質問775 マイナンバーの時代の投資商品とは?

マイナンバーで全ての個人財産が裸にされ管理される時代でも投資商品が有ったら教えて欲しい。 全ての人が思っている筈です。地球上どこにも逃げられないのでは?

質問775 マイナンバーの時代の投資商品とは?

音声ダウンロード(MP3) [3月17日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

36 Comments

  • ラスカル

    2016年3月23日

     なんか最近、安倍ちゃんがスティグリッツ教授やクルーグマン教授の箔を使って、選挙に勝つために消費税10%の延期を企んでいるみたいなんだが。株価が上がって、円安方向にブレ始めるかもしれんぞ。意図的にマスコミをうまく使ってる。

     こういうのを経済倶楽部ではリアルタイムで収録・配信しないんだよな。いつもある程度、事が進んでから「そんなの誰でも知っとるわ」状態で配信する。

  • Calgary

    2016年3月23日

     三井物産が創業以来の赤字か。何だか、希望さんの高笑いが聞こえてきそうだ。
     それはさておき、今は小さな会社が一人の若い有能な社長によって飛躍を遂げ、10年後、20年後には三井物産より大きくなっていたりして。新興株式投資は危険だけれど魅力はありますよね。なんてことを書くと横森さんが株なんかやっちゃあ駄目ですと言い出しそうだ。

  • Calgary

    2016年3月24日

     株式投資でやってはならないのは信用買い。信用売りは現物を持っていれば渡せばいいのだから、この場合そんなに危険はないと言える。しかしながら、証券会社は信用買いばかり勧める。手持ちの金の3倍運用できますよって。そんな誘いに乗る方がおかしいと私なんかは思うけれど、実際に株式投資をやっている人達はというと必ずしもそうではない。要するに、何も考えていないと資金に余裕のない人達まで徹底的に搾り取られてしまうということだろう。
     西谷さんは普通にやっていれば株なんか何とかなると言われる。
    まあ、自分の頭で考えて理路整然と物事を処理できればということだろうか。ただ、彼の言う普通がどの程度なのかは凡人の私には分からない。

  • ラスカル

    2016年3月24日

     信用買いって上げ基調の順張りしかできないってことじゃん。予想に反して反対方向に値が動いた時に、現物塩漬けができない人は、追証するか強制決済しかないんだよね。要するに選択肢が極端になる。信用売りは株価が暴落した時なんかは、トレンドに沿って稼げる訳だし、便利だと思うんだわ。

     日経225先物なんかも、ラージは恐怖だけど、ミニなら証拠金は十分あるから、自分の思惑とは反対方向に進んでもなんとかなるわな。それにカブドットコム証券なら証拠金も少なくて済むし。マネックス証券だとカブドットコム証券の1.8倍の証拠金を用意しなきゃいけないし。日経225先物も売りのトレンドに乗れば、暴落時でも稼げるんだよね。200円以上自分の思惑と反対に動いたら、自動損切りできるように最初からクリック設定しておけばいいだけじゃん。今は便利だよ。クリック一つで自動で損切りしてくれるんだから。判断に迷いがなくなる。暴落したから「株やっている奴=大損」って、喜んでいる希望はバカすぎ。

     まあこういったことがわからない人は、横森さんの言いつけを守って、株なんかやっちゃダメですな。トレンドが急激に反転した時に、損切りや塩漬けの判断ができずに、結局狼狽売りさせられて大損するのが目に見えている。

  • ラスカル

    2016年3月24日

     1月の大暴落の時に運悪く仕込んじゃった人でも、狼狽売りせずにずっと塩漬けに耐えていた人は、最近の上げ相場で値が戻って、とりあえず売って、損を免れた人がいっぱいいるじゃん。2ヶ月耐えただけだろって。

     希望だとか横森さんとかが、「底なし沼」だとか脅すから、狼狽売りしてしまった臆病者が、経済倶楽部の中に何人かいるんじゃないか。ww

  • ラスカル

    2016年3月24日

     株の裏付けが技術とかだと怖い、紙切れだ。やはり不動産が一番安心だとか言うんなら、リート(REIT)とか買えばいんじゃん、証券会社で株と同じようにネットで買えるんだし、売り買いは株と同じで自由だぞ。4桁の証券コードがあって、証券口座さえあれば売り買いの方法は、株の売買と全く同じ。

