質問711 フィリピンは外資による工業中心の経済になるか?

フィリピンは国外への出稼ぎによる送金で経済が支えられてきたようですが、今後は外国企業を誘致して工業化の道を歩むのでしょうか?

音声はこちらをクリック(MP3)
6月11日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

32 Comments

  • ラスカル

    2015年6月19日

     横森さんってラスカルさんが真っ青でドン引きする位、破邪顕正の剣で汚職役人やヤク◎相手に、あらゆる手法を使ってコテンパンにするからな。www

  • テスト

    2015年6月19日

    なおった?

  • cybermika3

    2015年6月19日

    ああ~、やっぱりクラッシュしちゃうのかな?完全復旧できることを祈ってます。

  • 西谷

    2015年6月19日

    リーマンショックを挟む07~09年でもOFWが減らないんだから
    これからも減らないでしょう。

    イタリアなんて貧乏な国でもヘルパーとしてフィリピン人が必要。
    あの凄い失業率なのに、老人のオシメ換えるケアギバーが足りない
    って言うんだからさw

    各工業団地内の日本人比率が高くなってるのは
    周辺に日本料理レストランが増えてることでもわかるね。

    いすゞなんてすごい力入れてるよw

    従業員を大切にしない会社はダメだねw
    タカタなんていつもフィリピンでストライキされてたわw
    労働組合の組合員がなぜか銃で撃ち抜かれたり
    なので、今の苦境に立たされた状態も驚きではないねw

  • テスト

    2015年6月20日

    6/20現在、次の章ではダメですね。

  • ラスカル

    2015年6月20日

    >次の章ではダメですね。

     ダメも何も、次の章に誰もコメントしてないやろ。wwwwww

     君は経済倶楽部の新人か?

     こうきしんって知ってるか? フェニックスと希望の違いを述べよ。ww

  • ラスカル

    2015年6月20日

     もし新人さんなら、ラスカルさんと西谷さんには十分に気をつけてね。

     論理に一貫性がないと血しぶきを浴びて、大変なことになるから。

     「立ち上がれ」さんって知ってるか?wwww

  • Calgary

    2015年6月20日

     投資信託は絶対に買うなというところの投資信託にはETFは除外されるのだろうね。あくまで対象はあの買う時にも持っている時にもバカ高い手数料をとられる例の奴のことでしょう。まあ、横森さんのことだから、買う時の手数料が免除されても維持にかかる手数料が高いのはやめろというのだろう。
     今後、海外に開設してしまった口座での運用だけれど、私としてはETFを中心とした運用をせざるを得ないと考えていますけどね。やっと海外口座の配当も総合課税ではなく、申告分離課税になり、損益通算の対象にもなったようなので。これまで私は海外口座では配当のない銘柄しか買えませんでした。国外財産調書提出の挙句、五公五民なので。まあ、今後はお買い時のときにVanguardあたりのETFを買って放置ですかね。
     しかし、まあ、相変わらず書き込みをされる方が限られていますね。私も恥をかいてるだけなので、しばらくお休みします。株式売買も今はひと休みといった感じですしね。

  • 西谷

    2015年6月20日

    投資信託も絶対買うなということもないよねw
    相場環境の悪い時に目をつぶって買うならありじゃない?
    銀行員が土下座して「お願いします!」なんて言って来た時は
    一番買ってはいけないw

    あとは個人では買えない国の株とかさ
    メキシコやトルコの個別株を買うのは、個人では難しい。

    フィリピンは工業化はしないと思うな…。
    だってコールセンターで働けば、工場で働く倍以上の給料貰えるし
    工場で働くより、サービス業を好む傾向がある。
    40度越える日があるのに、プラス機械から出る熱で一体何度になるんだwそんな所で勤勉にライン工なんてできるかよとw

