第230回 欧米VSロシア 地政学の変革期

第230回 欧米VSロシア 地政学の変革期

音声はこちらをクリック(MP3)
2月11日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

88 Comments

Comment navigation

  • ラスカル

    2015年2月16日

     やっと放送大学の講義レベルの内容になってきた。やっぱこういう方が知的だな。www 破綻待望者には不満だろうが。

  • ラスカル

    2015年2月16日

    WSJ-JAPAN 2015 年 2 月 7 日
    【ギリシャは3月初めにも資金不足に陥る恐れ】

     ギリシャは、さらなる国際的資金援助がなければ、3月初めに資金不足に陥る恐れがある。複数のギリシャ政府高官が明らかにした。

     新政権に減税を期待して納税をやめた国民が数多くいるため、ここ数週間で税収が急激に減少している。スタタキス経済相によると、12月の税収は前月比で7%減り約15億ユーロ(2020億円)落ち込み、1月も同程度減ったと見られている。

     経済相は「税収が回復しなければ3月には流動性に問題を抱えるだろう」と語った。

  • ラスカル

    2015年2月16日

    4: 2015/02/07(土) 14:00:25.44 ID:NJObBn2I0

    >新政権に減税を期待して納税をやめた国民が数多くいるため

    ダメだこの国は

    6: 2015/02/07(土) 14:00:57.09 ID:xbNYY9Md0

    納税はしろよ

    120: 2015/02/07(土) 23:12:15.45 ID:SJ3E2UjHO

    あのズボラなイタリア人がどん引きするくらいギリシャ人は働かないらしい

    もうルワンダのようになればいい

    9: 2015/02/07(土) 14:04:18.04 ID:t3dbOASR0

    何で期待して納税やめるのか理解に苦しむ
    政権が変わろうが天地が変わろうが納税は命より重いものだろ

    36: 2015/02/07(土) 15:04:30.41 ID:Tl5dQ4l00

    ギリシャはケツをまくってデフォルトすべき
    調子に乗ってるドイツを巻き込め

    104: 2015/02/07(土) 21:13:43.09 ID:xHUylnQR0

    気分次第で納税や脱税を決めているのか

    18: 2015/02/07(土) 14:17:02.39 ID:Xu2HBDVEO.

    >>10
    まあ、普通に考えればECBの態度硬化からデフォルトが避けられそうにないから、納税やめて他の資産に逃避し始めたって事になるんだけど
    どう見ても通らない論理の記事に釣られる奴w

    23: 2015/02/07(土) 14:33:05.05 ID:0T3rYK+m0

    ギリシャが崩壊してこまることはあるの?
    イスラム国が駐屯するとか?

    24: 2015/02/07(土) 14:34:27.97 ID:W9CYL1in0

    >>23
    ドイツがキレる

    37: 2015/02/07(土) 15:05:55.53 ID:Q0l5vC/c0

    ドイツとフランスに国売れば良いよ。

    105: 2015/02/07(土) 21:23:35.82 ID:05mXExiW0

    ・4人に1人りが税金で暮らしている無生産層の公務員。
    ・産業がない。
    ・税金を納めない。

    むかしの朝鮮みたいなものw

    40: 2015/02/07(土) 15:08:47.72 ID:aWRMKGx50

    ギリシャの状況を見てると、アジア版EUなんて決して作ってはならないのがよく分かる

    何かあったらチョンやシナが日本にタカってくる事が容易に想像できるね

    57: 2015/02/07(土) 16:33:31.15 ID:KovxNWF90

    数年後の日本国民です

    62: 2015/02/07(土) 16:37:19.16 ID:3mdIQY2H0

    >>57
    その数年前に韓国だな

    150: 2015/02/08(日) 03:44:28.08 ID:fKoCOuyq0

    ギリシャ人の誇りと将来にとっては
    脱EUが正解だろうな
    実際問題として脱EUしても脱ヨーロッパにはなりえないわけだし。
    ともかくドイツからの借金を踏み倒して
    屑国家と罵られながらIMF管理にしてもらって国家再建。
    この道しかないw

    119: 2015/02/07(土) 23:06:24.40 ID:3mdIQY2H0

    なるようにな~れ、だな
    公務員給与停止するかな
    こうなったら思いっきり醜態さらして欲しいね
    日本もこうなりますよみたいな教訓になればいいね~

    141: 2015/02/08(日) 02:27:01.61 ID:s6y4msSm0

    酷い国だなw
    逆に今までよくもったもんだよ。。

    135: 2015/02/08(日) 00:28:28.18 ID:93RN/dXX0

    世界同時デフォルトとかやってみたら面白そう

    121: 2015/02/07(土) 23:20:53.77 ID:xSHx35L20

    ギリシャには是非ともEUを破壊するかしてドイツの足を存分に引っ張ってほしい

    125: 2015/02/08(日) 00:00:45.32 ID:W1NFoEuz0

    EU圏内に無政府状態の国家登場なんてワクワクするな

    134: 2015/02/08(日) 00:27:34.99 ID:pwrGQjyo0

    この適当さはちょっと羨ましい

    152: 2015/02/08(日) 04:10:37.09 ID:vwwIebHv0

    ローマの支配下に入った後もギリシャ人は見下して何度も反乱興した。
    ローマ人も手を焼いて一度フルボッコにしたら大人しくなったと「ローマ人の物語」に書いてあったが、やはり一度痛い目にあわせてやらんと駄目なんじゃないの。

    149: 2015/02/08(日) 03:41:08.64 ID:znjorc//0

    ユーロはドイツ独り勝ちだな
    なんやかんやで救済措置だろうなw

    ユーロは加入しさえすればというイイ見本

    157: 2015/02/08(日) 06:28:19.05 ID:qYQ83Fqp0

    文明を築いた民族が去って(森林資源を破壊尽くした)
    荒れ果てた土地に流れ着いたのが今のギリシャ人だもんな

    そりゃ駄目だろう
    そんな土地にしがみつくしかない集団だ

  • ラスカル

    2015年2月17日

    「教えてgoo!」に面白いのがあったから貼っとくぞ。

    希望君の劣等感の心理がよくわかったわ。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    Q.質問
    【お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。】

     子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。 羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

     私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

     テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

     高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

     就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

     出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

     またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

     私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

     祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

     そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
    早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
    この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.1 回答者:Ensenada 】

     お金持ちの子供が集まる大学に4年間通っていました。

     その時の私の経験ですが、「お金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。」という問いに対しては「貧乏なんて想像の範囲外」でしょう。かわいそうにも思っていないし。見下したりもしていないでしょう。

     (会話例)

     友達「免許持っているなら車に乗ればいいのに」

     私「あ、家に駐車スペース無いし、オレ貯金ないから」

     友達「駐車スペース無いって?じゃあ家には車あるんだ。自分のお金がないなら、親に買ってもらうか家の車に乗ればいいのに。」

     つまり、この友達は「駐車スペースの無い家」「親が子供に車を買ってあげられない経済状況」というのが想像できていなかった。表情や話し方からは悪気がないのは分かったので、

     私「それに運転に自信なくて」とかわしました。

     さて、第二の質問「この境遇から、どんなことを学べばよいか」に対して私見。今の境遇は1308ykin さまの心によってつくられたものだと思います。自分の恵まれている点を自覚されてはいかがでしょう?旦那様が公務員で官舎に住めること自体、うらやましいと思う人はいっぱいいるでしょう。国産車だって購入・維持できるのも比較的恵まれているほうです。

     多分1308ykin さまは「いつ勤め先が倒産するか分からない」「国産車すらも買えない」「大学にいけない」ような経済状況は、想像できていなかったのではないのでしょうか?(私のお金持ちの友達が「親が車を買ってくれない経済状況」を想像できないのと同じ)

     下を見て満足しろとは言っていません。

     ただ、ほんの少し想像力を働かせて自分の恵まれている点を自覚すればいいだけです。

     気分を害したようでしたら申し訳ありませんでした。

    【この回答へのお礼】

     ご教示ありがとうございます。

     投稿したあとに、朝のテレビで、未だに避難所で生活されてる被災者を見て、自分がなんて不謹慎で失礼な話を書いたんだろうと反省してます。

     テレビで、超貧乏な人達の特集や障害を持った方の番組を見ても、すごいな、偉いなとは思いますが、自分は、その方々より多少お金があって、健康な体で生まれて、自分の方が恵まれてるとか、まだ大変な方がいるから、というようには思えません。与えられた環境に感謝をして生きるというのは頭では理解できますが、どうしてもお金持ちの前で気後れしてしまいます。きっと心のどこかに欠陥があるんでしょうね。

     そして今は、私の心が作り上げた境遇なんですね。私は、お金持ちになりたいわけではなく(まあお金があるに越したことはないから宝くじは、たまに買いますが)、普通の人に囲まれ、普通の生活が出来ればと子供の頃から思っているのですが。。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.2 回答者:rainbowenglish 】

     昔、加山雄三さんのお父さんの上原謙さんと年の差結婚されお子さんを設けた女性が、再婚契約問題でゴタゴタしてたとき、お子さんが通う有名私立学校はお金はかかるけど、いじめがないから通わせたいと言うことでした。

     基本的にお金持ちは他人に興味がないから、お世話もお節介もしませんので、いじめもないんですね。

     自分大好きんではないかと思います。

     対してお金持ちでない人たちは、常に劣等感をもって、他人の事に興味を持ちすぎるから、お金持ちにならないのかも。

    【この回答へのお礼】

     本当にお金持ちの人に意地悪されたりとかはないのでお金持ちを否定する気は、全くありません。誤解を招いて、不愉快にしてたら申し訳ありません。

     小学校の時は、お金持ちの子供だけ、バスの席順や係決めなどで先生に優遇されたり(今で言うモンスターペアレントのような家は大抵、お金持ちでした。授業参観後に、先生の教養や敬語の間違いを指摘されたりとかありましたので、先生も気を遣っていたのだと思いますが。)友達と喧嘩した時に、母親に「あそこは両親弁護士だから、何を言ってくるかわからないから大人しく謝りなさい」と、善悪の判断もされずに言われていたことなど、お金持ち本人よりも周りが対応を変えることが惨めなんだと思います。

     出産した直後、院長に「貴女は、誰の紹介でここに来たの」と言われて、「誰の紹介もなく、実家から一番近いので」と答えたら、分娩にやや時間がかかっていて、夜、9時を過ぎていたせいか、後産を待ってもらえず、器具で掻き出されました。後産は、女性にしかわからないことなんですが、それによってオキシトシンなどの母乳や愛情のホルモンに大きく関係します。この話と関係ない私事ですが、産後うつを患いました。きっと、私が弁護士や医療関係者の妻であれば、そんなことされませんでした。

     お金持ち本人ではなく、周りからずっと不当な扱いを受けてきたことで、劣等感を持っています。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.3 回答者:rose-room 】

     たしかに居住区による生活格差は存在すると思いますが、官舎にお住まいなら同じ生活レベルの方もいらっしゃるのでは?数は少なくてもそうした方たちとお付き合いすれば良いと思います。

     実際、経済力が違うと話も合いませんし一緒に行動するには無理も生じますよね。

     貧乏人をバカにする金持ちばかりとも思いませんが、人はいろいろなので見下す方は実際いるでしょう。幼い頃からの環境でコンプレックスが強い事情やお気持ちはわかりますが、結局は人は人、自分は自分ということしかないのでは?