     ジャパン・ホテル・リート(コード8985)は現在価格が1口10万円位だぞ。4年前なら45,000円位で買えた。配当は3,000円位だから、4年前に買った人で年率6%の配当、今買った人でも年率3%の配当。

     ネット画面では単位株数=1となっているが、1株と書かれている部分は1口と読み替える。

     インバウンド効果でホテルの稼働率は高いからね。しかもホテルは全国に分散させてあるから、天災リスクも小さい。紙屑になることなんてありえないね。

  • cybermika3

    2016年3月24日

    素人の私にとってリート系の投資信託だって、リーマンショック後、紙屑になるとか思って損して売ってしまったの、全部値を今は戻してるし、米国債ものも、紙屑にもならずこの円安で含み益出して売れたのに、、、と後悔しています。まあそれでも自分のコントロールのきかない投資信託は今後一切買いませんけど。まあ金利でぼちぼち価値も落とさず増えてるのは豪ドル資産と豪州不動産でした。自分のよ~~く慣れていて必要性もある通貨もの以外は手を出すのはやめます。
    今のところ、オーストラリアのお金持ちの知人のアドバイスが一番正しい。彼は今のところ、米ドル投資でも、優良株であっても、あなたは今の時点では船に乗り遅れたから、じっとCash is kingで現金で持ってなさい、次のチャンスまでって言ってます、ははは。
    株は知識もないので手を出すつもりはないですが、でも少なくとも私の周りのオーストラリア人でも、アメリカ人でも、資産家になった人たちは全員株で資産築きましたね。うらやましい限りです。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    【ジャパン・ホテル・リート投資法人の投資先ホテル】

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル
    オリエンタルホテル 東京ベイ
    なんばオリエンタルホテル
    ホテル日航アリビラ
    オリエンタルホテル広島
    イビス東京新宿
    ザ・ビーチタワー沖縄
    ドーミーイン熊本
    ザ・ビー 水道橋
    ドーミーインEXPRESS浅草
    奈良ワシントンホテルプラザ
    R&Bホテル上野広小路
    R&Bホテル東日本橋
    コンフォートホテル東京東日本橋
    スマイルホテル日本橋三越前
    東横イン博多口駅前本館・シングル館
    ホテルビスタ蒲田東京
    チサンイン蒲田
    ホテル京阪ユニバーサル・シティ
    ホテルサンルート新橋
    ヒルトン東京ベイ
    イビス スタイルズ 京都ステーション
    イビス スタイルズ 札幌
    メルキュールホテル札幌
    メルキュールホテル沖縄那覇
    ザ・ビー 赤坂見附
    ザ・ビー 池袋
    ザ・ビー お茶の水
    ザ・ビー 八王子
    ザ・ビー 博多
    ホテル フランクス
    メルキュールホテル横須賀
    オキナワ マリオット リゾート&スパ
    アクティブインターシティ広島(シェラトンホテル広島)
    カンデオホテルズ上野公園

     借入金もほとんど無担保、固定金利だぞ。ハイパーインフレになったって、円安で海外からの観光客が増えて、稼働率が100%いくわ。他にも星野リゾート・リート(3287)とか森ヒルズ・リート(3234)とか森トラスト総合リート(8961)とかの不動産リートがいっぱいわるわ。あと東証2部上場の帝国ホテル(9708)の株もある。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    >リート系の投資信託
    >自分のコントロールのきかない投資信託

     確かに投資信託という名称だけど、他の株式の投資信託よりはリスクは少ないわな。決算期ごとに勝手に不動産を売買する訳じゃないし。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    >米ドル投資でも、優良株であっても、あなたは今の時点では船に乗り遅れたから、じっとCash is kingで現金で持ってなさい、次のチャンスまで

     確かに今は次の何ちゃらショックの暴落待ちですな。オイラも今はキャッシュで持ったまま、次の仕込みに備えているよ。西谷さんは定期的に発生している暴落で、いつも仕込んでいるからな。

     西谷さんはボラティリティーが発生する暴落が、仕込みのチャンスなので楽しみ。

     希望は信用買いの人たちが大損する暴落が、他人の不幸を味わえる唯一の快感なので楽しみ。

  • cybermika3

    2016年3月24日

    素人は毎月一定額ぼちぼち買って行くのが良いとか。Dollar cost averagingだそうな。これって為替がそうですね、一気にど~~んとやらないで毎月とかだと結局損がないような、、、。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    >Dollar cost averagingだそうな。