    なんか勘違いしてるみたいだけど、フィリピン人の米国、カナダなどに
    居住してる人は、OFWではなくて移民が多いんだよw

    2012 年末時点のストックベースの統計では、人口の10.9%に相当する1,049 万人が国外に居住している。(現在はさらに増えてる)

    内訳を見ると、永住者は492.6 万人であり、その6 割強が米国に住んでいる。次に422.1 万人に上る一時的滞在者は、雇用契約が終了すればフィリピンに帰国する者を指し、中東の産油国やアジアの高所得国・地域が中心である。この一時的滞在者がいわゆる“出稼ぎフィリピン人”ねw

    米国やカナダなど英語圏の先進国にいるフィリピン人は専門・技能労働者や経営者など比較的所得水準が高い職業に就いている者が多
    い。これには、フィリピン人が移民を希望する先の国々が、受け入れに際し、高い能力基準を要求するから。

    例えば、手術専用のオペ看護師とかもフィリピン人が多い。彼らはフィリピンの医師国家試験に合格してる医師の場合が多いw

    で、彼らがガンガン本国フィリピンに送金する。
    俺のコンドのお隣さんとかもそんなんばかりw
    年に何回か長期休暇を取って米国やカナダ、英国からフィリピンに帰ってくるだけなので滅多に顔を合わせないw

    でも、お土産くれたりするし、道徳観も日本人と同じ
    やっぱ、衣食足りて礼節を知る、なんだよなw
    新興国の役人の汚職なんてどこも同じだろ?
    タイだって昔は酷いもんだったらしいよw

    話をまとめるとw、米国が安泰なら、フィリピンも安泰ということ(笑)
    俺は、米国はこれからも伸びて行くと思う。人口増加国でエネルギー輸出国というだけでも凄いよねw

    今のアメリカは人類史上最強の“新興国“だと思うわww

  • ラスカル

    2015年6月21日

    >コールセンターで働けば

     業務用PayPalで日本人用の番号へ電話したら、東北訛りのお姉ちゃんが出たのさ。まあきっと秋田県かどこかの、まともに仕事がない地域にコールセンターを作って、安い人件費でこき使ってんだなと思いながら、必要な要件について話をしていたのさ。そして最後に・・・・

    オイラ「ずいぶん訛(なま)ってるけど、仙台とか、秋田にセンターがあんの?」
    ペイパル嬢「中国です」
    オイラ「中国って広島とか山口とか?まさか国家の中国じゃないよな?」
    ペイパル嬢「上海です」
    オイラ「えぇっ?あなた中国人?ずいぶん日本語がうまいねぇ。東北地方出身の日本人って言ってもバレないよ。」
    ペイパル嬢「ありがとうございます。」

     こりゃ日本人の仕事がなくなるわな。非正規で3年働けば正社員にしろ!なんて言ってる場合じゃないね。競争相手はアジア人なんだから。

  • ラスカル

    2015年6月21日

    >40度越える日があるのに、プラス機械から出る熱で一体何度になるんだwそんな所で勤勉にライン工なんてできるかよとw

     日本でも中小零細企業の工場は、エアコンなんてないけどな。大企業でも工場内部に仕切りがなく、だたっ広いのでエアコンがあっても、あまり意味がないらしい。

     まあ常夏のフィリピンと違って、日本には四季があるからまだマシなんだけどね。

     フィリピンなんか生まれた環境で一生が決まっちゃうけど、日本なんか若い時に「遊びたい衝動を抑制」して、他人よりも多く勉強しただけで、よほどの貧困じゃなければ逆転可能なんだよね。

     「伸び伸びと自由奔放に育てました」って笑いながら言うバカ親がいるけど、そんなの子供にとっちゃいい迷惑だろ。大人になってDQN層から抜け出せなくて、過酷な零細ライン工や土方になって、40~50代でそういう仕事にすら就けなくなる奴らがいっぱいいる。

     自分の洋服代や食費を削って、目いっぱいパートの仕事をして、子供の塾の費用を稼いで、子供が嫌がってでも塾に通わせろよ!

