第234回収録 黒田総裁 国債リスク資産化への警鐘

第234回収録 黒田総裁 国債リスク資産化への警鐘

音声はこちらをクリック(MP3)
3月16日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

72 Comments

Comment navigation

  • ラスカル

    2015年3月22日

    >でも海外に投資するのは破綻するしない関係なく、良いことだと思います。

     そうなんだよ。前から言ってるように、横森さんも純粋にスービック投資の紹介をすりゃ~いいのに、日本の財政破綻と関連づけるから変な方向に行ってしまうし、希望みたいな社会適合性のないアスペルガーばっかり集まってきやがる。新興宗教と同じで不安と恐怖心を煽って、お布施と同じ意味づけの会費を集めている団体化しているしな。

     自力年金の募集かけといて、国際決済ができなくなるよぉ~とか言って喜んでんだから矛盾してるじゃん。国際決済ができないのに、どうやって自力年金の配当もらうんだよって。www

     小崎さんも国際決裁できなくなって石油買えなくなるよぉ~とか言って喜んでんだから、ある意味おもしれ~よな。PayPalの国際決裁ができなくなったら、どうやって経済倶楽部の会費を払うんだよって。小崎さんの収入源がなくなるだろ~が。www

  • ラスカル

    2015年3月22日

    >日本破綻したら、じゃあ、ラスカルさんのポストみたいに、これはどうなるの?あれはどうなるの?と突き詰めていくと、ああ、、、世界経済活動終わっちゃうなあ、、暗黒の時代がくるなと思いました。もし百歩譲ってあったとしたら、想像をぜっするような事態になると思います。世界大戦、しかも小型核兵器が使われるような、、、、。

     そうなんだよ。日本が破綻するって喜んでいる人たちって、同じ身体の肛門が、「もうすぐ心臓が破綻するぞぉ~。血液を肛門にキャピタルフライトさせましょう」って喜んでんのと一緒じゃん。あるいは肝臓が「もうすぐ脳味噌が破綻するぞぉ~。やったあ、これからは肝臓の時代だ!」って歓喜してんのと同じ。

  • Calgary

    2015年3月22日

     希望さんも外人相手に日本の財政破綻の話をしてみればいい。それこそ笑い飛ばされるから。香港に行くなら、HSBCで自前の吉田戦車理論やら独立党宣言でも開陳することをお勧めする。

  • ラスカル

    2015年3月22日

     為替とか国債金利とか株価とかCDS(クレジットデフォルトスワップ)って、世界中の極秘裏情報も含んだ、すべての思惑の値(あたい)なんだよね。もちろん世界中の人たちにも、いろいろなオカルト裏情報なんかも耳に入っている。希望や横森さんしか知らない情報なんかありゃしない。w

  • ラスカル

    2015年3月22日

     希望みたいな破綻を待ち望んでいる人たちって、毎年毎年、今年こそ破綻すると思っているから、長期的展望に基づく努力とか勉強とか貯金とかしないよね。そんでもって年々ジリ貧になっていく。オイラなんか昔から破綻しようがしまいが、どちらでもいいように常に努力と勉強と貯金をしているから、希望ちゃんたちとはドンドンと格差が広がっていくよね。

     財産税ばっか気にして、今の時間を無駄に生きている奴らに、そいつらが望んでいるタイプの日本破綻が来る訳ね~だろ。日本破綻が来ても、あっさんやオイラや西谷さんやミカ姉さんやカルガリー先生の予想しているタイプの破綻が来るね。不幸な奴は一生不幸で、幸せな人たちは一生幸せなんだよ。だって持っている徳分が違うんだもの。まあ言ってみれば徳分カーストみたいなもんだ。ww

     徳分のない人たちの特徴はだな、何に対しても感謝が無く、他人の不幸を待ち望み、他人に恐怖心や不安感ばかり煽って、自分が思い描く「他人が不幸になって、自分だけ出し抜いて、何故か不思議と自分だけ助かってしまう」という未来を待ち望んでいるだけなんだよな。希望みたいに何の解決策も提示しないで「覚悟しといた方がいいですよ~」なんて、ただ他人に不安感や恐怖心を与えるだけなんて、典型的な地獄の修羅界からの転生者でしかないね。希望は死んだ後も、同じ想念を持つ者どうしが集まる霊界に行くしかないから、また修羅界で300年ほど苦しむしかないだろうね。せっかく70年間という有限期間の肉体を持って生まれ変われたのに、努力と感謝と他人に不安や恐怖を与えないという魂に仕上げなきゃ損だろ。

  • 西谷

    2015年3月23日

    >経済倶楽部はむしろこうした日本の長期低落基調に対する確かな資産防衛を指南してくれればいいと常々思います。

    そりゃ無理だろw
    一番身近で簡単な日本株投資を全面否定してるんだから
    日経平均株価が8000円台の時に「高すぎる、4000円台へ」
    みたいなこと言ってたしねw