     ドルコスト平均法が通用するのは長期的な上げ相場だけ。長期的な下げ相場では大損するのみ。よくフレンズとかハンサードとかの積立ファンドの仲介をやっている詐欺師どもが、数十万円の契約コミッション欲しさにドルコスト平均法という、素人には難しい用語で煙に巻くんだけど、これ長期的な上げ相場でしか通用しないんだよね。

     多くの日本破綻教の信者たちが、ドルコスト平均法というお告げに洗脳されて、香港に渡って25年の長期積み立て契約を結んでしまう。香港IFAも仲介日本人FPも、高額コミッションをもらってウハウハよ。あとのことは、知ったこっちゃない。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    >日本の経済復活のカギについて横森がズバリ解説しました。

     横森さんは希望みたいに日本破綻を待ち望んでいるのか、日本が復活して欲しいのか、いったいどっちなんだ?

  • ラスカル

    2016年3月24日

     そういえば最近、希望の奴、見かけないな。完全に消えたのかいな?

     もうコメントしないんなら、オイラは有料会員に戻るぞ。いいのか?

     もう有料コンテンツと無料コンテンツで棲み分けができなくなるぞ。

     オイラが有料会員に戻って、有料コンテンツに希望がまた復活しても、もう棲み分けしないぞ。本当にいいのか?もうちょっと待ってやるわ。

  • ラスカル

    2016年3月24日

     なんか最近、吉田繁治が破綻時期を2020年に延期しているのだが、おいおい2018年じゃなかったのかよ。希望のメンタルが崩壊してしまうじゃないか。お布施してくれる信者をもっと大切にしろよ。

     っていうか吉田繁治って、経済倶楽部にこっそりアクセスして読んでんじゃね~のか。オイラとか西谷さんたちにバカにされたからって、ムキになるなよ。東大卒なんだろ。ww 2020年の次は2023年にすんのかい?

  • cybermika3

    2016年3月24日

    日本国の資産と負債を両方みれば民営化などで売ることができる金融資産が400兆円あるので1000兆円の借金でも実際は600兆円くらいで、GDP比120%くらいだと、それにここのところの日銀の国債買い入れ300兆円あってそれは日銀の預金で金利がついてその金利が政府にまた戻ると、ぐるぐる回っているとか。で、今の日本国の借金はだから実は300兆円くらい、GDP比60%くらいだとか、内閣官房の本田さんもインタビューで言ってた(理解が間違っていたらすみません。)。金融緩和してもデフレ圧力にさらされてるし、バズーカ金融緩和しても円暴落もしないし、何かあると円高。破たん、破たん言うのは勝手だけど、今の段階では説得力はないですね。破たんリスクが日本よりはるかに高い国はもっとたくさんあるし。英国なんてもろそんな感じですね。まあ日本は破たんはしないですね。ただいつか結構高いインフレ率になるかもしれないけど、でもそれって借金負担減っていいでしょう。

  • ラスカル

    2016年3月24日

    >ぐるぐる回っているとか。

     そのぐるぐる回っているお金を、脅してキャピタルフライトやタンス預金させて、回転を無理やり止めようとしている破綻待望論者たち。ww

    >何かあると円高。

     「円が信用されている訳ではありません。ヘッジファンドのせいです。アジア各国が自国経済を守るために円を買ってるんです。外国人が日本株を売ったからです。」とか言われてもなぁ~。ふぅ~んw・・・だよな。なんかもう必死すぎ。モテモテ君を嫉妬して、陰口たたいて、あら探ししているブサメンそのもの。

    >破たんリスクが日本よりはるかに高い国はもっとたくさんあるし。

     ヨーロッパとかロシアとか中国とかの大国はもちろん、韓国みたいな、あってもなくても世界にまったく影響を及ぼさない弱小国家まで、日本より遥かにやべ~だろって。シンガポールに法人を作って資金を逃がしたところで、日本が終われば、その法人だってどうなるか知れたもんじゃない。ぐるぐる回っている世界の資金循環が、日本一国の終了と同時にパーよ。

  • ラスカル

    2016年3月24日

     なんか結構著名な人たちも、経済倶楽部のコメント読んでんのが多いんだよね。吉田はもちろん、横森さんの大嫌いな高橋洋一や三橋なんかも、経済倶楽部にアクセスしてるっぽい。家族の名前と、家族のクレジットカードで有料会員とかに、こっそりなってんじゃね~の。