    >そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。

     なんとも思ってないと思います。そういう気持ちを理解できないと思いますから。まあ卑屈だとか可哀想だとかくらい思うかも知れませんね。
    でもそれだけ、その場限りのことで深くは考えないでしょう。

     けど、もし勇気があれば思いきってお金持ちの奥様と親しくなってみるのも良いかも知れません。お金持ちにはお金持ちの悩みがあるわけです。実態を知ればそれほどコンプレックスに思う必要なくなるかも知れません。

     まあ結局はバカにされたりコンプレックスが増すだけのような結果になる事も考えられますが、知らずに恐がったり避けたりしているより、受け入れてくれる方であれば飛び込んでみるのもそれこそ学びになるのではないでしょうか。

     知らないから余計に猜疑心が増すという事もあると思います。お金持ちと言ったって十人十色。はなから分かりあえない、違う世界の人だと決めつけるのも逆に差別だと思いますし。

     私達夫婦は貧乏育ちで学歴も高くありませんが、今は夫の仕事が成功してちょっとした小金持ちです。住んでるのは平均的な郊外の住宅街。いわゆる中流の地域です。なので周囲からはお金持ち扱いされ羨望を受けることも少なくないです。あからさまに避けられるような事もありますね。別に高級外車には乗ってないのですが。それはそれで仕方ない事かな、と思います。

     本当はここまで来るのに苦労もあったので、わかりあえないわけじゃないのにな、と思いながら。自然に受け入れてくれる方との自然なお付き合いを大事にしています。一方でプチセレブな方たちとのお付き合いもありますが、一様に良い方が多いですね。簡単に人を見下げたりするのはむしろあまり育ちの良くない方だと思います。

     お金持ちの方たちは人づきあいが上手な方が多いですよ。

     つかず離れずといった距離の取り方が上手いと思います。そういう意味で付き合いやすいです。そして本当の内情は決して見せませんね。

     まあ別に無理して付き合えとは言いません。そんな事しなくてもコンプレックスを払拭できれば良い話なのですから。

    私は清貧という言葉が好きです。つましくも誇りを持って生活しておられる、そんな方とも親しくしています。

     羨ましいと思うのはそちらの方です。人として美しいのはそういう方たちです。私もそうありたいと思いながら、真似できない自分のもどかしさをコンプレックスに思ってます。

     人間に上下はない、という事をあらためて考えてみませんか?

    【この回答へのお礼】

     回答ありがとうございます。

     確かに官舎の人は、経済レベルが同じなので、ほっとはしますが、子供がいるといつもその小さなコミュニティの中だけで生きていくことは不可能です。

     私も悩みながら、お金持ちの表面しか見ていないので、私のような貧乏人にはない苦労もあるのかもしれないし、外から見てるだけでなく踏み込んでお付き合いしてみれば、いいかもと思ってはいますが、No.2の方へのお礼に書きましたような理由で気後れしてしまい、自分らしく振る舞えません。

     貧乏で夫の職業も築年数60年?くらいのボロ官舎に住んでることも打ち明けていますが、会話の中で、つい、こんなこと言えばビックリされるかもと、自然な会話をすることができません。心の壁を取り除く勇気が出ません。

     また、例えば、旅館に泊まった時にお金持ちの常連さんがゴルフの後に急に泊まりに来られたからと、小さな国産車の我々は、夕食の時に、八寸を置いたままお酒も次の料理も30分も待たされるなど、周りから差別を受けることが多く、卑屈になってしまいます。このような格差差別を幼稚園時代から根強く感じています。

     昔、イギリスに留学してた頃、名門ホテルのラウンジに冷やかし見学に行き、貴族達が高級車で降りてくるのを見ていると、場違いな私達は警備員に「何かご用ですか?」と嫌みをいわれ、友達が、「この国(英国)にはお金だけでは買えないものがある」と言ってましたが、これはイギリスだけの話ではないと思います。皇族以外の階級はないとは言え、肩書きやお金で扱いが変わる日本もまさに同じだと思います。お金持ちや権力者は、お金があるだけでなく、社会から丁重に扱われ、バカにされないという特権などを持っています。私のコンプレックスは、おそらく、お金でなく、その先についてくるステータス?のようなものだと思います。

     人間に上下はないという課題についてですが、おっしゃるように、お金持ちは、きっと、こちらの悩みなんか興味もなく、見下したりもしないでしょうが、やはり、社会や学校などで上下、優劣をつけられることはあると思います。

     事件や争いにあっても、公平はきれいごとで、善悪などは、全てお金持ちの方に有利にジャッジされている現実を目にすると、頭では人間に上下はないと分かっていても、心がついていきません。

     子供も不当な扱いを受けて傷ついてほしくないので、早くお金貯めて、普通の暮らしができる田舎に引っ越したいとは思いますが、学ばなければ、また引っ越し先でも同じ境遇に遇うでしょうから、頑張って克服したいと思います。

    ご意見は本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.4 回答者:chun5328 】

     まずはじめに言っておきますが、私はお金持ちではありません(笑)。ただの一般人です。

     けれど、私の周りのには、とてもお金持ちな方がたくさんいます。どの程度かと言えば…

     例えば宝くじを買う時は一回100万円分買いますし(年に4、5回を毎年必ず)何千万もする車に乗ってゴルフ三昧など、生きる世界が全く違う人達です。

     1億円持ってる人の友達は1億円持ってるっていうの知ってますか?

     まぁ企業の社長だったり、弁護士事務所の先生だったり、出所のわからないクレジットカードを遣っている女性だったり、親がお金持ちな事をいいことに、色々やっている息子さんだったりするわけですが…

     私の場合、こういう人達と関わる事で、各個人の人柄、生き方、苦労、どうやってお金持ちになったのか、そしてダメな所、色んなものが見えてきて少し楽しいです。

     羨ましいなぁと思う事もありますし、虚しいなと思う事もありますが、私の場合、素直な気持ちで言えば『出来る事ならお金持ちになりたい』と普通に思います。

     ですから、『凄いですね。どうしたらそんなふうになれるのですか?』と普通に言えます。

     親がお金持ちの場合を除いて、お金持ちの人達が揃って言うことは『お金持ちになれないひとは努力が足りない』です。

     そしてどんな努力をしたのか語ってくれます(笑)

    ↑ここで(笑)って書いてる時点で、私はお金持ちにはなれないんだろうなぁって自覚しています。

     無駄に色々言ってしまいましたが、お金持ちの人は、確かに余裕がありますよね。優しかったり思い遣りがあったり…たまに凄いケチだったり(笑)

     ただ一つ言えるのは、お金持ちの人だって『誰でも良くて近付いてくるのではない』という事です。

     ランチに誘われた…

     それは、その相手が貴方ともっと話してみたいなとか、この人のセンスは凄く素敵…とか、なんらかの魅力を感じたから誘ってくれたかもしれないのです。

     もしかしたら『私とは生活レベルが違うわ』と思われて一回きりになってしまうかもしれませんね?

     けれど、そうでないかもしれません。その先にある全ての可能性や学びのチャンスを、自らはね除けてしまっているかもしれない…

    そう、思いませんか?

     お金を持っているのか、持っていないのかではなく、根本的に人間同士の関わりを育てる気持ちを、もう一度素直に見つめ直してみてはいかがでしょうか?

     まとまりない文章で申し訳ありません

    【この回答へのお礼】

     努力が足りないからお金持ちになれない、とか、私はお金持ちになりたいからここで相談しているわけではないです。まあ、お金があるに越したことはないですけどね!

     確かに、壁を作って、仲良くしないことで、可能性や学びのチャンスを自ら、はね除けているのは、自覚しました。子供時代から、周りはお金持ちばかりで、付き合い方は、心得ているつもりではいます。見栄をはったところで勝てるものはないですし、素直に等身大の姿を見せることですが、惨めになったり恥ずかしく感じたりしてしまう自分の心の中まで変えられたらと思って、相談させていただきました。

     人間同士の付き合いが基本ではありますが、あまりに周りがお金持ち過ぎる方ばかりで、色々見失ってしまっています。自分がどんなにきちんとして頑張っていても、女は、親や夫が貧乏であれば、本人の能力、に関わらず、低く評価されてしまうように思います。社会人であった時だけは、私自身を認めてもらえることが多かったので、私自身が結婚とか向いてなかったのだと思います。保育園に入れず、仕事をやめてしまい、今は、私個人を評価してくれる場所はありません。いつかはまた復帰して頑張りたいと思いますが、それまでは、今の格差社会から、学ばなければならないと思います。

     普通の人生でいいのに、なぜいつもいつも私の行く先々お金持ちばかりなんだろうと思います。

     先ずは、傷つくことを恐れず、お金持ちともっと深く付き合ってみようと思います。

    ありがとうございました。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.5 回答者:azumin77 】

     あなたは僕より裕福です。大体大学に行けたんでしょう?

