質問722 国際結婚について

現在でこそ先進国である日本も国家破綻が近づいている一方、途上国は今後の成長が見込まれます。そして横森先生の仰る通り世界は同一賃金化されていくと思います。そのような認識の上で質問です。

今、日本人がフィリピンやベトナムなどの東南アジア、東ヨーロッパのルーマニアやスロベニアの方と結婚するとしたら、どう思いますか?(一般的には、今の時点では、このような国の方と結婚などと言えば、親は反対、友達はバカにする、という感じだとは思いますが)(日本人側が男である場合、女である場合、同様かと思いますが)

質問722 国際結婚について

音声ダウンロード(MP3) [7月17日収録]

経済倶楽部であなたの知りたいこと、相談したい悩みは こちらをクリックしてお送りください。

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

7 Comments

  • Calgary

    2015年8月4日

     私はむしろ、バルカン、コーカサス、ウクライナ、バルト三国に加え、中国における沿海部と内陸部の分裂など、国際的には不穏になり、むしろ国境問題が先鋭化してくると見ています。そういう意味では、米国は日本を大事にせざるを得なくなる。結構、日本にいた方が良かったなんて事態を想定していますけれど。
     さて、どうなることやら。

  • 清風

    2015年8月7日

    GDPで見た場合、日本のGDPは国家破綻しても、まだ大きく、それはIMF予測でも、そのように判断されてます。

  • cybermika3

    2015年8月18日

    国際結婚の利点、レベルの下がる話で申し訳ないけど、白人種と混ざると容姿がとても良くなることがほとんどなので、特に女の子を持った場合、良いと思う。男でも背が高くなる子がほとんどなので海外行ったとき舐められなくて得だと思う。ただ、ハーフは太りやすいのでそれだけは気を付けたほうがいいですね。
    余談ですが、最近背のひどく低い若者をまた目にするようになりました。今40代くらいの世代は背の高い人が多いようにおもうのですが、それってバブル期に成長した世代ではないでしょうか。
    ところが若い20代前半とかの若者で一寸法師かと思うように小さい人たちを以前より多く見るのです、バブル崩壊して貧困層が増えたからろくなものを食べてないのではないか?生活が苦しいから、母親も仕事にでるので、油だらけの安ソーセージや粗悪なハンバーグなど安い物で済む簡単な料理でしか育っていないのではないでしょうか?

  • Calgary

    2015年8月18日

     確かに、親の経済的実力で子供のすべてが決まってしまう。今の日本はそんな状況かと私もみています。相当深刻です。競争を否定したことで、公立高校からそこそこの大学に進学する道を絶ってしまった。西谷さんにしても私にしても今だったら、どうにもならなかったのかもしれない。そんな気もしないでもないです。いや、私は凡人だが、西谷さんは違いますね。一緒にしてごめんなさい。
     さて、ラスカルさん、楽天証券の情報、どうもありがとうございました。

  • Calgary

    2015年8月19日

    >生活が苦しいから、母親も仕事にでるので、油だらけの安ソーセージや粗悪なハンバーグなど安い物で済む簡単な料理でしか育っていないのではないでしょうか?

     もしかしたら、これって、私のことですかね。結構、子供の頃、赤い色のソーセージだとか、ハンバーグも結構食べていたような気がする。というか、肉なんて贅沢品だったような記憶があります。今は反動で金遣いが荒いのかもしれませんね。

  • cybermika3

    2015年8月21日

    私が子供の頃はまだまだ生活にゆとりがない人が多かったようですが、これからどんどん発展して行く日本だったので惨めさはそれほど感じなかったみたいですね。生活にゆとりある層でも鶏肉中心でステーキなんて贅沢品でしたよね。ただ小学校の頃、下校途中で社会党のポスターをよく目にしましたが、今の時代、これだけデフレ時代で縮小した経済でも、社会主義に染まるような貧しい層はほとんどいない時代になったのか、その感覚は違うように思えます。まだまだ日本は豊かな方です。もし社会主義的な思想を訴える人間が圧倒的に増えてきたら、福祉がどんどん切られだしたのだから日本国破綻まじかの兆候なので、これをまず目安に日本脱出の計画を建てるのがいいのではと思います。
    ふっとただ、ある年代層が体格が良い人が多い感じするから年齢を聞くとどうも、バブル世代だったから食生活よかったんだろうなあ、民族的特徴もあるけど、国民の体格ってその国の経済状況も反映するのかなあって思ってしまった。

  • Calgary

    2015年8月21日

     日本のバブル世代は中国人より体格が良く、中国政府が危機感を抱いたという話を聞いたことがあります。たぶん、ミカさんの直観は当たっていますよ。ただ、今回の官制バブルも殆ど国民の懐を潤さずに終わりそうですね。なまじっか、中途半端に株をやれば、NISAの名の下に資金を凍結されるだけかもしれません。NISAは初心者には残酷な制度だと思う。そんなことも伏せて国民に強いる政府には何らかの意図を感じます。

Leave A Response