第267回収録 老後の資金の作り方

第267回収録 老後の資金の作り方

音声ダウンロード(MP3) [2月21日収録]

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

39 Comments

  • ラスカル

    2016年2月24日

     最後に、本書執筆に当たり、本書を書く動機を与えてくれた経済倶楽部の小崎さんをはじめとして、ラスカルさん、西谷さん、希望さん、フラッシュスターさん、カルガリーさん、KANさん、レナメロンさん、サイバーミカさん、清風さんなど、いつものご意見番の方々には、この場を借りて深くお礼を申し上げたいと思います。

     2016年2月

     横森一輝

  • ラスカル

    2016年2月24日

    ↑ クソワロタwwww

    しかしキンドルは本当にコピペできん。www

    ↑はオイラの手入力やで。www

  • man21

    2016年2月24日

    ラスカルさんおめでございます。

  • ラスカル

    2016年2月24日

     ああ、おかげさまで、やっと読むことができましたわ。

     PDFで読むなんて、もう古いっちゅう時代なんやな。

     進化が早くてついて行けん。

  • ラスカル

    2016年2月24日

    >ラスカルさん、西谷さん、希望さん、フラッシュスターさん、カルガリーさん、KANさん、レナメロンさん、サイバーミカさん、清風さん

     これ何の順番かと考えて気づいたわ。最初は投稿数かと思ってんだが、

    『キャラの濃度順』・・・・ですわ。キャラが濃い順。www

    言い換えれば『変な奴』順。

    コメントの内容の良し悪しに関わらず、コメント内容が頭に残る順。

    学校で言えば、欠席すると『あいつ今日は休みかよ」ってスグに気づいて貰える順。

    学級委員の投票選考で、成績に関わらず、誰かにふざけて勝手に名前を書かれてしまう順。

  • 西谷

    2016年2月24日

    >キャラが濃い順。www

    キャラが濃い?
    おかしいですね…
    目立たないのをモットーにしてるんですが…(笑)

  • Calgary

    2016年2月24日

     買ってしまいましたよ。ワンクリックで。でも、私にはアナログの方がいいですね。希望さんも買えよ。

  • flashstar

    2016年2月25日

    >ラスカルさん

    ラスカルさん1位おめでとうございます!

    >『キャラの濃度順』・・・・ですわ。キャラが濃い順。www

    確かにほんのちょっと変わった話を投稿したり、コメントしたりしましたけど、他の方に比べると、全然目立たないと思ってたんですけどねwまさか本に名前を載せて頂けるとは。一生に一度あるかないかの経験なので、うれしいというか、恥ずかしいですw
    それともしかして、名前が出ている方って、横森さんと面識のある方々だったりして・・・。

  • ラスカル

    2016年2月25日

    >他の方に比べると、全然目立たないと思ってたんですけど

     世界経済Q&Aとか横森相談所とかの質問・相談内容とかの質・レベルとかも含めてのことじゃろ。名前が挙がっている内の後半は、長年の質問者の常連やし。

     実際に質問を送った数ではなくて、経済倶楽部で配信できる内容としての『価値ある』『中身のある』質問・相談じゃないと意味ないしね。

     清風さんとかレナメロンさんとかの質問なんか、いつもマトモすぎるやろ。逆に『もうすぐ世界は破綻しますが・・・』とか、すでに断定モードで質問している奴なんか「なんじゃこりゃ~(松田優作風)」とか思うわ。どうしてもそういう質問がしたいのなら、「私は~~という理由で、もうすぐ世界は破綻すると考えますが・・・」という手順で質問するのが、社会的にマトモなやり取りの質問形式。

     まずは社会的なコミュ能力を身につけてから、横森さんに『縁故登録希望』を出せよって。ww もうその断定質問をした時点で、玉砕が目に見えてんだろって。

  • ラスカル

    2016年2月25日

     『縁故登録希望』の話のついでだけど、横森さんに『縁故登録希望』を出しておいて、まだスービックプロジェクトに参加していない人で、去年の10月の大阪セミナーに参加した奴って何人いるよ。

