第357回収録 ベネズエラ経済 デノミ強行で大混乱 

第357回収録 ベネズエラ経済 デノミ強行で大混乱

音声ダウンロード(MP3) [8月25日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

15 Comments

  • ラスカル

    2018年8月28日

     音声再生ボタンバーは反応しね~し、MP3ファイルはNot Foundだし、WiFiが無い場所だから通信容量食うけど、仕方なくYouTubeで聞いたわ。まあドコモは月30GB契約だけど毎月23GBぐらいしか使わんから、別にいいけどな。20GB契約だとオーバー分は1GB=1000円で買わなきゃいけんし、3GB=3000円を余分に払うんなら、最初から30GB契約の方が安いしな。

     そんでよ、今回このMP3のリンク先を小崎さんが間違えたおかげで、面白いことを発見したわ。MP3データってスービックの横森系企業のサーバーに保存してあんだな。てっきりロスのサーバーに保存してあんのかと思ったわ。経済倶楽部本体も同じかな。DNSから辿っていくのも面倒だから、調べるのはやめときますわ。本体はテキスト文字中心やし、大して容量食わんし、ワードプレスだからPHP言語やろ。

     また横森さんと小崎さんが「またラスカルさんにバレちゃったよ。何でいつもバレちゃうんだろ~な」って会話している光景が目に浮かびますわ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

    >横森系企業のサーバー

     ちょっと誤解を生みそうなので訂正しておく。横森系企業が借りているレンタルサーバーのことやで。横森SI系企業って意味じゃないぞ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     なるほど、翻訳すると「太陽と月」か。。。全部英語だったら気づかんかったけど、ヘッダーにフランス語が書いてあれば、そりゃ不自然で調べますわな。何でフランス語だって気づいたかっていうと、アコーホテルズ(ノボテル、メルキュール、イビスなど)というフランス系のホテルチェーンの会員証を持っていて、何度もシルバー会員になっているからだよ。

     海外へ行くときはアコーホテルズの公式サイトから期間・会員限定のセール料金(事前決済だが3~4割引)で予約している。エクスペディアやホテルズドットコムなんかで予約するよりも全然安いし、年間10泊でシルバー会員になれるしな。シルバー会員でもレイトチェック無料やウェルカムドリンクやウエルカムクッキーがついてくる。シルバー会員じゃなかった時でも、宿泊履歴がいっぱいあったためか、日本人パスポートの威力か知らんが、頻繁に無料アップグレードしてもらったわ。バンコクのノボテルでは、セミスイートなのかスイートなのか知らんが、だだっ広い部屋にアップグレードしてくれたわ。

     兵庫県にある現在のホテルヒューイット甲子園がオーナーが変わる前は、ノボテルに加盟してたんだが、都ホテルからノボテルに加盟を変更してから脱退するまでの何年間かの間の、ノボテル甲子園時代にはアコーホテルズの公式サイトからの予約で美味しい思いをさせてもらいましたわ。

     通常のホテル独自の公式サイトや楽天トラベルや一休などの旅行代理店サイトからの予約だと、土曜日に32平米の部屋に一人で素泊まりだと12000円したんだが、アコー公式サイトからの予約だと外人価格6500円(2日前ドタキャン無料)でしたわ。事前決済タイプだと朝食バイキングつきで外人価格4700円でっせ。もうね、笑いが止まらなくて、誰にも教えませんでしたわ。だって教えたらオイラが泊まれなくなっちゃうもん。ノボテル甲子園時代には合計で20泊以上しましたわ。ゴールデンウィークや年末年始でも6500円(朝食付き事前決済なら4700円)でっせ。もうこのホテルはアコーホテルズから脱退したので、ここに書いたような美味しい思いはもうできないので、情報価値としてはゼロなのでみんなに教えちゃる。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     本当に美味しい情報っちゅうのはだな、絶対に外には漏れないのだよ。インターネットの検索で入手できる情報に、本当に美味しいものはありませんわ。だからオイラが大事な情報や人脈を、タダで横取りするような人とは、最初から縁を持とうともしないし、ある程度、人物を見極めてから付き合いを深めていくんですわ。それでも本当に重要な情報や人脈は、うかつには教えられませんわ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     ついでだからホテルネタを続けますわ。東横インは会員になると、土日月(祝)の三連休中でも日曜日は、公式サイト予約で4600円とかで泊まれることが多いだろ。しかもネットで当日16時まで無料でドタキャン可能だし。何よりもビール券の右下の数字の額面どおりの金額で、ビール券で支払いができるのが最高ですわ。患者さんから貰ったビール券が大量にあるんだが、ビール券が使えるお店でお菓子とかも買えるんだが、レジでアルバイトがまごついて、流れを止めるのも他人に迷惑が掛かるし、金券屋に売っても何%か損するし、三連休の日曜宿泊の東横インでほとんど消費してますわ。