     オイラの親父なんか旧制中学卒の公務員だから、自分が勉強ができないのをわかっていたから、オイラが嫌がるのにも拘わらず塾に通わせたさ。母親は毎朝仕事に出かける前に、嫌がるオイラをコタツに座らせて、漢字の練習とテストをさせてたね。母親は昼間8時間以上働いて、家事をし、保育園にオイラを送り迎えして、それでも風呂場で「掛け算九九」をオイラに仕込んでいたからな。保育園児に掛け算九九なんて、当時では過酷な試練だったわ。

  • ラスカル

    2015年6月21日

    >お土産くれたりするし、道徳観も日本人と同じ
    >衣食足りて礼節を知る

     他人に施しをすることに義務感もなく、苦痛も感じず、逆に喜びを感じてるんだよね。「自分が不在の時に、何かあったらよろしく」の気持ちは30%くらいあると思うが、やっぱ本人に徳分がないとできない行為だよね。

  • ラスカル

    2015年6月21日

    >米国が安泰なら、フィリピンも安泰ということ
    >米国はこれからも伸びて行くと思う。

     じゃあ希望君の「ドルが崩壊して、日本も崩壊」説wwwは無視して、外貨保有は安全な米ドルで持ってろっちゅう事ですな。

  • 西谷

    2015年6月21日

    >競争相手はアジア人なんだから。

    中国ですか…びっくりですねw

    フィリピンは高校出てれば普通に英語は話せるので
    英語圏の人口を考えれば、この分野でも凄いアドバンテージですよねw
    将来、不景気になれば、企業はさらに経費削減を迫られる。

    >嫌がるオイラをコタツに座らせて

    まさに、今の俺の子供達だわw
    勉強嫌いだから「こりゃだめだなw」と思ってたが
    おやっさんもそうでしたかw
    こりゃ、希望が見えてきたw

    まあ、おやっさんの場合は、地頭が確実にいいわけでw

    >じゃあ希望君の「ドルが崩壊して、日本も崩壊」説wwwは無視して、外貨保有は安全な米ドルで持ってろっちゅう事ですな。

    私は米国はこれからも強いと思ってます。
    日本も崩壊するとも思ってません(財政的に)

    リーマン・ショックみたいのまた来ませんですかね?w
    アメリカ株式を買いあさるんですがww
    現在、世界の金融にレバが効いてないので無理だろーなw

    07年以前は、100億のキャッシュを2000億、3000億とかレバかけて
    膨らませて暴れ回ってたヘッジファンドがたくさんありましたが、彼らのほとんどは死んでしまったしな…。

  • 西谷

    2015年6月21日

    日銀保有国債はどうなる

    日銀が買い取った国債はどうなるのでしょうか?

    国の借金なので、そのまま東京湾か竹薮にでも捨てて欲しいですよね。

    無かった事にして闇に葬れば皆幸せになれるでしょう。

    国債には償還期限があり3ヶ月から60年まであるそうですが、平均すると10年未満になっているようです。

    日銀が買い取った国債にも満期があるので、政府は次々に日銀にお金を償還しなければなりません。

    300兆円を次々に請求されたら、日本政府は間違いなく破産するでしょうが、日銀は政府に請求しないのです。

    日銀は国債借り換えという手法を使って、満期日が来た国債は同額の別の国債を買い取っています。

    この理由は、日銀の国債買取の理由が「お金の量を増やしてインフレ率を上げる事」だからです。

    国債償還を受けて政府からお金を回収したら、政府は税金から支払うのでデフレになるのです。

    満期になった日本国債はどこかの隠し部屋にでも保管して、見なかった事にします。

  • 西谷

    2015年6月21日

    10年で請求権消滅

    さて財務省のホームページには次のような事が書いてあります。

    「元本については償還日から10年、利子については利払日から5年が経過すると、国に対して国債の元利金を請求する消滅時効が完成し(「国債ニ関スル法律」第9条)、消滅時効が完成した国債については元利金の支払いが行われません。 」

