質問 772 具体的な資産防衛法

資産防衛を具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

①ドル建ての債権は資産防衛に有効か?
②マン島などをベースにしている投資会社の積立投資は長期視点での資産防衛に有効か?(内容次第だと思いますが。)
③ドル建ての貯蓄性保険は資産防衛に有効か?

 

質問 772 具体的な資産防衛法

音声ダウンロード(MP3) [2月21日収録]

———————–

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

76 Comments

Comment navigation

  • 西谷

    2016年3月13日

    これも以前からの繰り返しになりますが
    国やその通貨の信用は、何もその国の財務表だけで決まるものではありません。

    「日本には多層にわたる分厚い製造業が生きつづけており、いままで存在していないような部品でさえいとも簡単に作ってしまう」→こんな要素も関係してきますよね。

    インフラや治安、国民の民度など総合的に見られてるはずです。

  • cybermika3

    2016年3月13日

    インフラは本当国の財産だと思いました。 東京のインフラ、これを一からつくっていったらどこ国も破産してしまいますよね。結局貧乏国がいつまでたっても貧乏なのはインフラが引くお金がないからなんでしょうねえ、負のスパイラルそのものですね。
    老婆心で私が危惧するのは今の日本の高度な技術と言っても、また何か新たな技術開発などですぐ陳腐化してしまわないからしら?と、、、。もう今の世の中、5年先もわからない感じがするのです。

  • ラスカル

    2016年3月13日

    >インフラは本当国の財産

     インフラも技術も国民性も、その国の信用を得る価値だもんね。日本円が外国人から信用されている訳だ。インフラと技術と勤勉、ズルしないなどの国民性があれば、ゼロからでも一気にスグに立ち上がれるという信用があるからね。米国債をいっぱい持っているのも円の信用の一部。

    >貧乏国がいつまでたっても貧乏なのはインフラが引くお金がない

     そのインフラを日本が作ってやって、台湾は日本に感謝しているのに、お隣のハングル民族は恨み節。

  • cybermika3

    2016年3月13日

    本当むかつきますね。シドニーでも日本の持ち帰り寿司の店とかやるのよ。それもいらっしゃいまし~~なんて言ってんの!そんな日本嫌いなら日本人の振りするのやめろって思う。

  • ラスカル

    2016年3月14日

    【「100歳、嫌だ」…元気で評判、99歳女性自殺か – テレ朝News】

    ↑ これをコピペして検索かければニュース動画が見られるぞ。

    ●100歳にはなりたくない。
    ●「苦痛」とは言っていた。
    ●早くお迎えに来てくれたら良いのに。誰も来てくれないわ。
    ●1人でいるのが寂しい。

     な、だからオイラが何度も言っただろ。100歳まで長生きしたって、つまんね~んだって。w

     70歳まで失敗してもいいから、いろんな経験をしておくこった。あの世に持って行けるのは人生経験と積んだ徳分だけよ。85歳とかで新たな人生経験なんて積めましぇん。メシ食って、散歩して、デイサービスへ行って終わりよ。これって人生経験でも何でもなく、ただの日課ですから。

  • man21

    2016年3月15日

    米国債をいっぱい持っているのも円の信用の一部。→信用っていえばそうかもしれないけど、これって資産なんでしょうか?本当にお金が必要になったとき売れるの?と思います。

  • cybermika3

    2016年3月15日

    米軍が日本に駐留している限り円の価値は大丈夫だと思います。

  • ラスカル

    2016年3月15日

    >信用っていえばそうかもしれないけど、これって資産なんでしょうか?

     オイラもこの間までそう思っていたよ。でも世界中の投資家たちはそう思っていないみたい。中国人民元も香港ドルも、信用の裏付けは米ドルだし。米ドルなんか永遠に売れないよ。売ろうとすれば橋本元首相や中川元財務相みたいになる。売れないんだけど、米ドルと一蓮托生だから信用されている。

     でも経済倶楽部会員の8割は、米ドルと日本円が紙切れになることを望んでいるので、まったく信用していない。

     米ドルが何で信用されているかというと、世界共通通貨でアメリカが軍事、エネルギー、食糧のすべてが自給できるから。

     でも横森さんは、、、

    日本円紙切れ⇒日本が大量に持っている米国債も連動して暴落⇒ドルも紙切れ

    を信じて、今日も録音・配信にいそしんでいるぞ。まあ会員さんそれぞれが何を信じるかは、個々人の勝手だけどね。自分の人生なんだし、何を信じてどういう結果になるかも、すべて自己責任よ。2018年に何も起きなくて、仕事もしない引きこもりニートが、親に勘当されて家を追い出されても、自分の力で生きていきなさいってこった。

