質問990 人工知能を活かす仕事を探せ! 

【質問】現在、金融機関に勤めています。あと十年もしないうちにAI化して私の仕事もなくなると多います。 AIやロボットを活用した仕事はないか考えていますが、何かアイデアあれば教えてください。

質問990 人工知能を活かす仕事を探せ! 

音声ダウンロード(MP3) [8月16日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

19 Comments

  • ラスカル

    2018年8月30日

     いまAI系のプログラマー求人は少ないらしいが、パイソン言語は医者だろうが弁護士だろうが、SIer企業の人間でなくても、今から学んでおいたいいらしいぞ。ITゼネコン業界と揶揄される、下請け構造の末端プログラマーになってもIT土方として、搾取されて終わりだから、SEやWeb系エンジニアに方向性を最初から決めておいた方がいいんだと。

     近所にある外資の巨大企業工場のITコンサル(SE・オイラよりも年上)の患者さんに、通院期間中にいろいろと教えてもらったわ。もともと他県の人だが、ラスカル先生が面白いから、またこっちの工場に来たら、またラスカル医院に来るよ!って言ってくれた。

     高校時代にアメリカに留学して、初期のコンピューターに出会って、日本の大学の理系学部を卒業して、すぐにシリコンバレーに就職したんだと。帰国後、起業してコンピューターやインターネットが普及するに従って、従業員が50人くらいにまで会社が成長して、従業員全員に目が届かなくなって、仕事が苦痛になってきて、一生遊んで暮らせる金額の高値で、会社ごと売っちゃったんだと。

     そんで運用配当や金利が勝手に入ってくるんで、海外に移住して遊んで暮らしていたんだが、つまらなすぎて日本に帰国して、ITコンサルの仕事を一人でやってんだと。シリコンバレー時代の人脈で、難しい内容でも、お互いに人脈つながりで解決法を教えあって、普通なら解決に2か月とか掛かってしまう内容でも、世界中にいる人脈ネットワークを使って、1週間以内に解決してしまうんだと。要するに他人の脳みそと経験を、お互いに融通しあっている訳だ。

     世界中にいる人脈ネットワークのおかげで、いくらでも外資系の大企業の仕事が舞い込んでくるんだと。SEだから設計だけして、プログラムはSIerの元請け企業に発注すれば、後は下請けのIT土方たちが仕事してくれるから、楽で高給取り。

     やっぱね、その業界のトップクラスの人の話は、役に立つし面白いですわ。

     プログラマーでもC(C++,C#含む)とJavaができれば、老後に海外リタイア生活をしていたとしても、現地に進出している日本企業から、個人的な仕事の依頼が、次から次へとやってくるらしい。そういう人がいっぱいいるらしい。英語で現地のエンジニアに依頼しても、細かいニュアンスが伝わらないので、お金が高くても日本人に頼みたいらしい。ただCやJavaは独学は難しいからね。

  • flashstar

    2018年8月30日

    こんばんは!

    >ただCやJavaは独学は難しいからね。

    私もC→C++→VisualC++→アセンブラと、いろいろな言語をかじったことがありますけど、
    これらの言語って、学んでいくうちに、数学や英語の勉強の方がはかどってしまうんですよねw

    上記の言語の仕様が人間よりもコンピューターに親和性が高いことやAPI(命令を束にして汎用性を高めたもの)のリファレンスが英語で表記されているので、必然的に英語の読解力が欲しくなります。途中からCの勉強しているのか、英語の勉強をしているのかわからなくなった思い出がありますw

    また、コンピューターの方に寄っている言語なので、情報数学がわからないと、文法を覚えても、なにがなんだかさっぱりな言語だと感じました。、やっぱり、理系の方のほうが有利な気がします。

    文系大学を卒業してからVisualC++の勉強とか、きつかったです。体力がないと覚えられないです。途中で挫折しましたけどw

  • flashstar

    2018年8月30日

    >英語で現地のエンジニアに依頼しても、細かいニュアンスが伝わらないので、お金が高くても日本人に頼みたいらしい。

    C言語はメモリの使用領域の管理を手動でしなけらばならないときに、使われることが多い言語なので、繊細な日本人に仕事が頼まれることが多いのだと思います。システム開発やメモリの容量がきわめて限られている組み込み型の部品の制御ソフトに用いられることが多い気がします。