     オイラがあれ程、大阪セミナーに参加しろと推奨したのに、実際の行動に出られたのはどうせ少数だろ。わざわざ横森さんと小崎さんが日本に来てくれて、リアルに会って話ができるチャンスなんて、もうないかもしれないのに、チャンスを棒に振ったのがいっぱいいるだろ。

     オイラはもう二人にも会ってるし、◎万ドルのスービック出資もしているから、もう次の投資には参加できないから、大阪には行かなかったけどな。「えっ、何で次はないの?」だって。いやいや、横森さんと話をしている時に、出資金額をできるだけ低い金額に下げさせようとしているのが、感覚でわかったんだけど、オイラもねばって「もっと多く出資したい」で、うまいこと流れをつかんで、何とか希望金額まで出資金額を上げてもらったんだ。でも次はないと思ったね。次があるとしたら3億円とかを一人で全額出資する場合だけだと思った。

     何で横森さんが出資金額をなるべく下げようとしたのに気付いたかっていうと、横森さんができるだけ多くの経済倶楽部会員さんに、参加のチャンスを与えてあげようとしているのかが察知できたから。オイラが出資金額を上げれば、それだけ他の人の出資参加のチャンスは減少する。

     横森さんは何も言わなかったけど、それが何となく察知できた。これが大人のやり取りというものよ。あうんの呼吸を読み取るのも、コミュ能力の一つ。

     大阪セミナーなんて参加費5000円で、横森さんにも小崎さんにも金銭的なメリットはなく、時間もお金も赤字のはず。それじゃ、何が目的なんだよっていう理由は、横森さんのKindle書籍に書いてあったよね。

  • man21

    2016年2月25日

    えーラスカルさん参加しんてんだー
    **万ドルでしょうか・・・・

  • ラスカル

    2016年2月25日

     大して持ってね~よ。大体そんなに現金を持ち出して、海外に現金で預金できる訳ね~だろって。マネーロンダの疑いを掛けられて、拒否られて、帰国した日本の空港で没収だわ。

  • Calgary

    2016年2月26日

     私あたりは横森さんの言っていることにかなり反発している輩の一人ですが、今回の書物では流石の彼も株式保有を完全に否定することはしていませんね。それでは資本主義の否定になってしまいますから。まあ、会社を長期で応援するつもりで保有している場合が多い私としては多少は救われた気もしないでもないです。
     ただ、インターネットの掲示板に関しては私も彼と近い感情を抱いております。決してラスカルさんが書き込まないのも分らないでもない。たぶん、今後、もっと殺伐としたものになっていくでしょうね。

  • ラスカル

    2016年2月26日

    >私あたりは横森さんの言っていることにかなり反発している輩の一人

     ああオイラも横森さんと経済や投資に対する考え方は違うぞ。まあいろんな意味での価値観はかなり合致するけど、経済や投資に関しては意見が相違する。「経済や投資」という狭い分野の考え方が違うだけであって、別に仲が悪い訳でも何でもね~わ。勘違いしている奴が相当多いと思うけど。www

     大体、ふだんオイラが一緒に仲良く遊んでいる奴らなんか、すべてにおいて価値観や考え方が50%以上違うわ。価値観や考え方が違うから、付き合ってておもしれ~のであって、価値観も考え方も100%合致してたら、つまんなくて拷問ですわ。一人麻雀、一人トランプ、一人カルタをしている様なもので、時間が停止している状態と変わらん。

     でも逆に100%相違するのも、また拷問ですな。オイラと希望の関係のように。水と油。話そのものが噛み合わない。

  • ラスカル

    2016年2月26日

     あとね、これも勘違いされたくないんだけど、スービック縁故出資において、別にオイラが人物的に、他の待機者より優遇、優先された訳じゃないぞ。ただオイラがその出資において、横森さんに出しておいた要望が、横森さん側の都合と合致したからだ。パズルのピースが合致するようにピタリと偶然のように合致した。

     その要望というのは、オイラの人物特定に繋がると困るので詳しく書けないが、ほとんどの待機者とは真逆の要望。サラリーマンなら100%そんな要望は出さない。何らかの事業を営んでいる人なら、30%位の確率でそういった要望は出すかもしれん。事業経営者とサラリーマンって思考回路が全然違うのよ。