     それからスーパーホテルなんだが、3か月前とかの公式サイトの予約では、お盆や年末年始とかでも、ホテル側の予約数予測が不透明なもんだから4200円とかの、旅行代理店サイトでは出てこない金額が表示されることがある。ネットで2日前のキャンセルが可能だから、とりあえずキープしておく。そんで1か月前とかのホテルの予約数予測が明確になってくると、3か月前に4200円だったものが5600円になっていることも多いんだ。航空券の価格(変動制)システムと同じやな。

     スーパーホテルの無料朝食は東横インよりはマシな味付けと品ぞろえだから、何とか食える。東横インのあのオニギリは、安すぎる米を使ってんのか知らんが、何であんなに不味いんだ。おかずも不味い。味噌汁も薄いし、東横インではいつも、無料でも朝食は食っとらんわ。

     あとちょっと高めのビジネスホテルになるが、リッチモンドホテルっちゅうもんがあるだろ。部屋に備え付けてあるスマホが、通話料も無料のホテルチェーン。部屋のテレビで見れるVODの映画も無料なんだが、やはり料金が高いビジネスホテルのためか、見れる映画の作品の格が高いし、アダルト作品の出演者は可愛いし、ストーリーも面白いものばかりだ。

     安いビジネスホテルの無料VODなんか、クズ映画ばかりで、映画のストーリーもつまらなすぎて最後まで見れませんわ。アダルト作品なんか全部の作品の出演者が、平均か平均以下のブスばっかで、ストーリーも全ての作品で酷すぎて、半分も見れない作品ばかりでしたわ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     前座というか前置きが長すぎたな。さてとベネズエラの政治経済の真面目な話をしようか。

     浅井隆とかもそうだけど、ジンバブエとかベネズエラの出来事なんか日本の参考にならんやろ。ベネズエラなんか独立後に軍事クーデターばっか起きている、日本の4分の1しか人口がいない国家ですぜ。通貨はボリバルとかいう訳のわからんものやし、2007年時点で世界で最も価値の低い通貨トップ5の一つだったらしいじゃん。世界5大通貨の円を使っている日本には参考にもならんわ。

     しかも経済は完全に石油依存で、海外との貿易の96%が石油だし、単一のものだけに依存してるんだから、原油価格が世界的に安くなったら、アメリカを敵に回さんでも経済は破綻するでしょ。ロシアや中東各国だって、原油価格が安くなったおかげで大変な目にあっとるやん。アメリカなんか関係ないんじゃね~の。

     食料品もその他の生活必需品も輸入に頼ってんだから、外貨が稼げなきゃハイパーインフレになるわい。しかも石油部門が雇用するのは就労人口の0.5%だけらしいから、農業を含めたまともな国内産業がない国家で、ごくごく一部の富裕層(政治家・石油産業就労者)を除いた一般ピープルは、インフレの影響をモロに受けますわ。

