質問922 資産疎開目的の海外法人設立は困難か?

【質問】 経済倶楽部のYoutube動画で海外法人を作って資産保全する方法聞きましたが、どのように手続きすればいいでしょうか?

質問921 資産疎開目的の海外法人設立は困難か?

音声ダウンロード(MP3) [9月13日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

11 Comments

  • ラスカル

    2017年9月29日

    >どのように手続きすればいいでしょうか?

     これ、簡単に「横森さんに完全おまかせ」で、海外口座が作れると思っとるやん。www

     まあ希望の自慢話みたいに、SWIFTコードを持たない、ブローカーなんちゃって銀行口座なら簡単に郵送で作れるだろうが、HSBCやDBSの様にきちんとSWIFTコードを獲得できている格式の高い銀行口座なんか、個人口座ですら作るのは難しいですぜ。んじゃ、なんちゃって銀行でもいいかってなると、銀行自体が消滅して、預金がパーになるリスクが異常に高い。

     5年前なんか簡単に作れたHSBC香港の個人口座ですら、もう「通訳同伴禁止、英語力重視、預金の目的をきちんと英語で説明、預金の出所を証明できる書類がないと100万円以上の入金不可」ですぜ。シンガポールのDBSなんか、非居住者は今では作れませんぜ。

     まあ経済倶楽部の新人さんみたいやし、ルーキーだから、あんまりイジメないでおくわ。

  • flashstar

    2017年9月29日

    おはようございます!

    なんかもう海外法人とか口座開設とか考えないで、横森さんの事業に投資してしまったほうが、
    シンプルで良いかもしれませんね。質問者の方がどのような目的で海外法人を設立されようと
    しているかにもよりますが。

  • ラスカル

    2017年9月29日

    >横森さんの事業に投資してしまったほうが、シンプルで良いかもしれませんね。

     まあまとまって数億の金をポーンと、横森不動産事業に出資できるならいいが、たかだか500万円ぽっちで横森縁故者になるには、このあいだの「今度の9月のフィリピンツアー参加者を最後に、もう横森縁故者にはなれませんよぉ~」アナウンスしとったのが最後やんけ。台風シーズンで雨季の閑散期・ホテルは空室だらけだぞシーズンに、マニラから遠すぎるぞスービックまで3泊4日の、横森信者の踏み絵の意味合いもあるぞツアーに参加できた人なんか、そうそうおらんで。

     ↑なんか自分で言うのも何だけど、毒舌の濃度が濃すぎる修飾形容句というか、枕ことば多用だな。

     あとは横森ファンドの販売(証券会社で買えるようになるらしいぞ)を待って、それに参加するかですな。

  • ラスカル

    2017年9月29日

    >質問者の方がどのような目的で海外法人を設立されようとしているかにもよりますが。

     このあいだ相続の質問をした人やろ。相続税逃れとか出来ると思ってんじゃね~の。w

  • flashstar

    2017年9月29日

    こんばんは!

    質問のタイトルに資産疎開って書いてありましたねw

    ペーパーカンパニーは危険ですし、、海外で自分で起業は
    大変だと伺いますし、素直に税金を払うか、自力年金
    の追加募集でも待つしかないですかね。プロジェクトの
    場所が場所だけに順調にいくとは限らないので、追加募集に
    期待するしかないような気がします。

    でも、横森ファンドが始まっちゃうと、法的な規制により、
    大ぴらには、投資案件の勧誘セミナー等もできないと、
    伺いました。そうすると、追加出資で声をかけることが
    仮にできたとしても、すでに縁故者の方だけになるような
    気がします。

    資産疎開、海外出資って、ここ2年くらいで本当に狭き門に
    なっちゃいましたね。

  • flashstar

    2017年9月29日

    >投資案件の勧誘セミナー等 ×
    投資案件の勧誘やセミナー等 〇

    >大ぴらには、= 私募

    >あとは横森ファンドの販売(証券会社で買えるようになるらしいぞ)を待って、それに参加するかですな。

    横森ファンドの投資信託もどのようにプロモーションするんですかね?

    キンドル本を買ってメルマガ登録した人がやっぱり対象かな。

  • ラスカル

    2017年9月30日

    >投資信託もどのようにプロモーションするんですかね?

     日本人は「投資信託」という名称に、警戒感や嫌悪感を示すジジババが多いぞ。いくら横森ファンドは他とは違うと謳ったところで、詐欺私募ファンドも同じような美辞麗句で金を集めているからな。銀行の窓口で普通預金をおろしにきたジジババに、投資信託を勧めて断られているテラーのオバちゃんたちを見ているとわかりますわ。

     顔見知りのオイラにまで「ノルマが達成できないので、投資信託の口座を作って下さい」とか言うんだぜ。おいおい、普段のオイラとの世間話を忘れたんかい?ってな。「投資信託なんて、客が損するように出来てんだろ!。あんなもん、自分の証券口座で自分で投資した方が遥かにお金が残るわ」って言うと、「そうですよねぇ~」だってよ。「オイラみたいに金融の知識がある客よりも、無知なジジババを犠牲にしろよ!」って言ったら、「知識がないお客様は、そもそも即答で、いらないって言うんですよ」だってよ。

  • ラスカル

    2017年9月30日

    >投資信託もどのようにプロモーションするんですかね?