     スービック縁故者は年間20万円位のコンサル料を払っている人が優先で、経済倶楽部の有料会員の『縁故登録者』はその次。だから横森さん側の都合とピタリと将来的に合致するような要望を、事前に出しておかないと、合格かつ当選する確率はかなり低い。要望を出しておいても、確率が上がるっていうだけで可能性は低いレベル。

     「何かいい話があったら連絡下さい」って程度じゃ、確率的にほぼゼロ。

     なんでラスカルが出資してんだよって思ったあなた、まだまだ人生や社会の修行が足りんぞ。自分はその他大勢の中の一人だと自覚することが、まず第一歩やな。

  • ラスカル

    2016年2月26日

     確率を高めるには、まず「不確定」要素をできるだけ「確定」要素に変えておくこと。横森さん側のビジネス案件に関しては、ほぼ確定事項となる。あとは出資者側の変動要素が、いかに横森さんの都合に合わせられるかだな。

    【確定要素の例】

    ●いくら前後の金額を出資できるのか、具体的な金額。
    ●すぐに送金可能。(時間があれば換金できる株や不動産ではなく、現金でいくら持ってるか)
    ●家族の承諾がなくても、自分だけの裁量で出資を決められる。
    ●いつでも書類にサインができる様に、パスポートは取得済みで、フィリピン、シンガポール、香港、東京、大阪などに出向くことができる。
    ●緊急出費が重なっても、出資を解約やドタキャンしなくても大丈夫な余裕資金(全額パーになっても泣くだけで済む金額)

    【不確定要素の例】

    ●将来的に5万ドルぎりぎり貯まるかも。
    ●どうやって国際送金していいかわからない。
    ●家族の承諾がないと、自分の裁量だけで出資できない。
    ●自由に外国どころか、東京や大阪にさえ行くのは困難。
    ●余裕資金ではない。

  • ラスカル

    2016年2月26日

     横森さん側はビジネス特性上、スピードが要求される。いちいち縁故登録者全員に「~~という案件があるんですが、どうですか?」などとお誘いなどする余裕などない。

     横森さん側の確定要素と、出資希望者側の要望を含めた確定要素と、あとはタイミングという時間の関数でマッチングが決まる。幸運の神様というものは時間のアルゴリズムを変化させて縁を結び、望みを成就させてくれる。神様は人の心を変えることができないので、相手が自分の望み通りに動いてくれることはない。神様ができることは時間のアルゴリズムの調節だけ。不確定要素が多いと、時間以外の変動要素が絡むので、神様も動けない。

     「神様がすることは時間のアルゴリズム調整だけ」

    という状態にしておいてあげることが重要。これラスカル・オカルトテクニックの一部無料公開な。

  • Calgary

    2016年2月26日

    >縁故登録希望

     たぶん、最も縁がないのが希望さんか私あたりでしょうね。あと西谷さんもそうか。ただ、あの本を読んでいて思ったのですが、結構、横森さんって希望さんを意識してあの本を書いていますよね。陰謀論のくだりを見てそんな気がしました。
     

  • ラスカル

    2016年2月26日

    >横森さんって希望さんを意識してあの本を書いていますよね。

     あとゴールド投資はリスクがあるとかな。www さすがにスイスの為替ブローカー「なんちゃってBank」の口座開設には触れてなかったな。

    >今回の書物では流石の彼も株式保有を完全に否定することはしていませんね。

     株廃人(発達障害レベルの性格)になるから、株にのめり込むなっちゅう事だろ。

  • ラスカル

    2016年2月26日

    >スイスの為替ブローカー「なんちゃってBank」

     何度思い出しても、吹き出すわ。wwww
     
     希望語録
    「なんちゃってBankに送金してスイスフランで資産保全。これで安心だ。」

    >最も縁がないのが希望さん

     希望なんかに出資させたら、希望が嬉しさの余り、はしゃいでコメント欄に、横森さんのビジネス上の機密情報まで書き込んでしまうわ。www

  • Calgary

    2016年2月26日

     相変わらず、希望さんは明日の日本がブータンのようになることを夢見ているようだ。日本国民一人一人が等しく貧しくなる。それこそ彼の理想郷なのだろう。ただ、実際に日本が歩んでいるのは真逆の方向だと思いますけどね。結局、貧富の差は拡大する一方。

