオーナーが結構、頭が良くて科学的根拠が多くて、なかなか面白いんだわ。まあ希望ちん虫みたいな、「東日本大震災は人工地震だぁ~」とか「西日本豪雨災害は気象兵器だぁ~」とかの妄想系陰謀論者がたくさん訪問されるのも困るので、サイト名は伏せておくが。

     そんでよ、NWOの人たちが2030年以降のミニ氷河期で食料が足りなくなるから、世界各国に人口削減の割り当てのお達しをしたんだとよ。日本だけでなく韓国、イタリア、ドイツ、一人っ子政策をしちまった中国などが、少子高齢化が急激に進んでしまっただろ。これは人口削減計画によるものなんだと。とにかくNWOは世界70億人の人口を5億人まで減らしたい。発展途上国は内乱や戦争、食料危機による飢餓でまとめて削減すんだとよ。

     おぉ~、これは逆に少子高齢化で人口減少している日本にとっては朗報ではないのかいな。フィリピンを含む発展途上国は、人口増加が仇となる訳だ。今後、日本経済は衰退し、発展途上国の経済は右肩上がりという予測も、あと10年ちょっとで終わりなんじゃね~のか。

  • ラスカル

    2018年9月8日

     そういえば英文メールで要求されてたやつで、HSBC香港にマイナンバーをまだ送ってなかったんだが、今度は一週間位前にHSBC香港から郵便が送られてきたわ。11月までに日本の納税者番号を送れだとよ。メンドクセーなぁ~。ネットでログインしてやってもいいけど、セッションタイムアウトになりそうだから、PDFフォーマットをダウンロードしたわ。EMSのレターパックみたいなやつも、50円で郵便局で買ったわ。

  • ラスカル

    2018年9月8日

     調子こいて海外口座なんか作るもんじゃね~な、あ~メンドクセー。

  • ラスカル

    2018年9月8日

     せっかくだから香港ネタを続けるわ。香港人YouTuberで【かや】ちゃんという女性ダンサーがいるんだが、【かや~~踊ってみた】という日本語タイトルで、日本語の歌謡曲を、日本のアイドル服で踊っているんだ。登録者数19万人、総合再生回数3000万回ですぜ。ファンのほとんどが日本人なんだが、この子のマーケティングの才能は素晴らしいわ。中国人よりも日本人をターゲットにしたのは脱帽ですわ。

     2013~2014年にアップされたダンス動画は、どれも元気が出ますわ。手足は細いし、ダンスの切れは抜群だし、顔は可愛いし、パンツは見せてくれるし。この頃は19~20歳のはずだから、生物学的な肉体のピークやろ。

     そんでよ、2018年にアップされた動画なんだが、24歳になってしまったせいか、顔は可愛くなくなったし、足は太くなったし、ダンスの切れもなくなって残念なんですわ。パンツは見せられても、嬉しくない。やっぱ20歳を過ぎると、肉体的な衰えは徐々に進んでいきますなぁ~。

     あれだな、AKB48もモーニング娘も、卒業してから数年で消えていくのも無理ないわ。

     もうね、かやちゃんの動画は2013~2014年のものしか見てませんわ。

    【かや×初音ミク】FirstKiss!【踊ってみた】
    【かや×初音ミク】恋愛サーキュレーション【踊ってみた】
    【かや1号×かや2号】バレンタイン・キッス【踊ってみた】
    【かや】恋するフォーチュンクッキー FULL VER.【踊ってみた】

     この4本だけでも、足の細さと、顔の可愛さと、ダンスの切れの良さは官能できるぞ。19万人登録されるのもわかりますぜ。ただね、2018年アップの動画はどれも見ない方がええ。たった4~5年で、若年期の女性がこんなにも変わってしまうものかという現実を、知ってしまうことになる。

  • ラスカル

    2018年9月8日

     広告収入は約0.3円×3000万回=約1000万円か。視聴者の年齢層が高ければ0.5円×3000万回で1500万円やな。下手に日本人に生まれて、AKBに入って、涙ぐましい努力して、秋元に搾取されるよりも、日本人をターゲットにしたYouTuberの方が全然効率がいいやんけ。今後も自動的に動画が稼ぎ続けてくれるし、こういう趣味で踊っていただけで大当たりするのが、一番ええな。自分が老化しても、若くて一番良かった最盛期の画像が稼ぎ続けてくれるんだから、最高やろ。

     どっかのアホみたいに、注目されるために犯罪動画アップして、本当に逮捕されている奴らみたいに、金を稼ぐのを目的としちゃぁ~、うまくいかないってこったな。

  • flashstar

    2018年9月9日

    > イギリスは緯度が高いから今でも冬は寒いやろ。ミニ氷河期が来たらタンカーが接岸できる港湾は限定されてしまいますぜ。まあ原発の冷却に使う海水は、流氷の下の海水が使えるからいいけどな。やっぱ原発がないと、電力需要は賄えませんわ。

    こんにちは!