  • Calgary

    2016年3月25日

     結構著名な人というのは決してここでコメントはしませんよね。というのは、定義にもよるけれど、私の言っている著名人はその人のコメント自体が金になると言うかそれで生計を立てているから。ここにコメントを書き込む時間なんか勿体ないでしょう。
     西谷さんにしても自分の得にならないのにさんざんコメントしてきて過去の自分のコメントがそのまま本に出ていたりして気持ち悪くなったのかもしれませんよね。世に出ている本の多くがごく一部の人物によるあまりの多作で占められていますよね。要するに、名前だけで売れるわけで、それこそゴーストライターの存在さえあり得る。というか、この時代、コピペは大流行なわけで、たとえその人が書いていたとしても、そうしたことが横行しかねない。まあ、ラスカルさんのように文章が泉のように湧いてくる人は世の中滅多にいませんね。
     

  • cybermika3

    2016年3月25日

    人口減少で日本は衰退するとかも、あまり心配ないと思う。日本はまだまだ女性の社会進出が欧米より遅れてるもの。だからそれに対しての施設がまだ充実してないみたい。思いだすに、1988年最初にNZに移住したとき、だからほとんど約30年前でしょう、もうあの頃からNZなんか女性が結婚して家にいるなんてお産した後8か月くらいでまず十中八九職業婦人だった。今から20年前、シドニーの小学校のKindy クラスに娘が5歳から入ったときももうすでに公立でも、私立でも、After school careってあって、学校のクラスが終わった後も、午後6時まで子供を見ていてくれる有料サービスが学校内にあるの当たり前だったし、そんなに高くない料金でした。私立のWaiting listの間、公立の小学校も行かせたので、両方経験したからわかります。それでよくお父さんのほうが仕事が終わるのは早いらしくて子供のPick upに来てたのでわかりますね、お母さんも仕事するの当たり前なんですね。私みたいにほとんど家賃で生活している怠け者のような身分が恥ずかしくて仕方なかった。それと日本人貧乏くさくなったんじゃないと、はっと気が付いたことあるんですが、豪州とか、NZとかアメリカもそうでしょう、奥さんも旦那さんのと同じように稼ぐでしょう、だからダブルインカムなんですね、それで片方が家のローンとか払って、もう片方の収入で余裕ができたら頭金貯めてもう一つ投資用に小さなアパート買って人に貸して金利は税控除してもらえるのでほとんど自分の懐痛めないで資産をもう一つ増やせるみたい。それに当然ダブルインカムのほうが生活に余裕できますね。日本の場合、ほとんど全家庭くらいが共稼ぎになるのが遅かったからなんか貧乏くさくなった人が増えたような感じがするんじゃないでしょうか。

  • ラスカル

    2016年3月25日

    >ダブルインカムのほうが生活に余裕

     ほら日本人の女の人って、「結婚⇒専業主婦⇒働かなくていい」っていう思考回路で結婚するんだけど、結婚してみて初めてダンナの給料だけじゃ苦しくて、仕方なくパートで扶養控除内で働くしかないってパターンばかりじゃん。

     若い女の子たちが「早く結婚したい、早く結婚したい」って言うもんだから、オイラが「早く結婚したいんじゃなくて、早く専業主婦になって家でゴロゴロしたいだけじゃないのか?」って訊いたら、「それもあるw」とか言いやがった。要するに、ただ働きたくないだけ。よくネットで「ダンナはATM」とか書かれているけど、あれホントだぜ。

     普通の人でも、夫婦共稼ぎ(どちらも正社員)なら結構いい暮らしができるんだよね。でも子供が保育園に入れないと「日本死ね」とか投稿して、さらにそれが炎上して国会で話題にまでなっちゃう。別に保育園を作るお金がないんじゃなくて、保育士の確保が大変なんだよね。キチ親相手に低賃金で子供の面倒みて、肉体労働なのに親からは文句ばっかり。これじゃ保育士として働くのなんかバカらしいですわ。

  • ラスカル

    2016年3月25日

    【看護師6人一斉辞職 鳥取の養護学校、生徒10人通学できず】
    (2015.6.8 )

     鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)の看護師6人全員が、校内で行う医学的ケアに対し保護者から批判を受けたことを理由に5月末に一斉辞職し、一部児童・生徒が通学できなくなっていることが8日、県への取材で分かった。

     県によると、6人はいずれも非常勤。10人程度の子供が通学できておらず、県は近隣の病院に看護師派遣を依頼し、今週中にケアを再開する予定だ。8人程度が必要だとして確保を進める。同校では、全児童・生徒約70人のうち約30人に、たんの吸引や経管栄養法などのケアが必要。保護者からは、吸引時間の遅れや点滴の位置などに関し批判の声が寄せられていたという。