  • ラスカル

    2016年3月15日

    >米ドルなんか永遠に売れないよ。

    米国債なんか永遠に売れないよ・・・の間違いでちた。

  • ラスカル

    2016年3月15日

     そういえば今日の配信の質問も「日本円がハイパーインフレで新円切り替えですか?」だもんな。もう横森さんにそういう答えを言って欲しいと言う誘導質問そのままだもんな。

     誰が何を言ったかを聴いたって、現在の自己満足の精神安定剤にしかならんやろ。「もうすぐ破綻します」って言うのを聞いて喜んだって、自分の目の前の現実に何も起きなければ、意味ないだろって。清原が覚醒剤を打って、現実逃避してんのと変わらん。クスリが切れれば、仕事も家族も友達も信頼も失った現実が、ただ目の前に出現するだけ。

     それと同じように時間が経過すれば、自分の目の前に、何も変わっていない自分の置かれた環境が、ただそこにあるだけ。

  • man21

    2016年3月16日

    現在の通貨システムはアメリカの国債を他国がファイナンスする(外貨準備)で成り立っている。日本が国民の資産を使用してまでアメリカのファイナンスし続けるのはやもうえないというとこですか。日本の技術ももともとアメリカから提供されたものだし。

  • Calgary

    2016年3月19日

     ラスカルさんが惜しげもなく有用なノウハウを提供されていたので私はおとなしくしていた。相変わらず希望さんが不誠実に得意の嘘やハッタリで対応されるのも忍びなかった。
     自分自身の経験でも、給与だけでは税込収入が増えても可処分所得は大して増えません。それこそ五公五民だとかになるだけです。そこで、私なんかでも株式や不動産をやらざるを得なくなります。これで2つ財布は増える。あともう一つは起業をするくらいしか方法は思いつきませんが、これは私の場合不向きでしょうね。
     ミカさんは私が希望さんのことを嫌いなのかと言っておられましたが、そうでもないですよ。嫌いなら、徹底的に無視します。ただ、私より真面目な方は希望さんのことを許せないだろうと思い、資産運用を真剣に考える者としてその辺の共通するであろう思いを代弁しているだけですよ。
     

  • ラスカル

    2016年3月19日

     お帰りなさい。wwww

     8日でギブアップか。清原なみに意志力ないなぁ~。特にオイラが書き込まなくなると、禁断症状にすぐに負けてしまうからな。

     まあ2018年まで真正アスペルガーの希望に、執行猶予を与えちゃるわ。2019年1月1日に刑の執行ですわ。

     経済倶楽部の2~3割は「隠れ」アスペルガーっぽいしな。隠れアスぺは症状が軽いから、自分でも家族でも、脳の器質的な発達障害だと気付かないからね。日本人の場合、40人に1人の割合で、隠れアスぺがいるからな。

     隠れアスぺは一般社会では生きづらくて、つらいと思うわ。自分では普通の言動や行動をしているつもりなのに、周りから陰口を叩かれ、バカにされ、「あいつ超変わってるわ。www」と言われる。どんなに頑張っても人生が変わらない。物理的な脳の神経細胞の配線が違うんだから、精神論だけじゃ無理だろ。日本が破綻したって、脳の配線が変わる訳じゃあるまいし、自分の置かれた境遇は変わらんよ。セロトニンシステムの機能だって弱ってるしな。

     まあ普通の人間みたいに生きるには、食事を変えて、精神が安定する体内ホルモンバランスに変えるこった。メインは糖質制限と小麦断ちや。(←まあ小麦禁止に関しては、小崎さんに一目おくわ)。そして体質が改善したら、まわりの正常と呼ばれる言動や行動をモノマネして、自分の自然体の思考回路を抑制する。精神が安定しないと、自分の自然体の考え方(常識的におかしいと言われる考え方)が抑制できない。

     要は脳の器質的発達障害は変えられないけれども、通常の人と同じような社会生活、人生が送れればいいわけだろ。いくら日本が破綻したって、社会システムが激変したって、自分が社会に受け入れられなければ、何も変わらんよ。

     オイラは特別支援学校(6~18歳の自閉症、ダウン症、真正アスぺなど総計350人の児童・生徒)の校医もしてるので、アスぺにはかなり詳しいねん。

     まあ2018年まで破綻を楽しみにしてくださいな。たぶん2018年になっても何も起こらんと思うぞ。2019年になったら、小崎さんとコラボで「隠れアスぺ改善講座」をオイラが無料で公開しちゃるで。