    エネルギーに関する問題は難しいテーマなので、なかなか質問もしにくかったですし、
    コメントすることも難しいのですが、私はラスカルさんのコメントを拝見して、
    イギリスはエネルギーの生成手段のリスク分散をしたいのかな?と思いました。

    英国は北海油田も持っていますが、北海原油の価格はWTIの影響を受けてしまいますし、
    (自国で消費する分には問題ないとは思いますが。)エネルギーの供給源を原油一辺倒に
    してしまうのは、イギリスとしても心もとないと思います。

    ミニ氷河期のことも考慮したならば、やはり、イギリスには、原発という選択肢も
    必要だと思います。選択肢を一つに絞ってしまうのは、リスク管理上、よろしくないかと。

    それに日立の原発と鉄道事業もセットでしたら、イギリスとしてもうれしいですよね。

    あと、島国側(イギリス)と大陸側(ドイツ、フランス、その他の欧州各国)のNWOの方々はあまり仲
    がよろしくないらしいです。島国側の方々は、中国も信用していないらしいので、歴史的に結びつきが
    深いインドの方々に積極的に投資をして、同じ経済ブロックとして今後活動していくらしいです。

    私もミニ氷河期が来るのではないかと、ひそかに思っています。人口削減も考えられると思います。

    イーロン・マスク氏が火星移住化計画を進めたり、ロシアがモスクワ市内の地下84メートルに
    巨大なシェルターを兼ねた地下鉄をいたるところに建設したりしているのも、ミニ氷河期や人口削減が
    影響しているのかもしれませんね。

    しかしまあ、イーロン・マスク氏の事業は赤字続きで話題になっていますが、赤字続きの事業が花開いたときの
    爆発力はすごいですよね!イーロン・マスク氏の事業が成功した時、どのようなことが起こるのか楽しみです!

  • ラスカル

    2018年9月9日

    NWOの陰謀仮説なんか、いくらでも出てくるからな。みんな自分の情報だけは本物だと信じ込んでるし、それを有料セミナーで売ってるし、またそれを有り難がって買っている人もいるから、いいビジネスですわ。

    アメリカが宇宙軍を作るのは、月の裏側に宇宙人基地があって、アメリカと中国とロシアの三大大国のプロレス密約が決裂したからとか、だからアメリカが中国を潰す計画に変更しただとか、トランプは宇宙人と交渉してるだとか、よくもまあ色んな陰謀仮説が思い付きますわ。

  • ラスカル

    2018年9月9日

    本当に凄い情報っていうのは、なかなか表には出ませんわ。今日はある人に頼み込んで、某人物に会って理系科学談義を3時間もしてしまったんだが、安倍首相が何で運がいいのか、謎が解けましたわ。しかし総理大臣にもなると、こういう人とも簡単に縁が出来るんだな。オイラなんかやっと縁を作れたのに、やっぱ本物は表に出ないで、一流人脈の紹介がないと繋がらないのね。