     通学できない子供には在宅学習や、福祉施設に預かってもらい対応。求めがあれば、教員を自宅に派遣している。

    【要約まとめ】

     本来8人の看護師でやらなければいけない仕事を、6人でこなしていた。看護師確保が難しく、低賃金で非常勤でも、使命感で忙しい仕事をこなしていた。看護師資格はあるので、いつでもどこでも条件のいい勤務先に転職は可能なのに、頑張ってきた。少ない人員で処置するため、どうしても遅れが発生してしまう場合がある。それをこのモンペの息子が、親にチクって不満を親に言った。モンスター保護者は度重なる怒りの言動(何回も長時間、怒ってたらしい)を看護師にぶつけ、ついに看護師がブチ切れ、「やってられん」で一斉退職。

    【報道のあと、モンスター保護者の反論】

     息子は低血糖を起こす難病で15分の処置の遅れが命に係わる。一斉退職した看護師たちは息子のことを、死んでも構わないと思っているのではないか。

    【世間の反応】

     だったら莫大な税金が掛かる公的施設になんか預けずに、テメーが1日中面倒みてろ!テメーのせいで他の70人の子供の親が迷惑を被ってんだ。

  • ラスカル

    2016年3月25日

     東京で好きな仕事をしていて、子供が保育園に入れなかったから、仕事を辞めなきゃいけない、だから日本死ねって言われてもなぁ~。

     田舎なんか保育園に入りやすいし、東京に住んで、いい給料の好きな仕事して、母子家庭や低収入が優先入所の保育園に落ちたからって、文句言ってんだから応援する気にもなれん。いかにも「自分は弱者」気取りでいるところがバカバカしいわ。

  • ラスカル

    2016年3月25日

     保育園の件といい、養護学校の件といい、本来は自分の子供は自分で面倒を見なきゃいけないのに、他人が自分の子供の面倒をみてくれないからって文句言ってんだから、クソだわ。

  • cybermika3

    2016年3月25日

    そのお話伺うと、贅沢だ~日本の女性。オーストラリア、保育園たくさんあるけど、政府の補助金足りないから場所によっては一日$150かかるみたい。それでも、まあ年間36000ドル、Preschoolに入れるのにかかっても、70000ドル(プラス福利厚生)以上稼げる女性多いし、何よりも経歴積むために仕事ずっとやりますね。それに家にずっといると気が狂うって、退屈で子育てだけなんてできないって言いますね、若い世代は。豪州なんてNZより男尊女卑だろうけど、それでも女性も結構出世できるから職歴積む価値あるんですよね。それにコネあっても、学歴高くても職歴なければ全くだめ、相手にされないですし。私の姪っ子も給料の高いところ高いところ企業移って行ってましたねえ。先日子供が生まれたけど、今年の10月には職場復帰するそうな。彼女の会社、大企業だけど、3か月半しか産後サラリー出してくれないと。まあ13万ドル稼ぐ子だからでしょう。私の友人のSouth Africa人の女性は、おととしお産して、産休取っていたけど、彼女の会社は8か月間、サラリーの7割を会社が出してくれてたし、ご主人がCPAで収入良かったけど、それでも10か月近くなるころ、もう最近子育てだけ退屈、大人のInteractionをMissするの~って言って早めにパートという形で最初は週三日、子供を保育園に預けて職場復帰してましたねえ。彼らもそう、ダブルインカムだったから、今まだ値上がりしていない少し距離あるけれど郊外の海に近いところに土地を投資で買ってますね。普通のサラリーパーソンたちでも共稼ぎならこうやって財産増やすスピード早くなるのでしょう。

  • ラスカル

    2016年3月25日

     うちの親も昔の公務員(今の公務員と違って、公務員にしかなれないとか言われていた、低賃金、誰でもなれる公務員時代)だったけど、夫婦共稼ぎで資産を築いたからな。

     東京の東部ビンボー区域(足立区、葛飾区、荒川区など)のボロアパートに住んでいて、姉が生まれて、すぐに父親の実家に預けて、姉は祖母に育てられた。毎週土日に100キロ離れた実家の娘に1泊2日で逢いに行く。