    満期日から10年経過したら払いませんよと証書に書いてある筈なので、10年間日銀が請求しなければ、その国債は消滅するのです。

    300兆円もの国債が紙くずになったら日銀が破産するのではないか、と思いますが日銀は赤字を計上しても倒産しません。

    誰かにお金を返済する訳でも、借りているわけでも無いからです。

    日銀が買い取った国債は事実上無くなる訳なのですが、もちろんこんな事は政府も日銀も国民には黙っています。

    競馬の八百長レースみたいなもので、明るみになっては困るので、皆知っていても「困った困った」と困ったふりをしています。

    日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済むのです。

    日銀が国債を買い続けると、あと数年で日本国民が返済する日本の借金はゼロになると考えられます。

  • 西谷

    2015年6月21日

    うえの2つのコピペは私がここで延々とwww
    語ってた事に近いです。
    というか同じ論理ですねw

    でもこれはおかしい
    >300兆円を次々に請求されたら、日本政府は間違いなく破産するでしょうが、日銀は政府に請求しないのです。

    日銀に請求されても困らないですよね?
    日銀は政府の子会社ですw
    必要経費を差っ引いた残金はどこにいくのでしょうか?
    “国庫”ですよねwww
    毎年支払われる利子についても同じことが言えますよねw

    >日銀が国債を保有している限り、政府は利子も元本も支払わなくて済むのです。

    例え支払っても、利子も元本も払ったところで、”国庫”にもどってくるのですからw

    破綻論者がいくら騒いでも、破綻しない原因はここにあります。
    なぜ、日本がこの方法論を取れるかというと、これも散々ここに書いてきましたが、今まで日本人が一生懸命蓄えた資産、信用、技術力です。
    円が国際決済に使われる通貨だということもありますし、ドル不足になれば、FRBからいくらでも引っ張れる“ホットライン“があるのも強みでしょう。

    例えば、同じ先進国でもオーストラリアやニュージーランドが日本と同じように、自国の国債と株式を買い取る、なんて政策とれば大変な騒ぎになるだろうし、ブラジルやアルゼンチンなど論外でしょう(笑)

    破綻論者の大きな誤りの一つは、この金融のカラクリと人類史上最高レベルと言ってももいいほどの日本の持つアドバンテージを無視してることですね(笑)

    震災後の世界のサプライチェーンの混乱、アップルが日本に開発部門を置くとか、小学生でもわかると思いません?

    これだけの量的緩和をしても、残念ながらドル円は76円→126円と
    倍にもならない。逆に株式は3倍近いですねw

    はなっから、国債買い取ってインフレ2%なんかにしたくないわけですよw
    日銀が買い取った国債は事実上無くなる、これは以前から私が言ってるように「消却」ですw

    銀行も大分、国債売り払ったので、またスタート地点に立てますねw

    かわいそうなのは低金利で金利を奪われてた預金者ですねw
    普通に株式や外貨を買っとけばよかったわけですww
    もちろん日本株式が一番パフォーマンスがよかったわけですw

  • 西谷

    2015年6月21日

    「借金は借金」

    これは民間レベルの話w

    「借金は消却すれば無くなる」

    米国や日本みたいに強い国はこれができるんですねw

    事実、破綻論者が「これをやったら大変なことになるw」と言ってた
    ことを日本政府は次々とやってますが、大変なことになりましたか?

