質問951 確定拠出年金のメリットは?

【質問】 確定拠出年金をこれから始めようと考えているのですが、横森先生の御意見をお聞かせ下さい。

質問951 確定拠出年金のメリットは?

音声ダウンロード(MP3) [2月6日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

4 Comments

  • kyh

    2018年2月16日

    確定拠出年金の一番大きなメリットは、拠出金が全額経費として収入から控除できるということだと思います。

    変動資産だけではなく、貯金のファンドに投資することもできます。

    普通であれば、所得から税金を払って 残った分を貯蓄するわけですが、確定拠出年金の場合は、税金を払う前に貯蓄でき、それが経費となる。その結果、所得税や地方税が安くなるというメリットも付きます。

    収入の5割を税金として払っている人なら、10万円稼いでようやく5万円貯蓄できる訳ですが、確定拠出年金なら、5万円稼いだものをそのまま貯蓄できるということになります。もちろん貯蓄額に制限はありますが。

  • ラスカル

    2018年2月17日

     「1 Comment」と表示されてたから、また希望(その1)のアホが「ドル崩壊だぁ~、円消滅だぁ~、フードスタンプだぁ~、覚悟しておいた方がいいぞぉ~」のコメントでも書いてんのかと思ったら、マトモな投稿で安心したわ。

     年金だから所得控除になって、特に収入の高い自営業者にはメリット大ですわ。まあ給与所得者でも、そこそこの年収なら節税になりますわな。運用利益の非課税だけを語っても中途半端やろ。

     とにかくフィリピン不動産の横森ファンド以外は、すべてクズ扱いだからな。そんじゃ、その横森ファンドが5万円、10万円で参加できるのかよって話だわ。たとえ500万円を持っていたとしても、希望すれば誰でも参加できる訳じゃなし、横森大統領による横森王国の入国審査がある訳じゃん。要するに「いつでも、誰でも、いくらでも」の普遍性がないものなんですわ。それって参加できない人にとっては、最初から存在しないものと同じじゃん。存在しないものに、一生懸命に誘導されるのって、おかしくね~か?

  • flashstar

    2018年2月17日

    こんにちは!

    大学時代、確定拠出年金は金利と拠出額があらかじめ決まっているから、それらから将来もらえる年金額が計算できるって教わったんですけど、今もそうなんですかね?金利変動型もあれば、インフレにも対応できそうなんですけど。あまり詳しくないのでわからないのですが。

    債券もも企業だったら、倒産しても、全額返済とは行かないまでも、債権者に一部分返す努力はすると思います。

    株に関しても最初にバブル・バースト理論で否定しておいて、後からやっぱり株って、横森さんが回帰したのは、途中から頭の中で上場銘柄などの公募から、非上場の不動産事業への株式出資やファンドへの私募にイメージが切り替わったような気がしています。

    経済倶楽部は、担保、インフレ、変動リスクに捉われすぎている気がします。
    上記のリスクがあっても、国や企業や家計などちゃんと回り続けているし、ダメになったら、
    乗り換える、そのときの波に乗る勇気が必要と思います。

    はじめから、長期戦略ばかり考えていると、動けなくなる気がします。フットワークが重くなるというか、失敗経験を積めなくなるというか。

    >たとえ500万円を持っていたとしても、希望すれば誰でも参加できる訳じゃなし、横森大統領による横森王国の入国審査がある訳じゃん。

    500万からとか軽くおっしゃられますからね、横森さんはwあくまで私の見る限りですけど。
    入国審査は仮想通過やFXの失敗談を多く語ればよいのではないでしょうか?横森さん、成功体験より、失敗談を聞くのがすきそうですし。

    あと、事前に質問書をメールで送ってスカイプ審査のときに質問攻めにしてたたみ掛ければ、案外、審査は通るとおもいますよw熱意があるという意味で。

    それと私、25歳の頃から入会しているんですけど、失敗経験のないまま、入会してしまって、マインドセットだけ頭に入れるのもどうかなって、考えてしまうことが多くなりました。大きな失敗をしてから、入会すべきだったかなって。たしかに、入会したおかげで、失敗せずにある程度の経済基盤はできましたけど、やっぱり、もう少し年を取って失敗してからのほうが、マインドセットの価値に深みが出たのかなって、最近、考えてしまうことが多くなりました。

  • ラスカル

    2018年2月17日

     そもそも横森さんの人生絶頂期なんて、今だけじゃん。いくらリスク管理したって、何をやってもうまくいかない時期がきたら、計算通りにいかないことが、次から次へとやってくるんですぜ。

Leave A Response