  • ラスカル

    2016年3月19日

     隠れアスぺの恐ろしいところは、学校の成績が良かった奴が多いこと。中学までは全員優秀。高校に入って、理系の難易度が急上昇するのと、英語や歴史などは単なる丸暗記量で差がつくことで、勉強につまづく奴が半分。高校入試までは理解力の勝負なので、絶対的な勉強量が実力の差となる。大学入試は理系は感性、文系は理解力よりも絶対的な暗記量の差。国語力は勉強量の差ではなく、単なる読書量の差。読書が趣味の奴は勉強しなくても、国語の点数が良い。

     だから高校でクラスメイトから「超変わった怪しい奴」認定されると、ストレスで勉強に集中できなくなる奴がかなりいる。中学時代の「理解力養成」の勉強法を引きずって、暗記を疎かにして成績急降下。でも不安と強迫観念が多くなり、さらに「変な奴」と見られる度数がパワーアップ。それで3年間が過ぎ、大学受験に失敗。中学時代にバカにしていた◎◎大学付属高校の奴らが、内部進学したバカ◎◎大学にも不合格。プライドがズタズタとなる。

     高校時代に同じ隠れアスぺの親友ができた奴は、友達がいるので何とか成績も降下ぜずに、有名大学に合格できる。大学は孤独でも何とか卒業できるので、大体は隠れアスぺでも無事に卒業できる。

     問題は全ての隠れアスぺが受難する、卒業後の社会人生活だ。これは猛獣だらけのサバンナに単独で放り込まれるので、魑魅魍魎だらけの社会では、隠れアスぺは格好のイジメや陰口の餌食となる。

     だって「超変わった、怪しい変な奴」だから。

     いろんな自己啓発の本を読んだり、セミナーに参加したり、宗教や怪しいパワーに頼ったり、幸運のブレスレットやペンダントを買ったりしても、何も変わらない。自分では普通に喋っているだけなのに、「あいつ超ヘンな奴」扱い。ネットに投稿しても、希望の様に袋叩きに合う。

     でも誰も教えてくれないんだよね、自分が脳の器質的な発達障害で、普通の人と同じ思考ができる脳の回路ができてないことを。精神力の努力だけで解決しようとする。無理だって。まずは食事から変えて、正常な人と同じ思考回路をマネできるホルモンバランスに変えなきゃ。同じ思考回路にはできないけど、自分の意思に反して、マネしているだけで他人は正常な人と錯覚してくれて、マトモな社会生活が送れるようになるのよ。

     まあ2019年になったら教えちゃるわ。どうせ今は2018年までに日本が破綻して、自分の人生がリセットできると信じているだろうから。

  • Calgary

    2016年3月19日

     希望さんがバカにする安倍さんが米国の学者を招いて消費増税で財務省を牽制しているようですね。こうなったら、安倍さんもクルーグマンあたりを財務大臣で招聘してやりたいようにやればいいのにと思う。流石の財務官僚も何も言えなくなるのではないか。まあ、西谷さんの財務大臣もいいですけどね。西谷さんなら、有価証券に関する相続税の撤廃をやるでしょうか。まあ、これで日経平均は4万円を超えるのかもしれませんね。トータルでは税収も一気に増えるでしょう。財務官僚は損して得をとる感覚がないですよね。
     しかし、まあ、最悪は希望さんの財務大臣でしょうか。希望10年計画では御自身の外務大臣もしくは財務大臣の就任も視野にあるそうですから。何だか、オカルトじみてきましたね。
     
     

  • cybermika3

    2016年3月19日

    最近思うんですが、極端に悲観的な意見、極端に楽観的な意見両方とも当たらないですね。老人が増えて社会保障費の負担で財政破綻とか心配する面もあるのですが、私くらいの年代から案外長生きしないかもしれない。日本のTVやたら食べ歩きとかグルメ番組多い、贅沢だあ。食べ過ぎ飲みすぎ、ストレスといろいろあってそんな長生きじゃないかもしれない。私の親の世代は第二次大戦世代で飲まず食わずに近い状態に置かれた時期あるでしょう、それが案外生命力を付けたのかもしれない。私の知り合いのおばあさんの飼っていた猫、旅行に出るときうっかり棚に閉じ込めることになって2週間絶食状態にさせてしまって帰ってきたら骨と皮みたいになっていたけれど何とか生き延びたのですが、その猫、25歳くらいまで生きたとか言う話を聞いて、ふっと思いました。毒素が出て長生きしたんでしょうかねえ。
    有価証券に相続税かけない大賛成ですね。今後は減税したほうが経済に良い時代になると思う。減税してやるかわりにもうほとんど自己責任でいいじゃないでしょうかね。