    「諸外国がどうみるか?」
    どう見るかどころか、円安によりインバウンドで日本にたくさん観光客として来て「日本、最高!!!」状態じゃないですかw

    破綻対策に苦心されてた人達は本当にかわいそうですね…。
    まあ、私は2年前と言ってることは同じで、今も見通しは変わってないですwww

  • 西谷

    2015年6月21日

    そうそう、年金も破綻するとか
    「じゃあ、絶対貰えるのか」とか食ってかかってきた馬鹿がいましたが

    GPIFの運用報告見てくださいねw
    日本政府は年金をドルで支払うわけではないよね?
    そもそも、自国建て通貨で支払うんだから、貰えないわけねーだろw

    世の中って、驚くほど馬鹿が多いよな・・・。

  • 西谷

    2015年6月21日

    円安によりインバウンドで日本にたくさん観光客として来て「日本、最高!!!」状態じゃないですかw

    これは、売り上げは大したことないですが
    さらに日本の“信用力”を後々上げるには大きく寄与すると私は思ってます。

    日本ほど清潔で治安がよく食べ物がおいしい国など他にありませんw
    3~4日でディズニー、箱根、富士山なんて回れる国、他にありませんよww

  • ラスカル

    2015年6月21日

    >破綻対策に苦心されてた人達は本当にかわいそうですね

     日本円に戻せる破綻対策だったら、まだマシな方で、900万円を現金で渡しちゃって最後に経済倶楽部に相談している人がいましたなぁ。

     最近は変わってきたが、元々は経済倶楽部が「もうすぐ破綻するぞぉ~」とか「今年破綻するぞぉ~」とか「日本円で決済できなくなるぞぉ~」だとか脅すから、毎日聴いている有料会員さんは、焦燥心で怪しい業者に騙されちゃった訳で。

     それで信仰していた「経済倶楽部」教の「横森」教祖様に相談したら、「弁護士に相談しましょう」っていうお告げだけだったもんな。

  • 西谷

    2015年6月21日

    >900万円を現金で渡しちゃって最後に経済倶楽部に相談している人がいましたなぁ。

    マジですか…
    かわいそうに…。
    2年前に、日経平均型でもTOPIX型でもいいのでETFでも買っておけば
    分配金(配当金)貰いならがら、50%増えてたのにな…。

    フィリピンのOFW(海外労働者)についての話で「ビザが取りにくい」というお話がありましたが、前述の通り海外居住者の半数は「永住者」です。しかもカナダを含めますとその8割近くが“北米”になります。

    永住者の大半は既に市民権保持者なので、当然家族や近親者のピザを取るのは簡単です(特に専門的な技能を有してれば)。

    先月も仲良くしてた、フィリピン人家族がシアルーに移住して行きました。

    JALやANAの夜便は北米からフィリピンに帰国する人達でかなり込みます。ビジネスクラスもフィリピン人が多くを占めますねw

    あまり実情を知らないで、フィリピン人海外労働者=3Kと決めつけない方がいいかと思います(笑)

  • 西谷

    2015年6月21日

    >元々は経済倶楽部が「もうすぐ破綻するぞぉ~」とか「今年破綻するぞぉ~」とか「日本円で決済できなくなるぞぉ~」だとか脅すから

    私が妄想で適当なことを言ってるのではなく
    法律でこうあるのですから、現状で財政面から破綻することは
    当分無いと思いますよw
    事実上、日本の借金は減ってますww

    そうじゃなくても、政府と日銀の関係は、親会社と子会社なので
    相殺して消却することは可能なわけですよねw
    この辺は何度も書いたので、もう詳しく書きませんwww

    「元本については償還日から10年、利子については利払日から5年が経過すると、国に対して国債の元利金を請求する消滅時効が完成し(「国債ニ関スル法律」第9条)、消滅時効が完成した国債については元利金の支払いが行われません。 」

    これも前から言ってますが、現在外国人投資家は日本株式を
    およそ150兆円ほど抱えてます。破綻するなら逃げてますよね?