     それから母親の職場から徒歩10分の場所に家を買って、オイラが妊娠中に知り合った職場の近所の妊婦と知り合いになり、オイラと同じ時期に生まれたので「仕事をしている昼間だけ、そちらの息子と一緒に、うちの子も面倒をみてくれないか?」と頼み込んで、母親は仕事を辞めずに済んだ。もちろんそれなりの、相手が喜ぶ金額の謝礼はするさ。ここで欲を出してケチったり、値切ったりしなかった点が重要よ。唯一のチャンスをケチって棒にしないところが、まともな血筋の家系なのよ。

     オイラが2歳になる頃には、職場の近所の私立保育園に預けられたけどね。普通の子は午後3~4時には親が迎えに来るんだけど、オイラは居残り保育で通常は5時半、母親が残業する時は7時まで残っていた。居残り保育の子守役はどっかのお婆ちゃん。他の居残りガキと一緒に、母親が迎えにくるまで遊んでいるだけ。おやつもくれる。おばあちゃんは幼児の前でも平気でタバコを吸って、それが許される時代だった。オイラが「たばこ吸いたい!」って言ったら、本当に吸わせてくれたわ。今から考えると昭和40年代って、恐ろしいな。

     小学校に上がると、小学低学年って授業が早く終わるだろ。でも当時は今の学童保育みたいなのがなくて、親は何かで知り合った小学生の子供を持つ親に「うちの子供を、放課後に預かってくれないか?」って頼んで、オイラをその家で預かってもらっていたわ。もちろん金銭的なお礼はするぞ。その家のガキと一緒に遊んで、おやつ食ってるだけなんだけどね。

     小学3年生ぐらいになると終業時間も、午後で遅くなってくるから、他人に預かってもらう代わりに。無理やり学習塾に通わされたわ。うまいやり方だわ。

     夏休みとかは、60キロ離れた親戚の家にずっと泊まって、いとこ達と1ケ月以上遊んでいたわ。

     土曜日は給食がないから、自宅にあるカップラーメンか菓子パンかフリカケご飯な。ガキのくせに勝手に冷蔵庫から「イシイのハンバーグ」を取り出して、フライパンで焼いてたら、油がはねて両腕に水ぶくれの火傷を5カ所作ったんだ。親は怒らなかったけど、担任の先生が「どうしたのか」を訊いてくんのさ。「お母さんも働いているから、自分でご飯を作っていたら、油がはねた」って答えたら、先生が目をウルウルさせて、かわいそうな目つきでオイラに同情してんのよ。いやいや、別にオイラはかわいそうな生活をしている訳じゃないですから。ww

     両親共稼ぎなんて、いつの時代だって簡単じゃないわ。母親のサバイバル能力と、他人に何かを頼む時には、相手の子供の世話と一緒についでにやる感覚でお金が貰えると思わせる説得力が大切ですわ。普段から他人にタダでやってもらおうとする貧乏根性丸出しでは、誰からも協力なんて得られませんな。

     子供なんて誰かに預けられても、ただ他のどっかのガキと遊んでいるだけだし、大人が思っているほど、かわいそうじゃね~わ。ガキの飯だって、フリカケだろうがカップ麺だろうが、大人が思っているほど悲壮感はないね。

     保育園に落ちたからって、日本死ねとかネット投稿して炎上させてる人たちは、自分でできる最大限の努力をしていないのよ。他人が自分のために格安で何かをしてくれないと、すぐに怒り出す。もう他力本願まるだし。うちに母親ぐらいのサバイバル術を駆使してみろや。

  • ラスカル

    2016年3月25日

     夫婦共稼ぎって、累進課税の税金が分散されるから、世帯年収が同じでもダンナだけの稼ぎより、手元にお金が残るんだよね。しかもケチケチした質素倹約した生活だから、余った金を不動産投資のローン返済にまわせる。

     もし出世コースからはずれている場合なら、見栄張らなくていいから貧乏ったらしい生活をしていても恥ずかしさを感じない。

     短期で儲けようとするより、じっくり長期戦の倹約と、夫婦2人の稼ぎが長期で続くのは、20~30年スパンで見たらデカイですわ。日本破綻や預金封鎖やハイパーインフレで伸し上がる計画を立てなくていい。