     僕が生まれ育ったのは大阪府営住宅です。子ども2人(妹は生まれてなかった)育てるのも、父の給料ではギリギリで、家賃5000円でも苦しかったそうで、一度、川へ遊びに連れて行ったもらいました。楽しくて、兄と二人で「また来たい」と笑っていました。

     僕が高校生くらいになって父が言いました。

     「最期の思い出に、一家心中する気だったけど、お前ら嬉しそうだったから」

     そして弟妹が出来、兄は大学へ奨学金で行きました。弟妹も大学へ行きたいと言うので、僕は高卒で家をでて必死に働いて、弟妹の為に金を送り続けました。

    このとき、本当に死にたいほど貧乏で、何となく父の気持ちがわかりました。何とか弟妹も大学へ行って卒業してくれました。

     僕だけが進学を諦めた結果です。

     今の仕事はストレスばかりで安月給なので、就職活動中です

     さて、あなたは僕をどう見ますか?
     「可哀想」「大変だね」と思ったなら
     あなたもそう思われてるってことです。

     僕の兄は大学で「貧乏人」と呼ばれたそうで、 しかし、成績だけは大学でもトップクラスで余計嫌われたと。1度ロレックスの偽物を付けて行って、本気でビックリされたそうで「本物と偽物も分からないくせに、何が金持ちか」と鼻で笑っていましたね。

    【この回答へのお礼】

     回答ありがとうございます。

     回答者様もお兄様も、本当にお強いですね。そんなに強い心をお持ちなので、自分で自分の運命を切り開けたんだと思います。

     No.1さんの回答にも書きましたが、もっと貧乏な人がいるから自分は恵まれてるという思考にどうしてもなれないです。そこに自分の心の闇があるのかなと思います。

     しかし、いい年齢にもなり、お金持ちだ貧乏だと人の中身を見ず、うわべの事に振り回されて悩む自分が、ますます惨めで恥ずかしくなりました。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.6 回答者:maary 】

     代々お金持ちの方は、貧乏人を可哀想に思ったり見下したりはしていません。ただ貧乏人の暮らしや気持ちを全く理解していません。

     成り上がりのお金持ちは、貧乏人を可哀想に思ったり見下したりはしていると思います。

    >この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

     気にするなという方が無理。人間誰しも人と比べてしまいます。ひがみ根性を持ったまま、受け入れるしかありません。

    【この回答へのお礼】

     気にするなという方が無理という言葉に、学びたいと言いながら、気持ちが楽になって、涙が出ました。だけど、私の人生の課題だと思いますので、克服できたらなと思います。ありがとうございました。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.7 回答者:jupitan 】

     このような公の場でよくぞここまでプライベートをさらけ出しましたね。(驚き!)

     結論・・・「金持ち喧嘩せず」です。貧乏人を見下したりしません。ていうか眼中にもありません。内心では自らの地位・利益のさらなる向上を考え、相応に努力を続けます。

     あなたが羨望する医者や弁護士、一流企業の人たちはそもそも出発点が違う。幼少から恵まれた環境に育ち、そして学業も人一倍努力している(かなわないところは経済力による)。当然、その結果として地位・収入に見合ったステータスとしての高級住宅地、高級外車、子弟を東京の有名大学進学、etc・・・誰でも考えるのでは?

     自営業・公務員・一般会社員でもある程度はそういう暮らしは出来るかと。しかしながら生活水準を落とさないで息の長い継続的な暮らしが維持できるかと言うと甚だ難しいでしょうが。

     で、あなたは今の境遇・環境を本当に抜け出したいのですか?さあ、一体どうしたらお望みどおりになるでしょうねぇ・・・

     現在、あなたを食べさせている「ただの公務員の分際の旦那さん」と分かれて医者や弁護士、一流企業の人と再婚でもしますか?それとも、あなた自身頑張って医者や弁護士にでもなりますか?或いはハイソサエティーが集まる今の場所からいっそのこと遠くに引っ越しましょうか?

     ・・・何よりもあなた自身の中に幾つになってもどういう環境に置かれても、根強い僻み根性と大人になりきれない幼児性がある限り、「この境遇」から学ぶことは無いかと思われますが・・・

    【この回答へのお礼】

     自分の文章を読み返し、客観視したら、あまりにも暗く卑屈だったので、このままでは、いけないかもと思い、引っ越しを考え、身の丈にあった地域に今朝、下見に行ってきました。

     寝込みそうです。

     あり得ない程の茶髪のママ達が、子供達の前でタバコを吸ったり、暴言を吐き、靴をはいたままで背中をキックしていました。新卒の頃、少しだけ勤めた銀行の支店がそのような地域で、生活保護の需給日を勘違いした酔っぱらいに殴られたことを思い出し、自分の身の丈にあった場所で生きることも抵抗あります。太宰の「人間失格」の主人公のように、お金持ちにも、底辺にも所属できない、宙ぶらりんのような気がします。

     すみません、あなたが何をおっしゃっりたいのか理解できません。貴方は、お金持ちですか?本物のお金持ちをご存知ですか?

     私の祖父は、税務署に申告に行くと応接室に通され、お茶とお菓子が出てきましたが、私は、親方日の丸の態度しかとられません。国民の血税でお茶菓子買って、公務員が差別するくらいなので、民間のサービスの対応がどんなものか想像していただけますか?

     銀行時代もサラリーマンの奥様が他行から200万預けて下さっても、粗品渡すだけで支店長は顔も見ず決済、お金持ちが孫のために100万を元々あったお金を定期にしただけで、支店長がわざわざ窓口に出て挨拶し、二千円もする品を渡してました。これが、現実ですよ。

     人一倍努力と言いますが、学業やスポーツなど後天的なものでは、負けているとは思いませんし、私立中学受験する友達の宿題の手伝いしたことありますが、普通の塾しか行ってない私がすらすら解けるような問題を必死にやっても解らず、家庭教師もつけてもらってました。

     お金持ちが努力をしているのでなく、親のお金で努力をする環境に置いてもらえてるから、落ちこぼれないですんでいるだけですよ。残念ながら、お金持ちに生まれても学業が身に付かず、東京や海外で、ブラブラ親の仕送りで遊んでる人はたくさんいますよ。

     祖父の話なので、真意はわかりませんが、全ての高級車は宝くじが当たったからと言って乗れるわけではないそうです。所得証明と言って、年収の下限があり、車のステータスを保つために誰でも売ってもらえるわけではないのです。お金だけでは買えないものがたくさんあるんです。

     だから、何が言いたいかと言うと、勝負しても叶わないんだから、静かに暮らしたいのですが、いつも出合う方、出合う方、お金持ちで、善悪の基準までもがお金で決まることに、私はどう行動すべきか解らずにいます。お金持ちに憧れているわけではなく、普通に静かに生活したいだけです。公務員が住めるような土地じゃないところに建った官舎を公務員の分際で、というところで夫を悪く言ったようにとらえられるんですか。

     私は、貧乏なので身の丈にあった人を選んで結婚しました。結婚は、家の問題ですから。養ってもらってる意識はありません。私も家のことをきちんとしてますし、臨月まで働きました。保育園に入れず、私達の収入では、ベビーシッターを雇う経済力がないため仕事はしていませんが、国家資格を所有してますので、いずれ働くつもりではいます。夫も専業主婦だからと、養ってやってるなんて下品なこと思いません。むしろ、小さいうちは家にいて、家庭を守ってくれた方が助かると言われてます。

     貴方の、最後の文章ですが、私は、たくさんの生まれながらのお金持ちを見てきましたが、本当にお金持ちは、貴方のように、人を否定から入って、変わらないと決めつけたりはしません。

     私のことを、公の場でプライベートを晒して、とバカにしますが、ネット上だからと言って、自分の素性を隠しても言葉の端々で品格やステータスが察することができます。

     それは、子供時代からお金持ちに囲まれて育った私の得た知恵かもしれませんね。

  • ラスカル

    2015年2月17日

    【 A.回答 No.8 回答者:jupiterjazzy 】

     長くなりますが、なにか参考になればと思います。

     小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので、その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。

     簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

     私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
    母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。

     海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

     何が言いたいかというと、質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。

     母を見ていてそう思います。

     引っ越して境遇を変えたとしても、ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

     一度すべての経験や視点をはずして、素のままの自分はどうしたいのか?この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?

