質問991 低収入者にとっての社会貢献への考え方

【質問】横森さんの本「投資家の品格」を読ませて頂きました。横森さんのおっしゃることは納得できますが、現在、生活苦で手取り20万円の生活です。どのようにすれば、社会貢献を考えられる人間になりますでしょうか?

質問991 低収入者にとっての社会貢献への考え方

音声ダウンロード(MP3) [8月25日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

9 Comments

  • ラスカル

    2018年9月4日

     ねぇねぇ、何で『社会貢献=お金でするもの』って決めてるんだ??

     献血だって、ゴミ拾いNPOグリーンバード(世界的に有名)に参加することだって、りっぱな社会貢献だろ。手取り20万円ってことは、額面で25万円か。20~30代なら普通の月収だよな。カツカツ生活の中、宗教的理念もなしに無理に金銭寄付なんかしたって、大して意味はないぜ。

     オイラなんか、16歳から常時服薬するようになって献血不可になる中年期まで、250回位献血したわ。交通遺児育英募金の駅前や街頭での立ちんぼは、何度も経験ずみですぜ。金がない時期はそれなりに、金を使わずに社会貢献できる方法があんのさ。

     今じゃ、自力で金が稼げるようになったから、あちこちに金で寄付してるけどさぁ~。よく貧乏人の僻み根性で『金もってりゃ~、アタシだって寄付できるでザマス』っていうセリフを吐く奴がいっぱいいるんだけど、じゃあ、金がないなりの社会貢献(ゴミ拾い、献血、街頭募金活動)をどれだけした?って訊くと、『ぐぬぬ』なんだよね。

     金がない時期でも社会貢献できない奴は、たとえ一時的に大金を掴んでも、一時的な寄付はするだろうが、継続的な寄付や社会貢献なんかしませんぜ。

  • ラスカル

    2018年9月4日

     そりゃ~、金があることは『選択肢が多い』っていうだけの話で、金がなくても選択肢はゼロではない。『少ない選択肢』の中から選んで行動するだけよ。金がある人は「現金の寄付」という選択肢もあるし、「ゴミ拾い」という選択肢も選べるんだ。金があるから「ゴミ拾い」なんかの汚れ仕事なんかしないと思い込んでいる人が多いんだよなぁ~。

     金を持っている人は東京から福岡へ行くのに、飛行機ならJALかANA、格安航空LCCならスカイマークやジェットスターやピーチ、あとは新幹線、高速バス、普通列車の乗り継ぎも選択できる。

     金がなければLCCか青春18キップしか選択肢はないが、でも選択肢はゼロではないから、東京から福岡まで、「実際に自分で行動する」という意志があれば、行くことは可能だ。でも金がないからJALの飛行機で福岡へ行けない。横森さん、どうしたらいいですか?って悩んでいる人がいたら、なんか他人が客観的に見たら、オカシイだろ。

     金持ちだって、青春18キップを使って、走るスラム街と呼ばれる「ムーンライトながら号」と普通列車を乗り継いで、東京から福岡まで行く人はいっぱいいますぜ。もちろん鉄オタじゃなくても、かなりいるんだよ。金を持ってるから選択肢が多いってだけで、金の掛からない選択肢を選ばないってことじゃないんだ。

  • 烏天狗

    2018年9月4日

    社会貢献って捉えると仰々しく聞こえるけど、要は自分が持つものを他の人と分かち合うって事やと思う。
    自分がした事が喜ばれたら嬉しいものですしね。
    美味しんぼの16巻にツボが書いてあるからオススメ!

    >ラスカルさん

    国際送金の際、色々助言ありがとう!
    おかげさまでなんとか信金から送金できたんやけど、あの助言は心強かったです!

  • ラスカル

    2018年9月4日

    >なんとか信金から送金できた

     為せばなる、為さねばならぬ、何ごとも。

    【資金洗浄 埼玉県信金通じ架空取引 北朝鮮関係企業も】
    (毎日新聞:2018年9月1日)
     金融庁は、埼玉県信用金庫(埼玉県熊谷市)が過去約2年間にわたって海外送金した約18億7000万円が、資金洗浄(マネーロンダリング)に利用された疑いがあるとして、9月中旬にも立ち入り検査する方針を固めた。送金を依頼した企業と受取先企業の双方に営業実体が無く、送金先には北朝鮮と関係する可能性がある企業もあった。金融庁は信金のチェック体制に重大な不備がありマネロンの抜け穴に利用されたとみて、詳細を確認する。

     今は金融庁がうるさいから、都銀だろうが信金だろうが、海外高額送金については警察の取り調べなみに送金者、金融機関とも書類の保存と送金理由の厳格さが求められる。簡単にギブアップするような人物には、参加資格はないからね。

     今回の苦労内容の詳細を、他の経済倶楽部会員さんともシェアしてあげて、これから参加する人にも国際送金の知識を教えてあげてくれ。苦労した経験ほど、面白いものはない。

  • ラスカル

    2018年9月4日

     行方不明の2歳男児を見つけた尾畠春夫さんだって、軽ワゴン車で寝泊まりして、食料もクルマに積み込んで、食費も宿泊費も浮かしながら、全国のボランティア活動に出かけていたからな。年金だけであれだけの事をするんだから、収入が少ないから社会貢献できないとかってないですぜ。

     救出男児の家族から、入浴や食事の提供を申し出されて、尾畠さんは断っていたからな。ボランティアって被災地の施しを受けちゃいけないんだと。それは真のボランティアじゃないんだと。