     だいたい大勢の人の不幸で、自分だけ抜け駆けして伸し上がろうとしたって、人生なんて真逆の結果になるのが世の常よ。

  • cybermika3

    2016年3月25日

    1900年のはじめごろからどんどん英国貴族が没落していったように、今の時代、共稼ぎしない家庭は没落していくと思う。そんな贅沢はそもそも許されないと思う。働いて忙しければ文句言ってる暇もないでしょうし。たとえ離婚になっても職歴あれば収入もある程度確保いつもできでるでしょう。しいて言えば豪州やNZみたいに政府がSingle parentの家庭である収入以下しか稼げない場合、いろいろ税制面で優遇してあげたり、電話料金半額とか、電車賃ずっと安くなるとか、Benefitを用意してあげればいいでしょう。(日本もそうなのかな?)
    こっちのカップルの話聞いていて、私たちGood teamになれたとか、なれると思うとか、その手の表現聞くせいか、結婚ってものがもうそもそも二人で稼いで共同体感覚でやって行く感じですね。喰わせてもらうために結婚なんて概念全く無い。少なくともオーストラリアやNZでは、99%がそうですね。

  • ラスカル

    2016年3月25日

     妊娠しているから自分は職場で優遇されると思っている人が、何かあるとすぐマタハラとか騒ぐんだよね。だから職場にいづらくなって、他の同僚たちに嫌がらせくらって、自分から辞めていく。他人が自分のために何かしてくれるという乞食発想が、結局自分を追い詰めてしまうんだよな。

     日本で夫婦共稼ぎするのは簡単じゃないね。まずは他力本願の乞食発想から変えていかないと無理よ。資産を築くのなんか、そんな簡単じゃない。でも頑張れば資産を築くのは可能。でも頑張るために、何故か日本人は、他人が自分のために無償で犠牲になってもらうことばかり考える。

  • ラスカル

    2016年3月25日

    【いまオイラが受信しているメルマガで、面白い事が書かれていたから、転載するわ】

    ⇒ 好きなことを仕事にできるか?

    好きなことを仕事にしよう!

    みたいな本やセミナーの広告をよく見かけます。果たして、好きなことを仕事にすることができるでしょうか?

    私の意見を述べたいと思います。

    基本的には無理だと思います。「好き」の定義によりますけれども、この場合の「好き」というのは 「あなた自身が好き」なことを指すと思います。

    あなた自身が好きなことは、あなた自身を満たすことです。でも、仕事というのは 自分以外の誰かの満足のために、自分が動くことなのですから、「自分が好きなこと」と「仕事」というのは、正反対の意味あいとなるわけです。

    ですから、「好きなことを仕事にする」というのは、言葉のとおりストレートな意味合いだとすれば、まず実現不可能ということになります。

    わかりやすくいうと、のんびりしたり、わいわいしたり、ラブラブしたり できるリゾートホテルが「好き」であっても、それを仕事にしようと思ったら、リゾートホテルのホテルマンになるということですが、ホテルマンとお客が、同じ感情で空間を共有できるわけありませんから、 すぐ想像つくと思います。

    好きなことで起業しよう!

    というようなキャッチコピーで心理カウンセラーやコーチングや●●セラピストの認定スクールの需要が高いようですが、一応、私からの警告です。

    自分の心理に向き合ったり、自分をコーチしたり、自分をセラピーすることが「好きなこと」であっても、仕事にするということは

    毎日 毎日 毎日 毎日・・・

    誰かために心理相談したり、コーチしたり、セラピーをやってあげるということです。

    想像してみてください。

    心理好き、セラピー好きの人は、自分自身のことで精一杯の人が多いです。

    毎日 毎日 毎日 毎日・・・

    誰かために心理相談したり、コーチしたり、セラピーをやってあげる日々・・・

    どうですか? できそうですか?

    お知り合いに、心理カンセリングや●●セラピーで、アメブロやフェイスブックで宣伝してやりはじめました という人を過去に何人も知っていますが、3年以上続く人を あまり みかけません。

    ていうか、ほとんどいません。

    ブログは続いていても、子供の写真とか、ランチの写真が載っていて、仕事しているふうに思えません(笑)

    でも たまに上手に才能を発揮されていて繁栄させている人もいますが、よくよく ブログを読んでみると、本業よりも認定スクール運営で食べている人が多いです(笑)

    「好きなことを仕事に!」

    というのは、たいへん魅力的なキーワードですが、「あなたが好きなこと」と「誰かのために動く」というのは、まったく別の感情になってしまうことを理解しておきましょう。

    生来、夢見がちな人ほどこの誤解をしやすく、また勝手に挫折する人が多いです(笑)