     ベネズエラなんぞ、日本にとって全く参考にもならん。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     それにアメリカが日本を手放す訳ないじゃん。アメリカ国債は大量に買ってくれるし、自動車工場や鉄道車両工場をアメリカ国内に作って、雇用を生み出してくれるし、在日米軍の軍人やその家族の住居や宿舎を、全額日本の負担で作ってくれるし、こんな美味しい日本は絶対に手放しません。戦闘機は買ってくれるし、その戦闘機のエンジンは三菱重工が作ってもいいよ!だってよ。どんだけ信用されてんだよ。

     バ韓国みたいに約束破って、F15K戦闘機のブラックボックス指定の暗視装置を勝手に分解して、分解した信号がアメリカ側に自動送信されて「あれ?技術パクろうとしたのがバレちゃったよ」なんてこと、日本はしないしね。

     それから日本の潜水艦技術は世界一ですぜ。最新式の日本の潜水艦は無音走行(リチウムイオン電池使用)が可能で、中国はもちろんアメリカですら見つけられない。爆音ディーゼルエンジンの中国潜水艦なんか100艦あっても、日本の潜水艦が少しあれば、全部沈められますわ。アメリカの原子力潜水艦も冷却に使う流水の音で、敵艦にバレちゃうらしいな。アメリカがこの日本の潜水艦技術を教えろって要求しているらしいが、もちろん却下してますわ。戦闘機は長時間・長距離飛行ができないから、どうしても空母が必要。制空権を手に入れるには、まずは制海権を手に入れるのが先決。中国のボロい潜水艦や空母や戦闘機と、数だけで比べても意味ね~わ。

     中国は7つの軍区があるが、クーデター防止のために軍区はそれぞれ独立していて、収支も各軍区ごとに独立採算制だ。はっきり言って各軍区は仲が悪い。裏金貯めて海外にお金と家族を逃がしておくような国民性だから、愛国心なんかありゃせんわ。有事には中国国民が一丸となって、なんてまずありえない。末端兵士は敵前逃亡続出やろな。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     あと日本を手放したら軍事戦略上、徹底的に不利になりますぜ。ステルス塗料、偵察衛星の手作り巨大レンズ、耐熱性・耐振動性に優れた、日本の陶材・焼き物技術の積み重ねで生まれた電子部品の基盤、こういった軍事兵器の基幹部品は日本製ですぜ。

     それらを分解しようが、成分分析しようが、作り方は絶対にわからない。ケンタッキーフライドチキンのスパイスレシピと同じ、ごく一部のトップの人間にしかわからない。末端社員をスカウトしても、絶対にわからない。

     日本が本気になれば核兵器なんかスグに作れるし、最新式潜水艦に核弾頭を積んだICBMを搭載することも可能。日本を手放すなんて恐ろしいことなんか、絶対にできません。

     それにアメリカ人が最も恐れるのは、日本人の国民性なんだよ。イザとなったら国民一丸となって、まとまって集団行動にでる。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     神風特攻隊や人間魚雷、万歳突撃とかが平気でできるのは日本人ぐらいですぜ。

     メル・ギブソン監督の「ハクソーリッジ」という、沖縄の高田高地での日本軍と米軍の激戦戦闘シーンを描いたハリウッド映画があるんだが、この日本軍の行動描写がリアルだったわ。監督がリアリティーにこだわったらしいが、手りゅう弾を持ったまま爆発するまで、敵にしがみついて離れないとか、日本人らしい。この映画は実話で、クリスチャンで武器を持たない衛生兵として、75人の負傷兵を助けた話で面白いぞ。映画の中では銃弾が飛び交う中で、不思議と主人公に弾が当たらないんだが、本当に現実の話として弾が当たらなかったらしいぞ。聖書パワーすげえ~と思ったわ。