    メモリの領域の割り当てをちょっとでも間違えて作ってしまうと、ソフトウェアが動かなくなりますから。

  • ラスカル

    2018年8月30日

     コンピューターの話題を長々と書いたから、flashstarさんが80%の確率で食いついてくるだろうな、と予想したら案の定、食いついてきた。www

     以前、flashstarさんが数学の勉強をしていると書いていたことがあったから、C系の勉強をしているなと思ったわ。

     まだコンピューター社会の端緒すら表れていない高校の時に、数列や行列の演算なんか、何の役に立つんだよ。線形代数なんて実社会で役に立たね~だろって思っていたけど、画像の反転とか3次元復元とか、線形代数(代数幾何)そのままじゃね~か。

  • ラスカル

    2018年8月30日

     コンピューターの進化って、結局は単純労働作業を機械にやらせるって意味だから、コンピューター関連企業を起業して、莫大なシステム開発費でボロ儲けできたのも、開発費の初期投資で多大な人件費が削れるってことだもんな。IT産業やIT関連株で儲けた人たちは、将来の失業者の賃金を搾取したにすぎないんだよね。でもそれを悪いこと(ユダ金の陰謀だぁ~とか)の様に言う人がいるが、ちゃんちゃらおかしい。蒸気機関の発明による産業革命のときにも、飛脚や馬のヒズメ鍛冶、人力車とかの職業がなくなったからな。時代の変化を拒否したら、置いていかれるだけよ。

     手書き文字の数字を、今じゃ機械で読み取れるから、郵便番号の仕分けをする人たちの仕事は減ったし、野菜の規定外の大きさのものも、機械が仕分けてくれるし、単純労働の仕事に就いていた人たちは、どんどんと失業していく訳だ。

     AIの時代が来たら、単純に莫大な単純知識の中から、最適な方法を見つけ出す職業からなくなっていくね。弁護士なんか、一番危ね~だろ。判例の積み重ねの情報量から、大体の判決が決まっちゃうから、コンピューターの方が優秀だろ。

  • ラスカル

    2018年8月30日

     日本が破綻しようがしまいが、そんな社会的事象で「人生一発逆転」なんかしね~わ。追い詰められた人たちって、みんな一発逆転ばかり狙う。ニート歴が長い人は、一生ニートのままよ。社会がカオスになることなんか、ありませんわ。

     3次請け、4次請けSIerのプログラマー(もちろんブラック企業のIT土方)でもいいから、真面目に働いて、コンピューター言語を少しずつ学んでいけばいいのに。あんなもん地道な積み重ねだろ。オイラだって今の仕事とは全く関係なく、収入に結び付かないにも関わらず、基本的なこと、最低限なことだけは知っておかないと取り残されると思っているから、独学(本、ネット、コンピューターに詳しい奴に無料で相談)で、コンピューターの技術や言語を学んでますわ。

     それなのに「ドル消滅だぁ~、アメリカは破産だぁ~、日本はいつ破綻して社会がカオスになりますか?、世界同時株暴落で日本終了ですか?、日本がハイパーインフレで憎い奴が苦しむのを高みの見物したいなぁ~」とうかいう、底辺左巻きばっか。陰湿なBAN申請や2ch投稿(嫉妬と憎悪と怨嗟)をし続けないと精神と自我が平成に保てない病人だもんな。

  • ラスカル

    2018年8月30日

    >平成に

    平静に・・・の間違い(変換ミス)

  • flashstar

    2018年8月31日

    >まだコンピューター社会の端緒すら表れていない高校の時に、数列や行列の演算なんか、何の役に立つんだよ。線形代数なんて実社会で役に立たね~だろって思っていたけど、画像の反転とか3次元復元とか、線形代数(代数幾何)そのままじゃね~か。