     周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に、ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

    【この回答へのお礼】

     ありがとうございます。お母様は外国生活で大変深い傷を負われたのでしょうね。思考パターンが、まさに私と同じですね。

     色々ともう一度考え直してみたいと思います。

  • ラスカル

    2015年2月17日

     さてと、月額17,000円のセコムをセットして、家に帰って晩飯食うとするか。それでは今日はオシマイ。

  • Calgary

    2015年2月18日

     先日、シテイバンクで楽天証券へのドル送金の手続きを行った。これで、SMBCに替わろうが、北米不動産の売却金(残念ながらまだなし)をそのまま日本に送金してADRを購入できるのかな。こんなことを書くと、また希望さんに工作員呼ばわりされそうだ。最近、日本で金がなさ過ぎて支障をきたしているので、少しでも日本に戻さないと生活が苦しい(笑)。

  • Calgary

    2015年2月19日

     私はテレビはあまり見ませんが、何だか、NHKで10分弱で預金封鎖のテーマで特集を組んだそうですね。大本営発表として何か意図でもあるんですかね。また、希望さんが望む方向に経済倶楽部は大きく舵を切るのでしょう。良かったね、希望さん。

  • ラスカル

    2015年2月19日

    ダイヤモンド・オンラインより

    【財政再建の妙薬は、増税ではなく「増収・インフレ税」】

    ◎NHKの「預金封鎖」特集に込められた増税のメッセージ

     2月16日に放送されたNHKニュースウオッチ9の「“預金封鎖”もうひとつのねらい」という特集が話題になっている。この時期に、明らかに財務省の取材協力を得たと思われる報道を9時のニュースで行ったというのも興味深い。

     69年前の1946年2月16日に預金封鎖が行われたから、16日に報道されたのであるが、「預金封鎖」という聞き慣れない言葉にもインパクトがある。映像の最後にはキャスターが「今の日本と当時と安易に重ね合わせるわけにはいかない」としながら、「終戦直後の出来事と片付けられない」「財政健全化は常に肝に命じなければならないこと」とコメントしていた。次のような画像もあり、財政再建キャンペーンの一角であろう。

     預金封鎖とは銀行預金などの金融資産の引き出しを制限することである。当時の預金封鎖では、猛烈なインフレ対策として強制的に貨幣の流通速度を減らすためと言われていた。

     しかし、番組では、債務償還のために財産税を課すものの、そのためには財産が確定せざるを得ないために、預金封鎖をしたという当時の大蔵大臣・渋沢敬三氏の証言記録が紹介された。財産税は、国民が持つ10万円超の預金や不動産に最高90%の課税をし、敗戦による国の借金を国民に負わせる異例の措置と説明され、400億円の収入があったという。

     つまり、敗戦直後の預金封鎖に財政再建の狙いがあったというわけだ。

     番組のメッセージとしては、次のようだと筆者は感じた。財政再建はいつかやらざるを得ない。そのときには、「預金封鎖+財産税」という手段を使ってでも課税して借金返済を迫ってくる。であれば、あらかじめ「増税」を受け入れても仕方ない。

    ◎財政再建自体は必要だがその解は増税ではない

     こうした「意図」に対して、財政再建は不要だという勇ましい意見もあるだろう。そうした意見は、後述するように猛烈なインフレを見落としていたり、借金して公共事業すれば財政事情は好転するというありえない前提があったりする(理論的な投資乗数は1より大きいが、実証分析では1程度であり、しかも実際の公共事業では用地費があり、乗数は1より小さい。それでも、コストベネフィットを考慮して公共事業を行うのは当然であり、公共事業を否定するものでない)。

     筆者は、財政再建という目標は必要であると思うが、その達成手段として「増税」を言うのは間違っているという立場だ。本コラムで再三に述べてきたように、正解は「経済成長による増収」である。

     NHKの番組について、筆者は財政再建と増税を無理矢理こじつけていると感じた。実は、番組中であまり言及されないインフレを、ほどよく使うという解があるのに、説明してないという点で不満だった。

     報道にあった「預金封鎖+財産税」の事実について、大蔵官僚であった筆者は知っている。若いときには、戦後の財政史をよく調べたものだが、『昭和財政史-終戦から講和まで』(全20巻)という資料でよくまとめられており、さらに必要があれば、その元資料も保存文庫という資料室で調べることができた。NHKの報道であったような手書きの印刷物を筆者もみたことがある。

     戦後の財政史を勉強した人ならば、預金封鎖が財産税のためであることは以前から知っていたことである。と同時に、当時の猛烈なインフレのために、財産税はあまり意味がなかった。『昭和財政史-終戦から講和まで』にも、そう書かれていたと記憶している。

     当時の経済状況について、1946年~49年のインフレ率を東京小売物価指数でみれば、それぞれ514%、169%、193%、63%である。このため、一般会計歳入の名目値は、1189億円、2145億円、5080億円、7586億円と増えている。

     財産税は1946年度以降数年間で400億円程度が徴収されたが、その間の猛烈なインフレによって、実質的には財産税の税収はたいした金額でなかったわけだ。要するに、預金封鎖は2年間ほど行われたが、財産税による徴収よりインフレによる目減りの方が大きかったのだ。

    ◎戦後の史実の教訓は“インフレ税の方が効果的”

     インフレによる実質的な資産の目減りを、経済学は「インフレ税」という。税法による課税ではないが、インフレが実質的に税と同じということだ。インフレは、政府の債務の実質的な削減にもなる。

     戦後の史実から出てくる教訓としては、精緻な税制を構築しても、インフレ税の方が効果があるということだ。

     もちろん戦後のようなハイパーインフレでは国民生活が混乱する。その要因を考えてみると、戦争によって、生産設備が壊滅し、極端にモノが不足したというのが主因だ。と同時に、マネー=日銀券が増加したことがインフレに拍車をかけた。

     インフレは、モノとマネーの関係において相対的にモノが少ない時に、希少性が出て価値が高くなるという現象だ。

     このように理解すれば、世界各国で金融緩和に一斉に動くこの時代の本質が見えてくる。

     今の時代、モノを作る生産技術が大幅に進歩して、モノが安価に大量生産されるようになった。しかし、金融政策は旧時代のまま、各国の金融当局は過度なインフレ恐怖症状態にあった。このため、カネがモノに対して相対的に過小になって、逆にモノはカネに対して相対的に過大となる。このため、モノの価値が安くなって世界的にデフレ傾向が強まった。

     各国の金融緩和には、こうした背景がある。多くなりすぎたモノと少なすぎたカネのバランスを保つために、カネを増やす金融緩和が求められているのだ。

     ただし、日本の戦後では、極端なモノ不足があったので、少しのマネー増加でも猛烈なインフレを引き起こしたのだ。

     マネーの増加は、戦争による財政赤字だ。それをみるために、『日本銀行百年史』をひも解いてみよう。なお、『日本銀行百年史』は、なんとインターネット上で公開されている。一方、『昭和財政史-終戦から講和まで』は、目次だけだ。こうした一級資料は、広く国民に広めるために、日銀のようなインターネット上の公開を希望したい。

     次の表は、『日本銀行百年史』第4巻の「第3章 戦後復興期の日本銀行(昭和20年~27年)―占領体制下における戦後インフレーションの克服―」78ページの表2-4日本銀行主要勘定である。

     そこには、「国債・債券保有増106億のうち、84.9%(90億円)は、政府短期証券の引き受けと預金部からの政府短期証券および利付き国債の買い入れによるものであり、雑勘定増89億のうち93.9%が占領軍諸費立替金の支払いによるものであった。」

     と書かれており、そのために、日銀券が1946年3月末の233億円から半年後の12月末の934億円と701億円も増加したことがわかる。

    ◎“マイルドインフレ”が正解。ハイパーインフレはあり得ない

     短期間での猛烈なインフレは困るが、それを生活に支障がないマイルドインフレに直せば、財政再建ができることに気がつくだろう。しかも、現在はモノの多い時代なので、インフレをそれほど警戒することもあまりない。

     現在では、インフレ目標という「いい政策」がある。デフレ論者からはインフレ目標にすると、ハイパーインフレになるという荒唐無稽な意見がある。デフレを指向したいために、ハイパーインフレ(どのような定義でも年率30%以上のインフレ率)という極論を言い出す。

     ちなみに、インフレ目標は先進国ではほぼ2%である。これは4%以上のインフレは容認しないので、まして二桁インフレになることはない。これまでインフレ目標を採用した国で、ハイパーインフレになっている国はない。と同時に、債務の実質的な削減にも役立つ。

    「預金封鎖+財産税」よりも、今は「インフレ目標」の方が優れた政策であるのに、なぜNHKは報道しないのだろうか。財政健全化を強調するのであれば、名目経済成長を高める「インフレ目標」を行う方がいいだろう。

  • ラスカル

    2015年2月19日

    >大本営発表として何か意図でもあるんですかね。

    要するに、預金封鎖されるより消費増税の方がまだマシだろ。財産税より社会保障切り捨ての方がマシだろ。っていう財務省のメッセージです。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     預金封鎖や財産税よりインフレ税の方が、格段に簡単な訳なんだす。

  • ラスカル

    2015年2月19日

    >北米不動産の売却金(残念ながらまだなし)

     だからあの時、西谷さんとオイラが辞めときってゆ~たやないか!

  • ラスカル

    2015年2月19日

     ジムロジャースだってあと数年でインフレになるって言ってんだから(数年後に一気にハイパーインフレになるとは言ってないよ)、インフレに備えて株か外貨、海外預金しときゃ~いいんだよ。まあ数億円を持ってる人は海外法人を作っても意味があるだろ~が、3,000万円程度で財産税の心配をして、海外法人で悩んでいるバカ多し。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     あっ、外貨ってドル現金のタンス預金のことね。まちがってもスイスフランの現金なんか持つなよ。ヨーロッパじゃあるまいし、手数料だけバカ高くて割に合わんし、それよか流通が少ないからイザという時に役に立たん。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     財産税って資産を持っている層からしか徴収できないけど、インフレ税なら国民全員から知らぬ間に徴収できるんだから、こんな便利なものないだろ。しかもインフレ税の納税通知書があるわけでもないし、底辺DQNは物価の急激な値上がり程度にしか思っていないから、まさかインフレで国家の借金の返済のための納税をしているなんて気づかんよ。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     あと物凄く勘違いしているのが多いが、何で一気に1年程度で1000兆円の借金を返さにゃいかんのだ。400兆円の借金は遠い未来に先延ばしして、600兆円分の借金を15年間のインフレで返せば、我慢できる苦しさで済むだろうが。あと現在の国家予算は公務員の手厚い待遇や、ジジババどもの社会保障費で予算が立てられてるわけで、インフレでそれらもカットできるんだから(要するにインフレに比例させない給与で、実質的な減給)、それらも考慮すればインフレ税で十分だろ。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     財産税は避けられないと主張する人たちって、1000兆円の借金を一気に返さなければファイナンスできないっていう理論から始まっているんだよな。海外から借金しているなら、一気に返さにゃいかんこともあるかもしれんが。

