第244回 危うい中国株式市場

第244回 危うい中国株式市場

音声はこちらをクリック(MP3)
6月11日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

7 Comments

  • ラスカル

    2015年6月18日

    >アップルは債権で2500億円ほどを円建て調達しました。
    >世界一の超優良企業がなぜ今資金が必要なのか?
    >財務諸表をみれば資金調達必要ない
    >世界一の企業がなぜ円建てで借金するのか?
    >その秘密をおうと、アップルがなぜ日本『売り』にかけているのか

     横浜に工場作るから、どうせ日本円で支払うんだし、円建て借金でもおかしくないでしょ。流れは円安に向かってるんだし、円の借金を長期で、内部留保のドルを円に替えて返済すれば、為替差益でウハウハってだけでしょ。別に日本売りに賭けている訳ではないと思うがな。

  • ラスカル

    2015年6月18日

    【横浜のパナソニック工場跡地、アップルが開発拠点】
    (2015/3/26 日本経済新聞)

     米アップルは横浜市港北区のパナソニック工場跡地に技術開発施設を建設する。2015年度に着工し、16年度に完成する予定だ。敷地面積は約1万2500平方メートルで延べ床面積は約2万5000平方メートル。アップルは施設の具体的な中身を明らかにしていない。スマートフォン(スマホ)に使う部品の仕様を供給側の日本メーカーと話し合うなど、基礎研究ではなく実用化に向けた技術開発に活用するとみられる。

     アップルは25日「日本でさらなる業務拡大ができることを大変喜ばしく思う」との声明を発表した。横浜市の林文子市長は「アップルには地元企業や大学とも連携してほしい」と期待を述べた。アップルはこれとは別に横浜市みなとみらい地区にも技術開発拠点の開設準備を進めている。

  • ラスカル

    2015年6月18日

     ああ工場じゃなくて技術開発施設か。工場より全然カネが掛かるわな。土地の取得費用なんて50~100億円ぐらいなもんだし、あとは利益を生み出さない技術開発費と、日本円での人件費の支払いに充てるってだけでしょ。

  • ラスカル

    2015年6月18日

    【横浜市、Appleが横浜市港北区に大規模な技術開発施設を建設することを明らかに】
    (2015年03月25日MACお宝鑑定団のBlog)

     NHKや朝日新聞などによると、横浜市の林文子市長が定例記者会見を行い、その中で、Appleが横浜市港北区に大規模な技術開発施設を建設することを明らかにしたと伝えています。

     横浜市によると、2014年夏頃、Appleから横浜市内に技術開発センター建設の相談を受けたそうです。

     横浜市港北区綱島東にある、パナソニックの工場跡地内の約3分の1にあたる1万2500平方メートルの土地を、Appleは野村不動産から買収しており、4階建てで延べ床面積がおよそ2万5000平方メートルの大規模な技術開発施設を建設する予定で、エネルギー使用量を減らし、屋上を緑化して水を再利用するなど、環境に配慮した施設になるそうです。

    Panasonicと野村不動産が、Panasonic事業所跡地を活用し、次世代都市型スマートシティ「Tsunashima サスティナブル・スマートタウン」を建設する予定で、新年度・平成27年度中に着工し、平成28年度中の完成を目指しているということです。

  • ラスカル

    2015年6月18日

     別に2500億円借金しても、おかしくないやんけ。長期でドルを円に替えて返済していけば、円安トレンドなんだから借金した方が得ってだけじゃん。暴露だの、秘密だのって程のものでもないがな。

  • ラスカル

    2015年6月18日

     よく考えたら技術開発施設って、企業の心臓部だよな。しかも「大規模な技術開発施設」って言ってるよな。もうアップルの頭脳部と心臓部を日本に作っちゃおうとしてるってことだよな。

     これ日本に賭けてるんじゃね~の。www

     まあ解釈はそれぞれにまかせるわ。

  • 西谷

    2015年6月19日

    だって、アップルですら、製品開発時点から
    日本の部品企業に参加してもらわないと進まないんですもんw

    アップル製品の部品の4~5割は現状でも日本メーカーのものw
    今後はさらに主要部品を日本メーカー製にシフトしていく計画なんでしょうねw

    そのうち電気自動車時代もやってきます。
    日本に拠点を置いた方が断然有利ですよw

    シャープは国内生産にこだわったのでおかしくなった、というお話が
    この間ありましたが、これはおかしな話。

    今調子がいいのは、三菱電機、トヨタ、マツダ、村田など電機、自動車、電子部品などいわゆる外需企業と呼ばれる企業群の中でも、国内生産にこだわったところが多いはずです。

    トヨタ、マツダ、富士重工>日産、ホンダじゃないですかね?w
    業績面を見ると、そういうことになりますw

Leave A Response