  • Calgary

    2016年2月27日

     ただ、希望さんの侮れないところは、破綻と関係なしにどんどん給与生活者の窮乏は今年、さらには来年の二段階で進んでいくこと。もはや、国際標準で言えば、先進国で年収1000万円なんかちっとも裕福でもないのにそれ以上は一律で所得控除額が減額される。まあ、給与生活者に限れば、確かに日本国民は増税によってどんどん希望さんの理想に近づいていくのでしょう。大体、私みたいな給与生活者はだいぶ前から給与を稼ぐという意味での勤労意欲はなくなってきています。まあ、結局、ただ働きばかりしているわけですが。
     そういう意味でも、横森さんの各自資本家になれというあの本は時流に乗っていますよね。これからの時代、別に不動産に拘らなくても、何らかの方法でみんな資本家にならないと厳しいですよね。まあ、私も私なりのやり方でそれなりに資本家になるべくいろいろ模索していくのでしょう。

  • cybermika3

    2016年3月2日

    本当1000万円なんて裕福じゃないですね。32歳の姪が、シドニーで年収13万ドルですから。80円計算しても1000万くらいでしょう。日本はかなり社会主義的ですね。欧米は勝者を認める意識が違うように思う。まあ、五輪発祥も欧州ですから勝ち組をたたえる懐の深さがあるDNAなんでしょうね。Youtubeでたまに日本のTV見ますと言っても、まあ程度の低いバラエティー番組ですが、誰それの豪邸訪問みたいなこと言ってたかだか2億円程度ごとき。それで演出ももちろんあるけど、わ~~とか言う声を入れてる。情けない。一般のTVを見る階層がその程度がほとんどということでしょうか、それでも悲しくなる。その価格帯の家なんてたくさんシドニーじゃありますがな。ここで豪邸と言ったら15億円以上。そうは言っても、金あることイコール幸せってわけでもないからうらやましがる必要もなしという割り切りがここの人にある人が多い。日本を外から見ていて負け組ばかりに焦点充てる社会主義者たちが増えれば増えるほど、国は衰退すると思う。

  • ラスカル

    2016年3月2日

     ミカ姉さんが話題を振ってきたから、話を膨らませるか。。。。

     希望ちんがディカプリオの話題を振って、『かまってちゃん』アピールをみんなにしているが、みんなと同じ様にオイラも無視さ。www

     まあ頭の中がネタだらけのオイラにとって、ハリウッド俳優ネタなら100コメントぐらい簡単だが、天敵の希望を調子づかせるだけなので、構ってやらない。www

  • ラスカル

    2016年3月2日

    >金あることイコール幸せってわけでもないからうらやましがる必要もなしという割り切りがここの人にある

     金いっぱい持ってても、子供が障害かかえてたり、あちゃ~レベルの頭脳や性格だったり、健康を損ねているかもしれないしね。ある1点の部分だけ比較して嫉妬したり、不公平を感じても仕方ないんだよね。

     幸せそ~に見える奴はいっぱいいるけど、本当に幸せな奴らなんか少数だわ。みんな他人とある1点の部分だけ比較して、自分だけが苦労したり、割を食っていると思い込んでんだよね。あいつらさえいなければ、自分は幸せになれると。

  • ラスカル

    2016年3月2日

    >負け組ばかりに焦点充てる

     NHKスペシャルとかクローズアップ現代とか報道ドキュメンタリーとかって、貧困女子だの、非正規だの、下流老人だのばっかだもんな。いかに彼らが可哀そうで、社会が何とかしてあげなきゃいけないって結論に達する。日本全体に金がないんだから、社会にまわる金もないんだし、社会が何とかできる訳ね~だろって。他力本願まるだし。