    せめて、13年の夏ぐらいからは転換すればよかったのにね
    みんなで散々コメントしてたんだからさ。
    13000円台で買えたのに…今となっては遅いがw

    原油は「円安になったら買えなくなるw」なんて何度も脅してたけど
    俺の予想通りになってきたw
    1ドル200円になったとしても、1バレル27ドルになればOKだねw

  • cybermika3

    2015年3月23日

    ホント、私みたいな株の素人、配当や、優待券目当てでしか買えないような人間でも、20000円行くと思うって言ったのにね。
    円安も130円が底だと思います。それ以上の円安は無理そう。

  • ラスカル

    2015年3月23日

    >日経平均株価が8000円台の時に「高すぎる、4000円台へ」みたいなこと言ってたしねw

     確かにイーグルヒットwとの協賛で株価4,000円なんておっしゃられるもんだから、会員の皆さんはビビって10~20年に1度のサル相場を逃したよね。

     安倍政権が決定した瞬間から、どんなバカでもクズでもDQNでも、どの銘柄でも株価が2~3倍になったからね。うちの患者さんのジジィどもが、みんな株ウハウハで一部負担金が1割から3割になってて、悔しい思いをしたわ。誰がどの株を買っても上がるサル相場なんて、バブル期以来だろ。後から気づいて後悔したわ。もう当分の間は、こういったサル相場は来ないだろうね。

     ドル評価では同じとか言ってるけど、同じじゃね~だろって。www

  • 西谷

    2015年3月23日

    ねー、13年の夏ぐらいから、コメント欄でみんなで「株と外貨で行こう!」
    って話してたのにね。

    本編や希望君は相変わらず秋には日本財政破綻の一点張りでしたよね(笑)

    もし、4月~5月辺りに暴落があったらトライしても面白そうです。
    5月GW過ぎから、集団的自衛権の法律が出てきますし、6月には新たな成長戦略が発表されますので、その辺りは是が非でも株価を高値維持しておかなければならない。

  • ラスカル

    2015年3月24日

     残りの自由になる人生の有限期間が短いのに、未確定の未来に心と人生が振り回されるのが、なんだかアホらしくなってきた。w

  • cybermika3

    2015年3月24日

    例の7で終わる年と8で終わる年あたり狙って行きます。
    50代ならまだもう一発儲けられる。それまでは冬眠。

  • ラスカル

    2015年3月24日

    >例の7で終わる年と8で終わる年

     例の・・・って言われても思い出せん。そのオカルト理論をオカルト話好きなオイラとラオツーさんと、ついでに隠れオカルトファンの小崎さんのために教えておくれ。

  • cybermika3

    2015年3月24日

    オカルトじゃないよ~~ん。ここで株やる人が言ってました。統計的に7で終わる年って暴落すること多いって、それでそういわれてみれば1987年のブラックマンデー、1997のアジア通貨危機、2007年のサブプライムって思ったのです。つられて8の付くとしも悪いと。そのとき暴落したら買っておくのが良いって。
    なんか10年もすると忘れてまた投機に走る人が増えるからこうやって中級の暴落は繰り返すって言ってました。

  • cybermika3

    2015年3月24日

     残りの自由になる人生の有限期間が短いのに、未確定の未来に心と人生が振り回されるのが、なんだかアホらしくなってきた。w

    でも、Drラスカル、これ本当ですね。うまいコメントだなあって思って、姉にコピペで送ったら、ああ~~~~わかる~~~って言ってた。彼女なんてもう四捨五入すると60になる人だから余計そう思うみたい

  • ラスカル

    2015年3月24日

     まあね、結局、冷静な判断力を狂わせて選択の方向性を誤り、無駄に時間を浪費して大切なお金をドブに捨ててしまうのは、「他人が意図的に与えた」不安と恐怖心だって気づいたからね。

     その不安と恐怖心の対象となる事象は、将来本当に実現するのかって疑問が湧くのが、だいたい誤った選択枝を選んだ数年後だって発見したから。いろんな矛盾点に気づくのに数年かかる。

     だからオウムのようなカルト教団は、矛盾点に気づかないように、信者に肉体と精神を極限状態におく修行をさせて、脳をを麻痺させて判断力をなくさせている。

     だからね、もう不安や恐怖心を煽る理論は、自分にあまりインプットしないように意識している。不安や恐怖心のエネルギーって、魔界の住人の活動源だしね。

     っていうか最近は、他人に不安や恐怖心を煽る人たちって、魔界と無意識に契約して、不安や恐怖心をせっせと製造して、そのエネルギーを魔界に供給してんじゃね~のって思えてくる。その見返りに現世での栄華を与えるみたいな。そんで死んだあとは、魔界の住人と縁ができてしまっているから、幽界で魔界の親分が迎えにやってきて、「まさか生きていた時の栄華の借りを返さずに、逃げようなんて考えてね~だろ~な」って言われて、あの世では未来永劫、魔界での下っ端魔物として使役させられる・・・・みたいな。

  • ラスカル

    2015年3月24日

     浅井某や宇野某なんか不安と恐怖心を製造しまくって、魔界にエネルギーを供給して、この世での栄華を手に入れたから、死後は魔界で下っ端魔物として使役させられるだろ~な。

