意思疎通ができない祖父母の相続(遺書なし)

祖父母の死期が迫っており、 多額の葬儀費用や相続 などいろいろな問題が発生して大変なことになりそうです。以下の問題について解決策をご教授頂ければ幸いです。ちなみに祖父母とも現在、意思疎通はできず、遺言書もありません。

1. 祖父名義の預金口座について
  口座名義人が死亡すると親族が預金を引き出すことが不可能になる、または、難しくなるという話があるのですが、本当でしょうか?病院代、介護費用や祖父名義のアパートの家賃、ランニングコストなどのお金がこの口座から出入りしているので、口座が凍結されたりすると心配です。

2. アパート経営について
  話し合いで私の父と叔父がアパートの経営をすることになったのですが、2人とも公務員で経営の経験が全くありません。2人とも50代以上で、特に父は60歳に近く、今から家賃滞納者からの取り立てや立ち退き要請、訴訟での滞納分の回収などを今からいちから始めることは、肉体的、精神的にも、厳しそうです。 何か効率的に進める方法 はありますか?

  アパートの相続は長男である父がするそうなのですが、相続して家賃収入が発生した場合、または、アパートを売却した場合は、公務員のため二重所得になることが考えられますが、法律的には問題ないのでしょうか?

3. 葬儀費用について
祖父母が亡くなった場合には葬儀費用が1000万円 くらいかかるそうなのですが、到底、捻出できそうにありません。後継ぎである父が支払うことになっているようなので、私はもう少し安く抑えたらと提案しているのですが、周り近所もそのくらいかかっているようで、相場的に金額を下げるのは難しいらしいです。ローンを組むという手が考えられますが、この方法は適切なのでしょうか?また、そういった事例はありますか?何か良いアイデアがありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

意思疎通ができない祖父母の相続(遺書なし)

音声ダウンロード(MP3) [11月11日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

6 Comments

  • flashstar

    2016年11月30日

     先日、祖母が他界し、今日、告別式となりました。誠に残念な結果となりましたが、頂いたお言葉を真摯に受け止め、今後に生かせればと思っております。
     本当にありがとうございました。

  • ラスカル

    2016年11月30日

    >アパートを売却した場合は、公務員のため二重所得になることが考えられますが、法律的には問題ないのでしょうか?

     公務員でも講演料とか不動産所得は問題ないよ。売却益も問題なし。ただし不動産家賃収入が公務員年収を上回ったらダメだったケースがニュースになった。

  • ラスカル

    2016年11月30日

    >葬儀費用が1000万円

     典型的な田舎プライスやん。wwwwww

     参列者の飲み食い代と坊さん謝礼が高すぎww

     さすがに100万円は恥ずかしいし陰口叩かれるから、田舎プライスを考慮して300万円コースでええやん。葬儀の総まとめ業者(各業者への割り振り)は、古くからやっているオバちゃんは、安くするウラ技をいっぱい持ってるで。経験が少ないのに新規参入業者が次から次へと入って来る業界だし、脱サラ組やゆとり世代の業者だと、言い値でぼったくられまっせ。しかも経験が少ないから、棺桶屋、坊主読経代、葬儀専門花屋など、下請け業者の言いなり。

     古くからやっているオバちゃん業者は、生活保護相手に儲けなし数十万円コースとか、莫大借金自殺の遺族コースとかのウラ技をいっぱい持っていて、話を聞いていると面白い。うちの患者さんで古いオバちゃん業者がいるんでね。その娘も跡継ぎ社長をやっているから、家族ぐるみの常連患者。ちなみに来院日は友引の前日の午後と決まっている。www

  • flashstar

    2016年11月30日

     ラスカルさん、お言葉ありがとうございます。祖母の葬儀費用のほうは安く済むことになりました。
     横森さんからアパート、不動産を法人化するというアイデアを頂きましたが、経営状態があまり芳しくないので、法人設立費用や維持コストが負担にならないか心配です。家賃については回収業者さんにお願いすることになりました。滞納者が多いので、本当に回収できるかは未知数ですが・・・。

  • flashstar

    2016年11月30日

     今日、祖母の告別式に行ってきました。そして、先ほど祖父が他界しました。覚悟はしていましたが、ダブルで相続が発生することになりました。私が直接何かできるわけではないのですが、事前に何か手を打つことができなかったのが悔やまれます。

  • ラスカル

    2016年12月2日

    >今日、祖母の告別式~~先ほど祖父が他界

     これ法律的に一番めんどっちいパターンやな。

     祖母の財産の半分を祖父が相続⇒祖父本来の資産に、祖父が祖母から相続した分を、また遺族が相続。

     頭悪い税理士に任せんなよ。

Leave A Response