     このあいだ買った週刊SPAで下流老人の特集してたわ。ここに一部を転載しちゃるで。

  • ラスカル

    2016年3月2日

    【下流老人になる人のキャリア】
    (1項目につき1点とし、8点以上で要注意)

    ●他社でも通用する明確なスキルを持っていない。
    ●転職のタイミングは自分が決める。
    ●40代の時点で課長代理以下。
    ●もっと条件の良い職があれば転職しようと思っている。
    ●仕事に対する不平不満を抱えている。
    ●自分のやってきた仕事の内容を、第三者にわかるように説明できない。
    ●仕事に直結しない資格でも取る。
    ●必要に駆られても、やりたくない仕事や低賃金の仕事はできない。
    ●長く勤めれば正社員になれると思っている。
    ●社内教育の機会を活用したことがない。
    ●飲み屋で名指しで会社や上司の悪口を言ったことがある。
    ●いざとなったら転職サイトで職を見つける。
    ●社会人としての基礎力がない。
    ●起業すれば、自分が好きな仕事ができると思う。
    ●社会人になって初めての勤め先がブラック企業だった。

  • ラスカル

    2016年3月2日

     ↑ なんか経済倶楽部の8割の負け組の皆さんは、満点が取れそうやないか。w
     社会人としての基礎がない奴らばっかだしな。

     1~2割の勝ち組の皆さんは、全部当てはまらずに0点だろ。www

  • ラスカル

    2016年3月2日

    【下流老人になる人の特徴】
    (1項目につき1点とし、8点以上で要注意)

    ●困っても人の助けは借りずに、なるべく自力で何とかしたい。
    ●健康診断は年に一度くらいだ。
    ●電化製品はスペックがなるべく良いものを選ぶ。
    ●妻が専業主婦でもいい。
    ●100円ショップが好き。
    ●40代まで割と波風立てずにやってきた。
    ●自炊が苦手。
    ●ジャンクフードや脂っこいものが好き。
    ●生活費の3か月分の預金を、常に確保できていない。
    ●同年代よりもかなり年下の女性が好き。
    ●たまに自分へのご褒美はありだ。
    ●景気が良くなれば給料も上がると思う。
    ●マネープランは投資がメインである。
    ●月収の3割以上の借金がある。
    ●SNSを多用する。

  • cybermika3

    2016年3月2日

    結構当てはまってしまう人多そう、、、。私も100円ショップ好きです、あははは。でも、本当、どんな金があっても病気ばかりしているんじゃ人間幸せになれないですね。金持ちじゃなくても、健康で、良いお友達がいて、ちゃんと生活を死ぬまでしていける額を稼げるくらいの人が一番不幸になる確率が低いように見えます。ここでも、召使いを抱えるような大金持ちで豪邸に住んで、Partyをやって多くの知人、友人を招いても、彼らが帰宅した後、銀のスプーンやらナイフやらVintage物のお酒がが無くなっていないか心配でいちいち数える大金持ちがいるんですって。金持っていてもそんな金の亡者になるんじゃ何が幸せか。

  • Calgary

    2016年3月3日

     外国にいればもっと成功したであろう人が日本での暮らしを選ぶにはかなり精神的な生活に埋没しないとやってられないように思えます。ラスカルさんだってそうではないですか。別に、私は日本に帰らなければもっとなんて思わないけれど、それでも結構そんな傾向がある。テレビなどのマスコミの遮断、古典を中心にした読書への沈潜、交際の限定など、どうしても一般社会からある程度距離を置いてしまう。まあ、奇人変人の類なのかもしれません。まあ、ラスカルさんはうまくやってはいるのでしょうが。こんなわけだから、私の場合、資本家になろうにも、起業は無理で投資しかなくなるのでしょう。

  • kyoko kawahara

    2016年3月4日

    読みたいと思い、KINDLE版申請しましたが、海外からは使用不可能とのこと。(台湾在住)
    KINDLE版以外に読む方法は無いらしく、残念ですがあきらめました。