  • Calgary

    2016年3月19日

     バブル以後の財務省の施策は日本の貧困化にしか繋がっていませんよね。総量規制に始まった一連の政策です。つい先頃、株式の譲渡益や配当に対する税率を倍に引き上げましたが、あれだって税収増加に結びつかないのかもしれない。だって、利益が出なければ税金だって徴収できないのですから。そこで希望さんあたりは資産税を唱えるのでしょうが、そんなことをすれば金の卵を生む鶏を殺してしまい、結局産業基盤の壊滅をもたらすだけでしょう。結局、非効率的なお役所ばかりが肥大した共産国家の建設というわけで、まさに希望さんが夢見るユートピアの完成ということか。
     今、たくさんの裕福な日本人が日本を脱出してしまっていて、かなり日本の活力が失われている、そんな印象を私は持っています。何だか、日本は相続税を上げることばかり考えていますが、世界の潮流はむしろ逆ではないですか。私としてはもっと活気のある日本に戻ってもらうことを切に望んでおります。別に、私は金持ちを見ても羨ましいと思いませんので、是非とも海外に脱出してしまった裕福な人達を呼び戻すくらいの政策をとってもらいたいものです。

  • ラスカル

    2016年3月20日

    >2週間絶食状態にさせてしまって
    >25歳くらいまで生きた

     小食にするとテロメアを長くする酵素が出て、長寿になるらしいぞ。ただ2週間の断食のみで、どのくらい長寿になるかは知らんが。

     オカルト好きな人種(月刊ムー愛読者)では有名な、江戸時代の占い師の水野南北は、米や肉を絶ち、酒は極少量、タンパク源は大豆、あとは麦と野菜だけで過ごして財を成したからな。人は一生の間に食べる量というものが、天から決められているらしい。粗食にすれば運が貯まるんだと。

     粗食と言っても、現代では安いものと解釈されやすいが、天から見た粗食は、どうも肉や炭水化物を可能な限り採らないようにすることらしい。貧乏だから毎日カップラーメンやご飯とフリカケっちゅうのは、粗食には当たらない。あくまでも天から見た粗食な。

     水野南北関連の本を過去に買いあさって研究して、何度か「天からみた粗食」というものを実験してみたよ。確かに運は貯まりますわ。

     試しにやってみたらどうだ、隠れアスぺの貧乏底辺層諸君!

     なんかつられて、またオイラのオカルト秘儀を無料公開してしまったよ。

  • ラスカル

    2016年3月20日

     んじゃ粗食にするだけで運が貯まるんかい?っていうと、そうでもない。粗食だけで運が貯まるんなら、貧困国家のスラムの住人はみんな金持ちになってしまうがな。あいつらは貧困から抜け出すためなら、窃盗から殺人まで、何でもやるからな。自分の家族ですら犠牲にする。

     思うに、どうも本当は飽食、大食、ドカ食い、贅沢三昧ができる身分の人が、粗食や質素倹約をすると運が貯まるみたいなんや。元々貧困で贅沢なんかできる身分でない人は、粗食や質素倹約なんかできない状態なので、運なんか貯まりっこない。それどころか盗んだり騙したりしたりして、自分の労働対価以上の財を手に入れている場合も多いので、運のマイナス借入が多いから、究極の粗食をしたところで、運の借金返済に回される。

  • Calgary

    2016年3月20日

     嫌々ながら、ネットでマイナンバーのカード交付の申請を済ませ、金融機関でのマイナンバー登録もやろうとしたら、意外にネット証券でも対応はのんびりしているようですね。スマホでの対応可能なのが楽天証券くらいで他はまだ対応していない。何だか拍子抜けしました。既に口座を開設している人は2018年までに登録すればいいのですか。高齢の方はいろいろと理由をつけて先延ばしにするのかもしれませんね。
     それに希望さんが2018年に拘る理由もやはりマイナンバーの絡みですか。でも、そんなに迅速にお役所が動けるようには私にはとても思えないんですけどね。とはいえ、私は面倒なことはさっさと済ませておこうかと思います。

  • ラスカル

    2016年3月21日

    >意外にネット証券でも対応はのんびりしている

     どこでも新規口座開設は1月1日からマイナンバーと免許証のコピーを送らないと開設できない。ただ12月31日までに既に開設している人は、2018年までに送ればよろし。例えばすでに現物口座を開設している人が、追加で先物口座を開く場合には、マイナンバーを提出しなくてもすぐに追加開設ができ、2018年までに送ればよろし。