     字幕なし英語版でよければ、2時間以上のフルバージョンでこの映画がYouTubeで見られるぞ。【Hacksaw full – A fegyvertelen katona】で検索をかければ、2時間18分の動画がヒットするから、それだよ。ただ英語がからっきしダメという人は、この映画の主人公の実在人物のドキュメンタリー番組を先に見ておけば意味が何となくわかる。【映画『デズモンド・ドス―良心的兵役拒否者』】で検索をかけて、1時間41分の動画が見つかれば、それだ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     あとは中国主導のAIIBも参加したいという国は、「お金を貸してちょうだい」という貧乏国家ばかりで、アメリカとか日本とかの、お金をいっぱい持っている国家が参加しね~もんだから、一帯一路の計画なんか頓挫してんじゃね~か。特に日本に参加してもらえることを期待してたのに、日本が参加してくんなくて、お金を出してくれないんだから、しょ~がね~よな。

     それよりもアメリカがTPPから離脱して、日本主導でまとめ上げてきたTPP11(環太平洋連携協定)は、来年初めにも発効する見通しじゃん。タイや韓国やイギリスも参加したがっているけど、まあタイはいいとして、韓国なんか2国間の約束すら守れないのに、仲間に入れる訳ないやろ。

     イギリスは大西洋だろって突っ込みを入れたくなるが、参加国の地域は問わないって日本は言ってるぞ。そりゃ、宗主国イギリス様が参加したいって言うなら、大歓迎だわ。中国や韓国はお断りだけどな。

     最初のTPPの時に、アメリカの謀略だぁ~、ユダ金が日本を潰す気だぁ~とか言っていた連中が、今じゃ静かになったな。日本主導のTPP11に、イギリス様がEU完全離脱後に入りたいって、おもしれ~じゃね~か。

     オイラも20~25年前は陰謀論が大好きでね、すべての陰謀論の書籍を買って読みあさって、有料会員にもなって最新陰謀情報を入手してましたわ。でもね、陰謀論の予測する未来が、ことごとくハズレるので、馬鹿らしくなって、陰謀論は信じなくなりましたわ。

  • ラスカル

    2018年8月28日

     イギリスにはSISとかいう、略称MI6の秘密情報部があるよな。世界最強といわれる諜報機関。

     アメリカのCIAやイスラエルのモサドもイギリス諜報機関から派生したもの。そんで、そのイギリス様がTPP11のことを諜報活動で調べ上げて、『EUはいらないから、大西洋に面しているけど、日本主導で作ったTPP11に入りたいなぁ~』って、おっしゃっているんでございます。

     まあイギリス様はAIIBにも出資参加しておられますので、真意の程はわかりませんが、万が一のための保険でも掛けてんじゃありゃぁ~せんでしょうか。弱小国家・韓国が中国にもアメリカにも北朝鮮にも、全方位に尻尾を振って、すべての国から総スカンをくらっているのと違って、宗主国であられるイギリス様なら、何をやっても許されるのでございます。

  • ラスカル

    2018年8月29日

     まる1日経ってんのに音声データリンクを訂正していないところをみると、ホテルかレストランの宣伝のために、わざとやったな。。。

  • ラスカル

    2018年8月29日

    ステルスマーケティング

    略してステマ。。。

  • ラスカル

    2018年8月30日

     「ハクソーリッジ」の英語オンリー版【Hacksaw full – A fegyvertelen katona】が、本日付けでYouTubeからBAN(削除)されたぞ。明らかにこの経済倶楽部の左翼閲覧者が報告したのがバレバレやん。だって8か月も、主に日本人以外の外国人が視聴してたんだぜ。

     従軍慰安婦やベトナムのライダハン(レイプ韓国兵混血児)に関する内容を喋っているYouTube動画を、片っ端からアカウントごとBAN申請している、在日朝鮮人集団と左翼集団がいるらしいからな。ここ半年ぐらい、活動が活発らしいぞ。

     『YouTubeのチャンネルBANされた二人で対談【竹田恒泰&KAZUYA】』←これに詳細が、、

  • ラスカル

    2018年8月30日

     オイラが横森セミナーに一切参加しない理由がこれなんだよ。セミナー参加者の中に、陰湿な左翼がいた場合、友好的な演技をしながら近づいてきて、こっちの個人情報を仕入れた途端、そいつが自宅へ帰った後に、オイラがどんな陰湿な嫌がらせを受けるかわからないからね。

Leave A Response