    リスクとしたら、やはり天災でしょうか?
    でもいつ来るかわからん地震などにおびえて暮らすのっておかしいですよねw自分も命を落とすかも知れんのに、破綻対策って。。

    おやっさんのように、信頼できる潰れそうもない海外の銀行に
    外貨を預金しておくのがやはりベストでしょう。

    日本か米国のETFでも持っててもよかったでしょう(2年前はまだ株価水準も低かったので、購入を自信持って勧めてましたが、今は過去形にさせて頂きますw)

    この程度で十分というか、それ以上はないと思ってますが…。

  • 西谷

    2015年6月22日

    てか、2年前から念仏のように同じことばっか書いてんなw
    我ながらアホみたいですが、日本を取り巻く状況に“変化”の
    兆しが無い限りは、変りようがありません(笑)

    今日は再び帰らず、一日一日を大事に生きて行きましょう!
    所詮、生かされてるだけなのですがwww

  • ラスカル

    2015年6月22日

    >所詮、生かされてるだけなのですがwww

     最近、哲学的になってきたなwwww

     経済倶楽部って、よくオオカミ少年の寓話を出すよね。最後には本当にオオカミがやって来て、村人がオオカミに食べられちゃった話。

     でも現代の日本には、もう街中に野生のオオカミなんかいないよな。それと一緒で、オオカミが元々いなかったとしたら、村人は結局食べられずに、村人全員が幸せに暮らしましたとさ、チャンチャンで終わるんだよな。

     西谷さんのコメントを読んでると、オオカミ(まもなく日本の財政破綻でハイパーインフレ)なんか元々いなかったんじゃね~のってなるわ!

  • 西谷

    2015年6月22日

    ただこのまま人口が減っていけば当然終わりですw
    お気づきかと思いますが、私は日本の景気がよくなるとは一言も言ってないですww

    先ほどのおやっさんのコールセンターのお話ではないですが
    これからTPPなのでさらに“垣根”は取り払われますw
    あらゆる安いものが日本に流れてくるようになる。
    日本の中小は全滅に近いんじゃないですかね?
    これで景気が上がるわけがないw

    経済のグローバル化とTPPは国の垣根の撤廃ですから、当然そうなります。知らぬは国民ばかりですね、“一生派遣法”も通ったんですよね?w
    おやっさんが再三警告してくれてますがw

    上は儲かりますけど、下は競争化で数をこなさないと儲からない。
    では、儲かるその“上”にお金を入れとけばよかったんですねw

    投資家である限り最高の世界であり、労働者が不遇を味わうのが自由主義経済だということですよね。ただいつまでもその最高が続くわけもないw

    日本の場合は経済成長は無いわけですから、これが最後の“株高”かもしれません(全体としてはという意味で、個別では当然上げるものもあるでしょう)。

    人口が増えて、経済成長できる国に今のうちから投資資金を移しておくのもいいでしょうね。日本の破綻対策という意味ではなくてww

  • 西谷

    2015年6月22日

    フィリピンについての章なので、最後はフィリピン関連のニュースでw

    >>>>>
    4カ月間のOFW送金5.1%増の86億ドル
    うち銀行経由分は5.4%増の78億ドルに
    日本から10%増の3億4千万ドル、国別6位

    4カ月で86億ドル(日本円で約3兆円)ですので、年間で約3兆円になりますね。

    しかもこの送金額、正規のルートを通しての送金です。帰国時にキャッシュで持ち込むお金や地下銀行分は入ってないわけですw
    当然、各国スケベ男性の個人ODAは含まれておりませんww

    一体、どれくらいの個人ベースの外貨がフィリピンに流れこん出るのかww

    わかってるだけでも“真水”で3兆円
    GDPが高々30兆円で、国家予算が6兆円ぐらいの規模の国ですw

    工業中心の国になることなんてないですよねw
    そういう国民性や気候ではないような気がします(笑)

  • ラスカル

    2015年6月22日

    >人口が増えて、経済成長できる国に今のうちから投資資金を移しておくのもいいでしょうね。日本の破綻対策という意味ではなくてww

     横森さんもこっち路線で最初からやってりゃ、被害者出さずに済んだのに。

     会員の新陳代謝が一周して、昔を知っている会員が減るまで、もうオオカミ少年は辞めて、「人口減少で日本もアジアン・スタンダード賃金になっていくから、私と一緒にスービックビジネスへ投資しよう!」路線に変更した方がいいじゃん。

