質問687 日銀による利上げはいつくるか?

日銀の利上げはいつか?
また、利上げによって円安は止まりますか?
金利が低下傾向にありますが、円安が進んでいるので、日銀も利上げをしなければならないと思います。

利上げは遠い将来の話なのでしょうか?
来年にも起きる話なのでしょうか?

音声はこちらをクリック(MP3)
1月3日(日本時間)収録

【世界経済Q&Aへ質問する】こちらをクリックして質問フォームよりお送りください。

【経済倶楽部への入会】こちらをクリックしてご登録ください

About The Author

小崎

経済倶楽部の管理人です。

19 Comments

  • 希望

    2015年1月14日

    日銀がバンザイしてハイパーインフレ容認か、全金融機関を国有化、金融機関からの引き出し規制をとるか、ユダ金がどちらを選択するかはわからない。
    当然十分研究して、やるからには何か月も前から準備が必要。
    でも全容を知っているのはほんの一部の事務次官レベルだけでしょう。
    当然、私たちも知らされないもので、やっぱ早い目に逃げておくことでしょうな。
    相手はユダ金よ、情け容赦なく国民からも、現ユダ金派からも収奪の限りをするだろうね。
    覚悟はいいかな?

  • man21

    2015年1月14日

    本当に政府や役人が日本の味方ならば、日銀を国営化すれば危機は乗り切ることができる。しかし、故郷を廃墟にてまで最後までやるってことはやはり命は大切だということでしょうか、または、アメリカのVISAまたはドルをもっているということでしょうか?
    ところでラスカルさんはどこ~!

  • ラスカル

    2015年1月14日

    >ところでラスカルさんはどこ~!

     おもしろい奴だなwwww

     そのままスクロールして、右側にある最近のコメント「【日曜】明日を変えるためには今日を変えるしかない」をクリックww

     今まで本気で探していたのか、カワイイ奴だww

  • 知久 衛

    2015年1月15日

    スイスがフラン上限撤廃しましたね。
    ゴールドが来そうな気もする。

  • ラスカル

    2015年1月16日

     ひゃはっあ~~~~~~!(歓喜)
     スイスフランの大暴騰!

     経済倶楽部でわかっている限りでは、HSBCでCHF預金をしているのはオイラと希望だけ。いや、今回だけは希望様と呼ばせて頂く。ww

     希望君!一緒に祝杯を上げようではないか。

     か ん ぱ ぁ ~ ~ ~ い !

     いやぁ~、宿敵・希望君と祝う酒も、また格別だねぇ~。www

     でも今回はFXで死んだ奴、一杯いるんだろうな~。(他人ごと)

     神様、ホトケ様、西宮えびす様、スイス中銀様、ありがとうございます。

     ついさっきまで1フラン=115円だったのが、いきなり160円位になったからな。今は133円位に落ち着いている。これでやっとドルに追いついた。今までドルの一人勝ちだったからね。ユーロ持ってた奴、即死だろ。

  • Calgary

    2015年1月16日

     私はUSDとCADですが、CADはオイルサンドが採算割れになるでしょうから、やはり大幅下落ですね。まあ、GTAに不動産があるだけなので、別にあまり気にしてはいません。
     それより、日本の特に新興株。完璧に株価操作されていますよね。動きを見ていて気味が悪い。そのうち、いろいろな銘柄に資金が入るだろうか。

  • ラスカル

    2015年1月16日

    >私はUSDとCADですが

     米ドル持ってりゃええやんけ。スイスフランは暴騰したといっても、今まで米ドルに対して円と同じレベルで下がっていたから、大暴騰したといっても下がった分を一気に戻しただけなんだけどね。ただ一気に20%以上もドルに対して上げたから、宝くじに当たった気分だ。実際には元々ドルを持っていた人たちと変わんないんだけど。

     スイスフランは所詮はマイナー通貨だから怖いね。そろそろ米ドルに替えようかと思っている。ユーロに対して20分間で40%も動くなんて、ドルならありえんだろ。しかしユーロはどの通貨に対しても暴落したね。FXでユーロを組み込んでいた奴は即死だろ。

    >新興株。完璧に株価操作されていますよね

     新興株は板が薄いから、個人レベルの資金でも簡単に株価操作できるからね。ちょっとカネ持ってる奴なら、チャートを作って遊んでいる。

     「この陽線は僕が作ったんだ」とか「この十字は俺が作ったんだ」とか言って、自己満足している者も多い。西谷さんだって、新興株でファンド相手に「焼いてやった」とか言ってるし。

     しかしスイス中銀のサプライズのおかげで、資金を吹き飛ばしたファンドは多いはず。今日は1ドル=116円にまで円高になってるし、金融乱高下がしばらく続きそうだね。

  • Calgary

    2015年1月16日

     ラスカルさんの仰る通りかな。
     結局、新興株に対しての私のスタンスは会社なり社長で気に入れば、その株を買って、ずっと持っている。今さら、起業なんてできないのでね。
     サラリーマン=奴隷としては、せめてこんなところで起業家としての楽しみ、喜びというよりは実際のところ苦しみを味わう。まあ、そんなところですね。それにしても、株価操作は本当に気分の悪いものです。

