第235回 横森が語るリー・クアンユー元首相の死去

第235回 横森が語るリー・クアンユー元首相の死去

音声はこちらをクリック(MP3)
3月23日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

24 Comments

  • ラスカル

    2015年3月25日

    By リー・クアンユー

     日本の最大の問題は人口問題だ。シンガポールも同様の悩みに対面していたが、移民政策を積極的にとることにした。特に第一世代に対する待遇には配慮が必要だ。それに対し、日本は、移民を拒否している。しかし、出産率を上げようとするだけでは、問題解決はできない。日本は教育水準も高く、科学技術水準も世界のトップレベルで、対外的な負債も少ないが、

    「今後10年以内に、日本国内の消費規模は縮小の一途を辿るだろう。」

    「日本は今、世界でなんら変哲もない平凡な国へと向かっている。」

    「最終的には人口問題が暗い影を落とし、そこから逃げ出せなくなるだろう。もし私が日本の若者なら、他の国への移民を考える。日本に明るい未来は見えないからだ。」

  • ラスカル

    2015年3月25日

     要するに日本は今後ジジババだけの国になっていくから、若者は海外へ脱出した方がいいとおっしゃっている様なんだす。

     まあ確かに子供が減ったわな。学校医をしているから小学校の生徒が激減しているのがよくわかる。だけど自閉症やダウン症の子供が急激に増えすぎて、特別支援学校(昔の養護学校)の数が足りなくなってヒーヒー言ってる。高齢出産が増えたせいなのかどうなのかはわかっていない。

     昔は学校へ行く前に、「おはようこどもショー」とかアニメ番組を見てから登校したもんだが、現在は朝の子供向け専用番組など存在しない。

  • ラスカル

    2015年3月25日

    むかし、「ロバくん」というのがいてな・・・・・・w

  • ラスカル

    2015年3月25日

    それから「ケロヨン」というのもいてだな・・・・・w

  • ラスカル

    2015年3月25日

     なんか懐かしくなって、いまYouTubeでリトルピンクの「ピンクのいちご」を聴いちゃったよwww

  • Calgary

    2015年3月25日

     遠い昔、私はおはよう!こどもショーに出演したことがあります。愛川欣也が初代ロバくんだったんですよね。

  • cybermika3

    2015年3月25日

    シンガポールなんかオフショアですもの、世界中から脱税、節税のために集まるでしょう。でも半独裁国みたいだし、公開刑罰や、すぐ死刑にするような国、所詮THE Asia 、野蛮。その程度の文化レベルだ。NZのタウポ湖とは同じ大きさで500万人の人口なら国変えるの簡単でしょうよ。NZも豪州と比べれば何でも直ぐ決まってうらやましいもの。東南アジアは夜型で、グルメ以外にこれと言ったエンタメもないし、四季も無いからつまらない。それ言ったら世界中から移民の申し込みがあるのはオーストラリアです。こんな人気のある皆が移住したがる国はそうはないですね。でも日本が一番ですよ。特に東京。こんなversatileな都市はそうは無い。行くたびにどこか開発されてる感じでいつも変化あって面白い。

  • ラスカル

    2015年3月26日

     たしかに四季がないのはつまらんなぁ~。山と川、温泉がなきゃぁ~ね。いくらホテルの屋上のプールでゴージャスに過ごしても、なんか無機的なんだよね。

     春の桜と花々、夏の山と海、秋の紅葉、冬の雪。あと世界中の書籍が日本語に翻訳されている。日本ぐらいなもんだぜ、自由に世界中の思想やアイデアが母国語で読めるのは。韓国の外国書なんて、一度日本語に翻訳されたものを韓国語に翻訳されているからな。日本を敵視しているくせに、結局は日本を経由しないと何もできないんだよ、朝鮮人は。

  • ラスカル

    2015年3月26日

     シンガポールってカラッカラの日照りの天気と、突然のスコールの繰り返しなんだよね。あとは建物の中でガンガンに効いた冷房の部屋や店にいるしかない。あまりに単純な繰り返しなんで飽きるわ。

     よ~し美味しい日本式ラーメンを食いにいくぞぉ~て、ラーメン1杯2,000円ですみたいな。おいおい、日本じゃ700円だろって。

     よ~し美味しい日本定食を食いに大戸屋いっちゃうぞぉ~って、定食2,000円ですみたいな。おいおい、日本じゃ700円だろって。

  • Calgary

    2015年3月26日

     オフショアは確かに魅力ですね。今、円安なので、米国株運用がやりにくい。損切りしても日本の税務署からみれば利益が出た計算になり、ドル建てで減っているにも拘らず、さらに税金をとられる。最近、株は日本株主体になりつつある。高値の米国株にも警戒心が募る。
     ミカさんが冬眠と言っていたけれど、私の冬眠はむしろ冴えない株を買って放置しておくこと。昨日なんか、そのうちの一つが上がったけれど、気づかず放置。西谷さんはすかさず噴き値売りだそうで、やはりプロは違いますね。まあ、素人にはミカさんみたいな冬眠の方がいいのかな。

