第266回収録 ロシア軍 シリア撤退

第266回収録 ロシア軍 シリア撤退

音声ダウンロード(MP3) [3月17日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

9 Comments

  • ラスカル

    2016年3月19日

     いま関西の某高級ホテルの1泊10万円以上の部屋(約80平米)にいる。連休中2泊で22万円なり。希望と違って、話は盛っていないぞ。まあ人生経験としては、一度は泊まってみるべきやな。また来週の土日も、1泊10万円以上の部屋に泊まるけどな。もうフロントの対応だけでなく、たまたまエレベーターに偶然同乗したホテル従業員の対応からして違う。

     冷蔵庫の中のお酒(ワインや日本酒やビール)やジュースなどは、全部無料で飲み放題。スナック類も無料。テレビもトイレも2台ある。コーヒーメーカーもシティホテルのような安物ではなく、いかにも高そう。液体カプセルをマシーンにセットして、コーヒーを抽出するタイプやで。こんなの初めて見たわ。

     風呂はジャグジータイプでベッドの上の天井に、大きなファンがついている。ジャグジーの横に本物の盆栽が置いてある。w デスクの横にもデカイ本物の観葉植物が。

     1台のトイレはスケルトンガラスに囲まれていて、ジャグジーのすぐ横。もう1台はトイレと洗面台が1部屋になっていて、部屋のドアを開けると、トイレの蓋が勝手に上がって開く。

     クローゼットも部屋としてある。引き出しの中に靴磨きセットも置いてあったわ。フロントに頼めば、黒色の革靴に限り靴磨きサービスもあるらしい。クローゼットに引っ掛けられる洋服の量(ハンガー)がスゲーのよ。これ芸能人が泊まる部屋なんじゃね~の。

     アメニティーも全部、箱入りの高級品だし、その辺の1泊5,000円~12,000円のホテルとは、やっぱ違うわ。

     でもね、金券屋で阪急電車の土日回数券を買って、正規普通運賃より80円浮かして喜んでいる自分もまた幸せなんだわ。何ていうか、新しい経験が楽しいのよ。高級ホテルの高級部屋に泊まるのも経験だし、金券屋で数十円ぽっち浮かせられるだけなんだけど、その知識が増えただけで凄く嬉しい。

     希望みたいに実際に経験していないことは、見栄を張って、ネットで調べただけの浅はかな知識で語らないこってすな。経験した人が聞けば、絶対にウソだと見抜く。

     まあ今回はホスピタリティーのいい勉強になったわ。やっぱ客商売は大変なのよ。自分が経験した範囲内でしかアイデアが浮かばないから、金を使って自分の経験範囲を拡大させなきゃいけない。

  • ラスカル

    2016年3月19日

     オイラの人生の経験したい目標の一つに、ニューヨークにANAのファーストクラスで往復して、ニューヨークのプラザホテルの1泊30万円の部屋に泊まることなんや。プラザホテルって、そうあのプラザ合意の覚書を交わしたホテルやで。

     ユナイテッド航空のマイルが、もう12万マイル貯まっているから、死ぬまでにはANAのファーストクラス往復分のマイルは貯まるやろな。ユナイテッド航空は18か月以内にマイルの加算があれば、永遠に貯めたマイルの失効がないから、ユナイテッド航空のクレジットカードでショッピングマイルを貯めてるんや。ANAだとマイル取得から3年で失効だしな。

  • ラスカル

    2016年3月19日

    >首都圏直下型地震で壊滅する日本

     そんなに日本が不幸になって欲しいんかいな? 大地震なんてもんは、その日その時その場所で死ぬ運命だった奴らが、集まった場所に起こるんやで。

     日本は地震国家なんだし、火山も断層も温泉もあんだから、どこでもデカイ地震が起きる可能性がありますがな。日本は地震国家だから、地震研究の学者が多く、予想発表する頻度も多いから、クローズアップされているだけの話やろ。

     小崎さんのロスだってデカイ断層の宝庫だろ。ロスが壊滅するハリウッド映画だっていっぱいあるし。スービックだって火山の近くだし、火山が大噴火して大地震が起きて、埋め立て地のスービック経済特区が液状化で、不動産が傾いちゃう可能性だってあるんだぞ。東日本大震災の浦安地区のマンションみたいに。

     フィリピンには火山や地震の研究者・学者が少ないってだけの話よ。

  • ラスカル

    2016年3月19日

    >円高の原因は『安全資産』という嘘!

     んじゃ、ユーロや人民元やルーブルは安全、安心なのかいな?

     ユーロも人民元もルーブルも円に引けを取らない位にヤバイだろって。どこのガセ情報を元に発信してんのかいな。

  • ラスカル

    2016年3月19日

    >世の中は、儲かるものより、損するものが圧倒的に多い

     株や怪しい投資案件に限らず、不動産も事業(起業)もリスクを伴って儲からないものが多いわ。儲かるものとして生き残った事業や不動産、株式投資などは凄いと思うわ。

     今週の木曜日に東京ビッグサイトで開催された健康博覧会に行ってきましたわ。ビジネストレードショーなので一般の人は入れず、出展企業同士の名刺交換会みたいなもんやな。後は出展企業から招待券を貰った人だけが入場できる。招待券を受付に出す場合には自分の名刺を2枚提出し、1枚は招待券のアンケート記入部分と一緒にホッチキスで留められ回収され、もう1枚はケースに入れ首にぶらさげ、入場証になる。オイラの入場証のカテゴリーは「医療・介護・福祉」でしたわ。