    たしかに、画像の回転等に三角関数や行列や数列を用いる場合もあるんですけど、
    まず最初にプログラミングをするのに必要な数学って、高校の数学の授業でほぼ
    スルーされる2進数→10進数への変換や8進数、16進数への変換(またはその逆)
    といった基数変換や有効数字を求めるものだったり、大学受験ではあまり出題
    されないものなんですよね。学校によっては、完全スルーかもしれませんねw

    まあ、基数変換や有効数字は慣れればなんてことないのですが、一般の方には
    ちょっとハードルが高いかもしれませんね。

    >今の仕事とは全く関係なく、収入に結び付かないにも関わらず、基本的なこと、最低限なことだけは知っておかないと取り残されると思っているから、

    たしかに、すぐには役に立たないかもしれませんが、私の場合、勉強しても
    すぐに、脳内に知識が散らばってしまうんですけど、それでも続けていると脳内に
    散らばっていたそれらが、ある日突然、アイデアとしてまとまって
    天から降ってくることが良くあります。それも、なぜか都合よく体系化されてw

  • ラスカル

    2018年8月31日

    >2進数→10進数への変換や8進数、16進数への変換

     2進法というかコンピューターの基本原理は易経(陰陽理論・64掛)が元になっているからね。易経がなければ、今のコンピューター社会はなかったかもしれない。

     【太極】⇒【両儀(0と1)】⇒【四象(00と01と10と11)】⇒【八卦(000と001と010と011と100と101と110と111)】

     当たるも八卦、当たらぬも八卦。横森さんの愛する数字8。この世は8種類の基本原理を元に8×8=64の掛ができる。64bitパソコンとか64GBとかの数字を見ると、オカルティスト・エスパーであるラスカル先生としては、どうしても東洋占術の雑念が湧いてきてしまうのだよ。

  • ラスカル

    2018年8月31日

    >脳内に散らばっていたそれらが、ある日突然、アイデアとしてまとまって天から降ってくることが良くあります。それも、なぜか都合よく体系化されてw

     考えごとって一つの問題に集中しているから、特定エリアの脳しか使っていないから逆に答えが出ないんだよね。アイデアはボーッとしている時の方が出やすい。

     ボーッとしていても脳は休んでいないでアイドリング状態にある。その時に問題としていない、意識もしていない分野の記憶の部分と、『勝手に』電気信号で繋がっちゃうんだよね。凄いのが、全部の脳の記憶回路と一瞬だけど、電気的に繋がっちゃう。その瞬間に『自動的に体系づけられたアイデア』が、勝手に脳内に浮かんでくる。でも過去の勉強の努力の蓄積がない人は、そもそも電気的に繋がる記憶の素材が全然ないので、グッドな閃きなど起こらずに、何の根拠もない妄想だけが降りてくる。希望ちん(その1君)のイカレタ妄想も、吉田繁治の記憶の素材しかないから、それしかコメントのアイデアが降りてこない。

     この脳のアイドリング状態で異質の記憶どうしが繋がっていることを、【デフォルト・モード・ネットワーク】って言うんだ。まあ、そのうち小崎さんや共演者のケンジさんが、自然治癒倶楽部で解説してくれるんじゃないか。

  • ラスカル

    2018年8月31日

     人の性格や運命も、ほとんどプログラミング通りに進んでるんだよなぁ~。まあ占い程度じゃ、プログラミングを大きく変えることはできないけどね。でも心理分析には西洋占星術が役立っているから、東洋占術を含めて適度に占いも使っているけどね。

     人生プログラミングに影響を与えられるものに、古事記と聖書がある。神話とかって、書物に書いてある表面上の物語には、大して意味はない。物語は単なる目くらまし、カムフラージュだ。

    【古事記】を使って、あることを継続していると、、、
     『勘、感覚、直観』といったエスパー能力が増してくる。新規のオカルトテクニックが自分で生み出せる。占い師やスピ系の仕事で飯を食っていく人たち向き。

    【新約聖書】を使って、あることを継続していると、、、
      最悪の環境、いじめ、奴隷制度、ブラック企業社員といった立場にあっても、耐えられる精神力や守護を受けられるパワーが身につく。

