質問956 デリバティブ崩壊で世界恐慌が起きるのか? 

世界のデリバティブは、6京円らしいですが、これが昔の世界恐慌のように弾けると多大な影響を受ける国はベスト5まで教えてください。

質問956 デリバティブ崩壊で世界恐慌が起きるのか? 

音声ダウンロード(MP3) [3月1日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

9 Comments

  • ラスカル

    2018年3月8日

     いやぁ~、ここんとこの横森さんが突拍子もない妄想を語らずに、マトモ過ぎる位にマトモな回答で安心したわ。散々叩いて反論して、教育した甲斐ががありましたわ。

     この質問者さんは「延べ人数」と「実人数」の違い、「年商」と「年収」の違い、「売り上げ」と「可処分所得」の違いとかも、たぶん理解できんやろなぁ~。

     一人の人間が自宅から会社へ行くのに、6つの駅を経由したら、それぞれの駅の乗降人数を全部足して、かつ帰りの分の延べ人数の往復分まで全部足したら、たった一人の人間で12人の首都圏の駅の乗降人数が出来上がる訳ですぜ。延べ人数を全部足しても何の意味ないだろ。

     6京円って言ったって、負けて損した方の3京円が、勝って得した方へ3京円分移動するんだから、同じだろって。なんで両方が負けてゼロになるんだ?

     お金だって株、債券、コモディティ、通貨、金など、多種多様な方向へ流れてグルグル廻ってんだから、一つの市場が暴落したって、別の市場へ資金が移動するだけだろ。何で全額が消滅してなくなるんだよ。

     ネット上には根拠もないガセネタがいっぱい出回っているからな。とにかく世界の終わりが来て欲しい、頭のおかしい連中の変な理論ばっか。まあ、そういった記事ばかり検索をかけて読んでるから、何の疑問も持たないんだろうな。

  • ラスカル

    2018年3月9日

     6京円が凄いだの書いてるオカルト記事が多いけど、金融というシステムが出来てから、人口は毎年毎年、爆発的に増えて、経済規模も爆発的に膨張し、ドルベースのインフレだって起きてんだから、デリバティブの総金額(延べ人数みたいなもの)だって、増えていくに決まってんじゃん。

     そもそもデリバティブって、オプションなど、それを併用してリスクヘッジをするためのもので、デリバティブそのもので金儲けをする類のものではありませんぜ。まあFXのレバレッジも、ハイレバレッジなんかやらかさなければ、どうせ反対売買はいつかするんだし、実取引金額よりも少ない証拠金でも、計算上は問題ないだろ。貧乏人の僻み根性で、デリバティブは悪だ!とか書いている、頭悪そうなオカルト記事が多いからな。

     全デリバティブ(ただの延べ人数でしかないのに)が全崩壊して、世界経済が滅びてしまえ~、日本が社会的混乱に陥ってしまえ~、とかいう願望記事を書いている奴が多いこと、多いこと。

  • ラスカル

    2018年3月9日

     そんなに日本が不幸になるのを望んでいるのなら、日本が戦争に巻き込まれて、社会インフラがズタズタに破壊されて、物流が止まってハイパーインフレになるのを望めばいいのに、自分が巻き込まれて不幸になるシミュレーションは絶対にしないんだな。

     あくまでも望んでいるのは、「自分以外の幸せそうな日本人がみんな不幸になって、自分だけがヌクヌクと高みの見物」だもんな。

  • ラスカル

    2018年3月9日

     まあ仮の仮の話だが、万が一、デリバティブ全てが完全崩壊したら、多大な影響を受ける国はもちろん「金融でメシを食っている人間が多い」国家やろな。いわゆる金融立国っちゅうやつ。すなわちアメリカ、イギリス、シンガポール、香港(一応、独立国家扱い)の4つの国と、あとは先進国から投資を受けている発展途上国やな。資金が一気に引き揚げられて阿鼻叫喚地獄やで。

     この質問者さんは「日本」が一番影響を受けると、横森妄想回答を言って欲しかったんだろうけど、もっと普通に考えましょうや。

  • ラスカル

    2018年3月11日

     米朝会談のニュースが流れた途端、戦争銘柄のほとんどが1日で15~20%ほど下げましたわ。翌日も10%の下げ。もう高くなりすぎていて普通の人は手を出さなかったのに、黄金の金玉の玉蔵が戦争銘柄をサイト上で推奨した途端に、あのニュースだもんな。玉蔵のせいで素人で手を出した奴が結構いたんじゃないか? 常時、戦争銘柄を見ていた人は、あんなに高くなりすぎた銘柄なんて買いませんぜ。

     まあ底値を打ったら、戦争銘柄を仕込んでみようかと。中東のエルサレムの問題があるからな。宗教がらみは影の政府だの陰謀だのは通用しない、コントロール不能の問題だからな。しかし一つの場所に、キリスト教とイスラム教とユダヤ教の聖地があるなんて凄すぎますぜ。

     中国人や韓国人が伊勢神宮をぶっ壊して、儒教の寺を建てたら、日本政府の言うことやアメリカの言うことも聞かなくなり、自衛隊がクーデターを起こして暫定軍事政権を樹立してまでも、戦争しますぜ。エルサレムの問題は、そういうことだからな。

     中東から石油を輸入している日本が、金だけ出したり、平和憲法を唱えたところで、アメリカが承諾する訳ないやろ。中東戦争になったら、日本も参戦やで。

  • ラスカル

    2018年3月14日

     なんか新規コンテンツのコメント機能がクローズドされたみたいやから、そろそろラスカルさんも、経済倶楽部コメント欄からお別れですわ。最後に遺言でも残しといてやるか。

     小崎さんも横森さんも、2021年には気をつけろよ!

  • flashstar

    2018年3月14日

    ラスカルさん、お世話になりました。(2回目w)

    もし、新規コメント機能というものが、また使用できるようになりましたら、
    ぜひお話を聞かせてください。

    ありがとうございました!

  • ラスカル

    2018年3月15日

     なんか、今日配信コンテンツのコメント機能が再オン設定になってたわ。www コメント機能オフ設定はやっぱり辞めたんかいな。

     最近、自然治癒倶楽部の広告が表示され難くなって、その一環で「やばい表現は全排除」ルール(小崎自主規制)を経済倶楽部にまで広げたのかと思ったわ。以前は、オイラの場合にはドコモや格安SIM、自動車保険の広告が頻繁に、自然治癒倶楽部を見てると流れたんだが、最近は広告の表示頻度が減った。ああYouTubeの新技術に捕まったな・・・と。まあ広告表示は投稿者も選べるが、ちょっと減りすぎ。

     今のYouTube広告はAIで自動排除されるからな。「この動画には好ましくない表現が含まれていますので、何月何日に表示されていた広告料は支払われません」みたいなのが続出しているらしいぞ。自然治癒倶楽部なんか広告スポンサー泣かせの小崎発言ばっかやろ。本当のこと言っちゃダメなのが、広告商業の世界だからな。

  • ラスカル

    2018年3月15日

     あらかじめ言っておくが、コメント機能のオン・オフ設定はコンテンツごと、またはコンテンツ全部の2種類を小崎さんが選べるからな。オフ設定したら、会員全員がコメントを書き込めなくなる。

Leave A Response