     これはどこの証券会社でも一緒。つまり金融庁の通達やろな。

     一般企業は今年中に従業員のマイナンバーを把握しなければいけないが、対応が急なので、今年1年に限りマイナンバーがなくても可。(移行措置の時って、大体がこうよ。)

     銀行は2018年から任意で、2021年から強制の予定。まあ2018年破綻説ってどっから出てきたのか知らんが、世の中の社会情勢のマスコミ記事を、自分の都合のいいように歪めて解釈して、ガセネタを流布するアスペルガーたち。

  • ラスカル

    2016年3月21日

    「2018年まで我慢できないよぉ~。」
    「精神がもたないよぉ~。」
    「何でみんなボクのことを陰でクスクス笑うんだよぉ~。」
    「どこも仕事が長続きしないよぉ~。」
    「働かないから、貧乏でお金がないよぉ~。」
    「ネットで破綻予測記事を探して読むことだけが、唯一の精神を安定させる手段だよぉ~。」
    「破綻してくれれば、僕にだって活躍の場が与えられるはずなんだよぉ~。」
    「有能な奴らが失業すれば、ボクにだってチャンスが上から落ちてくるはずなんだよぉ~。」

    ・・・とアスペルガー希望は妄想し続けるのであった。

  • ラスカル

    2016年3月21日

     西谷さんとラスカルさんは、次回の株価暴落時に先物売りをして儲けて、底値から反発し始めて、そこで仕込んで、安全に利益確定をして小銭を稼ぐのであった。

     アスペルガーどもは定期的な周期性の暴落を喜んで「底なし沼で株が下がり続けて、日米が破綻して、ドル円が紙屑だぁ~」とはしゃぐのであった。

  • ラスカル

    2016年3月21日

     証券会社が2018年までにマイナンバー提出、銀行は2018年から任意提出の意味はだな、株の売買で「特定口座(源泉徴収あり)」を選択しないで、儲けているのに確定申告しないバカどもがいっぱいいるからなんだ。もちろん証券会社から「住所・氏名・年間取引内容」が税務署に贈られるから、隠せないし逃げられないんだけど、バカは黙って申告しないんだよね。マイナンバーがあればコンピューターにまかせてスピード処理が簡単になるから。

     銀行は預金利息ぐらいしか個人の税金はないし、それも源泉徴収だからマイナンバーが必ず必要なわけでもない。ただ生活保護申請者や受給者の財産や、家族間の贈与だとかがが確実に把握できるし、やらざるを得ないんだよね。

     それなのに何でもかんでも、預金封鎖だ、財産税で預金や株の強制没収だ、マイナンバーはそれが真の目的だって、バカじゃね~のかって思うわ。

  • Calgary

    2016年3月21日

     西谷さんは株式をやった方がいいと言い、横森さんはやらない方がいいと言う。実際のところ、どうなのだろう。株式運用における利益は申告分離課税にできるので、重税をかけられている一部の給与生活者にとっては有利に働く。但し、それもあくまで利益が出ての話。では、どんな人なら利益が出るのだろう。それはやってみなければ分らない。別に世間的に優秀とされる人達が有利なわけでもない。本来、資金面で余裕があれば有利なはずだが、それでも例外は多いらしい。では、どの程度の割合で勝ち組が出るのだろう。基準にもよるだろうが、5-10%程度か。では、勉強や努力によって成功率は高まるのか。実はそうでもないらしい。勉強すればするほど、努力すればするほどドツボる人もいるようだ。実際、私の経験でもWSJを読み始めたらスランプに陥ったくらい。では、どうすればいいのだろう。何もしなければ、給与や年金に頼る人達は定められた枠内で暮らすしかない。まあ、それも悪くないけれど。
     私はただの素人なので、この点について何ら解決法を見いだせないでいる。結局、今の税制では給与生活者にとって株式運用は数少ない財布の一つになり得ることから、自己責任で今も株式での資金運用をやっているだけのこと。希望さんのゴールドだって、それが金塊かリアルゴールドかは知らないが、そんなに捨てたものでもないと思う。希望さん、2018年まで頑張ってくれ。健闘を祈る。
     

  • Calgary

    2016年3月21日

     今は米国大統領選挙の動向がかなり気にかかる。ヒラリーのメール問題もまだ決着がついていないようだし、下手をするとトランプが共和党候補になりそうだ。WWEでトランプがYou’re fired!をやっているまでは愛嬌だったが、彼が大統領にでもなったら、話は別だ。
     やれることと言ったら、少しでもキャッシュに替えておくことか。頭が痛くなる。こういう時、希望さんは喜びを感じるのだろう。

Comment navigation

Leave A Response