  • cybermika3

    2015年3月26日

    そう、和食、高いですよね、東南アジアで食べると。BangkokやKLでもこれ、現地人じゃあそうしょっちゅうは食べられない値段だろうなあと思いました。
    日本株、3.11があったから他国と違う動きするのかなあ??それにあのどん底があったから例の7で終わる年があてはまらなかったりするかもしれない??とか思えてきますね。でもしばらく良いでしょう~日本株。3.11後に買って置いた人たちはウハウハじゃないかなあ、今。そうゆうの千載一遇のチャンスを狙っていきます。きっとそれが人生最後のチャンスになると思うし。しかし私はちょっと上がるとなんでも早く売りすぎてしまう傾向があるせいか、かなり上がったところで売るような器用さはないのでいつもくやしい~~もうちょっと待てば、です。ほうっぱらかし、それいいのかも。でもやっぱり気になって、もしまた下がったらとか思うと心配になってきて売ってしまう。
    ただ為替はもし円安が続いても139円が限界な感じする。瞬間風速で140円台あってもすぐ元戻ってしまう予感がする、、、、。

  • ラスカル

    2015年3月26日

    >為替はもし円安が続いても139円が限界な感じする。瞬間風速で140円台

     そういうことを書くと希望がショックを受けるだろ。www

     昨日の配信が遅れたのは、小崎さんが「不安と恐怖心」の脅し満載の横森・小崎対談の収録分をボツにして、新たに収録し直したと見た。

     今日の配信内容のコピーを見て、荻原博子路線じゃんwと思ったわ。まあ、今年破綻するだの毎年脅して、毎年破綻しないで「不安と恐怖心」を味あわされた大金持ち優良会員さんに怒りを買うより、希望みたいな貧乏アスペルガーに去ってもらった方が、横森さんにとっては大局的には得だと判断したのかもしれん。まあ会員の大部分を占める希望みたいな種族に去られるのは、小崎さんにとっては痛いだろうが。

  • cybermika3

    2015年3月26日

    恐怖商法はもう古いですね。
    もうネットで情報どんどん得られる時代には全盛期の遺物になりつつある。

  • ラスカル

    2015年3月26日

     「日本国財政破綻Safety Net」のブログ主(管理人)さんも最近は、当分の間は日本破綻はないんじゃないか・・・っちゅう路線に変わってきたからな。まあ彼もここの経済倶楽部を頻繁に覗いているみたいだし、いい傾向だよ。

     結構、有名どころの人たちも、この経済倶楽部を覗いて記事書いてんのが多いからな。海外口座開設サポート業者の人たちも、かなりの人数が経済倶楽部をこっそり覗いて、説明会のネタに利用してんのが多いよ。www

  • ラスカル

    2015年3月26日

     小崎さんも急激に過去ログを大量に削除し始めたし、少しずつ過去を抹殺して、もう小崎さん個人としては恐怖商法からは徐々に足を洗いたいんじゃないか。彼は相当頭がいいからな。でも横森さん抜きでは経済倶楽部が成り立たないから、横森さんの「もうすぐ日本破綻」路線に付き合っているみたいな。

  • cybermika3

    2015年3月26日

    海外口座サポート業者さん達そうなんですね~。
    結構経済倶楽部効果あったということで小崎さんの目の付け所は良かったのですね。ただ今後はちょっと変えた方がいいかもしれない。
    財政破綻言い続けるのもいいのですが、それだと気をつけないと陰謀論のオカルトみたいな路線じゃないと成り立たなくなってしまう。
    私が個人的に好きなサイトは作家の橘あきらさんの海外投資を楽しむ会のAIC。彼の物の捉え方面白い。小説もマネーロンダリング読んだけどおもしろかった。今は永遠の旅行者を読み始めてます。以前AIC通してハワイの銀行口座開いたことあるんだけど、あの時吉祥寺でちょっと話したあの人、もしかして橘さん自信だったのかなあ~?でもパスポートの承認みたいなの?も入って手数料って言ってもたったの1万円だったかな?(今は知らないけど。)すごく良心的だったです。

  • cybermika3

    2015年3月26日

    でもこんな世界中お札すりまくって、今にえらいインフレになるのでしょうかねえ。これはありえますね、いつか。

  • ラスカル

    2015年3月26日

     日本が量的緩和でお金を刷りまくっても貸し出しに回らないから、インフレにならずにFRBの金利差で円安が加速しただけだし。円安のおかげで外資が日本の株式市場にお金をぶち込み易くなって、株高が進んでいるのは事実だ。郵貯や公務員共済のお金も株式市場にぶち込まれるようになったから、そりゃあ株は上がるわな。