    【旧約聖書】を使って、あることを継続していると、、、
      地に足がついた現実的な技術や能力を身につける習慣がつく。お金や仕事に関して、他力本願的な勝手な不思議現象がたびたび起こる。ユダヤ教徒やイスラム教徒の一部ウハウハ階層は、この旧約聖書の秘密を知っているんじゃないかと自分勝手に妄想。古事記や新約聖書が精神的・あの世的なパワーを得るものだとしたら、旧約聖書は物理的・現実的・この世的パワーを得るもの。

     まあ「あることを継続」の部分は秘密だ。ネットでいくら調べても出てこないぞ。本にも書いていない。ただスピ系の勘の鋭い人なら、自分で発見できるはずだ。発見できたら、とてもじゃないが、有料セミナーなんかで軽々しく教えられない内容だってわかるはずだ。オイラ以外でも発見できた人はかなりの数がいるはずなんだが、絶対に表には出ない。

  • flashstar

    2018年9月1日

    >人の性格や運命も、ほとんどプログラミング通りに進んでるんだよなぁ~。

     ほんとそうなんですよね。頭では難しいことを考えていても、いざ行動する
    となると、「逐次実行」「分岐(選択)」「反復」、この3種類を行動が
    ルーチンワーク、サイクルなってしまう事が、私の場合、ほとんどです。

     このサイクルから、稀に抜け出すことができるんですけど、私の場合、
    残念ながら、博打的要素の高いことにチャレンジすることなんですよねw

     そのチャンスは不運にも、自分自身のコンディションや境遇が良い時には
    巡ってこなくて、大体、悪い時に来たりします。横森さんの投資話とかw

     別に横森さんの投資の話が博打的であるということを言いたいのではなくて、
    横森さんが私に話を持ち掛けてくださったときは、まだ、土地の借地権や認可を
    得ていない状態であったために、準備不足の感が否めなかったため、このように
    表現させていただきました。

     でも、投資をさせていただいて分かったのですが、私の場合、当時、分析力や
    判断力も今よりもずっと低い、「未熟者」でした。しかしながら、あっても未熟者で
    決断しなければ、ルーチンワークのサイクルから抜け出せない。突破口は開かれない
    ということを学ばせていただいた気がします。

     残念なことに、チャンスは何度もめぐってこない、年を重ねれば重ねるほど、
    少なくなっていくような気がしています。チャンスは一度きりと腹をくくったほうが
    いいかもしれませんねw

     投資をさせていただいてから、ルーチンワークを保ち続けることの大切さやそれが
    実行できるサイクル(日常)のありがたみが実感できるようになりました。
     投資させていただく前は、ルーチンワークやサイクル大嫌いだったのですが、
    不思議なものです。

    >まあ「あることを継続」の部分は秘密だ。

     私には、「あること」がどのようなものであるのか、見当もつきませんが、
    大切な情報である場合には、動画を見るとき、画面を見ないで、音声のみ
    に耳を傾けることを継続しています。

     耳から情報を取り入れることによって、息遣いや間の取り方などから、話し手の
    性格を理解することができる、つまり、想像力が増したり、勘が鋭くなるとでも、
    言いましょうか、よくわかりませんが、なんとなく、脳のパフォーマンスが高まる
    気がするので、そのようにしています。

     反対に、画面を見てしまうと、視覚から入ってくる情報量が多くなりすぎて、
    思考停止してしまったり、想像力が著しく欠如した状態に陥ってしまうので、
    大切な情報を繰り返してみる場合、2回目以降は、画面を見ないように心がけています。

     私の場合、ホワイトボードに字が書かれている程度の説明動画を見る程度であっても、
    脳のパフォーマンスが著しく低下してしまうので困ったものですw

  • ラスカル

    2018年9月1日

    >ルーチンワークを保ち続けることの大切さやそれが実行できるサイクル(日常)のありがたみが実感

     地道でつまらない「継続」は絶大なパワーがあるからな。一発逆転ばかり狙っている人たちって、普段から楽な方、楽な方ばかりに逃げて、仕事も勉強も長期で続けられない。上司が悪い、先生が悪い、教えてくれないのが悪いとか、他人が~~してくれないのオンパレード。そのくせ上位の他人を、自分と同じレベルにまで墜落・引きずりおろすことにかけては、執念深く継続できるんだよなぁ~。