     この条件で行けば、横森さんは最高のビジネス環境にいるんだし。やっぱ横森さんにはオイラや西谷さんの「猛毒」wが必要だったんじゃん。そういえば横森さんが言ってたじゃん。「人当たりの良い人は警戒する」って。でもオイラと西谷さんは、横森さんをちょっと叩きすぎた感はあるので、「スーパー猛毒」wすぎたかもしれん。

  • Calgary

    2015年6月22日

    >3~4日でディズニー、箱根、富士山なんて回れる国、他にありませんよww

     昨日、英国人と飲んでいたのですが、彼の話では、今の為替だと日本観光はお買い得というか、非常に安く感じるそうですね。おかげで珍しくおごってもらった。そこの飲み屋でも外人ばかりでしたよ。何だか、彼らには彼らの情報源があるようですね。これ以上円安になったら、日本は観光だけで食っていけるのではないですか。そんなわけはないから、円安もこんな程度なのかもしれませんね。そういえば、また学会で知り合った別の英国人が来月日本に来るんだった。

    >これが最後の“株高”かもしれません

     そういえば、その英国人が言っていたけれど、私以外の日本人も日本株は東京オリンピックまではもつなんて言っていたらしい。私はへそ曲がりだからか、そんな意見が優勢になるとむしろ悲観的になります。日本株高時代も意外に短く終わるのでしょうか。まあ、どうなってもいいように対応しろということでしょう。また書いてしまったな。

  • 西谷

    2015年6月22日

    >被害者出さずに済んだのに。

    被害者さん、出たんですか?ww

    でも確か、私が、「私ならこの水準なら、米ドル買います」って聞いて、すぐに買ったのが92~3円ぐらいだから、-15%にメケズニ買い下がってた人は、米ドルでは利益が出てるんではないですかね?w

    >日本もアジアン・スタンダード賃金になっていくから

    はたらけど
    はたらけど猶わが生活楽にならざり
    ぢっと手を見る

    こんな感じでしょうか?

    啄木がこの歌を詠んだ、当時の日本は対外債務の累積により、財政破綻への道をまっしぐらに進んでいました。そもそもの問題の始まりは、高橋是清が日露戦争のときに募集した約10億円の外債です。

    今は、外貨建の借金が無く、本当に幸せですねw
    自国建なら、なんとでもなりますからねw

    でもこの歪な富の偏りが、いきつく所まで行ってしまえば、次章で
    語られてるような事態になっていくのでしょうね…。
    それがいつだかは、誰にもわかりませんがw

  • ラスカル

    2015年6月22日

     カルさん、1カ月どころか1週間も我慢できんのか。ww

     カルさん、明日までお元気でwwww

  • Calgary

    2015年6月27日

     国債抱え込みをやったとしても、みんながハッピーというわけではないのでしょうね。結局、インフレ、円安は起きるわけで、給料は増えない。まあ、今、イギリスでラーメン1杯2000円だそうだから、東京オリンピックあたりで、私のような庶民の生活は今の給料でラーメン1杯2000円を想定すればいいかと私なりに考えています。まあ、昨年でも、チェコの屋台でも私からみれば法外な値段と感じたわけだから、あながち的外れでもないでしょう。5年で物価は2倍でしょうか。それなら、日経平均も4万円になってもおかしくないかな。
     別に、希望さんに代わって煽っているわけではないですよ。給料が増えずにラーメン1杯が2000円になるくらいで財政破綻が避けられるなら、まだそっちの方がいいかなと思っただけです。貧富の差は激しくなるわけで、治安もかなり悪化するでしょうけど。
     一応、5日間元気でした。

Leave A Response