     株とかの金融市場の情報空間のお金って、オイラが一生懸命働いて稼ぐ労働市場の情報空間のお金とは、性質が異なるんだよね。でもお金には変わりないから、同じ金額で買えるものは同じ。

     金融市場の情報空間ってデリバティブで何倍にも膨張させられるから、金融市場を利用しないと、コツコツ稼ぐ労働市場の情報空間だけでは、完全に負け組になってしまうんだ。

     昭和の時代はコツコツと労働市場の情報空間だけで頑張れば、頑張った分だけ見返りがあったけど、今では金融市場の情報空間を何倍にも膨らませられる技術が発達したから、金融市場の情報空間をうまく利用しないと本当に生きていけなくなるんだ。

     希望みたいのが陰謀だ何だと騒いで、奴らの陰謀を暴いて~~と努力したって、結局自分は労働市場だけの情報空間でしか生きていないから、世界が破綻したところで希望には何も残らないんだけどね。

  • ラスカル

    2015年3月26日

     浅井たんや宇野たんや横森殿の「もうすぐ破綻、今年破綻」の理論って、労働市場の情報空間の単式簿記の考え方なんだよね。だから浅井ちゃんが20年以上に渡って、毎年毎年「破綻するぞぉ~」って叫んでも、なかなか破綻してくれない。

     ただ最後には世界中が同時に破綻すると思う。横森さんみたいな「日本だけ破綻。他国はウハウハで生き残り」はないと思う。破裂した金融市場の情報空間が消滅はしないが収縮して、世界中の労働市場の情報空間もその衝撃の渦に巻き込まれるはずだ。

     だからね、自分だけ不思議と助かる秘密の方法を探して、不安と恐怖心の中で毎日生活するなんてアホみたいに感じるのよ。

  • Calgary

    2015年3月27日

    >金融市場の情報空間をうまく利用しないと本当に生きていけなくなるんだ。

     この辺は希望さんと同じくらいの世代、30代前半の非常に能力の高い連中が個人投資家となっていることからも伺える。私はああいう将来のある若い人達は実質経済や学問の世界に貢献してもらうことを願うのですが、その辺は日本も米国と同じ方向に向かっているということですかね。
     今の30代の人達は今の50代の人達と同じ仕事をしていたとしても、だいぶ暮らし向きは違うのではないですか。大学の教員は締め付けが厳しくなる一方、医師とて勤務医はいいようにこき使われるばかり。こんなことを書くと希望さんが喜ぶんですよね。
     

  • cybermika3

    2015年3月27日

    危ない噂の他国見て思いませんか?そうは簡単に破綻なんてするもんじゃない。昔と違って各国つながりありすぎる。それにもうやばい国だらけ。英国なんてとうとうどこにも相手にされなくて中国にしがみつしか道は残されてないくらい落ちぶれた。あんな国がまだ国連の常任理事国っていうのがお笑いだと思う。
    日本だって財務省が頭抱えながらちんたらちんたらやって自発的破綻は先延ばしでしょう?出来ないでしょう~?破綻なんて、第三次世界大戦勃発するもん。でも日本居住者に海外資産報告を義務化したけれど、5000万円以上っていうからきっと5000万円以上の資産は全部90%くらい課税するということなんでしょうね、いざ本当にもう財政Give upのときは。もちろん現段階では理論上。まあ一人頭、豪邸じゃなければ家は買えるくらいのお金は持っていてOKということじゃないでしょうか。

  • ラスカル

    2015年3月27日

    >英国なんてとうとうどこにも相手にされなくて中国にしがみつしか道は残されてない

     中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)にイギリスが参加して、アメリカ様を怒らせたからな。中国以外は貧乏国家の寄せ集めじゃん。米ドルの金利を上げて、貧乏参加国からドルを引き上げさせて、早速アジアインフラ投資銀行から金を出させろよって。www いつまで資金がもつかだな。日本は参加しないから、金をむしり取られることはないよ~ん。

  • ラスカル

    2015年3月27日

     アジアインフラ投資銀行(AIIB)にイギリスとドイツが参加して、そのイギリスとドイツがバーゼル委員会で、リスク資産の自己資本はダメとか提案して、日米の銀行を潰しにかかっているからな。

     こりゃ最終的には中国vs日米の戦争しかないわ。ロシアがアジアインフラ投資銀行に参加していないのも、したたかですな。

  • cybermika3

    2015年3月27日

    きっとどうせうまく行かなくなるでしょう?あんなアジアインフラ投資銀行なんておっぱじめても。がつがつと参加表明した国、思ったほど儲けがなかった、参加して馬鹿みたって言いだすんじゃ?

Leave A Response