第236回 フィリピン TPP不参加

第236回 フィリピン TPP不参加

音声はこちらをクリック(MP3)
4月1日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

5 Comments

  • ラスカル

    2015年4月4日

     貧困国家って賄賂とかでしか、役人も貧困から抜け出せないんだよね。このあいだのインドの集団カンニングのニュース映像を見て笑ったよ。試験監督も賄賂をもらって見て見ぬふりをしてるんだもの。コメンテーターが「学歴で貧困から抜け出すしかないから、気持ちがわからなくもない」って言ってた。

  • ラスカル

    2015年4月4日

    【(読売新聞)保護者が校舎壁登り…インドで大規模カンニング』

     インド東部ビハール州の複数の学校で行われている進級試験で、保護者ぐるみの大規模なカンニングが発覚し、22日までに生徒約600人が退学処分となった。地元メディアが報じた。

     試験は、前期の中等教育を終える生徒(日本の高校1年に相当)が対象で、17日から1週間の予定で行われている。合格しないと進学できないうえ、地元の役場に就職する際の採用にも影響するという。

     地元テレビが19日、大勢の保護者が校舎の壁をよじ登って生徒に窓越しにカンニングペーパーを渡す映像を放送し、国内で批判が高まっていた。学校には監視役の警察官が配置されていたが、保護者を制止することはなかったといい、州政府は警察官を拘束して賄賂の受け取りがなかったかなどを調べている。

    【(時事通信)カンニングで1000人逮捕=親や教師、警官も-インド】

     インド東部ビハール州で、生徒らの卒業試験のカンニングを手伝い1000人以上が逮捕された。警察が22日、明らかにした。ネット上や地元テレビでは数日前から、生徒にカンニングペーパーを手渡すため校舎の壁をよじ登る人々の映像が話題になっていた。
     逮捕者の半数は生徒の親や教師。警官2人も含まれていた。カンニングの悪質度によって2000ルピー(約3900円)から数万ルピー(数万円)の罰金が科せられる。
     一部は既に釈放された。警察幹部は「プロの犯罪者だとは言わないが、重い罪を犯していることは分かってほしい」と説明している

    【(産経ニュース)インドで「集団カンニング」 校舎よじ登り親が子にペーパー渡す… 生徒600人退学】

     インド東部ビハール州の複数の学校で、進級試験を受ける生徒を親らが手助けする大胆な集団カンニングが横行、21日までに生徒計約600人が退学処分を受けた。地元メディアなどが報じた。

     試験は日本の高校1年に当たる生徒が受け、将来の進学や仕事の方向性を左右する重要なテスト。17日から1週間、州内で140万人以上が受けているという。

     地元テレビは、受験生の家族らが次々に校舎の外壁をよじ登り、2階や3階の窓越しに生徒にカンニングペーパーなどを渡す様子を伝えた。

     校舎周辺では警官が配置に就いていたが、家族から賄賂を受け取っているケースもあるとされ、不正行為を止めることはなかった。

     州政府は試験を中止するなどの措置を取ったが、州政府の教育相は「社会や親の協力なしにカンニングは防げない」と訴えた。

    【(日刊スポーツ)インドでビックリ親心 登るカンニング】

     子供のためなら、親はビルの壁もよじ登る? インドの高校では年度末の進級試験が17日に始まり、地元紙などの報道によると、同国東部ビハール州では143万人が受験。ハジプールの高校では親や友人らが校舎の壁をよじ登り、窓越しにカンニングペーパーを受験生に手渡した。試験期間の最初の2日間で、カンニングが発覚した515人の受験生が追い出され、不正行為を手伝った親7人が逮捕された。

     インドでは日本の高校1年生の学年にあたる10年生時の試験に合格しないと、将来の仕事が見つけにくくなるため、親ぐるみの露骨なカンニング行為が横行。竹の棒を伸ばして窓越しに答えを書いた紙を渡したり、この紙を小さな子供に持たせて、受験生の元まで走らせたり、代理の受験者を立てたりしている。監視役の警察官に賄賂を渡し、黙認させるケースもあるという。

     州の教育相は「これだけ多くの受験生がいたら、不正のない試験をするのは不可能。カンニングは、インド国内全体の問題だ」と訴えた。

    インドの教育制度(外務省HPなどより)

    日本の6・3・3制と異なり、5・3・2・2制を基本。3月31日までに満5歳になる子どもが4月1日に1年生入学。義務教育は8年生まで。中等学校(10年生)修了の共通試験に合格した者は、上級中等学校に進める。その後、12学年終了共通試験の結果によって、希望する大学に進学することになる。進学状況は州によって異なる。公立校は8年生まで無料。私立校の授業料は月500~2万インドルピー(950~3万8000円)。

  • ラスカル

    2015年4月4日

    >インドでは日本の高校1年生の学年にあたる10年生時の試験に合格しないと、将来の仕事が見つけにくくなる

    >中等学校(10年生)修了の共通試験に合格した者は、上級中等学校に進める。その後、12学年終了共通試験の結果によって、希望する大学に進学することになる。

     16~17歳で一生の人生が決まっちゃうんだぜ。そりゃぁ~カンニングでも何でもするわな。日本みたいに何度でも大学受験や資格試験や就職試験を受けられる訳じゃなく、一生の貧困がこの時点で決定してしまうんだから残酷だよ。

  • ラスカル

    2015年4月4日

    【「替え玉受験」で千人逮捕 インド東部、警官志願者】

     インド東部ビハール州の警察当局は1日までに、警官採用試験で替え玉受験を行ったなどとして、3月中旬から下旬にかけ、志願者ら千人以上を逮捕した。地元メディアが伝えた。

     同州では3月、複数の学校の進級試験で家族らが校舎の壁によじ登り、生徒にカンニングペーパーを渡す「集団カンニング」で生徒約600人が退学処分を受ける騒ぎがあったばかり。

     報道によると、州警察は約1万2千人を募集。偽造写真を用いて別人に筆記を受けさせたり、体力測定でも替え玉を図ったりした例もあったという。

     当局者は「替え玉受験でこれほど大規模な逮捕者が出たのは聞いた事がない」とし、さらなる不正がないかどうか捜査する方針。

     犯罪組織が1人当たり5万~10万ルピー(約10万~20万円)で替え玉受験を支援しているとの情報もある。(共同)

  • ラスカル

    2015年4月4日

     不正をやって警察官になろうとしている人が大量にいるんだもの、そりゃあ警察官になった後は、強引に逮捕して、賄賂で見逃す商売をするしかないわな。

     インドに生まれたら苦しくて苦しくてたまらんから、象の神様(ガネーシャ)とか拝むしかないんだよね。インド映画を見てると、どうにもならないことを神様に頼んでいるシーンが結構あるしね。

Leave A Response