質問703 中国主導のアジアインフラ投資銀行がドルに与える影響

台湾が中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加する旨を表明しました。

製造業国家として、日本の代わりに米ドルをアジアへ普及させるかつ、中国と米国の間で上手く立ち振る舞って経済重視でやって来た台湾ですが、AIIBへの参加はアメリカドルの基軸通貨価値に取って少なからずダメージになると思いますが、台湾の参加は世界経済にどのような影響をあたえるのでしょうか?

音声はこちらをクリック(MP3)
4月1日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

54 Comments

Comment navigation

  • cybermika3

    2015年4月12日

    そもそも日本ぐらいなものですよ、こうもトマ ピケテイーがこんなにも話題になったの。
    やっぱりそうだ、貧乏人がそれだけ増えたってことだ、これ。今後、どんどんある程度の財産ある人たちの日本脱出組みが増えるだろう、見ものだ。すでに豪州にこんな来てるのには驚いた。Sydneyだと気が付かないけど、Gold Coastは多い。

  • Calgary

    2015年4月12日

    >日本、すごい勢いで貧乏人だらけになっている感じする。
     円建ての給料は変わらないのだから、1USD=80JPYが1USD=120JPYになったことで、ドル建ての給料は2/3になったということですよね。なおかつ増税ですから、そりゃあ貧乏になっていきますよね。

    >海外財産調書なんてやるもんだから今後もっともっと日本捨てて出て行く富裕層増えますよ。
     今年も出しましたよ。全く不愉快以外の何物でもない。確かに、あんなを出すたびに海外移住を考えなくもないですね。

  • cybermika3

    2015年4月12日

    ああ~そうでしたか。海外財産調書、いまいましいですよね。
    そのせいでしばらく日本帰国することは今後子供の名義にほとんどしてしまうまで出来ないのです。
    相続税さえなければ日本、本当良い国なのに、、、。所得税も消費税も豪州と同じようなものだから全然構わないと思っているのに、、、。

  • Calgary

    2015年4月13日

    >相続税さえなければ日本、本当良い国なのに、、、。

     残念ながらなくならないですね。相続税100%なんて言っている輩までいます。要するに、財産権を認めないのと同じですね。ラスカルさんの言う彼らの嫉妬はどうにもなりません。そう思うと海外移住がちらつくのですよね。別に、私にしたって、英語圏なら不自由しないのだから。

Comment navigation

Leave A Response