    >このサイクルから、稀に抜け出すことができるんですけど、私の場合、残念ながら、博打的要素の高いことにチャレンジすることなんですよねw

     自分の本来持っている指向性&嗜好性とは違う、異質の方向へのバクチ的チャレンジが運命の方向性を変えるテクニックの基本だぞ。ただバクチに失敗すると、それなりの時間やお金を損するので、人生バクチを張るかどうかは、良し悪しだが。オイラなんかガキの頃から、危険なことばっかやってるバクチ人生だけどな。中学・高校なんて、先生のいう事なんか信用せずにバカにしてたわ。でも先生の人生訓なんかより、中高生時代のオイラの人生訓の方が正しかったと、今でも思ってますわ。

     YouTubeで中高生時代のラスカルさんそのものの漫画コントを見つけたわ。この動画に出てくるヤンキーみたいに、馬鹿な先生に向かって、正論を吐いてたわ。先生には内心嫌われてただろうなぁ~。

     【アナリスト伝説 ツッパリの鈴木】(Fラン大学就職チャンネル)
     【アナリスト伝説 ツッパリの鈴木-2】(続編)

  • ラスカル

    2018年9月1日

    >チャンスは何度もめぐってこない
    >チャンスは一度きり

     人の縁なんて『一期一会』よ。だからオイラなんか、超一流の人と繋がっている人(販売者側だったり顧客だったり)が、その人の所へ行く際に、同行できないかどうかダメ元でお願いしてみるんだ。だいたいオイラの職業柄、断られることは少ない。そしてその超一流(いろいろな分野で)の人の会社やお店の、とりあえずの顧客になるんだ。顧客になるってことは、たとえ一見客でも最低一万円は掛かるわな。新幹線でなきゃ行けない距離の場合も多いから、交通費も余分に掛かる。

     一度でも顧客になってしまえば、その紹介者にいちいち断りを入れなくても、その超一流の人の顧客を継続すれば、縁が太くなっていく。そうやって一流人脈を広げていくんだ。つまり、金と時間はべらぼうに掛かる。でも多くの人は人脈を広げるのに、金と時間の両方の支出を惜しむ。たった一度の一期一会のチャンスなのに、その場ではスルーし、自分が困った時になって、タダで情報入手や人脈紹介を試みる。でも人の縁なんて自分が希望した際には、瞬発的に作ることは不可能なんだ。

  • ラスカル

    2018年9月1日

    >なんとなく、脳のパフォーマンスが高まる気がする

     そりゃ視覚情報を処理しない分、聴覚の情報処理だけなんで脳のパフォーマンスは良くなりますわ。情報量は【視覚>>>聴覚】ですぜ。パソコンで言えば【高画質動画>>>テキスト文字】みたいなもんやな。パソコンだって重い処理させすぎると、反応が遅くなるやろ。人間の脳も一緒やで。聴覚処理だけなら、まだ余っている処理能力で、別のことに使える。

     ちなみに脳のドモリ(吃音)回路の修正には、やさしい日本語で書かれた本の【高速音読】がよろし。最初は通常の速さで、慣れたら徐々に意図的に高速にしていく。黙読では脳の回路修正はできない。必ず高速音読(実際に声を出す、徐々に早くしていく)。脳のインフラ構築には、物理的な刺激が必要。インフラ構築後は「落語」の練習をすれば、会話の発音にバリエーションが生まれる。田中角栄は子供の頃に吃音だったが、浪花節の練習で脳の回路を変え、会話の豊富な抑揚力で、選挙演説で聴衆を魅了し、総理大臣にまでなれた。今は浪花節は廃れてしまったので、落語の練習でも代用できる。もし経済倶楽部の会員さんで吃音の人がいたら、試してみたまえ!

