質問691 アメリカとキューバの国交正常化の『裏』の動き

昨年12月に、米国がキューバとの国交正常化に向けた交渉を開始すると発表しました。また、先日1/16には、米国民のキューバへの渡航制限や金融制裁の緩和も発表され、関係改善に向けた動きが急に始まっているように見えます。

私は、親戚がキューバにいる関係で、80年代からキューバを内と外から見てきました。また、親戚から、カストロと革命以前のキューバの話を聞いてきました。

キューバは、資源・産業がタバコ・サトウキビ・エビ・ニッケル・観光ぐらいしか無く、歴史的に、その時々で「親分」を変えてきました。植民地時代は宗主国スペイン、独立後はアメリカ、共産主義革命後はソ連、ソ連崩壊後は「親分」の不在により国家存亡の危機に陥り、その後産油国ベネズエラを新しい「親分」として生き抜き、ベネズエラが原油安等で危機に陥ると、今度はアメリカに擦り寄っています。

そこで質問なのですが、キューバとアメリカは、なぜ、このタイミングで急に関係改善に向けた動きを発表したのでしょうか。

噂にあるように、もしFidel Castroが死んだのならば、それが原因かもしれませんし、原油安で現「親分」のベネズエラが苦境に陥っているから、かも知れません。
あるいは、アメリカのレジャー開発系資本家が、ラストリゾートを求めて働きかけている、という事かも知れません。

世界経済的には、なぜこのタイミングで、キューバとアメリカが接近している、とご覧になられるでしょう
か?

音声はこちらをクリック(MP3)
1月20日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

8 Comments

  • kyoko kawahara

    2015年1月28日

    この配信は 最近聞いた記憶がありますが・・・・。

  • kyoko kawahara

    2015年1月28日

    小崎さん。この配信は今年になって、すでに配信された内容です。記憶にありますから。ただ 以前の配信を探しても見当たりません。
    何なんでしょうこれは・???

  • Calgary

    2015年1月29日

     懐かしいですね。かつて、ヘミングウエイゆかりの観光をしたものです。当時はカナダからの観光客が多かったけれど、自分がカナダにいたときは行かなかったなあ。また、潮騒しか聞こえない静かなビーチでダイキリ・パパ・ヘミングウエイでも痛飲してみたいものです。
     さて、西谷さんは株で大活躍のようです。掲示板で1000のコメントを突破しましたね。僅か短期間で。私は逆張り一辺倒で含み損だらけなので、コメントをしても、いじけたコメントしかできずにいます。

  • flashstar

    2015年1月29日

    >kyoko kawaharaさん
    「小崎さん。この配信は今年になって、すでに配信された内容です。」
    確かにこの記事は24日に配信されたものですが、経済倶楽部は最近は1日1回の配信ペースみたいなので、単に小崎さんがアップされる日を間違われただけではないでしょうか。

    「以前の配信を探しても見当たりません。」
    経済倶楽部でサーバーをレンタルしている会社から割り当てられた容量を超えたため、昔の記事は削除されたのではないでしょうか。

  • kyoko kawahara

    2015年1月30日

    flashstarさん。
    いえいえ この配信は今年になって 既に一度配信された内容です。
    質問者さんの内容は違っているようですが、横森さんがしゃべってる内容は まったく同じものです。私は7回ほど、この配信を聞きましたので良く覚えているのです。でも今月の配信をさがしても見当たらないですし、小崎さんはノーコメントなので、どうしようもないですね。
    皆さんは この配信に記憶無いのですか????

    でも こんな小さなことよりもっと気になっていることは、最近小崎さんのマインド物がちょくちょく配信されることです。
    ここしばらくは日本経済の正念場で 何が起こるかわからない重要な時ですし、経済に関する(横森さんの)配信、と言うことで加入し、契約をしているのですから、(私は加入して3年3ヶ月です。FLASHSTARさんも、長いですよね)経済に関する配信に統一していただきたい。と思っています。そういう不満のような気持ちが、今回のミス(証拠はありませんが、確信しています)を追求する形となって,現れているのです。
    無料サイトではないのですからね。有料サイトらしく、お願いしたいわけです。

  • kyoko kawahara

    2015年1月30日

    1月3日(土曜日)の配信が見当たりませんね。
    もともと 配信されていなかった、か削除されたか、のどちらかですね。

  • flashstar

    2015年1月30日

    >1月3日(土曜日)の配信が見当たりませんね。
    その日は配信はなかったです。

    >この配信は今年になって 既に一度配信された内容です。
    説明不足ですいません。私の言った24日とは今月の24日です。

    このサイトの配信は記事の重要度や横森様や小崎様のスケジュールによって決められているみたいです。お二人も多忙な中時間を縫って収録されていると思いますが、せめて収録日時はきちんと表記していただきたいものです。私が質問を投稿した日時よりも収録日時それよりも前になっていることが多々ありますからw

  • kyoko kawahara

    2015年1月31日

    まあ とにかく 同じ内容を配信するのはやめてほしいですね。
    一つ一つの配信を真剣に聞いている会員もいるのですから。
    キューバは葉巻 ラム酒。中国は自分に得にならない国は援助しない。のくだりには、アメリカから帰国している息子と一緒に聞いて苦笑しましたから。
    (ですから 配信された時期も確実にわかるのです)
    私は台湾に30年近く住んでいまして、中国に関する情報には普通の日本人より敏感に反応しますし、記憶も確実です。
    小崎さん。気持ちを引き締めなおしてこれからの配信をお願いしますね。

Leave A Response