第237回 地震リスクに備えよ!

第237回 地震リスク

音声はこちらをクリック(MP3)
4月1日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

4 Comments

  • ラスカル

    2015年4月10日

     黄金玉蔵さんにするような質問を、真面目に横森さんに質問するとは。w

  • cybermika3

    2015年4月10日

    そうそう、日本なんて地震国だもの、なんか言ってればそのうち当たる

  • ラスカル

    2015年4月11日

    >スタンダードライフの積立保険(105型)にも加入しているのですが、もし私が死亡した際、家族に支払われる保険金には多額の税金が払われることになるのでしょうか?

     ええっ~~!日本居住者なのに海外の生命保険に加入しちゃったの?

     日本居住者が日本の金融監督庁に許可を受けて いない海外の生命保険会社と、保険契約を締結する事を基本的に認めていないのに。生命保険金として日本国内に資金を入金した場合は相続税の対象だよ。

     それにフレンズ、ハンサード、スタンダードライフの積立貯蓄は、契約した香港IFAがポートフォリオを組んでいて、運用成績の連絡は「手数料を引く前の運用成績」なんだ。だから運用手数料やクレジットカード利用手数料を引いた後の成績は年率1~2%ぐらい。でも顧客には手数料を引く前の年率4~7%で報告しているIFAがほとんど。営業トークで年率7%の複利シュミレーションするんだけど、そんなの意味ね~だろって!思うんだけどね。2%複利のシュミレーションを出すのが真実なのに。

     しかも毎月~数か月おきに顧客に報告しているのは、個人個人の運用成績ではなく、うまくいったポートフォリオだけのベストの成績、または全体の平均の運用成績なんだ。

     なんとかショックが起きるたびに資産が減っていくのがほとんどだけどね。だって世界中の株式、債券、為替、コモディティーで運用してるんだぜ。もちろん日本株式や日本国債も運用に含まれている。しかもその保険会社が倒産したら、1円も返ってこない。リーマンショックで某保険会社が倒産して、香港IFA経由で購入した生命保険ファンドで全財産を吹き飛ばした人も多いよ。

  • ラスカル

    2015年4月12日

     結局、東海地震こね~じゃね~かwww

     山手線と京浜東北線が止まっただけだろ。
     しかも9時間も止まっても、日曜日で上野東京ラインもあるから、迂回乗車でほとんどの人に影響なし。鉄柱が倒れる1分半前に山手線が走行していたらしいじゃね~か。世の中、簡単に大量不幸現象なんか起きね~よ。

     あと、上野東京ラインができてから、戸塚駅に飛び込んだやつが既に2人いるんだけど、意図的に戸塚駅を選ぶの辞めてくれよ。ホントに死ぬ時まで「最大限の迷惑を他人にかけて死んでやろう」なんて考えてんだから、地獄行きだろ。

     戸塚駅に飛び込まれると、東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線・埼京線・川越線・総武線快速・成田線・内房線・外房線にまで波及して、大勢に迷惑をかけんのわかっててやってるからな。しかも京急に人が流れて、京急・都営浅草線・京成にまで遅れが波及するから、被害は甚大だろ。もう死ぬ時まで関係ない人に復讐すんの辞めてくれよ。

Leave A Response