  • ラスカル

    2018年9月2日

    8月15日配信の『質問988 中国、沖縄侵略の可能性はある?』でflashstarさんが

    >私は、沖縄が侵略されることよりも、近年、異常気象による災害が多発しすぎていて観光業としてやっていけるのかそちらのほうを心配したほうが良いと思いますが。

    って意見してたのがあっただろ。横森さんが「沖縄に外資のホテルがいっぱい進出してる」って解説していたやつ。さっきボーッとしていて脳のアイドリング状態【デフォルト・モード・ネットワーク】になって、オイラの自然科学の記憶宝庫と沖縄観光業経済の記憶シナプスが、勝手に電気的に繋がったんだが、それについて書くわ。

     太陽黒点(磁場)の減少サイクルで2030年頃からミニ氷河期に突入するらしいな。まあ温室効果ガスの温暖化現象で若干緩和されるみたいやけど。前回のミニ氷河期では日本は江戸時代の大飢饉やったし、食料と石油の争奪戦で世界戦争になるかもしれん。関東が今の東北地方や北海道なみの気温になって、北海道はロシアなみの気温になるっちゅうこった。沖縄は温暖になって、日本にとっては絶好の観光地になるんやないか。だからそれを見越した外資が、次々とホテルなどのリゾート投資進出してるんやないやろか。

     フィリピンも温暖になって、オイラやflashstarさんが投資したスービックの不動産価値が上がるかもな。

     それとは逆に、海水温も下がるから、台風の発生場所が南下するっちゅうこった。そうすると台風のコースがスービック上空を頻繁に通過することになるかもしれん。そうなると度重なる高波による浸水と暴風の被害で、不動産価値が半減するかもしれん。

     バクチやな。未来なんぞ、その時になってみないとハッキリわからん。自然現象なんてシミュレーション通りにはいかんからな。

  • ラスカル

    2018年9月2日

     ミニ氷河期になったら、食料と石油と液化天然ガスの奪い合いだから、国どうしの同盟が必要だわな。イギリスがTPP11に入りたがっているのも、そのためかもしれん。軍事同盟と貿易同盟は一蓮托生や。また石炭産業が復活して、夕張やJR北海道が活気づくかもしれん。韓国と北朝鮮は完全に終了ですな。

  • ラスカル

    2018年9月2日

     ちなみにミニ氷河期の情報は、誰でもグーグル先生に尋ねれば、無料でたくさん教えてもらえます。極秘情報でも陰謀情報でもありません。有料にするほどの価値もない情報なので、他の掲示板で「凄い極秘情報を知ってるけど、、、」とか自慢しないように。

  • ラスカル

    2018年9月2日

     ああそうだ、「日本を破綻させる」とかいう妄想系陰謀論者(希望ちんとか、その1とか、フェニックスとか)が反論できない事実を書いちゃる。

    ●日本はアメリカと引出限度額が無制限、有効期限が無期限の通貨スワップ協定を締結している。(日銀とFRBとの間で、米ドルと日本円の為替スワップ)

    ●日本は欧州連合と引出限度額が無制限、有効期限が無期限の通貨スワップ協定を締結している。(日銀と欧州中央銀行との間で、ユーロと日本円の為替スワップ)

    ●日本はイギリスと引出限度額が無制限、有効期限が無期限の通貨スワップ協定を締結している。(日銀とイングランド銀行との間で、ポンドと日本円の為替スワップ)

    ●日本はスイスと引出限度額が無制限、有効期限が無期限の通貨スワップ協定を締結している。(日銀とスイス国立銀行との間で、スイスフランと日本円の為替スワップ)

    ●日本はカナダと引出限度額が無制限、有効期限が無期限の通貨スワップ協定を締結している。(日銀とカナダ銀行との間で、カナダドルと日本円の為替スワップ)

    『引出限度額が無制限』
    『有効期限が無期限』

     ⇒これの意味がわかるよな。日本がハイパーインフレ=世界中がハイパーインフレ

    何でもうすぐハイパーインフレになる日本と無制限・無期限の通貨スワップ協定なんか締結するんだよ。イギリス様、スイス様、EU様、アメリカ様ってどういう存在で、どういう国家で、そういう諜報機関を持っているかわかるよな。

Leave A Response