     財産税なんて相続税と固定資産税の増税だけで十分だろ。住宅が建ってる土地の固定資産税を、更地と同じ税額(つまり3~6倍)にしますっていう法律に修正するだけで、かなりの税収だわ。つい最近も、管理されていないボロ空家は、更地と同じ3~6倍にしますっていう法律が可決されたし。更地にすると税金が高くなるから、幽霊屋敷みたいなボロ空家でも放置していたのが、今後はそれができなくなる。ボロ屋敷の解体に200万円かかるらしいぞ。

  • ラスカル

    2015年2月19日

    >雑勘定増89億のうち93.9%が占領軍諸費立替金の支払いによるものであった。

     要するに敗戦後の財産税は、GHQのためにファイナンスするお金が一気に必要になったから。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     1000兆円の借金を一気にゼロにするために、スーパーハイパーインフレや過激な財産税を課税する必要性なんかあるのかね。

     借金を一気にゼロにするための予想ばかり、ネットで出回っているんだよなぁ。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     住宅ローンの返済を一定期間滞ると、抵当の家を売却して一気に返済を迫られるよね。会社が倒産すると、残っている資産を一気に整理して、債権者に一部を強制返却させられるよね。

     でも国の借金のほとんどが日本国民や日本企業の資産からなのに、何で一気に返済しなきゃいけないのかね。個人の破産と、国家の破産を勘違いしていないか。一気に返済する訳でもないのに、数年で1ドル=1,000円になんかなる訳ない。

  • ラスカル

    2015年2月19日

     こういうことを書くと、「日本人が一斉に預金を引き出す」とか「海外にキャピタルフライトする」だとか言う人がいるんだけど、その辺のジジババやDQNどもや、のほほん主婦が海外まで出向いて、英語で海外口座なんか開設できる訳ないだろ。

     それにジジババどもは空巣が怖くて、銀行預金を全額引き出すことなんかね~よ。SUICAですら「失くしたら怖いから」「盗まれたら怖いから」とか言って、2,000円位しかチャージしてないんだから。

     全額を引き出すのはオレオレ詐欺に騙されてる時だけだろ。

  • Calgary

    2015年2月20日

     そうですね。例えば、オイルショックの頃の狂乱物価。トイレットペーパーの買い漁りがあったあの頃のインフレ。あれを10年続けるだけでも、ずいぶん借金の棒引きになりますよね。あの頃、奨学金を借りて大学を卒業した人達は今と違って返済に何ら苦はなかったと聞きます。どんどん金の価値がなくなっていったから。ローンを組んで大きな家を建てた人達もそれが自分たちの大きな財産になりましたよね。今とはまるで逆だ。今後はどうなるか。必ずしも、あの頃の再来ではないにしても、そんなに悪いことばかりでもないと思います。

  • ラスカル

    2015年2月20日

    【首相、ピケティ氏意識 格差是正へ「再分配」より「機会の平等」】
    (東京新聞:2015年2月13日 朝刊)

     安倍晋三首相は12日に行った施政方針演説で、自らの経済政策「アベノミクス」を批判して富の再分配を訴えるパリ経済学校のトマ・ピケティ教授を意識して、再分配より機会の平等を重視する社会づくりを前面に出して訴えた。 (後藤孝好)

     ピケティ氏は、格差問題を掘り下げた著書「21世紀の資本」で注目される。一月末の本紙インタビューでは、大企業や富裕層を潤わせて中小企業や低所得者に波及させるアベノミクスの考え方に関し「実現した例は過去にない」と批判。富裕層への資産課税を強化し、資産を持たない若い世代への再分配を通じ、格差を是正するよう提唱した。

     首相は演説で、難病患者への医療費助成拡大など、再分配政策である社会保障への目配りにも言及した。

     しかし、昨年末の衆院選勝利を受け「この道をさらに前進せよが国民の意思」と指摘。同時に「三本の矢の経済政策は確実に成果を挙げている」とアベノミクス効果を自賛し、法人税減税や増え続ける介護費用の抑制といった再分配に逆行する政策も訴えた。

     加えて首相が強調したのは均等な教育機会の確保を目指す政策。首相は「子どもの未来が家庭の経済事情に左右されてはいけない」と、低所得世帯の幼児教育の負担軽減、フリースクールへの支援拡充などを訴えた。演説全体で「チャンス」という言葉も六回使った。

     演説に関し、首相側近の世耕弘成官房副長官は「行き過ぎた再分配は社会の活力を奪う、というのが首相の考え方。誰もが頑張れば報われる社会をつくる決意を演説に書き込んだ」と解説する。富の再分配によって格差是正を目指すより、機会の平等を訴えることに主眼を置いたという。

     首相はピケティ氏の考えに対し、一月の衆院予算委員会でも「分配だけを考えればじり貧になる」と反論している。施政方針演説では、ピケティ氏の名前や主張には言及しなかったが、その考えにはくみしない立場を明確にしたといえる。

    (東京新聞図表より)
    【安倍首相とピケティ教授の格差論争】

    ◎安倍首相(1月29日、衆院予算委員会で)

     経済成長の果実を広く国民に行き渡らせる。成長せずに分配だけを考えれば、だんだんじり貧になる。

    ◎ピケティ教授(1月31日、本紙インタビューで)

     成長と格差是正を両立させるためには、資産課税の強化により、資産を持たない若者などへの再分配が必要になる。

  • ラスカル

    2015年2月20日

     安倍ちゃんは資産税よりインフレ税と格差社会がお好みらしい。

     ピケティ教授って底辺層には大人気だけど、世界中の政府関係者からは完全無視されてるよな。

  • Calgary

    2015年2月20日

     たぶん、安倍さんが目指す理想は安倍幕府でしょうね。流石にそれは無理だから、小泉幕府との持ち回りでしょうか。そのうち、公務員の希望さんは俺は士族だと言って、丁髷でも結いかねないのではないかな(笑)。でも、それは日本だけではないですよね。そのうち、米国もブッシュ家とクリントン家の持ち回りになったりして。

  • ラスカル

    2015年2月20日

     希望みたいな社会生活不適合者って、ただ人間関係の軋轢に弱いだけなんだよね。だから社会機能の破滅が起きれば何でもいい。カタストロフィーが大好きな層なんだ。

     ノストラダムスやハルマゲドン、惑星直列にグランドクロス、アセンションにフォトンベルト、パンデミック・・・・などなど、楽しみにしてきた人生リセットのチャンスが全然来なかったから、今度は国家破産に夢を託している。ww

  • Calgary

    2015年2月20日

     背理法で攻めると、どうしても希望さんは公務員ではないことになってしまう。でも、矛盾だらけの人間は数学やら論理では割り切れないよね。これからのカオスの時代。もしかしたら、希望さんの時代なのかもしれない。お互い、頑張ろうぜ。何を頑張ればいいか、私にも分りませんけど。
     ただ、希望さん、何だかラスカルさんや西谷さんだけでなく、私のことも避けているんだよな。

  • ラスカル

    2015年2月21日

     なんか最近、小崎さんの配信運用がオイラの書き込みにリンクさせてるみたいなんだが。1,000兆円の話題の書き込みをすれば、1,000兆円の話題の配信をすぐに出すし、ピケティ教授の話題を書き込んだ翌朝には、ピケティ教授の話題の配信をするし。

  • 小崎

    2015年2月21日

    そのとおり!
    ラスカルさんのストーカーです、笑。

  • ラスカル

    2015年2月21日

     やっぱ、リアクションの返しがコピーライティング的短文でうまいね。ww

     短文でも長文でも、何が書いてあるのか5回読まないと理解できない希望の文章とは大違いだわ。

     って希望と比較されても嬉しくないか。www

  • ラスカル

    2015年2月21日

    >ラスカルさんのストーカーです

     小崎さんって、結構オカルトばなし好きだもんな。w

     誰かさんのコメントのせいで、ただの無料サービスにすぎなかった日曜マインドセットを、頭に来たのか、スネたのかで辞めてしまったからな。w

     おかげで会員の皆さんの、10分程度の暇つぶしwが無くなってしまった訳だ。

     2月22日(日)の暇つぶし用に、ラスカル特選コピペを貼っとくよ。

  • ラスカル

    2015年2月22日

    ↓ 以下まとめサイトよりコピペ

     2010年11月&2011年7月に2ちゃんねるオカルト板に書き込まれた、自称2062年の未来からやってきたという未来人の発言まとめ。ジョン・タイターを真似た悪戯かと思いきや、津波や原発事故を示唆する発言もあり…?

    【311的中?】おれ、未来(2062年)から来たけど、なんか聞きたい事ある?【未来人?】

    ◎2062年から来た未来人とは

     自称2062年から来たという未来人。2010年11月~12月、2011年7月、2012年12月に2ちゃんねるオカルト板にてスレ住民と質疑応答を行った。

     名前、年齢、住所は非公開であるが、質疑応答により日本人、男性であることは判明。2010年の時点で2011年3月11日の東日本大震災や原発事故を示唆する発言もあり、注目を浴びる。

     他に、タイムマシン、第三次世界大戦、新兵器、自衛隊及び日本軍、地震災害、中国の崩壊、アメリカデフォルト、韓国・北朝鮮の消滅、放射能をなくす技術、道州制、次世代エネルギー、宇宙開発、世界共通言語、日本の危機、資本主義経済の行く末、ピラミッドの謎など発言は非常に多岐にわたる。現在でも2ちゃんねるオカルト板にて専用スレ(2062年から来た未来人を語るスレッド)が存続している。

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:2062氏のこと】

    Q.あなたは未来からの何かしらのゲートウェイを使っての無線通信を使って書き込みをしているのですか? それとも肉体ごとこの世界にやってきてどこかのネットカフェや無線LANただ乗りから書き込んでいるのですか?

    A.肉体ごと来てる。通信手段&場所に関しては言わないでおく。
    (2010/11/14)

    Q.>>860に書かれる言葉は?

    A.おれに予知能力はない。ただ、2062年から調査の為に来たただの男だ。
    (2010/11/14)

    Q.あと。あなたの年齢はいくつですか?(何年、どこの県?生まれの人ですか)

    A.非公開だ。
    (2010/11/14)

    Q.ジョン・タイターは知り合いですか?