     凄い数の出展企業があったわ。しかも埋もれた技術の宝庫で、驚いたわ。本当の凄い情報って、限られた人しか早期の時期に入手できないんやな。オイラが貰った外部者の招待券だって、枚数に限りがあるから、社長の裁量で送付した人を厳選したみたい。やっぱオイラみたいに、社長クラスに気に入られないと美味しい話なんかやってきませんがな。

     儲かる事業なんてそうそうありません。小さな切っ掛けやチャンスをものにできた人だけが、果実を得られるのよ。都合のいい時だけネットで連絡してくる奴なんか無視でんがな。常日頃から一緒に食事して、無駄な時間を共有するから、チャンスに恵まれんのよ。

     オフ会などでも、主催者が遅刻してきて、一番先に帰る奴なんか、オイラは早々と縁を切るからね。無駄な話で、無駄な時間を共有できる感覚がない人はダメや。いいとこ取りをしようとするから、将来性がない。付き合うだけムダ。貴重な人脈や情報を横取りされかねない。

  • ラスカル

    2016年3月19日

     自分のために無駄な時間(たわいも無い無駄話をしながらの飲食など)を過ごしてくれない人、自分との約束を平気で2回以上ドタキャンした人とは早めに縁を切った方がいいぞ。

     どうせ関係は長続きしないから、都合のいい時だけ利用されて時間と金のムダ。早めに疎遠になるべし。

  • ラスカル

    2016年3月20日

     いまホテルの部屋で明日の夜までに仕上げなければいけない原稿をワードで打っているのだが、客室清掃係が3人も来てビックラこいたわ。ビジネスホテルやシティホテルなんか1部屋につき清掃係なんか一人やろ。こりゃ清掃が完璧になるはずだわ。アパホテルとかの手抜き清掃とは質が違うわ。今まで高級ホテルの部屋に残って滞在して連泊したことなかったから、初めて知ったわ。

     清掃係なんてほとんど外注会社への委託だから、たぶん一人当たりの人件費もビジネスホテルよりかなり高いんだと思う。

     まあ「うるさいから掃除機は掛けなくていいから」「タオルとかアメニティとかは、使った分だけ補充してもらえばいいから」と言ったけど、それでも時間かかりすぎ。どんだけ丁寧にやってんねん。

     土曜日とか休前日は1部屋の一番安い部屋で5万円よ。いろんな予約サイトのこのホテルのクチコミ欄を読んでみると、みんな文章力というか国語力ありすぎ。1泊4500円のビジネスホテルのクチコミ欄と、書いてある内容や文章力が違いすぎる。安いホテルは不平不満、愚痴イチャモンばかり。高級ホテルは感謝やお褒めの言葉ばかり。ただ小さなマナー違反やホスピタリティーを理解していない従業員に対してはうるさい。

     実はね、高級ホテルの部屋には今まで宿泊してきた人たちの残留気がいっぱい貯まってんのよ。別に安い部屋でも、ホテル全体に集合体としての残留気が貯まっているから、高級ホテルには金持ちたちが残していった小さな残留気が、蓄積されて大きくなり、集合体としてホテル全体を覆っている。

     原稿を書いていて疲れたら、腹式呼吸で瞑想よ。そんでもって、その高貴な残留気をいっぱい頂いちゃっている。しかも彼岸の期間、特にこの連休中はあの世とも繋がりやすく、天国にいるご先祖様は放置して、霊界の下層にいる恵まれないご先祖様にオイラの感謝の徳分を送って、上の霊界にアップグレードしてあげてんのよ。なんて優秀な子孫なんだ、オイラは。

  • ラスカル

    2016年3月21日

     いま伊丹空港のカードラウンジの無料パソコンを使っている。JALのマイレージ特典航空券を使ったのだが、連休最終日の午後なので羽田便が取れず、仕方なく成田便だわさ。前の便の羽田行き空席待ちをしようかと思ったが、満席な上に、ダイヤモンド会員やJGCプレミア会員のSランクの空席待ちの人数が多すぎて、空席をゲットできそうもないから、最初から諦めたわ。

     成田空港から日暮里まではスカイライナー料金1,200円と、スカイアクセス線経由200円増しをケチるために、京成本線経由の無料特急を利用ですがな。これで約1,400円が浮いて楽天銀行に預金ですねん。それをネットで即、楽天証券口座へ瞬時にマネー移動。あんな短時間、短距離に1,400円なんて使えましぇん。急いでいる時と、国際線で疲れている時以外は、スカイライナーなんて乗りませんわ。ラスカルどんは豪華列車ごときに優越感もプライドも感じないので、無駄ガネは一切使いません。

  • ラスカル

    2016年3月21日

     いまTBSの「人間とは何だ」という番組を見ていて、「メトロノーム実験の同期・同調」の映像を見て笑ったわ。

     オイラが今回、大奮発して高級ホテルに泊まった理由そのものが、映像で見られたわ。YouTubeで「メトロノーム同期」で検索すれば見つかるぞ。バラバラに始動させた64本のメトロノームが、2分で完全に同じ動きに同調したわ。

     人間の脳も集団で同調しやすいんだと。これ同じ地域に住んでいると、同じような人種ばっかが集まってくるのと同じや。

     今までその高級ホテルに泊まった、自分よりも格上の人たちの成功金持ち波動と、自分を長時間ホテル内に滞在することによって同調させてきましたわ。

     1泊2,000円ぐらいの簡易宿泊所は、そこを住居代わりに長期滞在している、日雇い生活者や生活保護受給者の巣窟だからな。こんな所に泊まったら不幸や貧乏がうつりますわ。

     コシミズ講演動画ばっか見ている希望は、コシミズと脳の思考波動が同調してんだろうな。コシミズファンの人たちを見ていると、社会的にも経済的にもアチャーの奴らばっか。貧乏コミュ障害の同調集団やないか。

Leave A Response