     そりゃそ~だ。バカな若者が、物見遊山気分で被災地にボランティアに出かけて、『えっ、泊まるとこ用意してくれないの?』『えっ、メシは出ないの?』って言って現地でヒンシュクをかってんのが多いからな。熊本地震の時のボランティアに多かったらしいな。ボランティアに来てやっているというお客様気分なんだから、ど~しようもね~わ。

    【高知・大豊町議、校長に迫り避難所の小学校に宿泊 町長が訪問し謝罪】
    (2018年7月31日:サンケイスポーツ新聞)
     高知県大豊町の三谷幸一郎町議(65)が今月18日、西日本豪雨の被害にあった岡山県倉敷市真備町地区でボランティア活動をした後、避難所の小学校に宿泊したいと校長に迫り校舎の廊下に宿泊していたことが30日、分かった。三谷町議は議員辞職を検討するとしている。
     三谷町議は知人男性3人とともにトラックで雑巾などの支援物資を持参し、住宅のごみを軽トラックで集積場に運ぶなど活動した。その後、避難所となっている真備町地区の市立園小を訪問し宿泊を要望したが、校長に断られた。
     だが、近くで持参した缶ビールを飲んでから再度、同小を訪れ「宿泊させてもらえる住宅を紹介して」と迫ったことなどから校長は許可を出し、校舎2階の廊下に泊まったという。事態を把握した同町の岩崎憲郎町長らが26日に同小などを訪問し、校長らに謝罪した。
     三谷町議は「今月11~13日にも同小を訪れて体育館に宿泊した。今回も大丈夫という甘い考えだった。被災者の役に立とうとしたことがこういった結果になり残念」と話した。

  • POPPO

    2018年9月4日

    横森さん

    私は病気で苦しんだ時期があるので、フィリピンの人の医療に役立つ社会貢献基金にできれば参加したいです。しかし、月収が30万円ほどなので、入り口で10万円のセミナーはつらいです。何より最低投資金額が分からないので手が出せないです。また、軽井沢で話を聞いて自分でやるのも良いと仰っておられましたが、ブロックチェーン関連となると、プログラミングスキルが必要なのではないでしょうか?できればもう少し情報を頂きたかったです。

  • ラスカル

    2018年9月5日

    >入り口で10万円

     横森流の踏み絵、課題、テスト、振るい、網だと気付け!
     日本からフィリピンまで横森さんに会いに行く費用も、最低10万円は掛かるぞ。

    >何より最低投資金額が分からないので手が出せないです。

     消されちまった過去ログは仕方ないが、現在残っている過去ログのコメントを全部読むくらいの努力はしような。最低投資金額のヒントが隠されているかもよ。まあ50万円や100万円では無理だわな。出資者人数というか、株主人数というか、法律で決められた人数は超えられないから、安くはないわな。

    >フィリピンの人の医療に役立つ社会貢献

     社会貢献的な医療っていうか、元々医療っていうのは儲からないからな。日本やアメリカの医療ビジネスを元にイメージしても仕方ない。発展途上国や社会主義、共産主義の国の医療システムが遅れているのは、基本的には医療は儲からないから。日本の医療は一見すると儲かっていそうだけど、会社が半分負担してくれる強制徴収の健康保険料や半端ない税金投入のおかげ。後期高齢者医療連合会への、各健保組合の均等負担分で、ほとんどの健保組合は破綻寸前。アメリカでは貧乏人は医療に掛かれない。医療保険に加入していないと、救急車すら乗れないことも多い。

     キリスト教(カトリック)が9割以上を占めるフィリピンは、避妊をしないのが普通だから、バンバン子供が生まれて人口は増える。人口増加をある程度抑制してくれているのが、医療の未発達による自然死。

     要するに儲かった分の一部の資金を医療貢献に回すってことだぞ。自分の配当が減るってことだぞ。出資して1年程度で「生活が苦しくなったので、やっぱり出資したお金を返して下さい」とか言われたら、横森さんが困っちゃうんだよ。だからいくつもの踏み絵、課題、テストを用意して、振るいにかけているんだ。

  • ラスカル

    2018年9月5日

     もしフィリピンで医療で儲けようとしたら、富裕層相手だけの医療ビジネスということになって、もはや医療貢献・社会貢献ではなくなってしまう。社会貢献=貧乏人を助けるって意味だぞ。

  • ラスカル

    2018年9月5日

     ただねぇ~、日本人でさえ貧乏人(生活保護、シングルマザー、日雇いホームレス、刑務所を出所したばかり)相手の医療って、つらいのに、フィリピン人相手だろ。

     まあ金を出すだけの人はいい気分になれるだろうが、現場は大変だよ。

     論理破綻の会話は日常茶飯事だし、とにかく我慢というものが一切できないし、自分で診断して治療法まで指定してくるし、しかも診断も治療法も間違っている人がほとんどだし、どこでもウンコは漏らすし、ゲロは吐くし、診療室・待合室・キッズルームの備品は盗むし、何日も風呂に入っていない上に下着も服も何日も洗濯せずに着っぱなしだから強烈な異臭だし、突然いきなり大きな奇声を上げるし、どこでもタバコは吸うし、どこでも痰を吐くし、子供はマトモな躾や教育を受けていないから壁にお絵かきしたり、爪であちこちホジくって傷つけるし、ポッケないないするし、予約日時は絶対に守らないし、療養上の約束(飲酒やタバコや運動や食事や服薬)も守らないし、DVなのに転んだって言うし、いかに自分が不幸な生い立ちかを延々と泣きながら喋り続けるし・・・。

     寺に籠もって滝に打たれて、岩山を登って修行するよりも、看護師や介護ヘルパーになった方が精神は強くなるぞ。

     医療の社会貢献って、そういうことだぞ。

Leave A Response