  • cybermika3

    2015年1月16日

    いいなあ~、米ドル、対豪ドルで少しずつ上がってきていた時全部豪ドルに換えちゃった。少し儲かってればいいやって思って。
    そうこうしていたらアメリカ留学中の娘がなんのことない彼氏できてどうも、アメリカずっといることになりそうで米ドル手放す意味無かった。
    まったくMurphy‘s lawそのものでありました。

  • ラスカル

    2015年1月16日

    >今さら、起業なんてできない
    >サラリーマン=奴隷

     ただ奴隷はリスクがないからね。起業すればウハウハになる可能性もあるけど、失敗したら新小岩で飛び込むか、樹海コースだからね。

     社長は搾取できる分、リスクを取っている。そのリスクに対するゲインが、社長の報酬。赤字でも自分の貯金を食い潰して、社員に給料を払わなければいけないのが、社長の役目。搾取だけでもないんだけどね。

     奴隷の社員はリスクを取っていない分、万が一、会社が倒産しても転職すれば済むだけ。

     しかし社長は会社を畳んでも、最悪莫大な借金が残るか、良くて全財産を失うレベルまでいってしまう。

  • ラスカル

    2015年1月16日

     しかし希望の奴、いつもなら、はしゃいで「やった~」とか書き込んでくるくせに、今回はどうしたんだ・・・と思っていたら、あいつスイスのFXブローカーに口座もってて、送金するだの何だの言ってたよな。

     もしかして今回のCHFショックで、そのFX業者が潰れる寸前で、口座がクローズしてんじゃね~の。だってみんな、あんな大金の追証は払えんだろ。カウンターパーティーリスクをモロにくらったんじゃね~か。www

  • ラスカル

    2015年1月16日

    2ちゃんねる より

    793 :Trader@Live!:2015/01/15(木) 23:48:51.78 ID:2qnkJreR378 名前:Trader@Live! :2015/01/15(木) 23:23:17.68 ID:l8svIEgQ
    133 :Trader@Live! [↓] :2015/01/15(木) 20:12:50.94 ID:iWcdBW18

    「スイスフランの利子率の低さに目を付け、東中欧を中心に、フラン建ての住宅ローンが多く組まれている。

    このため、もしスイスフランが不安定となると、他国の家計にパニックを起こすリスクが生じている」wiki

    今日の決定とパニック相場が原因で
    欧州の不動産ローンが壊滅した可能性ありだって。
    サブプライム問題の欧州版くるぞこれ

  • Calgary

    2015年1月16日

    >社長は搾取できる分、リスクを取っている。

     まさにここが重要ですね。
     労働者は時間と注ぎ込む努力の見返りとして給料を受け取る。それ以上でもそれ以下でもない。結局、リスクを負って見返りを受けるのは資本ということです。
     こんなことを言うと、希望さんあたりが反発するんだろうけどね。

  • zin

    2015年1月16日

    確かに希望さんのスイスフランは素晴らしい。
    地道だけどフィリピン株も過去最高値更新しました、、
    少ししか買ってないから泣ける。

  • ラスカル

    2015年1月16日

    >結局、リスクを負って見返りを受けるのは資本ということです。

     これなら新興株を買った方が安全じゃない?
     だって倒産しても、出資分を吹き飛ばすだけで済むんだし。

     社長で会社潰したら、悲惨だぜ。
     オイラみたいな資格による参入障壁のある業種ならともかく、参入障壁のない業種で生き残っていくなんて、せいぜい数%だわ。社長は休みの日も働いているからね。儲かった分だって、最初の資本投下の回収に消えていくだろうし、単純に搾取ともいえないんだが。

  • Calgary

    2015年1月16日

     私の言うことなんか、実体験に基づいたものであるわけもないです。
     スノーボールに出てくる、バフェットがクーリエ・エキスプレスに勝利した後の一幕の引用です。
     ただ、これからの日本はそのようにならざるを得ないのでは。大きな見返りを得るにはやはりリスクを負わなければならない。かと言って、リスクを負えばいいというものでもないでしょう。
     サラリーマン=奴隷というのも性質の悪い煽りのように思える。他に選択肢がないのなら、仕方がないでしょう。
     

  • ラスカル

    2015年1月16日

     視聴率取るための小崎さんの単なる煽りか。

     あるいはコメント伸ばしてアクセス数を稼ぐためか。

     何かまんまと乗せられ利用させられちまったな。

  • ラスカル

    2015年1月16日

     もしかして神社参拝をバカにしたのも、オイラのコメントを伸ばして、アクセス数を稼ぐ為の煽り作戦だったのか。

     もう暫く来ねえよ。さいなら。

  • Calgary

    2015年1月18日

     西谷さんのコメントの行間を読むことの難しさについてラスカルさんが言及していたが、結局、実践に勝る訓練はないのだと思う。日本の財政破綻なんてあって欲しくないものの、それに準じた軟着陸シナリオにおける実地訓練くらいは個人的にはやっておきたいところ。でも、他人にはとても勧められるものではない。この辺は総論に留めておいた方がいいのでしょうね。
     

Leave A Response