     あっ、たった一つだけ、お金を集められる伝家の宝刀があったわ。

     『ハイパーインフレ、来るぞ、来るぞぉ~』

     でもねぇ~、浅井隆・剣士がこの剣術を20年以上も使ってファンド売ってるから、もう太刀筋がバレちゃって、全然切れなくなっちゃったんだよねぇ~。横森剣士も同じ太刀筋を使っているが、最近はあんまり切れ味が良くないみたいだぞ。

  • ラスカル

    2017年9月30日

     ジジババって、いっぱい金持ってんのに、本当に金を使わね~わ。年利5%リターンの海外投資よりも、日本の普通預金ですわ。1~2%の日本の投資信託なんか買わない。ジジババの本質は、

    「よく理解できないものは、最初から話を聞かない」

    ・・・ですわ。でもこの本質のお陰で、たくさんの貯金を積み上げてきたんだから、悪いって訳でもない。でも社会にお金が循環しないから、経済は停滞、低賃金の非正規労働者が増えるだけですわ。

     いつ病気になって、手術だ、入院だっていって、現金がすぐに必要になるかもしれないから、普通預金が一番安心できますわな。急性期を過ぎたら病院に居られないから在宅療養ですわ。自分で何も出来なくなれば、家族が仕事を辞めて老親の介護で、貧乏一直線。あるいは月額16~18万円の施設に入るしかない。格安の特養なんか2~3年待ちだから、現実的に無理。結局は月額16万円が支払えるかどうかが、自分の死ぬまでの快適度が違ってくる。

     ジジババは自分が死ぬまでの快適度、安心度が一番重要な訳で、日本や世界の経済情勢や、年利5%とか、ど~でもいいんですわ。だから増えなくていい。すぐにお金を引き出せる普通預金が最強なのよ。ハイパーインフレ?何ですか、それは?ワシには関係ないから、ど~でもいいので、普通預金は最強ですのよ、の世界観。でもその世界観が悪いとか、他人がどうこう言うのも筋違い。その人は普通預金で幸せに生きてんだから、それでいいんですわ。

     ただ日本国内でお金が循環しないから、いつまでも非正規労働で若者が苦労するのは仕方のないことですな。給料の中から、ジジババ向けの多額の社会保険料をふんだくられる若者は、可哀想っていえば、可哀想ですな。

  • ラスカル

    2017年9月30日

     ジジババに確率の話なんかしたって、意味ないんだよ。普通預金が安心で最強なんだから。

     ハイパーインフレで預金がパーになりますよ・・ですって?あっ、そうですか、だから何?えっ、将来あなたが困るから親切に言ってあげてるのですよって?大きなお世話です。ガンで夫が入退院を繰り返したら、住宅ローンの毎月12万円の支払いはどうするんですか?収入が途絶えるんですよ。

     えっ?収入が途絶える可能性があるから、海外投資しろですって。そんな訳のわからないものに投資なんかしませんよ。英語だってよくわからないし、急にお金が必要になったら、元本保証で解約してくれて、お金を返してくれるんですか?詐欺かもしれないのに、普通預金が最強、最高でしょ。

     ・・・でジジババとの会話は終了! でもジジババはそれで幸せに暮らしてるんだよな。

  • ラスカル

    2017年9月30日

     日本って、ジジババにとっては大してお金を使わなくても、快適に暮らせるんだよな。敬老パスで公営バスが無料または1回50円。公営入浴施設は1回100円。日本中、トイレは無料で使える。水道水が飲めるから、水もタダ。海外はトイレも、水も有料ですぜ。

     青春18キップで普通列車のプチ旅行も楽しめる。臨時快速って特急車両を使っているのが多いから、座席も快適ですぜ。旧作映画のレンタルDVDなら1本108円。一般国道でも外国と違って、道路がキレイだから、揺れも少なく快適ですぜ。病院は生活保護だろうが、貧乏人だろうが、誰でもアクセス可能。歯医者まで健康保険が使える国なんか、そうそうありませんぜ。外国なんか、金持ってなきゃ、病院になんか簡単にかかれませんぜ。

     今の日本って、金がなくても結構快適に暮らせますわ。水洗トイレに、うんち肛門を拭いたトイレットペーパーを流せるなんて、本当に幸せですわ。みんな信号を守るし、24時間営業のコンビニだらけですやん。すき家の朝食なんか250円からありますぜ。電車は分単位で正確に来るし、LCCの飛行機なんか決済手数料込み、空港施設利用料込みで3000円とか普通にあるじゃん。

     こんなに金が掛からなくて、快適に「発展途上国の王族以上」の生活ができるのは、日本ぐらいなものですぜ。それなのに、「日本はもうすぐ破綻するぞぉ~、ハイパーインフレで老後は悲惨になるぞぉ~」って脅して、無理矢理に精神状態を「不幸モード」にスイッチを切り替えさせるのはオカシイぜ。

Leave A Response