  • flashstar

    2018年9月9日

    ミニ氷河期や火星移住計画とモスクワの地下鉄はテレビで放送していた情報です。

    地上波やネットでそう言った情報が無料で流れる時代になったと考えれると、すごいですよね。

    昔はUFOや宇宙人が存在するかしないかで、テレビで議論になっていたころが懐かしいです。

    >やっぱ本物は表に出ないで、一流人脈の紹介がないと繋がらないのね。

    優秀な方ってノーベル賞とか受賞しないと表には出てこないですよね。

    日本はうまく全国に優秀な方が分散してますよね。

    私の恩師も理科学系の権威でしたが、当時は僻地のキャンパスにいました。

    今は学会の偉い方になりましたが、当時はなんでこんなに優秀な人がこんなところに

    いるんだろうと思いましたが、恩師曰く、派閥争いに巻き込まれて、

    嫌になったとおっしゃっていました。

  • flashstar

    2018年9月9日

    一流の方は、研究が忙しすぎたり、政府に御用学者として呼ばれたりすることが多いので、

    マスコミに露出することはおろか、キャンパス内にいることも少ないそうです。

  • flashstar

    2018年9月9日

    訂正

    研究のため、キャンパス内にはおられるらしいのですが、学生の面倒(論文指導等)は、

    ほとんどみることができていないのが実情だそうです。

  • ラスカル

    2018年9月10日

    >恩師曰く、派閥争いに巻き込まれて、嫌になったとおっしゃっていました。

     既存の利権が絡む集団を侵食する様な、新しい理論や発見や発明は、集団リンチで潰されますがな。

    >一流の方は、研究が忙しすぎたり、政府に御用学者として呼ばれたりすることが多い

     一流の人ってホームページを作らずとも、紙媒体の広告や看板を出さずとも、クチコミだけで全国からその人の技術を求めて集まってくるんだよなぁ~。大企業の技術者でさえも、会社命令でわざわざ本社から地方の僻地まで、教えを請いにやってくる。

     やっぱ理系の知識はあった方がいい。文系出身ならばコンピューターの知識と経験を積んどいた方がええわ。一流の人と縁ができても、理系(物理・化学・自然科学・医学・数学)かIT技術の知識がないと、会話が15分と持たない。半年後には完全に忘れられてしまう。

     一流の人は、相手の知識や経験がどの程度あるか、5分もあれば簡単に見抜くからな。鉄オタのオイラが、小崎さんの鉄オタを簡単に見抜いたのと一緒やで。今では小崎さんも、自分から鉄オタであることを堂々と自然治癒倶楽部でも公表するようになったが。

     一流の人と次から次へと縁を持つには、自分に何か一つでも得意分野がないと、無理やで。文系の人で得意分野が無い人は、今からでもコンピューターを学んだ方がええ。税理士や宅建主任や行政書士なんかの文系資格は、AIに駆逐されていく世界だから、今から学ぶには得るものが少なすぎる。

  • ラスカル

    2018年9月10日

     あとスピ系を第一の得意分野にするのは、絶対に辞めた方がええ。あくまでもスピ系の知識はオマケ、おかず、その程度の附帯会話としては役にたつ。それにスピ系も理系技術・ハイテク化してきて、昔ながらのお祈り、護摩木、お札、風水といったアナログ手法は時代遅れだから、そういうのがいくら得意でも、もうこれからは重宝されませんのよ。

  • ラスカル

    2018年9月10日

     ミニ氷河期が来たら世界中で、食料・石油・天然ガスが不足するので、モノ不足と物流能力減少により、発展途上国はもちろん先進国でもハイパーインフレになりますわ。生きていけなくなれば国家間では戦争、中国や発展途上国のような民度の低い国家は内戦・内乱ですわ。

     中年ニートがお望みのハイパーインフレの到来だが、もちろん親も食えなくなり、穀潰しニートなんか家を追い出されますわ。もちろん元ニートなんか雇わなくても、ハイパーインフレ倒産で失業したエリート層が底辺職業求人に応募が殺到してくれるので、有能な人材を雇えるから、ろくすっぽ働かないヤンキーどもはクビよ。ハイパーインフレで高みの見物とか、人生一発逆転なんか絶対に無理なんですわ。

  • ラスカル

    2018年9月10日

     人生シミュレーションなんか複数を考えて準備しといた方がええ。一つのシミュレーションだけを信じて、そこに資金や時間を集中させすぎて、もし将来その通りにならなかったら、その時点で人生終了でっせ。バックアッププランはいくつも必要。

     鉄オタって、ガキの頃から電車が好きなので、突然の「運転見合わせ」「運転取りやめ」に慣れていて、必ず複数のバックアッププランを常に頭の中に準備してある。羽越本線や紀勢本線なんか、ちょっとした悪天候で頻繁に「終日運転見合わせ」とか突然やりやがるし、逃げ道が限定されるから、高速バス、一般路線バス、飛行機、フェリー、乗り継ぎ鉄道う回路、乗り捨てレンタカー可能営業所などは全て頭の中に叩き込んであるし、宿泊場所も最初から「非常時の選択肢の多い駅」のところに決める。

     つまりラスカルさんや小崎さんの様な鉄オタは、ガキの頃から「複数のバックアッププランの準備」をすることに慣れているので、人生すべてにおいてバックアッププランを自然に用意してある。人生一極集中なんて、やっちゃダメですぜ。人生一発逆転なんかも狙っちゃダメ。

Leave A Response