    A.ノーコメントだ。
    (2010/11/14)

     早めにゆっくり休むとする。
    明日から2日間、24時間体制で秘密調査に出掛ける。
    今の日本(2062年)に必要で採取しなければならない生命体がある。
    だからコンピューターに触る機会がない。火曜日の夜に出現する。また来てくれ。
    (2010/11/14)

     今から答えようと考えてはいるが、全てではない。
    歴史上の記録(資料持参を絶対にしてはならない為、自分の記憶になる) をそのまま書き込むことになる。記憶の多少の誤差(微妙な数値など)は勘弁してくれ。 思い出せない事には答えないでおこう。いい加減な歴史を書くよりいいだろう。
     あと、洩らすことが許されない情報がいくつも存在する。
    例えば、株式で莫大な利益を得る事に少しでも抵触する可能性があれば×
     質問の理由が何であれ、これは私で判断する。先日少し触れた人口動態的変化に纏わる事も×
     このような決まりがいくつもある。ダメなものは駄目なのだ。
     あと答える時間がバラバラになる。忙しい。でも極力24時までに答えようではないか。
    (2010/11/16)

     今夜はこれで終了する。19日金夜にもう一度来る。3日後。
    仲間の調査員と休暇へ出かける。色々な場所を回る予定で楽しみだ。
    コミュニケーションありがとう。心から感謝。
    質問をまとめていたら答える。また会おう。
    (2010/11/16)

     ここだろうか。場所が変わったのだろうか。
    2010年11月16日の夜に違う場所で書き込みをした者だが 約束の2010年11月19日夜、 緊急の事情がありコンピューターを触る機会が作れなかった。 本当に申し訳ない。 質問のまとめを探したが見つける事が出来ない。
     本日夜に再度ここへ来るので、もしよければ誰か質問のまとめを表示してくれれば嬉しい。
     許される範囲内で極力全てに答えようと考えている。
    言い忘れたが2062年から来た男だ。
    (2010/11/21)

    Q.未来人は俺らと文通なんてしていいのか?

    A.許される範囲内であれば可能。
    (2010/11/21)

    Q.11月20日土曜日にも2062年からの未来人を名乗って書き込みした人がいましたけど
    この人とは関係あるのでしょうか?

    A.関係がない。

     ネバダ研究所から7名でやってきたが他の調査員は現代のコンピューターに触れていないと 思うのだが。後日聞いてみよう。
    (2010/11/21)

     先日11月21日に来たものだ。 調査仲間に聞いてみたが書き込んでいない。 今日はあまり時間が無いが少しばかり眺めてみるとする。
    (2010/11/23)

     半年以上空いてはいるが、実質5日前に2010年を離れた。
     今回は2010年時のよう多く時間を割くことはできないが、今の時点で何か聞きたいことがあれば簡潔に頼む。
    (2011/7/22)

     日本の伝統食材“鰻”の蒲焼を御馳走になってきた。
    2062年のものとは比べ物にならず感動してしまった。
    あとこれから質問に答えていくが、一カ所慌てて時間を遡り修正した。
    (2011/7/22)

     “バガボンド”という、MUSASHI MIYAMOTOを主人公に書いた
    漫画を拝借しているが、なんという面白さなんだ!!
     2062年に戻った時、作者井上氏を徹底的に調べさせてもらう。
    仕事上、論書しか読まないから凄く新鮮だ。
    (2011/7/26)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:2062氏の任務】

    【2010年11月における任務】

    Q.何で遥々この時代に来たのに2chのオカ板の予言スレに書き込んでるんですか? スレ立ててやる方が良いんじゃないんですか?
    それとリアルで何をするつもりで来たんですか?

    A.訪問の目的は秘密調査の一環。
    書き込んでるのは、過去データベースを調べて2010年に人気があったウェッブサイトだと判明した。調査予定時間まで見てみようと考えたのだが書きこんでしまった。
    (2010/11/14)

    ちょっと今から夜まで秘密調査の時間だから、
    何か聞きたい事があったら書いて。
    もしかしたら、「他の2062年から来た調査員」がここに書いて答えるかもしれない。
    一応、「経緯」を仲間に伝えとく。
    (2010/11/14)

    Q.未来人さんに、行き先を“2010年11月”という瞬間に選んだのか
    意味があるなら教えてください

    A.理由は言う事が許されない。しかし、2010年11月だけではない。
    今回の任務が完了したら2016年4月15日へ行く。また会えたらいいな。
    (2010/11/16)

    【2016年4月での任務】

    先輩方、2010年11月以来お久しぶり。
    IDは適合しているだろうか。 データを少々軌道修正。
    2016年4月、非常に大事な事を伝えに行ったが困惑した。
    的確で冷静な判断を頼む。
    (2011/7/22)

    半年以上空いてはいるが、実質5日前に2010年を離れた。
    今回は2010年時のよう多く時間を割くことはできないが
    今の時点で何か聞きたいことがあれば簡潔に頼む。
    (2011/7/22)

    Q.2016年4月、非常に大事な事を伝えに行ったが困惑した。
    これは、62年が16年のネラーに対して大事なことを伝えに行ったってこと? 困惑したのは62本人?それとも、伝えられたネラー?
    62年の人が過去に来た目的は62年には採取できないものを収集することで 2010年に来た時も“何かを伝える”ことが目的ではなく、 ただ単に暇つぶししていた風だったのに対して 16年に行ったのは“重要なことを伝える”為 なのが気になる。2010年と2016年とで目的というか、スタンスが違うのはどうして?

    A.私が困惑したわけで ネラー氏?ネイラー氏?と名乗る人物とは関わっていない。
    各ミッションは急変し、最悪の場合消滅することもある。
    では“部品”の調達へ行ってくる。夜には戻る。
    (2011/7/22)

     予期せぬ事件が発生し“HYODO”を探しに来たが困難を極めそうだ。
    近いうち、この場を借りて“特殊な信号”を発信しなければならない。
    その際、少しばかり協力して欲しいのだが大丈夫だろうか。
    (2011/7/22)

    Q.協力というのは、どういう意味なんですか?
    A.時が来るのを待ってくれ。
    (2011/7/23)

    Q.ネラーとは2ちゃんねる(この掲示板)を 利用している人たちの総称で
    正しくは「2ちゃんねらー」。略して「ネラー」。
    ようするに、私達も2062氏、あなたもネラーです。

    A.なるほど、勉強になった。略語だな。
    (2011/7/23)

    Q.以前の書き込みから、今日まで、 どの時代で何していたんですか?

    A.2016年4月だ。どこで問題が起きたか発覚するまで非常に困難だった。
    (2011/7/23)

    【2011年7月の任務】

    今から少しMr.Jaguarと現代2011年の事について語り
    “HYODO”救出のために作戦を練らなければならない。
    もし質問があればまとめていてくれ。
    (2011/7/22)

    HYODO、まだなのか?
    間もなく“来る”から対応命令LEVEL6。
    “消す”気でいるから早く戻し、粒子投下。
    (2011/7/25)

    何と言う事だ。
    ig9+kpm3 緊急命令
    (2011/7/25)

    Q.HYODOとは何ですか?表土、氷土の土の中?にどんなものがあるんでしょうか?

    A.HYODOは同僚だ。しかし、なぜHYODOの話をされたのだ? 教えてくれ。
    (2011/7/25)

    Q.前に何か持って帰らないといけないとか言ってたのが、HYODOの事かなと 思っただけです。

    A.なるほど了解した。
    (2011/7/25)

    Q. >>21-22これは何ですか?

    A.21番と22番は、空欄になっており、何も書かかれていない。
    これは流れ的に2011年の冗談だろうか?
    まだ2011年笑いのポイントが理解できてなく申し訳ない。
    (2011/7/25)

    Q.>>21-22はあなたのトリップ&IDで下のように書かれてますよ。 どういう意味ですか?

    21 : ◆GqwAR6gt9w :2011/07/25(月) 18:51:01.26 ID:a1z5rk2RP
    HYODO、まだなのか?
    間もなく“来る”から対応命令LEVEL6。
    “消す”気でいるから早く戻し、粒子投下。

    22 : ◆GqwAR6gt9w :2011/07/25(月) 18:54:02.74 ID:a1z5rk2RP
    何と言う事だ。
    ig9+kpm3 緊急命令

    A.何度見ても空白だ。この時代のIT状況は今一理解できないが、
    インターネット回線の不具合だろうと考える。そのうち、浮かび上がるのだろうか。
    では、少しばかり時間を空けるとする。
    (2011/7/25)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:2062氏から見た現代】

    今、本日の秘密調査が終わった。多くの質問を読み返してみる。
    しかし、今2010年は驚く光景ばかりだ。2062年の日本の基盤って感じが伝わってくる。
    車はまだガソリンで走ってるんだな。
    (2010/11/14)

    Q.アンカーを付けて答えて欲しい
    A.アンカーとはなんだ?もうスクエアメディアでの返答が可能なのか。
    初めて文字を入力するクラシックタイプの掲示板を使っているから
    機能が不慣れで理解できない。
    (2010/11/14)

    予定通り来れた。秘密調査は無事に完了した。
    しかしこの巨大コンピューターには猫でも入ってるのか。
    分解したくて堪らないが爆発しそうで恐ろしい。とりあえず今から記録を読み返す。
    (2010/11/16)

    全く関係ない話だけど、このイヤホンの作りはレトロだなと感心する。
    コードをいち早く取るべきだと。もうあるのかい?
    (2010/11/16)

    Q.2010年に存命で歴史に残るような人っている? それは誰?
    A.まったく覚えていない。
    (2010/11/21)

    Q.2010年の若者と2062年の若者で変わったなぁと思う所は?
    A.勤勉性に欠けている。
    (2010/11/21)

    Q.未来人さんの時代と現代をくらべて、日本人の性格は変わっていますか?
    A.大和魂、武士道精神、これらは2010年の人間と比較すれば劣る。
    (2010/11/21)