  • ラスカル

    2016年3月4日

    >古典を中心にした読書

     古典って老子とか孔子の類(たぐい)かいな?まあ古典というのは人間の醜い性(さが)や本質みたいなもんを、哲学的に婉曲的に表現しているからな。人間なんて昔も今も本質は変わらんよ。

     日本書紀や古事記だって、人間的な神様の話なのよ。学校じゃ受験文法とか古典単語の丸暗記で終わるけど、奥が深いぜ。理系の人ほど古典や日本史が好きな奴が多い。文系学部を受験したって、そこそこの点数は取れるぜ。

  • ラスカル

    2016年3月4日

    >海外からは使用不可能

     んじゃ、小崎さんや横森さんはど~してんだよって。。。www
     日本に来た時だけ、アマゾン・ジャパンにアクセスしてるのかいな。

  • ラスカル

    2016年3月4日

    >交際の限定

     いい歳なんだから、交際なんか限定的だろって。中高生じゃあるまいし、共通項がなけりゃ深く長いつきあいなんか、できね~よ。Facebookやmixiの友達の数を自慢しているバカが多いけど、それ本当の意味の友達じゃね~だろって。www

     よくあるのが「みんな~~さんのこと~~って言ってるよ」の類。バカ女に多し。「みんなって、何人だよ、具体的な数を言ってみろ!」とか「そのみんなっていう奴の全員の名前を言ってみろ!」って問い詰めると、だいたい3~4人。w

     『おいおい、日本の人口1億2千万人、世界の人口70億人の中の3~4人って、みんなじゃないですから。プゲラ。w お前のまわりの人間どもに何を言われても、オイラも日本も世界も、何も変わりませんから。プゲラ。』

    ・・・と言ってやって、涙ぐんだバカ女は数知れず。w

     ラスカル先生を論破して叩きのめそうとするから、反撃してやったがな。w

  • ラスカル

    2016年3月4日

    >奇人変人の類なのかもしれません。

     エリートはみんな奇人変人よ。オイラも横森さんも小崎さんも、変わり者よ。っていうか、変わってなきゃ平凡なサラリーマンのままで無難に過ぎていき、40代でリストラされて、深夜のローソンでレジ打ちしなきゃいけなくなるだろって。

     「~~さんって変わってるね」って言う、これまたバカ女wが多いだろ。あれは「自分はマトモで、~~さんは変わり者」にすることによって、根拠のない優越感に浸っているだけなんだぜ。他人を変わり者呼ばわりすることでしか、自分の自我が保てない無能なバカ女でしかない。マッチ売りの少女が、売り物のマッチを灯している短い時間だけ、炎の奥に見える刹那的な幻影の幸せ感。w 炎が消えれば、なに者でもない現実の自分が見えてくるだけ。

    ・・・って言ってやって、またラスカル先生はバカ女を泣かせてしまうのであった。

  • ラスカル

    2016年3月4日

    >kyoko kawahara さん

    【海外から”Kindle日本”の本を購入して読む方法】(www.watchjtv.com/home/vpn/amazon/)

    というサイトがあるんだが。。。。

    確かに海外からだと、Kindleの購入はできないみたいやな。
    まあこのサイトの裏ワザの実験をしてみて、報告してくれ。

    みんなで考えれば、何か解決法が見つかるかもしれん。経済倶楽部の1割の会員さんは天才、秀才が多いから、協力しあえば何か情報を得られるかもしれんぞ。

  • ラスカル

    2016年3月4日

     よく考えたら横森さんも小崎さんも、VPN接続で日本のテレビを見てんのかいな。それじゃ日本のKindleも購入できるって訳だ。

  • Calgary

    2016年3月5日

    >変わってなきゃ平凡なサラリーマンのままで無難に過ぎていき、40代でリストラされて、深夜のローソンでレジ打ちしなきゃいけなくなるだろって。
     
     給与生活者の末路ということですかね。リストラされなくても定年後の退職金、年金が当てにならないとすれば。現役時代はさんざん税金、保険料で搾取された挙句に深夜のローソンでレジ打ちですかね。別に、横森さんの本を宣伝しているわけではありませんよ。何だか、希望さんの高笑いが聞こえてきそうだ。

Leave A Response