  • Calgary

    2016年3月26日

     港区の税収減少に代表されるように、さまざまな原因が重なって日本国全体の税収が増えずにいます。いくら増税しても。たぶん、今後もこの傾向は変わらないように私には思えます。いくら、給与所得者の控除額を減らそうが、それだけの給与を稼がなければ税を徴収できません。ラスカルさんが言うようなあの主婦たちの扶養控除内での勤労もこうした実例の一つですよね。さらに、鳥取のモンペの話も本当にウンザリさせられます。大して税金も払っていないのに国際的基準で見れば極めて恵まれた公的扶助を享受しながら感謝するどころか文句ばかり。私なんかでもなるべく総合課税がかけられる収入は避けるようになった。いろいろ仕事は頼まれるが、最近は断ってばかりです。
     

  • cybermika3

    2016年3月26日

    消費税10%にするなら個人の所得税下げてやれって思いますね。
    8%って言っても、日本の場合、すべてにかけるじゃないですか。どこそこの国は20%だ、なんだ言うバカ、TVでいるけど、よ~~くどうゆうシステムで課税してるか見ろ!といいたい。20%とかいいますが、あの福祉の良さ、学費も医療費もただみたいなもので、老後のための節約だ、貯蓄だなんていらない国々。そもそも人口が少ないからやりくり全然楽。NZは15%ですべてにかかるGSTだけど、個人の所得税は最高税率でも総合で33%ですもの。国と住民税で総合55%も取らない。それにNZも贈与税も、相続税もありませんし。日本はまず相続税廃止すべきだと思う。どうせ相続税なんてほとんど回収できない、そのために多くの税務署員を雇うほうが金かかる。NZはTax Collectorsの給料のほうが高くつくから相続税やめちゃったんだから。それに海外に逃げた富裕層も戻ってくるだろうし、これからの世代は少子化だから相続税なければいずれ自分に何もしてなくても何か入ってくるからと、安心して消費できるし、プチ贅沢もできるのでは、と思うんですが、、、、。将来に安心感あると消費するんだから、人間。

  • Calgary

    2016年3月26日

    >そのために多くの税務署員を雇うほうが金かかる。

     というか、これこそ相続税を続けようとする目的ではないですか。大体、日本は戦時中以外にやるべきでない源泉徴収なんか今でもやっているわけで、諸外国に比べれば税務署の仕事量は少ないと言える。これに加えてマイナンバーを導入すればその分だけ税務署員は要らなくなる。何でも本末転倒なんですよね。役人あっての日本国民ですから。
     ただ、希望さんがバカにする安倍さん(何故か希望さんは阿部って書くんですよね)も今後は米国の著名人に手伝ってもらって自分のやりたいようにどんどんやっていくのではないですかね。消費増税延期はほんの手始めに過ぎないように思えます。確かに、ミカさん達が安心して帰ってこれる日本になればいいですよね。

  • cybermika3

    2016年3月26日

    ああ~そうゆうことなんですね。わざと無駄を増やすじゃ、それは合理性ないですね。
    消費税増税延期か凍結かできるかできないかで日本の将来が占える感じがします。

  • Calgary

    2016年3月26日

     まあ、私の勝手な思い込みですけどね。
     8%への消費増税にしたって、これを機に公務員は給料のベースアップを行ったわけで、おかしな話です。財務省の主張が正しいとしたら、格付け会社はこの公務員の給料値上げで国債の格付けを下げるべきでしょう。消費税率を上げてもどんどん公務員がその分を浪費してしまうのですから。
     10年後くらいには、ラスカル首相、西谷財務相を私は秘かに待ち望んでいるんですけどね。何だか、希望さんみたいだ。
     希望さんを釣るために希望節を繰り広げてきたのにも疲れてきた。

  • cybermika3

    2016年3月27日

    今朝の豪州の新聞の記事でも、国のDificit、赤字は悪くないって説を訴える研究者もいるようです。今までの経済学の常識はもう当てはまらない時代だと。自国通貨であれば足りなければいつでも刷れると。外国通貨で借りた場合のみ問題であって自国通貨なら足りなければprint moneyすれば良いのだと。人々が金利を下げようが何しようが金を使わないなら政府が変わってインフラなどに財政支出しかないそうな。どっかで良く耳にした話だなあ。もっとRadicalな意見じゃ、それこそヘリコプターで政府が直接個人にCashをばまらまくそうな。世界中、デフレ化しそうな時代だから考えが変わってくるかもしれないですね。日本だけの問題じゃないのは明らか。日本はもっと自信持って良いと思う。

Leave A Response