    昨晩は「タンモト」に感動してしまった。普通のタンより弾力があり安くて驚いた。
    さて、少しずつ答えていくが、このID?◆wbBrH1aGfMを変えるよう
    Mr.Jaguarからアドバイスを受けたので変えるとする。
    ちなみに◆wbBrH1aGfMのIDは『#325069』だ。
    (2011/7/24)

    Q.日本史上の人物で、2011年と大きく評価が変わっている人はいますか?
    A.これは2011年の情報を熟知していないため、わからないのだ。
    (2011/7/24)

    たった今、人生初めての海釣りから帰ってきた。
    2011年のアオリイカがこんなに小さいとは。
    忘れられない想い出だ。 さて、読み返し答えていくとする。
    その前に、SASHIMIを食べさせてくれ。
    (2011/7/25)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:現代の日本人に言いたいこと】

    Q.現代の日本人に言っておきたいことは?
    A.時に身を委ねることだ。2014年までは足掻いてもどうにもならない。
    日本人の忍耐強さが試される時だ。
    おそらく今は、他国を攻めるべきだ、強く対応すべきだ、守るべきだ、
    と色々考えはあるかもわからないがね。
    (2010/11/14)

    Q.なにか持っといた方がいいものとかあるの?
    A.書籍は大事に保管だ。
    (2010/11/14)

    あなた方は俺の大先輩にあたる。
    今の日本の基盤を作った大先輩とコミュニケーション。本当にありがとう。
    (2010/11/14)

    少し質問をいいかい?
    高齢者が集合して生活する場所が2062年にも存在する。
    今で言う高齢者賃貸住宅?特別養護老人ホーム?かな。
    そこへ情報収集の為、記録とは違う情報が無いかの調査に行くことがある。
    今のあなた方の世代かな、と思っている。そこでいつも思う事がある。
    いつも後悔されている。
    「おもいっきり飛び込んでおけばよかったわ。」このような話がよく出てくる。
    すべて仕事のお話なんだ。だから今、あなた方は何かしらに我慢してないか、と。
    まあいいか。思い出しただけ。
    (2010/11/16)

    Q.私たちが未来のあなた達への財産として、残しておいてほしいものや、やっておいてほしいものはありますか 。
    A.何もない。今の環境で十分すぎるからむしろ感謝しなければならない。
    つくづく日本人に生まれて良かったと感謝している。
    (2010/11/16)

    Q.未来のあなたから見て、今の我々が心がけるべきことや、
    こうしておいたほうがいいと思うようなことなどはありますか?
    A.さっきも少し言ったが、昔の人間は相当我慢したのだろうな、と言う印象が強い。
    これは日本人特有かもしれないが。自分も思うだろうし。
    (2010/11/16)

    Q.いろいろ教えてくれたからこちらからも何かしてあげたいんだけど何が一番助かる?
    A.何もない。覚えている限りの歴史を書いただけであって、
    むしろ困惑したのではないかとすまない気持ちが大きい。
    (2010/11/21)

    Q.今勉強したり、経験しておいた方がいいこと。
    A.今の日本はとても良い国だから、そのままでいい。
    (2010/11/21)

    Q.書籍は大事に保管 とあったけどこれは近いうちに太陽フレアによる被害からの バックアップということ?
    A.違う。今のうちによく考えてほしい。
    (2011/7/23)

    Q.僕は工場で組み立て夜勤をしています。
    これからも組み立てに力を入れていこうと思っていますが、
    何か有望な組み立てミッションを教えて下さい。
    A.あなたのような力強い武士道精神を持つ大先輩がいて今の2062年がある。
    本当に現代2011年の先輩方には感謝してもしきれないのだ。
    どのような組み立てが有望と私は意見できない。感謝しきれないのだから。
    今のままで十分だ。
    (2011/7/23)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:タイムマシン・タイムトラベル】

    Q.タイムマシンの日本での実用運用時期
    (2080年代の未来人が居たのでそれより前になるかも)。
    A.タイムマシンは未来タイプ(VCX5000)が早く開発される。
    これは予想とかけ離れた姿だ。(今でいう電車?に似て非常に細長い)
    その十数年後に過去へ移動するタイプG+NXK6290(これは楕円形)が
    開発されることになる。
    (2010/11/14)

    Q.未来タイプとは?分らないですね。未来に行くタイムマシンは初耳。
    A.未来タイプは未来へ行くタイムマシンの事だ。
    (2010/11/14)

    Q.時間移動に関する法律、特に過去に遡って未来の情報を教える事への罰則は無いのかね
    A.存在する。非常に危険だ。
    (2010/11/14)

    Q.多世界解釈は正しいのか?タイムパラドックスは存在するのか?
    A.タイムパラドックスに関しての説明はしないでおく。
    (2010/11/16)

    Q.未来にいる自分がタイムトラベルにより今の自分に会うことはできるか
    A.可能だが許されない。
    (2010/11/21)

    Q.タイムマシンの性能の限界は?何年まで飛べるのか?
    A.飛ぶ、という概念は捨てたほうがいい。限界は寿命と関係する。
    (2010/11/21)

    Q.こっちの時代の人間の意識を無くして未来に連れてけるか?+その後記憶消せるか
    A.できない。 2062年の人間の記憶を消して、2010年に送り込むことはできる。
    (2010/11/21)

    Q.未来から来て2010年に住み着いている人はいるか
    A期間内であれば可能だが、長く住居すれば自分を苦しめることになる為。 よって短期間。
    (2010/11/21)

    Q.なぜ長時間過去にいると自分を苦しめるのか?
    A.寿命に関係している。
    (2010/11/21)

    Q.UFOはタイムマシンと関係あるのか、あるいはそれ自体なのか
    A.大いに関係ある。が、UFOの概念が今と違う。
    (2010/11/21)

    Q.タイムマシンが発明されたことで明らかになった史実はあるか。
    あるとすれば、例を挙げてほしい
    A.これはここで話せば驚くだろう。一つ言うがタイムマシンは複雑ではない。
    ワープするようなイメージであろうけど全く違う。
    (2010/11/21)

    Q.2062年から記憶を消して2010年に送り込むのは何のためか?
    A.可能か否かを聞かれたため答えただけであり、実際に行なったことはない。
    (2010/11/21)

    Q.ここの時代(2011年)以外の時代を訪ねた事があるなら、どの時代が一番面白かったか?理由も教えて!
    A.2184年に行った時は腰を抜かした。皆が瞬間的に移動できるのだからな。
    私も挑戦したがすぐに気を失った。一番面白かった。
    (2011/7/22)

    Q.最後の質問。ここは2011年だが、もっと過去(2011年以前)にも
    時間旅行者はいるのだろうか?
    もしいるのなら彼らが歴史を改変してしまっている可能性の有無についてもコメントが欲しい。
    A.2011年以前への訪問者は今現在もいる。そして歴史改変の可能性もある。
    これは非常に複雑なネットワークにより秩序が乱れないように制御されているのだ。
    ここで、「こうなっていて、こうなのだ。」と到底簡単に説明できない。
    訪問者として守らなければならないルールも数多く存在する。
    (2011/7/22)

    Q.あなたの時代から更なる未来へタイムトラベルするとして、
    何年先まで可能で、また許可されていますか?
    A.制限が無い。ただ“制約”や“タイミング”により変わる。
    (2011/7/23)

    Q.その最も先の未来の情景はどう伝えられていますか?
    A.一言で言い表すことはできない。
    映像で見た限りでは、異星生物と人間とが入り乱れている世界だ。
    (2011/7/23)

    Q.あなたの時代のタイムトラベルの技術ではそんなに遠い未来までは行けないとしても、その到達した先の未来の技術では 更に遠く先の未来まで行けるかもしれませんね。それを更に繰り返して乗り継いで行ったとしたら、何年先まで行けますか?
    A.ここが全てのカギだ。
    2062年の技術で未来過去へとタイムトラベルが可能となったわけではないのだ。
    (2011/7/23)

    Q.自分の方から行かなくても、あなたよりも先の未来の人があなたの時代にタイムトラベルしてくるわけですね。
    とすると、その人達から教わった情報はどのようなものでしょうか?
    A.2062年現在の技術すべて関係している。
    これは2040年代に未来からの技術が伝達されてからすべて変わったのだ。
    (2011/7/23)

    Q.仮に、時速100キロのロケットだとしても、その中にタイムマシンを載せているなら、何度も出発時刻に戻れば、ほとんど無限の遠くまでか、もしくは地球から一番遠くまで、一瞬に移動したかのようにできるのではないですか?
    A.これはタイムマシンの“核心”に近いため言う事が許されない。
    この時代2011年でも手軽に小さなタイムトラベル空間を作り出すことが出来る。これを読んでいる“あなた自身が目の前で作り出すことが可能”という意味だ。
    (2011/7/23)

    Q.一番遠い先の未来の情報では、宇宙論はどうなっていますか?
    源的な物質は超ひもや超膜と現代で言われているものですか?
    A.これは“HYODO”とコンタクトを取ってから答える。
    (2011/7/23)

    Q.未来でアカシックレコードの存在や それに該当する事は解明されていますか?話出来ない場合、存在の有無だけでも答えてくれると嬉しいです。
    A.話すことはできないが、“カルマ”は100%“有”と解明された。2062年ではない。
    (2011/7/23)

    Q.2062年の世界では「ジョン・タイター」の言う「世界線」の理論は信じられていますか?
    A.私はアインシュタインの伝記で知ったが、ジョンタイター?
    (2011/7/23)

    Q.「ジョン・タイター」は、この世界線では2000年にアメリカ合衆国の掲示板に書き込みしていたタイムトラベラーです。
    A.なるほど。前回も話の中で出てきたが、あやふやな回答をして申し訳ない。
    (2011/7/23)

    Qあなたがこの時代に来た事は私の人生に影響ありますか?
    A時と場合により影響を及ぼす場合はある。しかし稀であり安心してよろしい。
    (2011/7/23)