  • cybermika3

    2015年3月24日

    そうですねえ、人間徳をつまないと。
    Scare tacticsってここでも聞くものね。でも日本人に恐怖商法って効きそう、まじめすぎるもの、日本人。まじめな人が多すぎる、思いつめるひととか。外国暮らしもあまりむかない人だから多いと思う。ちょっとC調くらいでちょうどいいもの、外国って。
    アメリカで儲けたいなら私ならちゃんとライセンスとって大麻の小売店しますね。Washington州、Oregon州、Colorado州、DCもかな?もう合法。いずれ全州そうなるかも。合法化したらColorado州だっけ?一日で20ミリオンの税収入ったとか。これは馬鹿になりませんね。娘の大学時代の友人も医療用に栽培してそれの儲けで学費全部でましたよ。

  • ラスカル

    2015年3月24日

     こしみず某も正義漢ぶっているけど、しょせんは陰謀論で不特定多数に不安と恐怖心を与えているから魔界人だね。っていうかあの顔と話し方は魔物そのものだぜ。魔物が大好きな希望も、生まれてくる前は魔界にいたんじゃね~の。そんで魔界から抜け出すために、やっとの思いで肉体を持って生まれてきて、まともな霊界に行くための魂の改修をするチャンスなのに、前世のサガでまた他人に不安と恐怖心を与える行為ばかりしている。

  • ラスカル

    2015年3月24日

    >アメリカで儲けたいなら私ならちゃんとライセンスとって大麻の小売店しますね。

     大麻を吸ったってそんなに体に悪くないらし~な。

     オイラの患者さんで警視庁刑事課のデカさんがいるんだけど、覚醒剤の話で盛り上がったのよ。覚醒剤で捕まった人の全員が、最初の覚醒剤の使用は興味本位なんだって。そんでそのたった1回の覚醒剤使用で、今までの人生で味わった事のない「多幸感・快感」が味わえるんだと。しかも恐怖心が消えて、疲労感もゼロになるんだと。全員がこの様な感覚の供述をする。そして覚醒剤の常用者になって、全財産を覚醒剤につぎ込み、まともな仕事を捨てて、最後には覚醒剤の金を稼ぐために犯罪を犯してしまうんだと。

     そんでそのデカさんが言うのよ。「俺も定年退職して、死ぬ前に1度だけ覚醒剤をやってみたい。今までに味わったことのない感覚ってどんなものか、味わってみたい。」だって。

     オイラも「えっ、僕も癌で余命半年とかになったら、覚醒剤やってみようかな。どうせ死んだあと発覚したって、書類送検されないでしょ?」って訊いたら、デカさん曰く「殺人でもなければ、覚醒剤程度で被疑者死亡で書類送検なんかしね~よ。警察も検察もそんなヒマじゃね~よ。」だって。

     そんで覚醒剤の具体的な入手方法と使用方法を教えてもらったよ。まあ、ここにその具体的方法を書いたら、犯罪ほう助で捕まっちゃうから書けないけれどね。ww

     ここまでのコメントなら、単なる創作です・・・で犯罪にはならないからね。

  • ラスカル

    2015年3月24日

     戦時中は「ヒロポン」とか「ゼドリン」とかの覚醒剤が、ふつうに誰でも薬局で買えたからね。疲労防止・回復薬としての商品だから、当時では違法でも何でもない。

     神風特攻隊とか人間魚雷とかの操縦士は、こういう覚醒剤を服用して恐怖心を消していたからね。恐怖心を自分の努力で消すなんて、ふつうの人には無理だよ。

     だからね、不安や恐怖心の元となるものは、普段からあまり自分にインプットしない方が、幸せに生きられるよ。

  • cybermika3

    2015年3月24日

    Breaking BadってアメリカのTVショー日本でもTsutayaでDVDレント出来るから暇なときあったら皆さんに観てほしい。面白い。
    麻薬、使う人=馬鹿、売る人=利口 つくずくこの図式だなあって思いました。
    そういえば、アメリカで黒人の売人は自分は使わないと聞いた。スラム出身で、薬で身を持ち崩す連中見て育つから売るに徹してお金もうけてスラム脱出だと。
    で、案外白人の売人は自分も使うんだそう。自分のヤク代稼ぐために売人になる。
    今世界中にはびこってるMethってたぶん、昔のヒロポンだと思う。豪州ではIceって呼ばれてるそうです。恐ろしい麻薬のようです。最後は植物。貧乏人のコカインと別名呼ばれていて、安く作れるそうです。まさにこれを作ってるのがBreaking Badの主人公。でもこれって日本の科学者が作ったんだそう。神風特攻隊の人に使わせて死の恐怖を味わわせない為だったとか、、、。都市伝説かもしれないけど、でも日本人の発明は本当だそうです。

  • ラスカル

    2015年3月24日

    >豪州ではIceって呼ばれてる

     デカさん談によると、日本では「雪」という隠語で取引されているそう。見た目がパウダースノーそっくりなんだと。英語ではSnowではなくIceって表現になるのか。文化の違いだな。

Comment navigation

Leave A Response