    Q.それでは、未来ではタイムスリップをする事によって、
    犯罪者を逮捕検挙できるんでしょうか?
    A.これが残念なのだが出来ないのだよ。“消されて”しまうのだ。
    しかしやり方により、未然に防ぐことは可能だけれど、非常に困難。
    (2011/7/23)

    Q.また過去の未解決の犯罪はどのぐらい解決出来たのでしょうか?
    A.これは一見簡単に解決できる、と思うかもわからないが、はっきり言う。
    可能だができない。偶然を装うやり方は倫理に反し厳しく罰せられる。
    (2011/7/23)

    Q.これを読んでいる“あなた自身が目の前で作り出すことが可能” との事ですが、あなたのように過去へ行く方法を教えてください。
    A.言い忘れたが“小さな空間”を作り出すことは誰でもできる。
    そして人が入る大型となると非常に大きなエネルギー(前回話した)が必要となるのだ。
    そしてこれは“誓約”にかかるため文字で書くことが不可能。
    (2011/7/23)

    Q.2011年時点で街中で未来人って結構見かけますか?
    A.見たことが無いというより見分けがつかない。
    (2011/7/24)

    Q.もしいるとしたら未来人の見分け方ってありますか?
    A.2062年の者がいたとしても見分けつかない。 しかし、2253年の者がいたとすれば、
    “跳ねるような歩き方”と“体のバランス”で見分けがつく。
    (2011/7/24)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:地震・災害】

    Q.あなたの時代までにあった歴史に残るような大きな自然災害(2011~2062年)を いくつか教えてください
    A.自然災害に関しては、言う事が許されない。人口動態変化に繋がる事は言えないのだ。
    ただし、忠告しておく。yあ 間 N意 埜 b於 レ
    (⇒山に登れ)
    (2010/11/14)

    Q.今後また大きい地震くる?
    A.地震に関しては、本当に申し訳なかった。
    あれが私が出来る範囲の最大限の警告だったのだ。
    大きな地震に関しては許される範囲内ならば答える。
    (2011/7/22)

    Q.答えられる範囲で地震のことを教えてくれ
    A.これはどの程度の地震なのか。
    前回のように、2011.3.11の“やや大きな地震”を警告したらいいのだろうか。
    (2011/7/23)

    Q.近々日本に危機的状況はありますでしょうか?
    その場合どのように対処したらよいでしょうか ?
    ヒントになるようなことでも構いませんので お教えください。
    A.これは本当に悲しくなってしまう。言いたくてたまらないが言えないのだよ。
    本当に許してくれ。暗号としてよければ見つからない様に“警告”はできるが
    文字では、もうできなくなってしまった。何か良い方法があればいいのだが。
    (2011/7/23)

    Q.前回あなたが来て大震災が起きました。
    今回あなたが来たということは何かあると私は思ってもいいでしょうか?
    A.冷静な判断力が必要だ。お任せする。
    (2011/7/25)

    Q.次回2016年4月に現れるとの事で、前回は東北地震や原発事故予言していて、 なぜ地震後ではなく今現れる必要があるのか?
    近い時期に何か大きな災害等がまたあるのですか?
    A.申し訳ない。言う事が許されないのだよ。
    (2011/7/25)

    Q.富士山は噴火しますか?
    A.噴火していないが、子供のころ、噴煙が上がったニュースを見た。
    (2011/7/25)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:原発・放射能 】

    Q.海に放射能をばら撒かれる大事故があり魚が食べられなくなるという話も ほんとなのかとも。
    A.海洋生物は“ほぼ”食する事が出来ない状況(2062年)だ。
    (2010/11/14)

    Q.フクシマの子供たちはこの先どうなる?ガン増えてるの?
    A.申し訳ない。
    (2011/7/22)

    Q.サッカー王国千葉は2062年まで変わらずなのかー。
    さすがに原発事故から51年も経つと放射能の影響は少ないんですかね?
    A.言っていいのかわからないが、陸地放射能はわずか数カ月で無くすことが出来る。
    (2011/7/23)

    Q.今の福島原発事故以外で同じような事故があるのか?
    A.残念だが、ある。
    (2011/7/24)

    Q.放射性物質による被害 内部被爆  特に10年後の東京都民について教えてください。
    A.10年後でなく、2年後。
    (2011/7/24)

    Q.次回2016年4月に現れるとの事で、前回は東北地震や原発事故予言していて、 なぜ地震後ではなく今現れる必要があるのか?
    近い時期に何か大きな災害等がまたあるのですか?
    A.申し訳ない。言う事が許されないのだよ。
    (2011/7/25)

    Q.放射線による被爆を少なくする食生活等をアドバイス願います。
    A.安心してくれ。時の流れに身を任せるんだ。
    (2011/7/25)

    Q.水道水は今現在普通に飲んで大丈夫でしょうか 当方神奈川住まいですが
    A.大丈夫だ。ただ、アルコールは絶対に駄目だ。
    (2011/7/25)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:政治】

    Q.次の日本の首相や政権交代の時期
    A.首相は今の民主党議員が入れ替わりで就任する。それが終わると自民党に移る。
    (2010/11/14)

    Q.管の次の総理は?
    A.がっかりする奴だ。
    (2010/11/14)

    Q.麻生さんや安部※さんはまた首相をやることがありますか。
    A.ない。
    しかし、今(2010年)の自民党で最も有力な人物が圧倒的な支持率をキープして 長く首相を務める。4年以内にわかるだろう。
    (2010/11/14)

    ※当時の質問者が安倍氏を安部氏と誤記したものと思われるが、そのまま記載している。
    回答者がどのように認識したかは不明。

    Q.外国人参政政権、人権保護法は成立するか
    A.外国人参政権人などない。
    (2010/11/16)

    Q.女性の首相は誕生しているか
    A.女性の首相は一度も誕生していない。
    (2010/11/16)

    Q.日本はいつまで他の国に食い物にされるのか?
    A.政権が変わるまで。
    (2010/11/16)

    Q.2062年において日本と敵対している国は?
    A.ない。
    (2010/11/16)

    Q.日本の国旗は日の丸から変わっていないか。国家は君が代のままか
    A.日の丸。
    (2010/11/21)

    Q.2010年から2062年までに何度政権交代があった?
    A.詳しい数を覚えていないが2度だと思う。
    (2010/11/21)

    Q.小泉進次郎って首相になった?
    A.小泉は歴代首相として学んだ。
    (2010/11/21)

    Q.前原大臣と小泉親子について、彼らは日本の救世主になり得ますか?
    A.前原は覚えていないが、小泉は学習した。
    (2010/11/21)

    Q.あいわらず首相の入れ替わりは激しい?
    A.今現在の首相の任期は長い。
    (2010/11/21)

    Q.小沢一郎という人物は、日本の政治史の中でどのように位置づけられてますか?
    A.覚えていない。が、名前を見た記憶はある。
    (2010/11/21)

    Q.今後日本から傑出した政治的リーダーは出現しますか?
    A.輩出される。
    (2010/11/21)

    昨夜はMr.Jaguarと2011年の状況について語ったが非常に興味深い話を多く聞けた。
    政治に関しても大まかな事は知っていたが、ここまで酷かったとは。
    しかしあとわずかだから安心してくれ。
    (2011/7/23)

    Q.日本で二大政党制は定着していますか。それとも多党制ですか?
    A.多党制だ。
    (2011/7/24)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:自衛隊・米軍基地】

    Q.新しい兵器について
    A.新しい兵器は存在する。これは地球1個を簡単に爆発させることができる。
    (2010/11/16)

    Q.新たに得た領地に自衛隊の配備はあるか
    A.日本軍が駐留。
    (2010/11/21)

    Q.自衛隊は徴兵制か、志願制か?
    A.自衛隊は存在しない。
    (2010/11/21)

    Q.日本にまだ米軍基地はある?
    A.あるが横須賀のみ。
    (2010/11/21)

    Q.自衛隊(日本軍)が空母を保有する事は有り得るか?
    A.ある。現在で約120隻。空中空母は約50機。詳細数値を忘れたため、大まかな数。
    (2010/11/21)

    Q.国産の兵器はどの様なものがあるか、また命名規則はどうなっているのかも気になる
    A.レーザー銃やプラズマ砲などはすべて国産だ。
    (2010/11/21)

  • ラスカル

    2015年2月22日

    【項目別Q&A:第三次世界大戦】

    Q.世界大戦ありましたか?
    A.世界大戦は1回あった。第三次世界大戦。
    (2010/11/14)

    Q.2030年代に予定されている第三次世界大戦なんかも情報あればよろしく。
    A.第三次世界大戦は2030年ではない。もっと早いぞ。
    (2010/11/14)

    Q.第三次世界大戦は日本も参戦しますか?核は使用されますか?
    A.勿論参加した。日本はブチ切れたぞ。 核は日本は使わないが・・・
    (2010/11/14)

    Q.第三次世界大戦で日本はどの程度被害を受けるのか?
    A.核は落とされない、とだけ言っておく。
    (2010/11/16)

    Q.第三次世界大戦はどことどこの戦争なのか?
    A.これはアジア全域、アメリカ、ロシア、一部ヨーロッパ、そして中東各国。
    (2010/11/16)

    Q戦争で生物・化学兵器は使われるか。それは日本で使用されるか
    A.大半が化学兵器。日本ではない。
    (2010/11/21)

    Q.第3次世界大戦の前に中国と日本の軍事衝突はありますか?
    あるならそれはどう終息する?
    A.ある。序盤、アメリカ、日本が応戦するが、最強国家インドが鎮圧。
    (2010/11/21)

    Q.第3次世界大戦で敵国は日本列島本土に上陸しますか?
    A.しない。日本軍が死守する。
    (2010/11/21)

    Q.今後戦争が世界であるならば日本における戦争の被害は?
    A.ノーコメント。
    (2010/11/21)

    Q.第三次世界大戦のきっかけは何なんだ? 答えられる範囲でいいので頼む
    A.すべてはアジアのある二カ国が原因だ。
    (2011/7/25)

Comment navigation

Leave A Response